2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

おっさん向けのコンテンツを作るのは難しい

おっさん、おばさん向けの居場所

現在のマスメディア・ネットメディアには、普通のおじさん・おばさんのロールモデルがない。

 

こんな主張しているのは、オタク精神科医のシロクマ氏。おっさんばかりのオフ会に参加し、このように感じたそうです。

 

 おっさん向けのコンテンツを作るのは難しい おじさんの集まるオフ会に出席した

 

「普通」ってなんだよ、などいろいろ議論はあるのでしょうが…確かに、おじさんをターゲットにした媒体って少ない気がします。雑誌などでは、中年男性を対象としたものはあるんですが…そこから漂うオシャレ感・意識高い感…。週刊SPA!などがおっさんを対象としたものではありますが、ギラギラした感じがあるんですよねぇ。

 

加齢臭漂う、枯れたメディアってのはないのかもしれません。



需要はありそうだけど難しそう

くたびれたおっさん向けのメディアは、ライバルのいないブルーオーシャン。これが仮に事実として…果たして需要はあるんだろうか。わたしもそろそろ枯れてきたし、需要があるんならそういうメディアを作ってみたいとは感じます。ちょっとメンヘラに偏ってしまいそうなきらいもありますが…w

 

…もし、そういうメディアを作るとして、まず立ちはだかるのが、『中年はみんな腰が据わっているし自分の意見・ノウハウを持っている(シロクマ氏談)』って部分でしょう。そういう芯の固さ・頑固さは誰もがあるから、「おっさん一般」をターゲットにするのはますます難しくなります。喜び・悲哀も、おっさんごとに異なっている可能性が…。

 

なるほど、だからおっさん一般向けのコンテンツってのはあまり存在していないのかもしれません。ある程度「特化」して、それぞれのクラスタ(集団)をターゲットにしていかざるを得ない。

 

687ae448985209c590e719687cc989c3 おっさん向けのコンテンツを作るのは難しい

 

おっさんの日常ってなに?

そもそも、おっさんにとっての日常ってなんなんでしょうか。わたしもおっさんと呼べる歳になっていますが、仕事を除いた日常ってほとんど残らないような生活を送っています。たまに友人と飲みにいくにしても、同じような会話の繰り返し。もしくはR18的なゲスい話w

 

嗚呼、おっさんってやっぱり面白くないんじゃなかろうか。うーん、コンテンツとして成り立たせるためには、相当考えないといけないかもしれません。2ちゃんの板でいうなら生活・既婚女性に該当するようなのを、男性向けに…。なかなか難しいですねぇ。

 

そもそもサラリーマンをしていない時点で、普通のおっさんからはかけ離れてしまっているってのがアレ。まぁ、意識低いフリーランスとしてゆるいコンテンツを作っていければなぁと思っています。





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告




画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る