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携帯の解約金は違法ではない ソフトバンク勝訴 

引用元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1353395947/
確かに二年縛りのないプランはありますが誰でも割やホワイトプランは殆どの店で強制加入です。MNP乞食対策としてこの制度は無くすわけにはいかないでしょうね。

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1: やるっきゃ騎士φ ★ 2012/11/20(火) 16:19:07.09 ID:???
ソフトバンクの携帯電話契約プランで、中途解約すると解約金が請求される
契約条項は消費者契約法に違反し無効だとして、NPO法人「京都消費者
契約ネットワーク」(京都市)がソフトバンクモバイル(東京区港区)を
相手取り、条項の差し止めを求めた消費者団体訴訟の判決が20日、
京都地裁であった。

杉江佳治裁判長は
「解約金の額は、契約解除で発生する事業者側の損害を下回り違法ではない」
として、原告側の訴えを棄却した。

携帯電話の解約金を巡る訴訟はこのNPOが同地裁にほかに2件起こし、
3月にNTTドコモが勝訴、7月にKDDI(au)が敗訴し、いずれも
大阪高裁に控訴している。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121120-OYT1T00955.htm?from=main6
dat落ちしていますが、関連スレは
【裁判】携帯電話の中途解約金徴収は適正 京都地裁判決[12/03/28]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1332915684/
【裁判】au解約金訴訟、契約条項の違法性認める[12/07/19]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1342682458/

7: 名刺は切らしておりまして 2012/11/20(火) 16:24:52.14 ID:umyoZdLR
途中解約した場合に発生する損害とは具体的になにかね?

9: 名刺は切らしておりまして 2012/11/20(火) 16:29:31.59 ID:Fxzv1xkS
最初の2年は良いけど自動更新でさらに2年縛りやめて。
2年使ったらそのままの値段で何時でも解約できるで良いじゃん。
じゃなかったら自動更新なくして値上げしてみればいい。

10: 名刺は切らしておりまして 2012/11/20(火) 16:30:11.51 ID:mR5yyBaV
今から長期ユーザを優遇して、MNP乞食を右往左往させることが出来ると
カオスが見えて何となく楽しそう。

62: 名刺は切らしておりまして 2012/11/20(火) 18:52:48.89 ID:KbWtM5b3
>>10
あう歴10年のユーザーとして、期待できるぜ

76: 名刺は切らしておりまして 2012/11/20(火) 19:57:31.15 ID:5kM6Qkek
>>10
ソフトバンクに限らず長期契約者が全く優遇されないからキレちまったよ
MNP楽しいっす

13: 名刺は切らしておりまして 2012/11/20(火) 16:40:15.44 ID:lTAZAwds
ソフトバンク→勝訴
ドコモ→勝訴
KDDI→敗訴(ただし23ヶ月目24ヶ月目の部分だけ)

まとめると、NPOの負けw

17: 名刺は切らしておりまして 2012/11/20(火) 16:44:10.38 ID:cHoDCfh6
まぁ2年縛り以外のプランも選べるし、何を訴えたいのかわけわからんよね。

25: 名刺は切らしておりまして 2012/11/20(火) 17:00:11.68 ID:6w+PNhBd
違法性を認定できるほど著しい不利益を消費者にもたらすわけじゃないし、
行政指導で是正するべき業界慣行じゃないかな

民間団体がアプローチするなら、訴訟ではなく国会議員に陳情したほうがマシでしょ

27: 名刺は切らしておりまして 2012/11/20(火) 17:13:29.16 ID:Ax65q/6x
ソフバン嫌いだし、実際に違約金払って解約した口だけれど、
この件に関しては、要求する方が変な気はする
弱者擁護論だか知らないが、人権屋とおなじパターンで過保護すぎだ

28: 名刺は切らしておりまして 2012/11/20(火) 17:14:25.75 ID:W3qsmfYx
少なくとも2年間は契約しないと、
キャリア側のビジネスモデルが成り立たないから、
今回の件はキャリア側が勝つのは理解できる。

一方で、
2年を過ぎると、次にペナルティ無しで解約できるのはさらにその2年後ってのは理解できない。
最低限の2年は契約したんだから、
それ以降はいつ解約しても損害にはならないと思うんだが。
だからユーザーが訴訟するなら、そこだと思う。

34: 名刺は切らしておりまして 2012/11/20(火) 17:39:47.73 ID:8aVyYekM
>>28
二年単位の契約プランだから

78: 名刺は切らしておりまして 2012/11/20(火) 20:01:47.35 ID:XHUJ6CXA
>>34
それが消費者保護に抵触してるんじゃないの?と言ってるんだよ。

32: 名刺は切らしておりまして 2012/11/20(火) 17:19:23.56 ID:ID0gs4TB
あと、爆速イメージが強烈な
各社のLTEのCM

あれも嘘、大げさの類だと思うんだが

40: 名刺は切らしておりまして 2012/11/20(火) 17:56:04.45 ID:lN+4WlC8
要するによく分からない物件の先物買いは止めとけってことだよ
携帯・・二年くらいは使うかなぁ・・?程度の利用頻度や知識ならいつでも解約できるプランが良い!

43: 名刺は切らしておりまして 2012/11/20(火) 18:02:39.54 ID:8l9K2FW+
いやいや駄目だろこれw

というか二年縛りにしただけで半額くらいになるというのは、元の価格が高すぎるということでそれ自体が二重価格じゃねぇのか?
しかも、他の契約、例えば携帯本体の割引などを微妙に月をずらさせることで、実質4年縛りにしてるし、悪質性高杉

44: 名刺は切らしておりまして 2012/11/20(火) 18:05:30.01 ID:z9mZlMrj
なあなあ、2年契約で買うだろ、そして2年が経過してようやく縛りが終わったと思ったら勝手に自動で2年更新されていて解約金発生とか、これって詐欺だよな、契約者に何の通達も無く許可無しに契約してるんだぞ、そして解約するなら解約金払え、これは訴えていいレベルだよ。

47: 名刺は切らしておりまして 2012/11/20(火) 18:11:20.77 ID:3AU65HOn
>>44
本当にそう思う
最初の二年ならともかく、その次からは何の損害もないだろと

48: 名刺は切らしておりまして 2012/11/20(火) 18:16:45.07 ID:l2DZNDn3
>契約解除で発生する事業者側の損害
これって具体的な数字を出した上での判決なんだろうか?
簡単に出てくるとは思えないんだが

51: 名刺は切らしておりまして 2012/11/20(火) 18:22:38.12 ID:lTAZAwds
>>48
auの裁判だといろいろ計算して数字出してたから
禿裁判も数字は出してるんじゃないかな

54: 名刺は切らしておりまして 2012/11/20(火) 18:27:30.13 ID:l2DZNDn3
>>51
なるほど

でも、計算式とか数字に対して突っ込まれたらどうするんだろうか
公式的な計算式ってのは無いだろうし
出してくる元の数字も訴えられてる企業からの自主的なもんだろうからなぁ

「この部分アウトソーシングすればもっと安くならね?」
「実質的な競売価格だともっと安いよ?」
みたいな・・・
やったら相当ひどいいちゃもんだろうけど

49: 名刺は切らしておりまして 2012/11/20(火) 18:18:35.22 ID:mcb6vGGx
日本の通信料は世界的に見て高い
契約数でソフトバンクの3倍のアメリカ、ベライゾンの売上高は約6兆円
ソフトバンクは3兆6千億
世界標準の料金ならバンクの売上高は2兆円台
通信会社は電機、ガス、水道と同じインフラ企業だから
そんなに儲かるはずがない政府の規制を受ける規制産業
本来儲かるのはそのうえでサービスを行うサービス産業なんだよ

56: 名刺は切らしておりまして 2012/11/20(火) 18:34:22.95 ID:oXyJoV5u
違約金払えば、何回でも契約できるようにすれば問題ないけど
違約金払って解約したらブラックになるのはおかしくないか?
1か月~24カ月で毎月の違約金を設定しろ。

57: 名刺は切らしておりまして 2012/11/20(火) 18:39:09.40 ID:b+Dgpv1a
なんか吉原の女郎の年期契約みたいなインチキ契約やのう。

最初の二年に対して拘束有るのは分かるよ。本体が安いって代償なんだから。
しかし次の二年は、何の代償として拘束有るんだ。
全くの一方的なSoftbankの利益のための拘束にしかならんだろが

61: 名刺は切らしておりまして 2012/11/20(火) 18:49:13.02 ID:7u/sBqN9
>>57
本体の他にも基本料、通話料などが値下げされてる

63: 名刺は切らしておりまして 2012/11/20(火) 19:02:57.69 ID:qpLPHEs2
縛り前提の割引なんでしょ?
どの会員制サービスでも良くあることで、文句言うやつの方がワガママだと思うが。

65: 名刺は切らしておりまして 2012/11/20(火) 19:11:54.79 ID:XbKgawX6
最初二年のならわかるんだけど
それ以降も2年契約、その月にしか変更できないとか不便過ぎるんだけど

69: 名刺は切らしておりまして 2012/11/20(火) 19:30:50.34 ID:QC8ZXKOL
解約月の案内くらいは欲しいよな
気がついたら過ぎて自動更新でそのままってこと多い

71: 名刺は切らしておりまして 2012/11/20(火) 19:38:41.61 ID:bJO8XMm8
二年契約以外も選べるわけだしこれは仕方ないよ。

80: 名刺は切らしておりまして 2012/11/20(火) 20:07:10.70 ID:IrQ0/2Es
AU判決は一番真面なこと言ってるよ。ラスト2か月は金額が明らかにおかしいだろっていう指摘。

他方のドコモ判決は頭が悪いとしか言いようがない。
契約期間が2年に近づくほど損害額が大きくなる計算とかw
しかも、割引前基本料金との差を損害とか抜かしているが、そんなもの建前の正規料金を変更することでいくらでも操作できるだろ。

87: 名刺は切らしておりまして 2012/11/20(火) 20:32:33.38 ID:NFUkTOKS
思うんだけどさ、まあ、よく考えれば、0円でサービスできるわけないから、
いろいろあるんだろうと思う。だから、この解約金の話もわかる。
でもさ、結局金とるんだから、人が安いと間違えるようなことしないで、
普通に金とればいいんだよ。複雑にしてごまかすのはやめてくれ。
俺はメールと最低料金でもうちょっと頑張るよ。

107: 名刺は切らしておりまして 2012/11/20(火) 21:58:07.91 ID:iCa6IPzE
違約金が一律な時点で不公平
2年目以降も違約金発生てのも意味不明
2年契約してくれたら元が取れるのでそれまで解約しないでねという意味の違約金だろ?
つかキャンペーンとか切れるから2年目以降料金アップするから利益あがるでしょ

2年間は月割りで違約金減額
それ以降は違約金なし

それが契約続行するユーザーと解約するユーザーに大して公平な契約

109: 名刺は切らしておりまして 2012/11/20(火) 22:18:18.45 ID:ZgWQC9kb
一括で買えばいい → 契約の話なんで端末代は無関係
2年後からは無料にすべき → 2年契約前提で月々を安くするという契約なんで無関係

契約更新月の連絡を徹底すべきとか、
自動更新ではなく更新しなければ高いプランへ移行するとか、
2年間の解約金が一律なのはおかしいとか、
いろいろと問題点はあると思うからそのへんを消費者団体は訴えるべき。

111: 名刺は切らしておりまして 2012/11/20(火) 22:25:03.23 ID:ICoZngCu
>>107
2年間の契約を条件に割り引いている。
元が取れたとかではないよ。

112: 名刺は切らしておりまして 2012/11/20(火) 22:30:09.71 ID:IrQ0/2Es
>>111
あなたの考えだとそういう契約だから当然ということになるが、それなら争いなど起こりようがないな

114: 名刺は切らしておりまして 2012/11/20(火) 22:35:27.87 ID:ICoZngCu
>>112
逆に考えてみたら
2年縛りが嫌で正規料金を払った客と、2年縛りを適用して正規料金より
安い料金を払った客とで。
契約キャンセルの違約金を払わずに済むなら正規料金を払った人間が
損するだけじゃないか。

こんなことが許されるなら、それこそ正規料金を払った客から訴えられるよ。

126: 名刺は切らしておりまして 2012/11/20(火) 23:08:07.52 ID:IrQ0/2Es
>>114
2年契約と解約金の制度が違法かどうかが争点であって、携帯会社が通常の契約と称するほとんど利用者がいない正規料金のプランとの公平性は問題ではない。
解約金は損害賠償の予定なので、実際に生じると想定される額よりも高額なものは違法といういこと。

117: 名刺は切らしておりまして 2012/11/20(火) 22:45:56.85 ID:iCa6IPzE
>>111

>>109で書いたこととは話がそれるが
実際は割り引いてはいないだろう
法外な”通常料金”を設定して安くしてると言い張ってるだけ

もちろん賢明でないユーザーであってもそのくらい看破するが
3大キャリアとも同じ契約だから誰しも”お得”なサービスプランを選ばざるを得ないだけ

結局のところユーザーから同様の料金を徴収するとしても
建前だけでややこしくなるだけのサービスを設定するのはいかがなものか

118: 名刺は切らしておりまして 2012/11/20(火) 22:46:47.85 ID:e7p9XdOW

受けているサービスに満足しているなら乗り換える必要ないし、
不満ならば、自分が契約している内容ぐらい把握した上で、
納得できるタイミングで解約すればよろしい

他者期間でしかない消費者庁だの、相談窓口だの当てにしている暇に解決出来る
幼稚園児じゃあるまいし、自分がバカでありつづける言い訳をするのは見苦しい

内容が本当に詐欺行為に近いのならば、ユーザ側がまともになれば
企業は潰れる
逆に言えば、気にもしないようなバカなユーザが養うのまで相手する理由は無い

131: 名刺は切らしておりまして 2012/11/20(火) 23:27:27.53 ID:X4G2iutS
MNP先のキャリアに負担させるだけ

136: 名刺は切らしておりまして 2012/11/21(水) 02:24:32.24 ID:dxrtCci2
2年以内の違約金をとることは別にいい
その月にしか解約できずしかも自動的に2年延長されて
また2年後のその月にしか解約できないのは問題
解約できないというより違約金が発生する

139: 名刺は切らしておりまして 2012/11/21(水) 04:31:45.42 ID:YwG6pl2Z
2年間は途中解約すると解約金発生。
2年後からはこちらから申し込みがない限り音声プランの料金倍。
また安く(2年縛り)したいなら自分で最寄のショップで申し込む。

これでトラブルなし!
(自動更新が問題の種)

143: 名刺は切らしておりまして 2012/11/21(水) 08:06:56.61 ID:PDSjVCXp
何時でも解約出来るプランを作って選ばせれば良いだろ、二年後もな

135: 名刺は切らしておりまして 2012/11/21(水) 01:35:07.73 ID:B+SpCYYT
simフリー機さえ手にはいればこんなクソ契約もしないで済む。
月額2000円以内でネット・メール・電話出来るプランは出来た。
simフリー機ゲットしたらこんなクソ契約とはおさらばだ。何だよ2年縛り+自動更新とか





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コメント

    • ドコモ客悲惨
    • 2013年 2月 15日

    ドコモも、客いじめすぎるとこうなる
    do-como.com

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