2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

今後オンラインメディアに求められること

メディア作りに参考になりそうなデータ

ブロガー・佐藤慶一氏が、「メディアづくりの参考になりそうなデータ10選」なる記事をまとめてくれています。わたし自身ウェブサイトを運営しているので、興味深く読ませていただきました。

 

 今後オンラインメディアに求められること 2015年のメディアづくりに参考になりそうなスマホや動画に関するデータ10選 – メディアの輪郭

 

佐藤氏の記事はちょっと長いので、個人的に重要だなぁと思った部分をかいつまんで紹介したいと思います。



オンラインメディアに求める特性

データ9について 一番参考になったのが、オンラインメディアに求める特性についてのアンケート。

 

メディアの個性や主張などオリジナリティが重要だと私は思っていたんですが、ユーザーは情報の速報性・密度など、割と客観的な要素を求めている傾向にあるようです。

 

このあたり、グーグルのSEOとのかい離が生じているように感じます(検索上位に表示されてきているのは、主観的なオリジナル記事)。

 

客観的なデータ・情報をわかりやすく解説するってのが、ユーザーが求めている特性。だとすれば、ニュース解説コンテンツなんかは需要が高そうですね。

 

スマホ普及に伴うライフスタイルの変化

データ8について スマホの普及に伴って、雑誌・新聞などを読む時間が減ってきている。この事実自体は当たり前なことですが…CMを見る機会が減ったって部分は割と重要に感じられました。テレビCMなどのスキマ時間で閲覧することができるような「ライトなコンテンツ」の需要があるってことなんでしょうねぇ。

 

スマホ保有率

データ2について スマホの保有率は、若い世代ではほぼ伸びきっていますが、30~50代はまだまだ伸びしろがありそうです。特に40代・50代の伸びが激しく、今後中高年を狙ったコンテンツの需要が高まるんじゃないかなぁと思われます。

 

中高年を狙うためには…

 

  • ・文字を大きくする
  • ・コンテンツを掘り下げる

 

って作戦が必要かなぁと思います。

 

キュレーションアプリ

データ4について ニュースキュレーション、個人的には伸びきっているのかなぁと思っていたんですが、まだまだ伸びているみたいです。

 

ニュースを扱う2ちゃんまとめサイトなんかは、まだまだ中高年から認知されていない可能性があるので、攻め入る余地がありそうな気がします。やっぱりここでも、中高年にいかに読んでもらうのかって部分がキーになってくる。

 

スマホの利用時間

データ3について スマホの平均利用時間は1時間48分。そのうち、72%もの時間がアプリ使用に割かれているようです。ウェブサイトのコンテンツをアプリに変えるって方法が有効でしょうかねぇ。アプリ作成ってそう簡単なものではないってのが問題です…

 

関連記事

 

619464a0cdc5df2463fd77d7373d5c96 今後オンラインメディアに求められること




関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る