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なぜソニーはアップルに負けたのか 戦略の階層 ZAKZAK 

引用元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1354807544/
どーせ10年後には「なぜアップルはに□□に負けたのか?」なーんて記事書いてるんでしょ。全文を読んでも曖昧な概念論で口を濁しているだけで、数字やデータを元にした分析が全くありません。意見が正しい間違っている以前の問題で、こういう論文は読む価値が無いです。

4182d0e2 s なぜソニーはアップルに負けたのか 戦略の階層 ZAKZAK 





1: Biz+依頼スレ8@のーみそとろとろφ ★ 2012/12/07(金) 00:25:44.65 ID:???
 凋落の一途をたどるソニーも、少し前まで飛ぶ鳥落とす勢いで「クール」なイメージのグローバル企業だった。
つい最近も、初期のiPhoneの試作品がソニーのデザインを真似て開発されたというニュースが出てきたくらいだ。

 ところが今では昔の面影はあまりない。なぜソニーはアップルに負けたのか。敗因はいくつかある。
極めて象徴的なのは、ソニーが投資の分配(大戦略)で失敗している間に、アップルがオンラインの音楽流通システムを開発したこと。
ソニーは音楽のソフト(レコード会社→iTunes)、再生機器(ウォークマン→iPod)とハードの市場を一気に奪われた。

 これを「戦略の階層」で考えてみる。ソニーは「大戦略」レベルで失敗している間に、
その上のデザインやコンセプトのような「政策」や「世界観」のレベルで勝負を仕掛けてきたアップルに負けたことになる。

 同じことが日本の家電業界にも当てはまる。技術力があっても韓国企業に敗れたのは、
新興国などで消費者のニーズをくみ取るマーケティング力で負けたからだ。

 「戦略の階層」の原則は「上が下を決定する」。マーケティングは「技術」よりも高い「作戦」レベルにあるため、韓国企業は勝った。
裏を返せば、マーケティングのような高いレベルから勝負できれば、技術力の残っている日本の企業にもまだまだチャンスはある。

 これを理想的な形で実践している企業がある。大手楽器メーカーのヤマハだ。
ヤマハは良い楽器を製造する「技術」レベルだけでなく、音楽教室を開いたり、
楽器購入のためのローンなど顧客の囲い込み方を工夫することにより、一般的な日本人の音楽環境まで変えてしまった。
日本の住宅事情が悪さにもかかわらず、ヤマハは日本を世界一のピアノ所有国にしてしまったのだ。

 ヤマハの「勝利」は、一般的な製造業のような技術レベルというよりも、より高いレベルでの環境づくりによる「コントロール」の典型的な例である。

 ヤマハは商売(バトル)として楽器を売る(勝利)だけでなく、自分たちにとって「長期的に優位な状態」を保つこと(コントロール)を狙い、
日本の音楽環境を変えた。このような「自分たちへの有利な環境づくり」こそ、日本人がこれから戦略的に狙っていくべきことなのだ。

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20121204/dms1212040710001-n1.htm
戦略の階層
0de3bf58 なぜソニーはアップルに負けたのか 戦略の階層 ZAKZAK 

2: 名刺は切らしておりまして 2012/12/07(金) 00:29:13.13 ID:KVfzUrAK
ヤマハの例は悪すぎる。

119: 名刺は切らしておりまして 2012/12/07(金) 07:36:06.91 ID:7y/qomH+
>>2
ん?売れまくってるぞ?利益も異常だしな。
現在の商品をマイナーチェンジするだけでも10年以上はいけるな。

3: 名刺は切らしておりまして 2012/12/07(金) 00:30:50.09 ID:RraMBucc
もうアップルも下火なんすけど

5: 名刺は切らしておりまして 2012/12/07(金) 00:30:59.50 ID:7ziELhN4
トロンとソニーが組んでればな。
OSまで作って欲しかった。

16: 名刺は切らしておりまして 2012/12/07(金) 00:40:43.91 ID:0eyo8ckX
>>5
TRONって65535個までしかファイルが作れない欠陥OSなんだけど?
周囲がいくら説得しても坂村健が頑として拡張に応じないので結局今でもそのまま。
坂村健が1人で作って1人で潰したともいえる。

24: 名刺は切らしておりまして 2012/12/07(金) 00:48:32.28 ID:my4PXLiN
>>16
ちょっと使ってみようと思っても、その仕様に愕然として放棄するんだよなw

31: 名刺は切らしておりまして 2012/12/07(金) 00:50:59.33 ID:7ziELhN4
>>16
そうなの?
坂村さんは日本語入力がし易いように変なキーボートも作ってたよね。
みんな既存のキーボードに慣れちゃったけど。

52: 名刺は切らしておりまして 2012/12/07(金) 01:32:17.50 ID:r/mgx8Vj
>>16
>>24
>>31
16bit程度で小さいデバイス制御に特化してるだろ
たしか音楽CDだって16bitだ、24bitのBlu-rayにだれも移行しない

6: 名刺は切らしておりまして 2012/12/07(金) 00:34:38.67 ID:n0e7WKWC
昨日の日テレでのサッカー見たら
ピッチ廻りの電光掲示板にやたらSONYの広告文字が出てたな。
少し業績が回復してきたのか?

7: 名刺は切らしておりまして 2012/12/07(金) 00:35:09.34 ID:ZPWuduyA
>ソニーはなぜアップルに負けたのか
はあ? 勝ち誇ってた時代もお互い違うでしょ
それに凋落したソニーがアップルの後追いしてただけで
勝負にすらなって無いのに負けたとかw

99: 名刺は切らしておりまして 2012/12/07(金) 04:48:08.58 ID:7LRIBmPV
>>7 の言うとおり。
時代背景も違うし、同じステージで考えることは無い。
順番で言えばウォークマンに電話機能つければiPhoneだし。

8: 名刺は切らしておりまして 2012/12/07(金) 00:36:23.31 ID:SZvSPYs9
グローバル化と言う名の下でのアメリカ化(アメリカのGEをまんまパクッた)
始めてからドンドンおかしくなっていったよな、ソニーは

9: 名刺は切らしておりまして 2012/12/07(金) 00:36:35.05 ID:xfs2XOSU
あぽーとの比較から抜け出すのが「最初の」ハードル
こんな比較から見えてくるのは(これまでの)自分たちの弱みだけ
比較をやめて(未来につながる)強みを見るべき
まあ、がんばって

10: 名刺は切らしておりまして 2012/12/07(金) 00:36:46.41 ID:DVoMebD6
目標となる企業が出来たとき創造性は死ぬ

19: 名刺は切らしておりまして 2012/12/07(金) 00:44:01.22 ID:nTFP7xem
ソニーの相手はアップルじゃないだろw

高望みしすぎw

まずサムスンに追いつかないとwww

20: 名刺は切らしておりまして 2012/12/07(金) 00:45:00.36 ID:iL3jgqPp
ソニーはイメージセンサだけ作っておればええ

21: 名刺は切らしておりまして 2012/12/07(金) 00:45:27.25 ID:VfF/kwEj
ソニーはいろんな分野に手を出しすぎでブクブク贅肉が付きすぎたんだよ

26: 名刺は切らしておりまして 2012/12/07(金) 00:48:58.89 ID:BENzMMwE
初期のソニーは従業員が欲しいものを作った。
一昔前のソニーは技術屋が作りたいものを作った。
今のソニーは、ソニーが今、得するものを作り、今、損するものは作らなくなった。
ジョブスのいるアップルはジョブスが欲しいものを作った。
ジョブスのいないアップルはこれからどんなモノをつくるんだろ。

53: 名刺は切らしておりまして 2012/12/07(金) 01:35:16.86 ID:GNe9GR8f
>>26
>今のソニーは、ソニーが今、得するものを作り

パナソニックもそんなイメージだな。他社と比べて特に機能面や品質面で大きな違いはないのに、ブランド料分、割高なイメージ。
ナショナルショップが強力な販売網を持ってた時代はブランドが通用したけど、今はネットや量販店で買うから、その意味のブランドは関係ない。

今は、洗濯機やテレビ、エアコン、冷蔵庫と各家電ごとに、各メーカーの強い分野(モーターやプラズマクラスター等々)で買い分ける時代。
各メーカーでどれも大差がなければ、値段で決める時代。

28: 名刺は切らしておりまして 2012/12/07(金) 00:49:26.35 ID:651o4AEb
>凋落したソニーがアップルの後追いしてただけで

まあ本格的に競合したのはソニーのウォークマンNW−E3を
アップルが朴ってipod売り出してからなんだよね

ソニーはMDウォークマンがまだまだ主力だったし
自前のMDの製造ラインが生きてたからNW−E3を
それほどアピール出来ない事情があった
製造ラインの雇用を守らなきゃなかったし

そこに行くと自前の製造ラインを持たず韓国や中国台湾のメーカーを
自由に組み合わせる事が出来たアップルは
デザインと販売戦略にまとを絞った行動を起こせた

結果的には現在、韓国製や中国台湾製の中身を持つガワだけアップルが台頭し、
ソニーはMD製造ラインを消滅させるしかなく
大量の解雇者出しているんだよね

30: 名刺は切らしておりまして 2012/12/07(金) 00:50:42.44 ID:pens0cvh
表現変えてるだけで、散々出て来た内容。こんなんので金もらえるのか?

32: 名刺は切らしておりまして 2012/12/07(金) 00:51:07.13 ID:HnZXEeMu
顧客の利便性を無視してATRACやメモリースティックなどの
独自技術にこだわったこと。

ソニータイマーを入れたこと。

                 原因は以上

34: 名刺は切らしておりまして 2012/12/07(金) 00:55:02.09 ID:gS7xQ1CQ
アップルだっていくつも商品はないわけだし、移り気な若者がそっぽを向けば
早晩ソニーの後追いになって凋落してくだろうしな。

35: 名刺は切らしておりまして 2012/12/07(金) 00:58:15.86 ID:cMioQzmH
世界観や戦略が重要だといいつつ、自分の立場や肩書きを売り込んでるだけ
にしか見えないけどね。こういう、一見分かりやすい一刀両断型の分析って
結果論としてはいろいろな切り口があって何とでも言える。胡散臭いのは
そのせいかな

36: 名刺は切らしておりまして 2012/12/07(金) 01:00:13.73 ID:tUwDz4Kr
iphone利用してるけど
appleもi-tunesも好きじゃない
ソニーの方が好きだ、だから頑張って欲しい
xbox360ばっかやってるけど
ソニーの方が好きなのよ。

37: 名刺は切らしておりまして 2012/12/07(金) 01:00:43.86 ID:uCDqdsRW
ぶっちゃけソニーは潰れてもかまわんが
経済とか企業経営って、利益の一視点だけで一刀両断するようなことではないと思うけどな…

最近のサムスン電子の成功て、超ウォン安とか非正規労働の低賃金とか労働組合が最近まで無かったとか
韓国内で、金融以外のほとんどの市場が韓国内の財閥による寡占状態とか
系列の企業の事業を好き勝手に選別してサムスン電子に組み入れられるとか
マーケティングに金と労力を費やせる素地が異なることに目を付けないと
全く科学的な分析が出来ないと思うんだが・・・

ヤマハも国内市場の縮小で安泰とはいかないだろうに
今までの学校教育で国の援護的なものが大きかったろうし

39: 名刺は切らしておりまして 2012/12/07(金) 01:04:51.97 ID:RUCYXjVh
この記事も戦略、作戦、戦術を支える兵站については言及してないんだよな
「戦争のプロ は兵站を語り、戦争の素人は戦略を語る」って言うのにさ
この日本人の宿痾はいつになったら治るのかねぇ

40: 名刺は切らしておりまして 2012/12/07(金) 01:09:38.11 ID:pDUiHdy2
こういうの(>>1)見ると、学者って気楽な商売だなー
とつくづく思う

65: 名刺は切らしておりまして 2012/12/07(金) 01:55:33.53 ID:uCDqdsRW
>>40
学者じゃないだろこいつは
ソニーがこいつにお伺い立てて、その通りにして欲しいわ
潰れるなら、それで潰れてほしいわ
パナソニックでもいいや
つーかヤマハも含めてほとんどの日本企業に当てはまりそうな気がするんだが

41: 名刺は切らしておりまして 2012/12/07(金) 01:11:21.21 ID:+RLCT9Jw
俺の家ではDiskman D-235が現役だよ。
俺はこれでユーミンとYMOだけきいてりゃ満足だよ。

42: 名刺は切らしておりまして 2012/12/07(金) 01:12:31.33 ID:eJcumutY
ソニーが成功企業のような錯覚はもう捨てなよ。
低迷している時期の方が圧倒的に長い。
そういう会社は総じて低レベルと言われても仕方が無い。。

43: 名刺は切らしておりまして 2012/12/07(金) 01:13:39.57 ID:W/cWTtSI
何種遅れの記事なんだよw
もうアップルでさえオワコンになりつつあるのにw
まぁ、アップルもソニーも元の姿に戻ったと言えば、いいのかも知れないよねw

45: 名刺は切らしておりまして 2012/12/07(金) 01:21:29.72 ID:651o4AEb
サムスンはアップルの成功を目の当たりにしたわけだ

基本的な部分の開発や独創性なんて金のかかる部分には手を出さず
丸ごと朴る

でユーザーが喜びそうなデザイン部分に注力し
中身は安い為替、安い労働賃金を有効に使い
後は販売網を固め抑える事に注力する

まあ当分は革新的な開発をするメーカーは潰れそうになるんだから
新しいものは出て来ないだろう
 
 
あ!その点でiPSの山中教授は特許を固める戦略で進んでるからたいしたもんだ 

47: ─☆─ [ X | I.I.T. ] CENTRE DE LOCK ON ◆TXFAX7cidQpG 2012/12/07(金) 01:23:05.85 ID:crWFAps9
…ソニーは何でも自社規格製品で価格高騰の罠から脱出できなかったな。

アップルもこれを繰り返している。

48: 名刺は切らしておりまして 2012/12/07(金) 01:24:39.18 ID:twd6HmhF
MDは今でも使える手軽な音楽ライブラリーだけどな
PCレスで完璧に録音して、曲順とか編集出来たし
72分どまりなのも、CDからしても適当なサイズだったな
ただ、レンタルCDで何千曲とためる奴が出て来て、MDでは役不足で勝負ついたが、MDチェンジャーつきカーオーディオは、なかなか便利だったな
MDにMDHDとか10倍高密度版を出して、値段が高くならなきゃ、今みたいにオールシリコンにならず、光ディスク系も普及したと思う
ソニーにかなり金をつぎ込んで来たが、確かに最近はVAIO買ったら地デジ録画を売りにしてるのに、録画失敗ばかりしてる内蔵ソフトで、信頼性ゼロだ
PSPやPS3やPSNというインフラがありながら、うまくマーケティングできてないな
売れるための、人の感性の部分を無視したら、人の気持ちは離れるよな

50: 【関電 71.2 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:8) 2012/12/07(金) 01:27:37.80 ID:Qw5xB+/o
まぁほとんどの日本人は学ぶところがあるわけだが
なにがポイントなのかわかる日本人はほとんどいない

56: 名刺は切らしておりまして 2012/12/07(金) 01:40:28.77 ID:twd6HmhF
まあ、家電屋が街の電気屋を駆逐したように、同じモノを安く売れば売れるのは、当たり前だよな
エアコンに高級ブランド感覚を求めて、5万のより15万のパナソニックを買うのか?てところだろ
うちは、お掃除機能と換気機能て、パナソニックなんだけど^_^

59: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:8) 2012/12/07(金) 01:42:49.19 ID:9M1PgRml
まぁ、盛者必衰だからね。
アップルだってずっとMSの後塵を拝してきた。
デザイナーや音楽家御用達のマニアックなPC屋でしかなかったんだから。
ソニーにしたって追いつ追われつなのは同じ。
ゲーム分野も後発参入でさすがに無理だと思われていたのに、一時代を築いた。
逆にテレビ分野はブラウン管では強かったが、液晶は独自開発がコケて大惨敗。
常に勝つ続けるなんてことはあり得ない。
言ってしまえば次に落ちるのはトップに君臨しているアップルの番なんだよ。

60: 名刺は切らしておりまして 2012/12/07(金) 01:49:45.24 ID:ZWbl10/Z
>>1
まあ、すでに何度も指摘されてるように、

ソニーを含めて、日本の家電が凋落したのは、
「安売り商売」が出来なかったということしかないだろう。

今でこそ、スマホを含めて携帯電話は、市場を制覇している超有力商品だが、
少し前までは、高くても1万円前後の、低価格帯の商品でしかなかった。誰からみてもとてもウマミのある商品には見えなかった。
(ひどい場合だと、0円で携帯電話は販売されていたからなw)

しかし、儲けどうこうというよりも、次期、世界の顧客の心をつかむ有力商品は、普通に「携帯電話」であることは誰でも予想できた。
ソニーや日本の家電メーカーの失敗の原因は、市場の動向より、高級感があって儲けの幅が大きい商品に、どこまでもしがみついたってことだろう。

産業人が目指すべき大義「お客の求めるものを真摯に作り上げる」って精神を忘れたのだから、凋落も当然のことだろうな。

63: 名刺は切らしておりまして 2012/12/07(金) 01:52:44.38 ID:ctFrnVw2
>>60
いや、ダサいから売れないだけだって。

ベンツもBMWもアウディもボッタプライスで売れまくりだから

64: 【関電 65.9 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:8) 2012/12/07(金) 01:55:32.56 ID:Qw5xB+/o
>>63
ちがうよ。チャネル構造の支配力の差だよ。あとは、製品の差別化。

67: 名刺は切らしておりまして 2012/12/07(金) 01:57:45.37 ID:uCDqdsRW
>>63
車は別だろうが
ボッタくりは日本だけ
しかも売れてるのは成り金層に対してだけ
何でも一律に比較するな馬鹿

78: 名刺は切らしておりまして 2012/12/07(金) 02:04:32.69 ID:ZWbl10/Z
>>63
家電企業の話をしてるんだがなあw

まあ、アンタの自動車の話をしてもだ、ベンツやBMWの世界の市場性は、
とても安物車を取り混ぜて販売してるトヨタに太刀打ちできてないぜW

ホレ、2010年のデーターだ(2011年は震災の影響があったので除外)
  →http://japanese.china.org.cn/business/txt/2011-02/01/content_21858298.htm

80: 名刺は切らしておりまして 2012/12/07(金) 02:07:21.17 ID:ctFrnVw2
>>78
>家電企業の話をしてるんだがなあw

そこでも結局アップルに負けてるんだよね。

61: 名刺は切らしておりまして 2012/12/07(金) 01:50:28.80 ID:r/fEU/ae
にしても、勝者が決まってからドヤ顔で比較記事を書く、低脳マスゴミにもイライラする。
後から評論家ヅラなんて、誰だってできるんだよ。

66: 名刺は切らしておりまして 2012/12/07(金) 01:56:25.76 ID:rgb4Wcy5
ソニーに限らず、日本の企業は、自社工場を大金をかけて作る。
さらに、多大な人件費をかけて生産する

アップルは自社工場を作らず、部品を委託する。組み立ても委託する。
投資、人件費がかからないので、利益が出やすい

ってよく言われてるよね

73: 名刺は切らしておりまして 2012/12/07(金) 02:00:54.10 ID:qB2FhsiM
>>66
台湾のPCメーカーが伸びてるのは、最初は下請けだったベースがあるから。
下請け依存はそういうリスクもある。
下請けに先を越されるリスク。

72: 名刺は切らしておりまして 2012/12/07(金) 01:59:39.72 ID:ctFrnVw2
>ソニーに限らず、日本の企業は、自社工場を大金をかけて作る。
>さらに、多大な人件費をかけて生産する

おまえ、15年前からタイムスリップしてきたの?

77: 名刺は切らしておりまして 2012/12/07(金) 02:04:12.39 ID:XElyANUH
人を大事にしない企業に新たな発想が生まれる訳も無く
誰もリストラされたくないからリスクを取ろうとしないからね
だから負けた、簡単なこと
スッカスカの名前だけの会社になったねソニーさんは

93: 名刺は切らしておりまして 2012/12/07(金) 02:46:56.15 ID:o2s+e+AK
>>77
スッカスカの企業で人を大事にしないってAppleの方が数段上を行ってるじゃんw

85: 名刺は切らしておりまして 2012/12/07(金) 02:21:09.99 ID:gZzd458y
ぶっちゃけこれでしょ? 違法ダウンロードしたMP3を聞けなかったから 

88: 名刺は切らしておりまして 2012/12/07(金) 02:28:41.32 ID:GNe9GR8f
ソニーとアップルの違いって、結局はipodとwalkmanの時代に、
ユーザーの利便性を優先したか、著作権を重視したかの違いに尽きる。

91: 名刺は切らしておりまして 2012/12/07(金) 02:41:49.09 ID:o2s+e+AK
>>88
単純にその頃に系列にレコード会社を持ってたかドウかてだけだわな

94: 名刺は切らしておりまして 2012/12/07(金) 02:54:47.31 ID:pJeBa0zi
>マーケティングのような高いレベルから勝負できれば

マーケティング(warai)

開発企業で半世紀以上トップでいられる企業はない ただの寿命 テレビ局も同じ
ちょうど戦後出て来て全部そろそろ定年だろ

そもそも恐竜が死んでいかねば哺乳類の出番がないじゃないか

95: 名刺は切らしておりまして 2012/12/07(金) 03:00:31.68 ID:o2s+e+AK
マーケティングをやったらウォークマンもIpodも没になってた筈って有名な話じゃんw

96: 名刺は切らしておりまして 2012/12/07(金) 03:06:06.25 ID:XZ8qMANf
なんだこのすっとこどっこいな記事は
最初のipodの基調講演でちゃんと縦横軸で説明したじゃん
ってもうライターも覚えてないくらい昔なのか

98: 名刺は切らしておりまして 2012/12/07(金) 04:43:59.12 ID:xVgORoVA
傘下のレコード会社が頑強に反対したんだろ
MP3プレーヤーなんか出されたら
コピーコントロールCDが売れなくなるって
そりゃパッケージビジネスで稼いでる企業を傘下に持ってれば
無理だろ

アップルのお蔭で世界中のレコード会社が縮小と再編を迫られてるだろ

103: 名刺は切らしておりまして 2012/12/07(金) 04:59:39.97 ID:/qiDPdVZ
カリスマ創業者がいる間だけ 後は迷走する
アップルもこれからは難しい

105: 名刺は切らしておりまして 2012/12/07(金) 05:04:31.45 ID:7GPWDrbx
100万回ぐらい語りつくされた比較の話題を
アップルが落ち目になってから書くってどうなのよ

106: 名刺は切らしておりまして 2012/12/07(金) 05:06:25.94 ID:AXrwir9a
>>105
落ち目ってどこが?
株価と業績は別物だけど。

108: 名刺は切らしておりまして 2012/12/07(金) 05:57:24.60 ID:SCmkagxO
アップルとソニーを比べることが間違いだとなぜ気がつかないのか?





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