2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

NECのリストラ面談の酷さが話題に 

引用元:http://read2ch.com/r/newsplus/1349920018/

aa36eccf NECのリストラ面談の酷さが話題に 





1: ☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★ 2012/10/11(木) 10:46:58.10 ID:???0
・NECが募った1万人規模の希望退職について、しんぶん赤旗が面談の一問一答をリアルに紹介して
 反響を呼んでいる。これでは、面談する側もつらいのではないかというのだ。

 「今の職場で今のまま業務を続けてもらうのは難しい」「残って今の仕事を続けたい」
 赤旗の10月9日付記事では、100回ほども繰り返されたというこのやり取りなどが、禅問答のように続いていく。
 面談は、NECが5月16日に希望退職募集を発表してから、携帯電話事業などの職場で行われた。対象は、勤続
 5年以上となる40歳以上の社員で、希望退職は「特別転進」の名で呼ばれていた。

 その結果、8月28日に2393人が応募したことが発表された。海外や派遣などで8000人ほどが削減されることから
 これで1万人のめどが立ったことになる。
 とはいえ、その後、面談に事実上の退職強要があったのではないかと、国会や週刊誌で取り上げられた。
 赤旗の記事は、その様子を詳しく報じたものだ。

 記事によると、40代の男性社員は、5月下旬から7月末にかけて計11回も、15~90分間の面談を受けた。
 男性がやる気をアピールしても、上司は「自己研さんの場ではない」「一般的にいうリストラだ」と強調した。
 苦痛なので面談を止めてと男性が訴えると、上司は業務拒否だと主張した。3回目の翌日に、男性は不安や
 不眠から心療内科にかかり、適応障害と診断されたという。
 しかし、上司は、「法的に問題ない」として面談を続行した。指名解雇などになる可能性から辞めた方が得だとし、
 今のままでは会社や男性にとっても不幸だと指摘した。11回目になって上司の上役も面談に加わり、「残れないよ」と
 諭した。これに対し、男性が「もう自殺するしかないじゃないですか」と漏らすと、上役は、自殺は止めるようにと言って
 面談終了を告げた。男性は、現在も職場に残っているという。(>>2-10につづく)
 http://www.j-cast.com/2012/10/10149654.html?p=all

※>>3-20に面談内容。

※元スレ
・【企業】 「あなたの仕事がなくなります。会社の決定事項です。ブルーカラーになるかも」…自殺者も出たNEC、リストラ面談の記録
 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1348538403/
※前:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1349870229/

2: ☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★ 2012/10/11(木) 10:47:16.10 ID:???0
>>1のつづき)
 男性のメモを元にしたという生々しい赤旗の記事だけに、ネット上では大きな反響を呼んだ。
 記事は2000件以上もツイートされており、「凄まじいな」「会社って、ここまでするのか…」と驚きの声が相次いでいる。
 一方で、「上司だって苦痛だろうこれ」といった指摘は多く、「無駄なことに日々労力使ってる」「自由に解雇
 出来るようにしないと」との意見も出ていた。
 人事コンサルタントの城繁幸さんは、ツイッターで、「この会話の不毛っぷりが日本の停滞を象徴しているように見える」と
 嘆いた。そして、「『辞めろ』って言わずに追い込むのって、やる方も精神的に来るんだよね」として、リストラした大手企業で
 転職する人事担当者がかなりいると指摘した。「圧迫面接とかやってて終身雇用の現実が虚しくなるんだろう」と分析している。

 男性が加入したという労組の電機・情報ユニオンでは、米田徳治執行委員長が、10回以上の面談も珍しくないと
 取材に答え、「制度上は退職支援になっていますが、実際は退職強要ですね」と会社側を批判した。会社側は「日航の
 判決を見ろ」と、機長らが敗訴したケースを挙げて脅しをかけているともした。ただ、人事担当者にも辞めた人がかなりいるとし
 「上役からやるように言われ、『こんな会社でいいのか』とイヤになるのでしょう」としている。

 NEC広報担当者は取材に対し、男性が社員にいるかについて、「対象者は全員が面接を受けており、面接回数や
 年齢・性別、面談の様子など、この記事だけでは、登場している人物の特定、内容の確認はできません」と回答した。
 10回以上の面談もあるのかについては明言せず、「対象者1人1人の今後の役割や担当業務が変わって行く可能性が
 あることを十分に理解いただき、本人の今後のキャリアの方向性を真剣に考えるよう気づきを与えることは、会社としての
 責任でもあり、面談で十分理解されていないと判断した場合は、面談が複数回になったケースがあります」とした。
 ただし、退職強要があったことは明確に否定し、「個々人が自らの将来・キャリアの方向性を熟慮した結果として、
 本人の自由意志に基づき選択したものと認識しています」と言っている。面談した人事担当者が辞めているかに
 ついては特に聞いていないという。(以上、一部略)

5: ☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★ 2012/10/11(木) 10:48:44.52 ID:???0
>>1の面談内容。

1回目(45分間)
 上司 今の職場で今のまま業務を続けてもらうのは難しい。特別転進(退職)を真剣に考えてほしい。
 男性 残って今の仕事を続けたい。
 (以上の会話の繰り返しが続く)
 □翌日、労組に相談する(役員が対応する)
 役員 今回の面談はアドバイスをもらう場だ。自分に何が足りないのか、どうしてほしいのか、どうすれば今の職場で仕事を続けられるのか聞いてみればいい。

2回目(90分間)
 (労組の助言を参考に、仕事に対する熱意や決意などを伝える)
 男性 自分に足りないところがあるなら直すから教えてほしい。
 上司 この面談は自己研さんの場ではない。今の職場で仕事を続けてもらうのは難しい。
 男性 辞めません。
 上司 この面談はつまり一般的にいうリストラだ。(労使交渉の議事録らしいものを見せて)以上のことは組合とも合意している。
 男性 組合には(特別転進など)拒否すれば残れると聞いている。
 上司 残れると思うのは、あなたや組合の勝手だ。
 男性 労使交渉の議事録も、素直に読めば残れると読み取れる。
 上司 行間を読め。
 (略)
 男性 精神的に苦しいので、面談は今日限りでやめてください。
 上司 理解が得られるまで面談はやる。面談嫌なら業務拒否だ

3回目(40分間)
 男性 組合に確認しました。
 上司 どんなことだ。
 男性 グループ内公募、特別転進(退職)、残留の三つの道がある。
 上司 この職場で今まで通りの業務をお願いするのは難しい。組合の言うことは一般論としてはその通りだ。
 男性 何度も言うように、私は会社を辞めません。
 上司 今の職場で今まで通りの業務をお願いするのは難しい。
 (略)(つづく)
 http://blogos.com/article/48034/

9: ☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★ 2012/10/11(木) 10:49:52.34 ID:???0
>>5のつづき)
 男性 特別転進には応募しません。会社も辞めません。この面談は苦痛なので、もうやめてほしい。
 上司 この面談は業務の一環としてやっている。業務を拒否したと伝えておく。
 男性 意味がわかりません。
 上司 普通のミーティングとしてもやっている。いやだと言うなら業務を拒否したととらえるしかない。
 男性 辞めろと言われることが普通のミーティングですか?
 上司 辞めろとは言ってない。今の職場で今まで通りの業務をお願いするのは難しい。
 男性 またその言葉ですか。辞めろと言っているのと同じじゃないですか。
 ◇面談の翌日、不安や不眠などの症状で初めて心療内科に行く。適応障害と診断される。

4回目(30分間)
 男性 私は思い違いをしているのか? 私を辞めさせようとしていると思っている。
 上司 そうではない。
 男性 私が態度をはっきりすれば良いだけなのか? 迷っているから面談を続けているということか?
 上司 その通りだ。
 男性 特別転進施策には応募しない。(会社に)残る。
 上司 今の職場で今のまま仕事を続けてもらうのは難しい。
 男性 矛盾しているじゃないですか。今、はっきりと残ると言ったばかりですよ。
 上司 今の職場で今のまま仕事を続けてもらうのは難しい。
 男性 この面談で医者に通うことになってしまった。もう面談はやめてほしい。
 上司 この面談は法的に問題ない。当局からも問題ないと聞いている。
(つづく)

11: ☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★ 2012/10/11(木) 10:50:15.45 ID:???0
>>9のつづき)
5回目(50分間)
 上司 今の気持ち、考えを話してください。
 男性 辞めません。
 上司 今の職場で継続して仕事をしてもらうのは難しい。 (しばらく沈黙)
 上司 今、辞めた方が得だ。次は指名解雇か整理解雇になるかもしれないぞ。
 (略)
 上司 今の職場で続けて仕事をするのは厳しい。それを踏まえた上でもう一度聞く。今の考えを話しなさい。残る覚悟があるのか。
 男性 覚悟はあります。だから今の職場に残ります。 (仕事への熱意などを話す。2回目の面談で答えた内容と同じ)
 上司 こういう話をしているのに、なぜ熱意を語るのか?
 男性 NECが好きだからです。反省すべきは反省し、今以上の仕事をしたい。
 上司 好きだからというのは迷惑だ!
 (絶句する。略)
 男性 面談の回数が多過ぎる。もうやめてくれ。
 上司 会社からは何度やっても良いと言われている。法的にも問題ない。意思の確認をしているだけだ。
 男性 何回も辞めないと言っている。
 上司 (退職)施策の内容を理解していないようだ。理解するまで面談する。

 □労組に5回目の相談(最後となる)
 役員 会社に確認したが、面談を何回やっても良いと言うのは正確な表現でない。回数を特に設けていない、
 というのが正しい。(略)「今の職場に残れない」という表現は不適切だ。社長の言うように、各自反省して今までと
 同じやり方で仕事を続けていてはいけないという意味で、職場にいられないという意味ではないはずだ。

6回目(45分間)
 男性 「今の職場で仕事ができない」と言うことについて、組合からは「今の職場にいられないという意味ではない」と聞いた。
 上司 それは違う。
 男性 どういう意味か?
 上司 今の職場で今まで通りの職務を続けてもらうことは厳しい。 (これを繰り返す)
 男性 今の職場に残れないということか?
 上司 わからない、としか言えない。今のままだと会社にとって不幸だ。(この男性)にとっても不幸だ。
 男性 意味がわかりません。とにかく私は残ります。苦痛なので面談をやめてください。
 上司 施策の内容を理解していないようだ。また面談する。(つづく)

14: ☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★ 2012/10/11(木) 10:50:40.87 ID:???0
>>11のつづき)
7回目(30分間)
 上司 体調はどうだ?
 男性 この面談で悪化している。医者からは面談をやめるなどストレスがたまらないようにする必要があると言われている。
 上司 面談は問題ない。
 男性 医者でもないのに問題ないと断言できるのか。この面談は苦痛なので即刻やめてもらいたい。
 (しばらく沈黙)
 上司 面談は業務確認としてやっている。
 男性 今までも業務について聞かれたことはない。何をもって業務確認と言うのか?
 (沈黙)
 上司 今の職場で今まで通りの仕事を続けることは難しい。
 男性 「難しい」とは、職場に残る可能性もゼロではない?
 上司 ゼロではないが、限りなくゼロに近い。
 男性 私は今の職場で今後も続けたい。反省すべきは反省し、能力スキルを高めるので今のまま頑張ります。
 上司 あなたの決意を聞く場ではない。
 男性 組合との合意と違うのではないか?
 上司 合意など知ったことではない。また面談する。

8回目(30分間)
 上司 まず予定を聞く。特別転進施策に応募するか?
 男性 しません。
 上司 残りたいなら何を生かせるのか、どんな貢献ができるのか、覚悟はあるのか。具体的に言ってください。
 男性 今さら何を言っているのですか。私は何度も語ったのに、「決意をのべる場ではない」と、さんざん
  無視してきたのはそっちじゃないですか。
 上司 唐突だったかもしれないが、具体的に何が貢献できるか言ってください。
 男性 唐突どころか、何度も具体的に言ってきました。言いがかりとしか思えない。
 上司 具体的に述べ、残る覚悟もあると。
 男性 そうです。
 上司 わかった。また面談する。
 男性 残ると何度も言っているでしょ。もうやめてください。
 上司 理解できていないようだから、また面談する。以上だ。
(つづく)

15: ☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★ 2012/10/11(木) 10:51:08.53 ID:???0
>>14のつづき)
9回目(15分間)
 上司 君もこういう団体(上司が参加する経済産業省の外郭団体)に所属なり参加していたら、リストラにあわずにすんだのにね。
 男性 自慢話ですか? それに今、リストラと言いましたね。やっぱり退職強要じゃないですか。
 上司 いや、君は今の仕事を続けることは非常に厳しい。(急いで言葉を変えた)
 男性 私は辞めないし、今の職場に残って頑張ります。
 上司 意見は平行線だね。また面談する。
 男性 苦痛だから面談はやめてください。残ると言っています。
 上司 理解が得られていないようだ。
 男性 理解とはどういうことですか? (退職の)施策に応募することですか?
 上司 私がこれ以上、言えないことはわかるだろう?
 男性 私は応募しません。残ります。面談は苦痛だから、もうやめてください。
 上司 そういう訳にはいかない。確認のため、また面談する。

10回目(60分間)
 上司 今の職場で今のままの仕事を続けてもらうのは難しい。
 男性 もう何度も聞きました。100回くらい聞いています。私も辞めないと100回くらい言っています。病気にもなり、(面談は)苦痛です。
 上司 面談は業務の一環としてやっている。合法だし、当局も問題ないと言っている。
 男性 本当ですか? 3回以上の面談は違法だとして労働基準監督署からNECに勧告があったと聞いている。
 上司 ビルの外でビラを配っている人たちの主張ですね。左寄りか、共産党の人たちのことですね。うちとは関係ありません。
 男性 人をバカにしたようなことを言って良いのですか?
 上司 じゃあ、あのビラを配っている人たちに相談したらいい。
 男性 いざとなったらそうします。
(つづく)

16: ☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★ 2012/10/11(木) 10:51:36.41 ID:???0
>>15のつづき)
11回目(60分間)
 ▽上司と、その上役の計2人が面談相手
 上役 残れないよ。残れると思った?
 男性 可能性はあると思っていました。あいまいな表現だったから。
 上司 今の職場で今のまま仕事を続けてもらうのは難しい。
 上役 表現を柔らかくしているだけで、ここにはいられないよ。
 (沈黙。本人はうつむいていた)
 上役 どうした?
 (涙が流れていた)
 上役 繰り返しになるが、今の職場にはいられないよ。
 男性 (今の職場には)いられないということですか?
 上役 そういうことだ。営業かな。でも、君は営業向きじゃないよなあ。
 男性 では出向ということですか?
 上役 わからないし、答える必要ある? ないよね。
 男性 私に自殺しろと言うのですか? 何回も面談して追い込み、病気にまでさせておいて、さらに追い討ちをかけるんですか?
  もう自殺するしかないじゃないですか。
 上役 やめなさい、自殺は。家族が悲しむよ。
 (しばらくたつ)
 上役 落ち着いたか?
 男性 はい。どうにか…。
 上司 (上役に対して)面談は今日で終わりにして良いですか?
 上役 人事に確認してもう1回やるか…。
 男性 まだやるんですか? これ以上、追い込まないでください。苦しめないでください!
 上役 わかった、わかった。面談は今日で最後だ、終わりだ。(以上)

919: 名無しさん@13周年 2012/10/11(木) 14:20:28.30 ID:tKhykeWZ0
>>16
この上役とやらはなんの責任をとっているんだ?

のうのうと高い給料をもらって、今日も会社の経費で飲み食いしているんだろ?
こういう無能な上司がドンドン責任を取って辞めればいいんだよ。

日本は甘い、アメリカ的になれというけど、
アメリカなら無能の癖に自分は安全なところにいるような上司のクビが真っ先に飛ぶし、
そもそもそんな無能は上役になれない。

938: 名無しさん@13周年 2012/10/11(木) 14:24:25.89 ID:ASsth/Bt0
>>919
リストラ施策にせよ経営陣がまず自分達のセーフティゾーンを作ってから
下に投げてくるからな。
逆に言えば、それだけ時間的にも精神的にも余裕がある。
とっとと指名解雇すりゃいいのに。

970: 名無しさん@13周年 2012/10/11(木) 14:30:42.48 ID:tKhykeWZ0
>>938
そういう風に都合の良いところはアメリカを学ばないで首切りだけ真似しようなんて甘いってことだよ。
そんなもんに社員が思うように動くと思ったら甘い。
ただこのままなら会社はドンドン傾くだろうがな。

つまるところ無責任かつ無能な経営陣が会社をつぶしているってこった。日産と同じ。
アメリカなら株主訴訟で何十億も払わされるような悪行だよ。

369: 名無しさん@13周年 2012/10/11(木) 11:54:35.10 ID:yY1gv2gh0
>>15
この上司のほうが先にクビになりそうだなw

907: 名無しさん@13周年 2012/10/11(木) 14:17:49.81 ID:iht8c+Lj0
>>15
> 上司 君もこういう団体(上司が参加する経済産業省の外郭団体)に所属なり参加していたら、リストラにあわずにすんだのにね。

どういう団体なの?退職勧告から外させてもらってるって、どれだけ優遇されてんだろうか?

684: 名無しさん@13周年 2012/10/11(木) 13:14:11.69 ID:2sRFbZS70
>>14
>何度も具体的に言ってきました
この具体案ってどんなのだったんだろ。
本当に会社にとって有益な企画や改革案だったのなら
むしろそれ持って転職したほうがいいのでは?

34: 名無しさん@13周年 2012/10/11(木) 10:55:27.94 ID:mc+Nc2UZ0
>>1
>男性がやる気をアピールしても、上司は「自己研さんの場ではない」「一般的にいうリストラだ」と強調した。
>指名解雇などになる可能性から辞めた方が得だとし、今のままでは会社や男性にとっても不幸だと指摘した。
>>11回目になって上司の上役も面談に加わり、「残れないよ」と諭した。

なにが問題なのかさっぱり分からない。
指名解雇する事も出来るのに、任意で高待遇の扱いにしてくれるっていうんだろ?
それでどうして「もう自殺するしかないじゃないですか」になるわけ?

氏ねばって感じなんだけど。

474: 名無しさん@13周年 2012/10/11(木) 12:16:41.60 ID:aktgRTYS0
>>34
まあ、俺も人事担当だからわかる部分もあるんだが、法的にいえばNECには解雇
する自由はあるけど、アカに付け込まれないようにやるためにこういう手法を採る
しかないんだよな>NEC
で、そのアカの典型的な抵抗手段がこの社員の発言内容なんだよ。
合法の範疇で、お互いの利得と立場のせめぎ合いが行われ、その手段としてあえて
噛み合わない会話を続けて根負けを待つしかないんだ。
その挙句、人事担当やリストラされる本人が消耗するわけだ。
法が現実や理想と乖離する場合には、突き詰めていくと立場同士の接点の現場に
しわ寄せが行くわけで、ある意味仕方のないことだ。

120: 名無しさん@13周年 2012/10/11(木) 11:09:33.83 ID:x1+mne9WO
>>1
甘えるな!
俺はニートたが、人生余裕だぞ
もう一度言う 甘えるな

381: 名無しさん@13周年 2012/10/11(木) 11:56:55.00 ID:RiYT/Lrg0
>>1

過去の判例では、再三にわたって面接を繰り返し退職を強制したのと同様とみなされた場合
無効になるんだから、本当にそういう事例なんだったら赤旗で書き散らしてないで堂々と裁判を
手伝ってやったらいいだろ。

共産党にもいくらでも弁護士いるだろ?

898: 名無しさん@13周年 2012/10/11(木) 14:16:24.22 ID:/3KrzOWP0
>>1
NEC社員は退職のタイミングを誤ると大変なことになるぞ?

企業は希望退職を募ったあとは、法に触れることなく解雇できるようになる。
合法的に解雇を行なうための退職募集であり、この後に待ってるのは「解雇」だ。
退職金に上乗せがつくあいだに希望退職しておかないと「解雇」では次の職も見つからないぞ。

たいてい、あとで 「あのとき希望退職しておけば履歴に傷も付かなかったのに」 となる。
「解雇」 ってのは、それだけで再就職が不可能になるぐらいの汚点だからな。

922: 名無しさん@九周年 2012/10/11(木) 14:20:49.59 ID:+7w/0Y4qP
>>898
そんなの関係ないだろ。問答無用で容赦なく解雇しても構わないだろ。
この男性を叩くのは間違いでそりゃあ家族を持ってたらしがみ付くよ。
悪いのは何回も面接をした会社だよ。三回くらい希望退職を勧める
面接したら問答無用で強制解雇。それで全然問題ない。
このニュース。何をやってるのか全然理解できんわ

914: 名無しさん@13周年 2012/10/11(木) 14:19:28.63 ID:DpLZczAaP
>>1
日本の会社のリストラはこうやって、転職先がすぐにある優秀な人間がさっさと
辞めて終い、どうにもならない人間や労組崩れや左翼だけが残るから、
リストラする度に、どんどん会社が傾く。

受け皿会社や部署を作って出向させ、リストラしないで給与を下げた方がマシという
結論になってしまう。
それで掃き溜めのような無意味な部署が出る。

中国などは、公務員以外は基本的に1~3年の契約だから、
契約を更新しないと通告して保証金を払えば、
妊婦など以外はそれで解雇できる。

ただ、日本企業は中国でさえ、この権利を行使しないために、
競争力が落ちてるところも多々あるけどな。
自動更新しちゃってて、金を稼げる優秀な奴はよりよい給与を
求めて転職するが、そうじゃない奴はずっと残るという悪循環。

8: 名無しさん@13周年 2012/10/11(木) 10:49:26.14 ID:dqxJsJl70
死ぬ奴は黙って死ぬ

10: 名無しさん@13周年 2012/10/11(木) 10:49:58.97 ID:IW239Vk90
NECの落ち武者集めて会社つくれ

703: 名無しさん@13周年 2012/10/11(木) 13:19:29.10 ID:efWxPEMI0
>>10
サラリーマン金太郎がそういうことやってたな

12: 名無しさん@13周年 2012/10/11(木) 10:50:30.38 ID:cYRcaRi00
沈み行く豪華客船と一緒に沈むか
自ら海に飛び込むか
今のところ銃で脅されて飛び込めって言われてる感じか

19: 名無しさん@13周年 2012/10/11(木) 10:52:52.77 ID:TYBFKFc70
NECに残れないからって自殺はないなwww
5回も転職して生きてる俺に謝れwww

27: 名無しさん@13周年 2012/10/11(木) 10:54:33.42 ID:vZxfLn3H0
企業が社員をクビにしても良い法律に変えればみんな危機感もって切磋琢磨するかもしれない。

でも甘い汁吸うだけのクソみたいな役員たちも増えるだろうね。

どっちが日本にとっていいのかな?

529: 名無しさん@13周年 2012/10/11(木) 12:27:50.68 ID:Bejqv8z50
>>27 クビにしていいんだよ。これは社員が自由に辞めれる事と対になってる。
但し解雇するには合理的理由が必要。

28: 名無しさん@13周年 2012/10/11(木) 10:54:52.93 ID:VZoeLl440
こういう仕事は、赤旗の独壇場だが…
この辺の事とか、年金不正、役人不正だけやっていれば
共産の支持はかなり上がりそうなのにね…

32: 名無しさん@13周年 2012/10/11(木) 10:55:16.60 ID:ZO4S/efN0
ここまでされたら普通三行半で起業なりしない?
結局そういう才能も勇気もなくスキルもないからこそ
リストラ対象になってるんだろうけどさ。

こういう人向けに、低賃金の単純労働を
国が用意してあげないと、無職が大量に発生しそうだな。

42: 名無しさん@13周年 2012/10/11(木) 10:56:50.78 ID:jE7FcNx20
どうせ今までの給料でたんまり貯金してるんだろ。白々しいあがきだ。

46: 名無しさん@13周年 2012/10/11(木) 10:58:10.71 ID:yX98qzwH0
>>42
それぞれの生活レベルがあるから
さほど貯まってないんじゃ無かろうか

50: 名無しさん@13周年 2012/10/11(木) 10:58:28.63 ID:j0buIxaS0
これと同じ話がたったいまシャープでも繰り広げられているかと思うと胸熱

公務員だっていつかはこうなる

64: 名無しさん@13周年 2012/10/11(木) 11:00:53.12 ID:g4g7hdsQ0
>>50
本来一番やらなきゃならんところだよな
>公務員

51: 名無しさん@13周年 2012/10/11(木) 10:58:30.08 ID:GEV/XhiwP
注意されても態度も悪い、能力もない
それなのに必死にしがみつこうとするやつは本当に多い
そらそうさ、他に行くところがないからな

60: 名無しさん@13周年 2012/10/11(木) 11:00:11.77 ID:tmeBl2C80
>>51
だから希望退職を募ると
基本使える奴から辞めていくんだよなw

55: 名無しさん@13周年 2012/10/11(木) 10:59:40.81 ID:UKqhaapl0
この人は
なんでそこまで卑屈になって会社にしがみつくんだ?
エリートなんだからどこに行ってもやってゆけるだろうに。

71: 名無しさん@13周年 2012/10/11(木) 11:01:21.01 ID:4/IAdqHY0
NECの裏事情って
赤旗=高卒枠の施設出身者(特に童話枠)の現業職を維持したがるのにね。

※低所得者~ナマポ層の施設出身者って高校までは医療~学費&生活費までが
全て免除されるんだよ。簡単に言うと勉強しなくても奨学金&有名企業に入れる事だよ。

270: 名無しさん@13周年 2012/10/11(木) 11:33:59.15 ID:YjAMU41j0
613c4121 NECのリストラ面談の酷さが話題に 

97: 名無しさん@13周年 2012/10/11(木) 11:05:46.68 ID:e/k+Wx2C0
雇用規制を緩めて流動性を高めないからこんなことがおこる
日本にもアメリカみたいにメールで首を伝えるだけで済むような法律がほしい

110: 名無しさん@13周年 2012/10/11(木) 11:08:25.17 ID:0tad4Qnk0
>>97
同感だな
こんな社員をのさばらせるから日本の会社は衰退してくんだよ

163: 名無しさん@13周年 2012/10/11(木) 11:16:24.09 ID:089ONruD0
>>97
アメリカはアメリカですごい規制があるんだがな。
クビを言い渡す場合、勤続期間の短い方から。
クビにした後、新たに人を雇い入れる場合には、先にクビにした人に声をかけなきゃあならん。
日本のような、年食った、要らん、圧迫面談で「やめる」と言わせる と言うようなことは通用しない。

181: 名無しさん@13周年 2012/10/11(木) 11:18:51.24 ID:j0buIxaS0
>>163
レイオフ規定てそうなってるのか
ゴクツブシは自然淘汰されるという前提なのかね

340: 名無しさん@13周年 2012/10/11(木) 11:49:27.00 ID:e/k+Wx2C0
>>163
>クビにした後、新たに人を雇い入れる場合には、先にクビにした人に声をかけなきゃあならん。
>日本のような、年食った、要らん、圧迫面談で「やめる」と言わせる と言うようなことは通用しない。

ソースたのむわ

357: 名無しさん@13周年 2012/10/11(木) 11:52:25.60 ID:yiu3RwR80
>>340
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%95
wikipediaですまんが
まぁレイオフの場合なんで解雇全般に適用される話じゃないし、
抜け道探しもやられてるようだけど

101: 名無しさん@13周年 2012/10/11(木) 11:06:21.26 ID:lvKr7Dsh0
このババア生活保護貰っているけど 逮捕しないのはおかしいだろ
http://www.news-gate.jp/2010/0721/11/

106: 名無しさん@13周年 2012/10/11(木) 11:07:32.37 ID:gnhVAQqF0
再スタートが出来ない現代日本の仕組みが元凶

111: 名無しさん@13周年 2012/10/11(木) 11:08:29.40 ID:mCbInqwe0
将来に備えて景気の良い時にリストラしたほうが良い。
使えない人の育成もその時にやれる。
景気が悪い時だったら誰も辞めたがらないよ。

113: 名無しさん@13周年 2012/10/11(木) 11:08:59.11 ID:ZO4S/efN0
人から給料をもらっている限り、最終的な生殺与奪権を人に握らせてるようなもんだ。
やはり自営業最強だな。貧乏だが、人生の満足度が高い。

115: 名無しさん@13周年 2012/10/11(木) 11:09:03.07 ID:HzHbx7qR0
10年ほど前だけど、某財閥系電機メーカーで働いてた。
業績悪化で、早期退職者を200名ほど募集。
狙いは50代だったみたいけど、初めてのことで募集規定が整備されていなかった為、
集まったのは、20代後半ばかり。
そりゃあ50代なんて、何があっても必死に残りたがるわな。
俺も募集が噂された時点で、来てほしいと言われてた会社にアポとって、今の会社に転職。
早期退職の書類を上司に提出した時、引き留められたけど、あっさり辞めた。
まぁ、本社のホストコンピュータ含めサーバー、個々のシステムの設計したのは俺だし、
他の人は細かな所まで理解してないってのもあったのかも。
辞めてからもHELPの電話がよく掛かってきてたわ。

半年後、2回目の募集があったけど、その時は募集年齢を規定してたw

126: 名無しさん@13周年 2012/10/11(木) 11:10:36.25 ID:OCn/IRC70
なまじ解雇が難しいからこういうことになる。

128: 名無しさん@13周年 2012/10/11(木) 11:10:48.89 ID:LTO9jf8c0
やっぱりこういう時は共産党が頼りになるな

147: 名無しさん@13周年 2012/10/11(木) 11:13:53.94 ID:87XF1nuw0
年収240万、ボーナスなしの生活を15年続けてきた
者からすれば、ちっとも同情できないね。ま嫉妬だけども
段階ならまだしも、40代なら一生安泰なんて職はないことは分かりきってるだろ。

258: 名無しさん@13周年 2012/10/11(木) 11:31:19.24 ID:j0buIxaS0
これはやり方も悪いよな

リストラに率先して応募したものから担当者を選んで
最後のご奉公で仕事させれば成功率は跳ね上がるのに
殺し文句「俺がこのリストラの最初の応募者だ」これが使える

316: 名無しさん@13周年 2012/10/11(木) 11:44:55.87 ID:cAnlthOs0
今はまだ貧困層がみんな”食えてる”けどそのうち本当に食えない層が出てくるよ
そん時が日本が本当に変わる時だろうね

118: 名無しさん@13周年 2012/10/11(木) 11:09:31.28 ID:28MWocZC0
これで半導体技術者が韓国に行って「技術流出だ!」とか騒ぐんだから大笑いな国だよなw





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

広告



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る