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なぜSONYはかつての輝きを失ってしまったのか? 

ソニーの輝き…本当に急速に失われてしまった気がしますね。パナソニック・シャープあたりも…。

ちょっとソース記事の例示が微妙な気もしますねぇ。
「イノベーティブな製品づくりが大事だ→経営戦略を突き詰めるべき→アナログな部分を重視すべき→例:触り心地や質感など日本人が従来得意としてきた分野に力を…」

日本企業ならではのきめ細やかさだけに力を入れてきた結果、イノベーションを起こせずに飽きられてしまった…そんな状況なのではないかと思っています。「ワクワク感=ライフスタイルの提案」をあきらめて、職人気質なモノ作りに戻ろう、って意見なら論理の流れとしてはスッキリする気もするんですけどねぇ(それがあっているのかどうかは経営戦略に詳しくないので分かりません)。

素人考えですが、日本人って新しいものを作る力は弱い気がするんですよね。ベースを与えられて、それに手を加えて改良していく能力。これに強いんじゃないかなぁ、と。最近では改良の方向性も迷走している気がしますけど。本当の付加価値とは何なのか、という部分を突き詰めて考えていく必要があるのではないでしょうか。国産製品って無駄に高機能なんですよね。もっと絞り込んでシンプルかつ使いやすく、それでいて質が高いものを作っていくことができれば活路も開けていく気がします。

まぁ、輸出産業に関しては円高が大きく響いていたんでしょうから、今後多少状況は改善されていくのかなぁと思いますけど。メーカーの戦略・戦術に問題があったことも事実でしょうから、何が悪かったのか、経営に詳しい人たちの間で徹底的に議論をして改善していってもらいたいものです。この状況から復活していくことができれば、経営戦略上貴重な前例となることでしょうね。



2a2c2c68 s なぜSONYはかつての輝きを失ってしまったのか? 




引用元:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1349266193/
1: エジプシャン・マウ(新疆ウイグル自治区) 2012/10/03(水) 21:09:53.80 ID:b3o1SUqRP BE:4653255896-PLT(12000) ポイント特典
ソースは
http://president.jp/articles/-/7269

[1/2]
国内家電メーカーが軒並み苦戦を強いられている。
ソニー、パナソニック、NECといった名門企業が、大幅赤字を計上し、大規模な人員削減を
余儀なくされている。
一方で、時価総額で世界最高を記録したのがアップル。スマートフォン「iPhone」、
タブレット端末「iPad」で市場をリードする。
かつてソニーに在籍し、米国アップルのマーケティング担当副社長も務めた前刀禎明氏に、
家電メーカー再生の処方箋を聞いた。

——「ウォークマン」のように世界中の若者に支持された大ヒット商品を
世に送り出したソニーは、なぜ凋落したのか。

前刀 転換点は1995年4月、出井伸之氏が社長になったとき。
過剰投資で悪化していた財務体質を改善するため、独立採算のカンパニー制を導入した。
社内ではP/L(損益計算書)が幅を利かせた。そんな風潮が創業以来続いてきた
“尖ったものづくり”という冒険心を現場から奪ってしまうことになった。
しかも出井氏は「これからはエレキの時代ではない」と発言した。
ハード(製品)を単体で売って終わりではなく、インターネットを含むネットワークにつないで
稼ぐとしていたが、サービスの全体像が明確に見えていなかった。
その反省の上に立ってソニーは、その後エレキの復活を宣言し、ハードオリエンテッド
(製品志向)を強調している。
しかし、過去の成功に引きずられていて、アップルのように、誰も経験したことのない
ライフスタイルを提案することができていない。
これはソニーに限らず、国内家電メーカーに共通する弱点だ。
製品を通して、どのような価値を、どんな人たちに届けるかというビジョンをまったく描けずにいる。

-続きます-


3: エジプシャン・マウ(新疆ウイグル自治区) 2012/10/03(水) 21:10:52.27 ID:b3o1SUqRP
>>1
-続きです-
[2/2]
——いずれの会社も、世代交代が進み、もはやそこには創業者精神はない。

前刀 この4月、ソニーCEOに就任した平井一夫社長の経営方針説明会にはがっかりした。
進むべき方向と難局に挑む決意を述べる際、その視線はほとんど手元の台本に向けられていた。
しかも、「どんなイノベーティブな製品を?」という、これからのソニーに関する問いに対して、
ミラーレス一眼、プレイステーションなど過去の製品を挙げ、夢もビジョンも感じられなかった。
やはりメーカーのトップは自社の製品が誰よりも好きでなければダメだ。
ホンダの創業者・本田宗一郎氏は、工場に何度も足を運び、技術者たちと議論していた。
ところがいま、各電機メーカーの現場からはコスト重視といった言葉しか出てこない。
そんな思考停止の状態では、新たな開発の糸口は見えない。

アップルのスティーブ・ジョブズ氏は「何が欲しいかなんて、それを見せられるまでわからない」
のだから「自分が欲しいものをつくればいい」と断言した。
そして実際に自ら考え、携帯電話からキーボードをなくしタッチパネルにするといった
ユーザーの半歩先、一歩先の製品を生み出し、市場を創造してきた。

——ソニーを含めた大手国内メーカーが、以前の輝きを取り戻すための処方箋は?

前刀 かつてない危機に直面しているという認識に立って、まず“原点”に立ち返るべきだ。
そして、創業理念と基本的な経営戦略・戦術を徹底して突き詰めるべきだろう。
復活の方程式は必ずそこにあるはず。思考停止から脱却し、常に新しい価値創造や市場の再定義を
考えるべきだ。アップルにしてもそうだが、デジタル時代はものづくりがファブレス化し、
部品があれば誰でも組み立てられるため差別化がしにくい。そのため、最新の商品ほど
アナログな部分がこれまで以上に重要になってきている。
例えば、スマホを持ったときの手触りや質感、外見の重厚さ。それは日本企業が得意としてきた
分野だった。日本人特有のきめ細やかな感性を生かすことができる。
そこで再び、他の追随を許さない、消費者がワクワクするような新製品開発をすることは可能なはずだ。

25: サーバル(東日本) 2012/10/03(水) 21:20:53.15 ID:ZVK5oAsv0
>>1
電気自動車作ればいいのにね。
なんかもう発想が凝り固まってて、車は車屋さんが作るものって思い込んでるんだろうな。

30: スミロドン(チベット自治区) 2012/10/03(水) 21:22:54.48 ID:atIy0+ng0
>>25
車は車屋が作るもんだ。最近のイオンを始めとする節操のないショバ荒らしが
日本経済低迷の一因だ。結局ソニーも金融に手を出して本業が疎かになった

40: サーバル(東日本) 2012/10/03(水) 21:29:15.83 ID:ZVK5oAsv0
>>30
アメリカじゃPaypalの創始者が会社売ったカネで電気自動車メーカー立ち上げたけどね。
テスラモーターズ

48: スミロドン(チベット自治区) 2012/10/03(水) 21:32:13.58 ID:atIy0+ng0
>>40
まあテスラは新興の車屋だしな

86: サーバル(東日本) 2012/10/03(水) 21:58:35.43 ID:ZVK5oAsv0
>>48
屁理屈は止めろよ。そういう発想がないからソニーは低迷してるんだろうが。

97: スミロドン(チベット自治区) 2012/10/03(水) 22:05:15.28 ID:atIy0+ng0
>>86
任天堂や銀行・保険のショバを荒らしにソニーは好き放題やってきただろ
で、このザマだ。おまえのつたない知識から持ってきたテスラの例は
大企業の新規産業創出ではなく起業家の新規ベンチャーの範疇だ
そういえばソニーも社内ベンチャー(笑)とかやってたな

121: サーバル(東日本) 2012/10/03(水) 22:27:48.72 ID:ZVK5oAsv0
>>97
ソニーの経営者にテスラ経営者みたいなダイナミックな発想の転換や決断ができないことが問題だって言ってるの。
金融はどうでもいいや。ソニーの本業とは関係ないし。
でも電気自動車は本業と関係あるだろ。

133: スミロドン(チベット自治区) 2012/10/03(水) 22:42:55.89 ID:atIy0+ng0
>>121
なんで大企業の経営者がベンチャー企業の経営者と同じ発想する必要があるんだよw
まあおまえは経営にそれなりに興味持ってそうだから課題をやるよ

「なぜソニーはサムスンになれなかったのか?」

経営学的にはこちらの方が面白い


175: カナダオオヤマネコ(東日本) 2012/10/04(木) 00:20:01.44 ID:lGrBRg7P0
>>133
大企業であろうと新しい市場を開拓できなかったから落ちぶれてんだろうが。
ベンチャー企業の経営者以下だったっててことだ。

>「なぜソニーはサムスンになれなかったのか?」
新興市場のマーケットをなおざりにした結果だろ。

42: シンガプーラ(東京都) 2012/10/03(水) 21:30:38.00 ID:0tbQjRwR0
>>30
そんなこと言ってるから日本が崩れてきてるんじゃないかね。

50: スミロドン(チベット自治区) 2012/10/03(水) 21:33:03.28 ID:atIy0+ng0
>>42
俺の言ってることの反対やってるから現実に崩れてきてるんじゃね?

55: シンガプーラ(東京都) 2012/10/03(水) 21:36:47.85 ID:0tbQjRwR0
>>50
新規参入を受け入れない世の中が経済向上の鍵か。
俺にはわからんわ。

58: スミロドン(チベット自治区) 2012/10/03(水) 21:38:12.57 ID:atIy0+ng0
>>55
いやだから今あらゆる業界でシームレスに節操無く他業種参入やってるだろ?
それで景気や経済が上向いてると実感できるなら何もいわんよ

73: コーニッシュレック(チベット自治区) 2012/10/03(水) 21:49:37.81 ID:QbVs2CRi0
>>1で比較されてるアップルだって一度潰れかけてるわけだし
しょうがないっちゃしょうがないんだろうな

最初、こんなの重くて使えねー、コレだからマカーはww
とバカにされていたiTunesだったが、後に出たiPodと連携することで
徐々に携帯音楽プレイヤーのシェアを奪って、ITMSが始まって
CD販売を徐々に駆逐し、iPhoneとなって世界を席巻し
今やみんなウィンドウズにiTunesをインストールしている
それどころか、あれだけ使えねーと言っていたMacに乗り換えたりもしてる

やっぱ、客の顔色伺うセールスインじゃなく
自分が良いと思うもの作って、どうですかお客さん!と問いかける
プロダクトアウトの方が、結果的には正しかったってことなんだろうけど
それが出来る根性のある経営者ってのは少ないんだろうなー

2: ノルウェージャンフォレストキャット (WiMAX) 2012/10/03(水) 21:10:32.82 ID:DBS1c6DD0
成果主義の導入から

5: トンキニーズ(岡山県) 2012/10/03(水) 21:11:57.34 ID:q3T1ie3c0
ソニーに限らず苦戦してるところは全部 モノ作りしかしなかったから 顧客が欲しいのはサービスです モノはサービスを実現する為の道具に過ぎない

81: ヤマネコ(大分県) 2012/10/03(水) 21:54:32.82 ID:Gz75I4Ee0
>>5
こんなバカがまだいるんだな。ソニーの凋落は物作りを止めたからだよ。
バブル崩壊後に、コスト削減の名の下に開発事業部を廃止したの知らないの?
んで、ソフト事業のM&Aに注力したのが今のソニー始め日本の製造業がダメになった理由だよ。
トップが会社の将来より自分が社長時代だけしか考えないからだよ。
んで、
お前みたいな馬鹿が無知故に明後日な戯言を撒き散らすんだよな。

87: トラ(東日本) 2012/10/03(水) 21:58:41.36 ID:UvqNuHGw0
>>81
ソフトのM&Aは間違ってないと思うけどな
それを管理する能力が、日本人には致命的にないけれど

みんな大好きiTunesだって、元々外部から買ったソフトだしな

251: ジャガー(dion軍) 2012/10/04(木) 08:13:55.90 ID:ddNtue3C0
SONYのデジカメ部門は頑張ってるけど、ネットを扱う所はハードばかり作っていては駄目。
ソフトウェアも充実させなきゃ。

>>81
たとえば、どんな?

>>109
俺、SONYのデジカメが2台目ww
RX100も欲しいww

8: ライオン(WiMAX) 2012/10/03(水) 21:13:27.63 ID:ZCIGOqxb0
欧州のスマホ市場でソニーが4位に浮上、価格引き下げ受け=調査
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE89101E20121002

サムソンの半値なら俺も欲しい

9: トンキニーズ(やわらか銀行) 2012/10/03(水) 21:13:36.13 ID:GGNZ0rnK0
いや昔からどんな会社も膨張すると破裂して終焉するよ 
細くながくが一番なのにね

13: トラ(東日本) 2012/10/03(水) 21:14:29.45 ID:UvqNuHGw0
> 出井氏は「これからはエレキの時代ではない」と発言した。
> ハード(製品)を単体で売って終わりではなく、インターネットを含むネットワークにつないで
> 稼ぐとしていたが、サービスの全体像が明確に見えていなかった。

トップが理解してるのに、ハード主体で足を引っ張った他の老害達のせい

21: スミロドン(チベット自治区) 2012/10/03(水) 21:18:14.89 ID:atIy0+ng0
>>13
個人的には出井がダメにしたと思うけどね
クオリアからソニーの迷走が始まった

56: トラ(東日本) 2012/10/03(水) 21:36:48.17 ID:UvqNuHGw0
>>21
ブランド作る必要性はあったと思うが、やるなら
先進のソフト・サービスで立ち上げるべきだったかもな
外車的なブランドを目指したんだろうがね

ただ出井の見る目は突出してたと思うし、金融は評価してもいいんじゃね
つうか、なんで出井が悪く言われるのかよくわからねー
もっとワンマンで実行力もって、突っ走れば良かったのにとは思うが

60: スミロドン(チベット自治区) 2012/10/03(水) 21:39:04.02 ID:atIy0+ng0
>>56
ありえんな。出井ごときに「ソニー」を超えるブランドを作る力などなかった
クオリアのMDプレイヤーなんてどんなギャグだよw

63: ツシマヤマネコ(禿) 2012/10/03(水) 21:42:53.07 ID:mRtJz8qEi
>>56
出井は薄型テレビの技術を韓国に流出させたからでしょ

17: ギコ(大阪府) 2012/10/03(水) 21:16:20.87 ID:goazS1AD0
最近また輝いてねーか?

20: 縞三毛(家) 2012/10/03(水) 21:18:07.44 ID:M31GSbaK0
昔はソニー製品持ってるとかっこいいという感じは確かにあったな

34: スナドリネコ(北海道) 2012/10/03(水) 21:25:47.30 ID:1uITi8+mO
てかそんな凄い時期あったの?
2、30代のほとんどの日本人知らんと思うんだが…

36: トンキニーズ(やわらか銀行) 2012/10/03(水) 21:27:53.83 ID:GGNZ0rnK0
>>34
ソニーといえばラジオだからな おまえらはラジオが何なのかすら知らんだろうが

39: アジアゴールデンキャット(東京都) 2012/10/03(水) 21:28:58.23 ID:sWs1szv20
著作権にこだわりすぎて、mp3プレイヤーで乗り遅れた時点から雲行きが怪しかったような。

>>34
30代なら知ってるだろ。
バブルのころ、小学生高学年~高校生だったんだから。

71: ブリティッシュショートヘア(福島県) 2012/10/03(水) 21:47:32.42 ID:z8stetbQ0
>>34
多分上の奴全部ソニー社の製品
http://i.imgur.com/bLECw.jpg
58da58ed s なぜSONYはかつての輝きを失ってしまったのか? 








74: シンガプーラ(東京都) 2012/10/03(水) 21:50:26.02 ID:0tbQjRwR0
>>71
悲しくなるなww
俺も含めておっさんのソニー叩きは愛の裏側だと思ってる。

46: パンパスネコ(中国地方) 2012/10/03(水) 21:31:46.58 ID:BC3reUop0
もうちょっとニッチなところを攻めて欲しい

47: ツシマヤマネコ(禿) 2012/10/03(水) 21:31:55.04 ID:mRtJz8qEi
こんなのどこの大手も通る道だろ
コンピュータ界の巨人だったIBMだってかつての輝きないよ

49: ギコ(大阪府) 2012/10/03(水) 21:32:46.93 ID:goazS1AD0
まぁ車は難しい
簡単に真似されないから日本とかドイツが強い、工作機械なんかもね
家電のソニーもビデオカメラはそういう強みもってるかもね

65: サビイロネコ(やわらか銀行) 2012/10/03(水) 21:44:08.35 ID:eVVnpxC40
オリンパスを買収したけど、せっかく素晴らしい会社を買収したんだから
オリンパスがやってたような内視鏡や、最新のバイオサイエンス事業を徹底的に突き詰めて
医療や研究分野で、突きつけた企業になれば良いと思う。


正直、弱電はもうダメだろ
何やっても利益でねーと思うわ

75: アジアゴールデンキャット(西日本) 2012/10/03(水) 21:50:38.19 ID:zNYiascG0
せっかくウォークマンでかっこいいイメージ得て商売出来てたのに保険だの銀行だの守りに入っちゃったからだろ。
ダサいよ

82: スミロドン(チベット自治区) 2012/10/03(水) 21:54:44.01 ID:atIy0+ng0
>>75
まあルイ・ヴィトンになれるかもと思ったんだろうが
普通に考えたら金融屋の作る製品なんてダサいよな

77: ソマリ(東京都) 2012/10/03(水) 21:51:46.65 ID:Q1BxxgEH0
白物家電は円安に振れれば一発で復活するだろうが、
国産OSを作らない限り、情報家電に浮上はあり得ない。
一生アメリカの奴隷だ。

84: デボンレックス(新潟県) 2012/10/03(水) 21:56:07.53 ID:dAOUeS6i0
喧嘩根性が無くなったからでしょ
昔のソニーには、技術や売り上げで一時負けても「じゃあよりいい製品作って見返してやるわ」という気概があったが
てっぺんが変わってからそれが「相手の足を引っ張ればいい」と「宣伝だけ力入れりゃいい」の失敗アメリカ商法になっちまった

92: ブリティッシュショートヘア(福島県) 2012/10/03(水) 22:03:15.73 ID:z8stetbQ0
ソニーが強かった分野の商品自体売れないのでは?トリニトロンみたいなすごい液晶ディスプレイを作ったところで売れない。

94: シンガプーラ(東京都) 2012/10/03(水) 22:04:06.20 ID:0tbQjRwR0
ウォークマンがmp3の再生を拒んで、独自規格しか使わせなかった。
この時点で勝負あったな。

96: スフィンクス(やわらか銀行) 2012/10/03(水) 22:04:41.52 ID:1+Ssabt/0
応援してるよ根性だせ

109: セルカークレックス(四国地方) 2012/10/03(水) 22:13:51.55 ID:K90E9YeaP
カメラ部門だけが異常な輝きを放ってるがオリンパス吸収でどう転ぶ事やら

112: マンチカン(dion軍) 2012/10/03(水) 22:15:24.31 ID:pwt9jQVg0
でも最近は結構まともになってきてるよな日本にしては
Xperiaとか日本のスマホで唯一欲しいと思うスマホだし。
まあスマホにとらわれてるようじゃダメかもしれんが

125: シャム(愛知県) 2012/10/03(水) 22:30:49.38 ID:xSRqtE710
まさに、粗製濫造の鑑

3年間で39製品発売、Xperia シリーズ(ちなみにiphoneは、2008年7月の3G以降、 4 年 で 8 製 品(iPad含む) )

2010年 7製品

2011年 12製品

2012年 20製品(タブレット含む 

136: ハバナブラウン(関西・東海) 2012/10/03(水) 22:45:24.99 ID:rUzIhMXuO
>>125
一見粗製乱造のようだが、
国や通信環境の事情にあわせて販売するために多機種になったんだと思う
iPhoneみたく一機種だけになると、売ることができない国も出てくるだろう
ソニーがあまり知られていない国で安価なモデルを出せば、
ブランドの知名度も上がるしな

135: クロアシネコ(東京都) 2012/10/03(水) 22:45:08.65 ID:cHrg362t0
でもソニーの赤字って、テレビやテレビやテレビなんだけどね。

157: セルカークレックス(京都府) 2012/10/03(水) 23:09:56.74 ID:ueTYHZUE0
エクスペリアの今度出るやつとか結構いいじゃん

158: スミロドン(チベット自治区) 2012/10/03(水) 23:15:31.51 ID:atIy0+ng0
>>157
よくても需要を満たす供給すらできてないしな
ソニーに限らず日本てあまり大企業であるメリットを生かしきれてない企業が多いな
悪い意味でいつまでたっても町工場的発想というか・・

173: 猫又(dion軍) 2012/10/04(木) 00:07:14.51 ID:nTXI8MTx0
デザイン・マーケティングの軽視
あとは技術のSonyだったのにその技術すらおろそかにしてるしな

178: ベンガル(九州地方) 2012/10/04(木) 00:23:42.24 ID:frYYENg7O
豊富なコンテンツを背景に独自規格を流通させ他社製品をもコントロールする
発想は悪くないよね

180: ピューマ(東京都) 2012/10/04(木) 00:27:17.79 ID:c+YcCDig0
また輝きを取り戻し始めてるじゃん
フルサイズサイバーショットとかいかにも技術のソニーらしいし

185: ピューマ(新疆ウイグル自治区) 2012/10/04(木) 00:30:29.28 ID:cQg497xh0
ストリンガー

 がー

ってこと

193: バリニーズ(東海地方) 2012/10/04(木) 01:22:42.21 ID:hzkRbc4iO
クタタンの迷走とアップルの台頭が重なってソニーブランドが落ちたんだと思うから
今後の商品次第では巻き返せるんじゃなかろうか

200: トンキニーズ(東日本) 2012/10/04(木) 01:38:42.96 ID:jLyOCT9R0
新発売のヘッドマウントディスプレイ予約した
たまにこういうの出すからソニーはなかなかだと思うわ

202: ロシアンブルー(群馬県) 2012/10/04(木) 01:46:44.25 ID:L0rhfX9Z0
業務用は良い物作るんだけどなぁ・・・

214: バーマン(関東・甲信越) 2012/10/04(木) 02:11:30.25 ID:SafrwEL2O
製品はいいんだけどな、宣伝が下手くそ

220: ターキッシュバン(関東・甲信越) 2012/10/04(木) 02:15:46.35 ID:ewY0fSfK0
もうSONYは業務用機器だろ…

234: スナドリネコ(兵庫県) 2012/10/04(木) 03:25:38.01 ID:BKus5jWd0
自由にものが言えぬ 大企業病
減点主義によって
才能あるユニークな個性豊かな研究者や
技術職人は阻害され 外国の会社で腕をふるう。
国内のヘボ教育システムで生産された
一山いくらの大量高学歴マス社員で
人件費で圧迫され会社は瀕死状態
まあ こんなところだろう

237: 白黒(チベット自治区) 2012/10/04(木) 03:44:44.44 ID:UInUszui0
でもSONY以上の日本発家電ブランドなんてこの先出てきそうも無いな。

240: ユキヒョウ(埼玉県) 2012/10/04(木) 04:29:57.23 ID:UfE33g/T0
過去の成功に溺れた典型ですね
・トリニトロン式ブラウン管テレビを自慢しすぎて
 液晶テレビに乗り遅れた。
・ウォークマンのヒットにあぐらをかいて
 iPodのようなモノを考えなかった。
・CD、MD、DVD、Blu-rayにこだわって
 ネットでの映像音楽配信への対応がイマイチだった。

241: 斑(長野県) 2012/10/04(木) 04:31:36.82 ID:nhTIfyJP0
ソニーの敗因
・2000年頃のリストラで優秀な技術者が大勢退社して、残った社員は力不足。企画力が無い。
・メモリースティックが独自すぎて普及しなかった。PC世界とズレている。
・ATRAC は優秀かもしれないがPC時代にPCで扱う自由度が無い。mp3はフリーソフトで簡単に作れる。
・著作権保護が強すぎてWALKMANを使う気になれない。とは言えソニーは著作権保護を緩められない。その結果、WALKMANは売れない。
・ソニーがipadタイプを先に作れなかったのは著作権保護と ATRAC に拘り過ぎたから。

256: デボンレックス(新疆ウイグル自治区) 2012/10/04(木) 09:27:18.33 ID:pAAABrBY0
ストリンガーを入れたところで死亡が決定

15: シンガプーラ(東京都) 2012/10/03(水) 21:14:56.55 ID:0tbQjRwR0
時代が独自規格を許さなくなった。
またかつてのウォークマンのような発想ができなくなった。
著作権商売を重要視しすぎて、魅力のないハードしか作れなくなった。
昔のソニーのような企業が新たに生まれ育った結果、ブランドイメージの凋落。
強気で客に媚びずに攻めるには、もう時代遅れなんだろう。

103: バーミーズ(茨城県) 2012/10/03(水) 22:06:09.97 ID:Aj+Vi9Wn0
天才によって成長した会社が躍進をし続けるのは無理がある
新ラインナップ見る限りappleも後々ソニーの後を追ってくだろうな





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コメント

    • キジトラさん
    • 2013年 8月 19日

    >>81みたいな頑ななモノづくりバカが信仰をやめないとどうしようもないなw

    • キジトラさん
    • 2013年 8月 19日

    結局、ソニーの決算みるとソフト事業と金融の黒字で製造部門の赤字をなんとか埋めてるだけという
    ソフト事業を持たなかったパナソニックやシャープはただただ大赤字を計上して企業存続の危機にあるしな

    • キジトラさん
    • 2013年 8月 19日

    テレビでも雑誌でも散々特集組まれてやってたじゃん

    • キジトラさん
    • 2013年 8月 20日

    大企業ならではの末路であって

    • キジトラさん
    • 2013年 8月 21日

    それでもソニー製品には魅力があるよ

    • キジトラさん
    • 2013年 8月 21日

    国連ラジオの写真なら見たことが。
    MP3のWalkmanは本体が海老反りにひしゃげるまで使った。
    Sonyのネームブランドは十二分にあるけど
    僕自身ノートPCに愛はないから、ThinkPadやVaio買う位ならBTOかMacBookAir買うわ。
    原発から兵器に水資源まで扱うGEみたいに営業の多角化そのものは悪くはない。経営が難しいだけで。

    • 2014年 6月 04日

    アップルもiPodのデザインとかどんどん劣化し続けてるよな
    iPhoneもマンネリ化してるし

    • キジトラさん
    • 2014年 10月 14日

    ゲーム機とか金融とか儲けばかり追いかけてるからだろ
    もはやソニー自体に魅力がない

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