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ソニー 「Playstation4のゲームは日本市場だけじゃ利益は出ない。」 PS4 

引用元:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1361543833/”

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1: イリオモテヤマネコ(埼玉県) 2013/02/22(金) 23:37:13.35 ID:0V/uoiLvP BE:2104719146-PLT(12000) ポイント特典
PS4でゲームはどう変わるのか。SCE Worldwide Studiosの吉田修平氏インタビュー

——「Knack」の開発期間はどれくらいでしょうか。

吉田氏:
 2~3年といったところだったと思います。
 Knackは,マーク・サニー(Mark Cerny)がディレクションとゲームデザインを担当しています。クラッ
シュ・バンディクーなどはそういった形でゲームを開発していたのですが,プロデューサー的な業務や,P
S4自体の開発の仕事が増えたときに,あらためてしっかりとゲームを作りたいという話が出たので,SCE W
orldwide Studios JAPANスタジオでやってもらうことになりました。

——それもあってJAPANスタジオが開発しているのに,ワールドワイドで受けそうなテイストになっている
わけですね。

吉田氏:
 PS4向けのゲームは,日本の市場だけでリクープ(recoup,開発費用を回収する意)するというのは難し
いと考えています。ですから,基本的には全世界でヒットするものを作る,というのが大前提としてあります。
http://www.4gamer.net/games/990/G999024/20130222042/

4: ヤマネコ(愛知県) 2013/02/22(金) 23:38:15.28 ID:AWx/69KB0
PS4は利益が出ない。

6: ヨーロッパオオヤマネコ(大阪府) 2013/02/22(金) 23:38:49.84 ID:/7q6f8xX0
こないだ本社売ってたっけ
大丈夫?

9: イリオモテヤマネコ(埼玉県) 2013/02/22(金) 23:40:36.05 ID:0V/uoiLvP
>>1のPS4ゲーム「Knack」
http://www.youtube.com/watch?v=q59tHyhDMkI

10: サーバル(京都府) 2013/02/22(金) 23:41:11.83 ID:QqVhiNon0
日本人が日本向けに作るものが一番面白くなるって歴史が証明してるだろ

ろくに知りもしない外国に向けて作っても駄作になるに決まってる

12: コーニッシュレック(関東地方) 2013/02/22(金) 23:44:47.78 ID:te40qZ7lO
洋ゲーってポリゴンが荒い時代は「白人の感性は糞だな(笑)」って感じだったけど
存分にリアルな描写ができるようになってからは凄い世界観作ってくるよね

82: イエネコ(秋田県) 2013/02/23(土) 00:39:10.04 ID:X9tPdqVB0
>>12
そうでもない
架空の植物とか作るのめっちゃ苦手っぽいし、
リアルをよりリアルっぽく表現するのは得意みたいだけど、
幻想世界を一から作るのはやはりセンス無い

88: ピューマ(四国地方) 2013/02/23(土) 00:41:39.05 ID:looJ6IUk0
>>82
クリーチャーもなんかモサッというかドチャッとしてるよなぁ

13: バーマン(長崎県) 2013/02/22(金) 23:44:57.59 ID:r6DRts2q0
今のままだとどれだけハイスペックだろうがPS3とvitaの二の舞になるのがオチだな

14: バリニーズ(チベット自治区) 2013/02/22(金) 23:45:04.76 ID:C7F2ZpGd0
いいんじゃね?
自分らを成長させてくれた市場を軽んじる姿勢、アグレッシブじゃん
土台を固めずに世界と渡り合える気になってるんだから、もうご勝手にとしか

17: アムールヤマネコ(新疆ウイグル自治区) 2013/02/22(金) 23:49:42.65 ID:IHGxXV8CT
日本市場なんて全て切り捨てても問題無いってほど
日本市場は縮小してしまった
北米市場の1/4程度しかない

22: コーニッシュレック(関東地方) 2013/02/22(金) 23:51:17.26 ID:te40qZ7lO
>>17
昔はどうだったのか知らないが
人口比で考えれば至極順当な数字だな

21: サビイロネコ(神奈川県) 2013/02/22(金) 23:51:11.94 ID:rl3Gifvf0
アフリカがあるだろ

24: ノルウェージャンフォレストキャット (福井県) 2013/02/22(金) 23:53:02.56 ID:WYr/MXAr0
カーゲーが楽しみだな
箱のForzaに対抗できる奴になるかどうかって感じだな。

25: ハイイロネコ(岐阜県) 2013/02/22(金) 23:53:35.07 ID:TbxRJrtc0
まじめすぎるんだよな
厳格すぎて緊張というか敷居を感じる
少ない要素で多くを作るよさこそ楽しみの源泉だとおもうよ

26: オセロット(静岡県) 2013/02/22(金) 23:53:38.63 ID:k7n8QK6d0
本当に面白いもの作れば和ゲーでもいけるだろ

28: ラグドール(東京都) 2013/02/22(金) 23:56:49.70 ID:sLHWbGm60
洋ゲモドキは作れても洋ゲは作れないだろ
毛唐共はある程度文化的背景を共有してるから
そんなとこに日本人が割って入れるわけがねえ

33: スナドリネコ(神奈川県) 2013/02/23(土) 00:01:11.55 ID:eXQpxcqz0
>>28
今回作ってるゲームのディレクターは外人らしい

30: メインクーン(四国地方) 2013/02/22(金) 23:58:18.68 ID:Dr4H+DoW0
据え置きはもうダメなんじゃねーの?

31: コーニッシュレック(関東地方) 2013/02/22(金) 23:59:25.28 ID:te40qZ7lO
TVゲームというもの自体が過渡期の文化でしかないのかもな

32: ハバナブラウン(京都府) 2013/02/23(土) 00:00:30.02 ID:l7Gv4/BD0
そんなに見習う所もないけどな。

見習うなら、過去の日本を見習って欲しいと
ユーザーは思ってるだろ。昔はもっと面白いゲームが沢山あったよ。
たぶん、会社がでかくなって派閥争いをして既得権を獲得した奴が
単一の作品しか作らなくなったんだろ。

歌でも本でも俺は同じものは観ない方だけど、ほんと似たの多いね。

35: セルカークレックス(埼玉県) 2013/02/23(土) 00:04:20.27 ID:rrebN8SH0
和ゲーはマジで終わってる
懐古厨は現実見ろよ

36: スノーシュー(家) 2013/02/23(土) 00:05:49.18 ID:3DT3qnNb0
そりゃPS3のスペックをフルに使った和ゲーがどれだけあるのか考えればわかるわな

37: トラ(愛知県) 2013/02/23(土) 00:06:14.45 ID:qAReRJEw0
また赤字が増えるな
まさか景気回復の波に乗れるとおもっているんかね

38: 黒(沖縄県) 2013/02/23(土) 00:06:25.48 ID:7VGxGklo0
和ゲーは細々でもいいから生き残って欲しいやっぱりないと寂しい

40: ピクシーボブ(チベット自治区) 2013/02/23(土) 00:08:38.66 ID:qOSjr0E60
グラ性能とか上がるのは結構なんだが、もうそのスパイラルって新鮮な体験を生む力が衰えてる気がする
そこをいくとWiiやら3DSはまだ試行錯誤があって、ユーザの目を惹く努力をしてる
ソニーならもっとぶっとんだ新感覚を提供できる力は十分あるはずなのになぁ
どうして着眼点がスペックとかSNS強化とか、既存のものの上乗せだけなんだよ……

41: マレーヤマネコ(やわらか銀行) 2013/02/23(土) 00:09:55.09 ID:PBUnZ1cy0
ぶつもりとかダクソとか日本人が日本人向けにきっちり作ったゲームは
海外でも売れる
外国受けを狙うとつぶれる

42: イリオモテヤマネコ(catv?) 2013/02/23(土) 00:11:27.21 ID:QL8jKYJ00
新卒でいい大学の奴ばっかり入れるからだよ、特に文系とかどこに使えるんだよ
理系はプログラムだの専門的なことやるから頭良くないとダメだとしても
プロデューサーなり企画なりにネットでセンスいい奴ひっぱって来ればいいのに。
頭ぶっとんでるぐらいの方がいい物作るんだよ

53: ツシマヤマネコ(大阪府) 2013/02/23(土) 00:21:53.75 ID:qhxkDpMo0
>>42
お前、根本的にずれてね?

もう海外のメーカーは、リアル路線で頭のいい連中がシステマティックにやってるんで、
任天堂の宮本みたいなのが何人いても全世界で通用する作品はまあ無理だろうな。

71: イリオモテヤマネコ(catv?) 2013/02/23(土) 00:32:41.66 ID:QL8jKYJ00
>>53 リアル路線かー。アメリカの技術者が「FPSかTPSしか作れないから疲れた」
とかいうはなしがあったじゃない。それに比べて日本のゲームは「キャラ物」といえる。
キャラクターを前面に押し出していく方式だね。代表的なのはテイルズシリーズ
そもそもの方針が違う上、リアルなグラフィックで純粋に競争したら
世界中から金積んで英才を集めるアメリカに勝てるわけがない。
おれが言ってるのは、意外性のあるシナリオやキャラクターで
戦わないと勝負にならないってこと(というか戦う前に負けてる)
だからこそセンスがいい奴、ハチャメチャなやつが必要なんだよ

76: ツシマヤマネコ(大阪府) 2013/02/23(土) 00:35:56.70 ID:qhxkDpMo0
>>71
俺はもうここ数年、FPSのCODしかやってないわw
日本にも良さがあるとは思うんだけど、5周ぐらい差を広げられてると思う。
センスのいい人間が作るゲームも楽しみたいし、そういう連中の作品が売れて欲しいとは思うけど、
もう無理だと思った。かなり前に、NHKでゲームの番組やってたけど、日本だけあまりにもずれてたわw

102: イリオモテヤマネコ(catv?) 2013/02/23(土) 00:45:56.31 ID:QL8jKYJ00
>>76 最近友達にXBOX360を安く譲ってもらい
ギアーズオブウォーというゲーム始めました。
洋ゲーにしてはめずらしくキャラ押しの一本道ゲーです。
でもセリフがいちいちおもしろい、しかもけっこうハードなSF
アクションは馬鹿でも出来るしムービーも程よくはさむ。
率直な感想で萌以外勝てねーと思ったね

43: スコティッシュフォールド(中国地方) 2013/02/23(土) 00:12:55.04 ID:y9URwL2V0
和ゲーと洋ゲーは邦画と洋画みたいな関係なんよ
圧倒的に洋ゲーのほうが色々上だが、日本では売れない
逆に和ゲーは日本でしかヒットしない、世界では無理

つまり・・PS4は国内キツイんじゃねーかな
洋ゲー好きの人が多いなら良いが、現状そうじゃないしな

45: ベンガルヤマネコ(大阪府) 2013/02/23(土) 00:13:37.30 ID:7nU0npZZ0
制限だらけのファミコン上でドラクやファイナルファンタジーは間違いなく最高にRPGだったんだよ
スカイリム作ってるとこもファミコンで作ったらドラクエにならざるを得ないんだから。
問題なのはファミコン時代のドラクエがRPGの完成形として、その後も日本で模倣され続けたこと

46: スミロドン(鳥羽) 2013/02/23(土) 00:15:26.52 ID:yzb2oIHiP
もうPS4が出るのか

結局PS3は買わなかったわ
逆にそろそろ買い時かな

47: シンガプーラ(北海道) 2013/02/23(土) 00:17:07.35 ID:yyXg+1FF0
二ノ国って結構売れなかったっけ?
しっかり作りこめば日本のゲームでも売れるよ

48: ノルウェージャンフォレストキャット (岡山県) 2013/02/23(土) 00:18:30.43 ID:pxlwI5ED0
PS3からは海外スタジオに力入れてる印象がする
おかげで日本じゃファースト作品壊滅状態だけど

54: バーマン(大阪府) 2013/02/23(土) 00:24:31.10 ID:TOSUkEKD0 BE:465681942-PLT(12330)
ゲームでリアル感を体感してないで
リアルでリアルを体感しなさい

いつからゲームは現実逃避の道具になったんだ

55: ツシマヤマネコ(大阪府) 2013/02/23(土) 00:24:49.36 ID:qhxkDpMo0
後気になるのが、日本のメーカーのオンラインゲームってまともにマッチングさえできないんだよなw
カプコンみたいな大手でも、まともなオンラインを構築できないんだから。本当に終わってるよw

56: セルカークレックス(東京都) 2013/02/23(土) 00:25:28.54 ID:VsgTYnFO0
全世界的にときめきメモリアルを

68: コラット(関東・甲信越) 2013/02/23(土) 00:29:47.07 ID:4HS0yNBvO
>>56
七人の侍みたいに国別によってキャラの好みがわかれたりしたら面白そうだな

57: オセロット(dion軍) 2013/02/23(土) 00:26:20.69 ID:wPIzl5Ux0
3a997ddb ソニー 「Playstation4のゲームは日本市場だけじゃ利益は出ない。」 PS4 

日本のメーカーばっかじゃん

85: スナドリネコ(栃木県) 2013/02/23(土) 00:41:03.77 ID:nuJyn61p0
>>57
そもそもソニー自体が海外のゲームメーカーから飽きられてるからねw
彼らはPCゲーから成長してきたんで、基本的にPCゲーの方を重視するんだよ
儲かればゲーム機にもゲームを供給するがあくまでオマケという扱い

正直ソニーの海外編重は失敗だと思うわ。今ゲーム機なんて日本くらいしか売れないのに海外重視したら
日本・海外共倒れになるだけなのになw

95: アメリカンカール(石川県) 2013/02/23(土) 00:43:36.89 ID:z+WHfN/L0
>>85
えっ?現在のPS3本体売上は海外が9割ぐらいだけど

59: パンパスネコ(dion軍) 2013/02/23(土) 00:27:06.54 ID:250kDora0
なんだかんだいって和ゲーが一番中毒性あるもんなぁ
デモンズとダークソウルを超える洋ゲーって何かあるの?

61: ピクシーボブ(チベット自治区) 2013/02/23(土) 00:27:23.09 ID:qOSjr0E60
2D、3D、擬似体感ゲーム、ネトゲ(SNSゲー)
ときて、ゲーム業界の『次のステージ』って何だろうな
何か新しい兆しってない?

70: バーマン(大阪府) 2013/02/23(土) 00:30:39.55 ID:TOSUkEKD0 BE:465681942-PLT(12330)
>>61
テレビゲームなんかな勝利条件を満たすまでの
ただの作業だ
ゲームを作ってるヤツはムダな作業をするための
仕組みを考え、その仕組みをつくってるんだ

その作業でなにがえられるか
ただの時間の浪費

83: イリオモテヤマネコ(catv?) 2013/02/23(土) 00:39:40.96 ID:QL8jKYJ00
>>70 グラフィックと音楽に癒される場合もあるぞ
.hack//G.U.はほんとうにゴミみたいなシナリオだった。
画面殴りそうになったぐらいだ。 いわゆる厨2シナリオね
ただグラすごい綺麗で音楽が癒されたからなんだかんだいって全クリした。

ゲームは、シナリオ・グラフィック・音楽・システム・バランス調整といった
漫画やアニメと同じ総合芸術ともいえる。
達成感なんてバランス調整の副産物にすぎない。
すべての要素を満たすゲームはかなりマレだと思う。

99: バーマン(大阪府) 2013/02/23(土) 00:45:45.94 ID:TOSUkEKD0 BE:1455255555-PLT(12330)
>>83
そもそもそんなんだったら
ゲームの要素いらないだろ
もはやゲームでもなんでもない

ゲームというのはルールとそのルール中で
勝利条件を達成することが目的だ

オマエがいってるようなのは
ただのコンテンツ再生機でしかない

62: ツシマヤマネコ(大阪府) 2013/02/23(土) 00:27:51.65 ID:qhxkDpMo0
日本のゲームメーカーが世界的に通用してたのは、鬼武者とかデビルメイクライぐらいまでかなあと思う。
2000年ぐらいまでが絶頂だったかな。その後は、もう坂道転げ落ちるように沈んでいったな。
残念なことに、その状態について日本人の多くがわかっていないことが痛いw
未だにこの手ゲームについては日本が最高峰だと思ってるからなww

64: ぬこ(東京都) 2013/02/23(土) 00:28:12.47 ID:/EVTUPa+0
海外で勝負したかったら海外向けでがんばれば
ただしそれが日本で売れるかどうかは別問題
住む場所や人種が違えば好みが違って当たり前だろ

66: ソマリ(大阪府) 2013/02/23(土) 00:29:02.71 ID:nKEWc/Md0
キネクトとプロジェクタを用いた部屋丸ごとディスプレイ化だろ

67: クロアシネコ(鳥取県) 2013/02/23(土) 00:29:40.97 ID:8fdSJwx40
マリオ・ポケモン・ゼルダを越える洋ゲーなんて見た事が無いんですが

72: ツシマヤマネコ(大阪府) 2013/02/23(土) 00:32:54.91 ID:qhxkDpMo0
小学生ぐらいまでのクソガキ向けソフトに限れば、任天堂は全世界で通用してるな。
でも、高校生以上がやるゲームは日本は最悪だわ。未だに、三国無双系の作品が作られ続けて、
飼う奴らがいるんだから・・・。おわっとるわ。

74: スナドリネコ(栃木県) 2013/02/23(土) 00:33:45.29 ID:nuJyn61p0
洋ゲーやるならsteamでいいじゃんw わざわざゲーム機なんていらん
日本が嫌いなら日本から出て行けよ

81: ツシマヤマネコ(大阪府) 2013/02/23(土) 00:38:59.37 ID:qhxkDpMo0
もう日本はあらゆる部分で最悪。お前らもみんな気づこうぜ。
日本は技術力はあるとか過信してる奴多いけど、技術力ないで。
金稼ぐ力もないし。どんどんレベル低下してるで。
これから就職氷河期世代が家を買う年齢になったら、日本はもう最悪の状態になってんで。

84: 白(福岡県) 2013/02/23(土) 00:40:07.34 ID:T9gLE5VU0
本気で作ったゲームは日本だけじゃ利益でないって話で
アトリエとかあの辺のはしょぼいグラなら日本だけでもなんとかなるって事でしょ
まあPS4の性能使わないならVITAとかで充分と言えるけども

89: ツシマヤマネコ(大阪府) 2013/02/23(土) 00:42:00.74 ID:qhxkDpMo0
CODって日本ではスクエニが出してるんだけど、スクエニがあれを作ってるって思ってるのが一般人だからなw
スクエニすげえ!!って思ってるんだぜ。だから、日本すげええ!!って思ってる。
これが今のジャップや。

90: サーバル(神奈川県) 2013/02/23(土) 00:42:14.38 ID:fqWNZjzP0
和ゲーでも洋ゲーでもない型にはまらない新しいことをファーストにはやってほしい。そこで成功してこそセンスのあるクリエーターだろうし。

94: ジャガーネコ(新疆ウイグル自治区) 2013/02/23(土) 00:43:34.88 ID:T30mFFIi0
高性能の家庭用ゲーム機ってパソコンと同じだろ
ソニーだからできる、もっと違う方向の製品を出してくれ
kindleの上を行くような
小説やラノベのカセットを挿したら
全部(好きな)音声に変換して再生できるとか

98: 白(福岡県) 2013/02/23(土) 00:44:34.65 ID:T9gLE5VU0
任天堂のWiiUですらソフトラインナップ見れば見事に洋ゲーばっかりになってる
開発費高騰して世界で売れるゲーム出せないメーカーは参入できない市場なのは確かだろ

105: バーマン(大阪府) 2013/02/23(土) 00:48:25.93 ID:TOSUkEKD0 BE:3259771687-PLT(12330)
ゲームのルールが
ゲームシステムそのものだ

動画とか音楽とか映像とか
ゲームとなんの関係もない

ただのムダ

110: スコティッシュフォールド(岐阜県) 2013/02/23(土) 00:51:34.28 ID:teUrocvT0
>>105
音楽と映像は大きくゲームに関与しますよ

それなのにいつまでも電子音ピーピー鳴らして
汚いギザギザを晒してるのが日本のゴミどもの作る「お遊戯」

フルオーケストラから何まで用意して、
どれだけ写実的に見えるかを追求し娯楽を磨き上げてるのが欧米の「ゲーム」

106: マレーヤマネコ(やわらか銀行) 2013/02/23(土) 00:50:12.80 ID:5O2XgP23P
外人はリアル路線しか作らないというが、
レゴシリーズはコミカルだし、
センツロウなんか一見リアルっぽいがキャラの吹っ飛び具合がおかしかったりなど、
リアルを極めつつあるので、たどり着いた先を見るようになってきた気がする。

107: ソマリ(大阪府) 2013/02/23(土) 00:51:08.69 ID:nKEWc/Md0
Ⅷ以降のFFは冒険してるといより綺麗な映像魅せつけられてるだけの押し売りなイメージしかない
BGMも耳に残るような名曲無いしな。ファミコンは使える音も限られてたけど名曲ぞろいだった。まぁ和音が少なかったから余計に耳に残った部分も有るんだろうけど

109: ジャガーネコ(西日本) 2013/02/23(土) 00:51:29.96 ID:eWh9MPwl0
洋ゲーそろそろやばいだろ、エレクトリックアーツは色んなゲームにあれだけ制作費かけて赤字だぞ
FPSとかスポーツゲームもますます一極集中してるから制作費取り戻せずに潰れる会社出てくるな

117: スコティッシュフォールド(岐阜県) 2013/02/23(土) 00:54:05.34 ID:teUrocvT0
>>109
潰れるような所はさっさと潰して、でかいスタジオのスタッフにした方が早い

119: ヨーロッパヤマネコ(愛知県) 2013/02/23(土) 00:55:17.26 ID:7swh+bBm0
>>109
大手パブリッシャーなんぞ今すぐ潰れてもらっていいですよ。
インディーでのんびり好きな作品を応援して楽しみますから

112: スペインオオヤマネコ(東京都) 2013/02/23(土) 00:52:08.92 ID:+WyvYvaW0
銃で人が撃てて血がどばっと出ないと外人は買わない

118: マレーヤマネコ(やわらか銀行) 2013/02/23(土) 00:55:15.12 ID:5O2XgP23P
>>112
SEGAのソニックは流行ってるぞ。銃もでないし、血もでないが。
皮肉なことに日本じゃ、ナニソレレベルだが。

126: スナドリネコ(神奈川県) 2013/02/23(土) 00:59:52.97 ID:1piqvYie0
和製オブリビオンは出た
早く和製グランセフトオート作ってくれよ、何年経ってると思ってんだ

127: エジプシャン・マウ(関東・甲信越) 2013/02/23(土) 00:59:57.43 ID:v7pd8oJEO
プレイヤー目線でおりゃあバンバンドカーンゲームまじ飽きた。1000面ぐらいあるファミコンウォーズ作ってくんねーかな。

135: アメリカンカール(石川県) 2013/02/23(土) 01:03:47.30 ID:z+WHfN/L0
日本市場は3DSの1人勝ちだけど世界で見るとこんな感じ

全世界ハード出荷台数(2012年4月1日~同12月31日)
任天堂据置 659万台
任天堂携帯 1486万台
合計 2145万台
ソニー据置 1310万台
ソニー携帯 570万台
合計 1880万台

全世界ソフト出荷本数(2012年4月1日~同12月31日)
任天堂据置 5677万本
任天堂携帯 6980万本
合計 1億2657万本
ソニー据置 1億2320万本
ソニー携帯 2340万本
合計 1億4660万本

136: ヨーロッパヤマネコ(愛知県) 2013/02/23(土) 01:04:45.47 ID:7swh+bBm0
>>135
それでも両社とも全然儲かってないのが異常だよなあ・・・
ゲーム機って作る意味あるのか?

145: イリオモテヤマネコ(catv?) 2013/02/23(土) 01:10:09.82 ID:QL8jKYJ00
>>135 やっぱ海外はソニーつえーな
もう任天堂みたいに自社ソフトをメインでやっていけばいいのにな
(まあ開発は別で販売がソニーも多いけど)
もう立派な国際複合企業なんだから出来そうなもんだ。
というかぜひともそうしてくれソニー

138: リビアヤマネコ(東京都) 2013/02/23(土) 01:05:37.57 ID:aJM8MjlZ0
実際数百万本売れないと回収できないもんな
中小ゲーム企業はすっかり消えちゃったし大手でも毎回社運かけてリリースしてる
そりゃソーシャルに逃げますわな

140: マレーヤマネコ(WiMAX) 2013/02/23(土) 01:07:04.80 ID:FP86gWktP
PS4は何が凄いのかな、正直今の環境で新しい世界を見せられとも思えん

143: ロシアンブルー(奈良県) 2013/02/23(土) 01:09:35.33 ID:5SG21MGS0
洋ゲーと和ゲーって何でこんなに差がついちゃったんだろうな
和ゲーなんてソーシャルかリメイク作品ばっかり
親の遺産食い潰してるニート同然

146: スナドリネコ(神奈川県) 2013/02/23(土) 01:13:53.28 ID:1piqvYie0
>>143
アメリカには巨大な映画産業があるから3Dグラフィックスの技術者が沢山居て
ゲームが駄目でも食っていける
日本のプログラマーは待遇が低くて今を生き残るのに精一杯

149: ジョフロイネコ(秋田県) 2013/02/23(土) 01:15:45.73 ID:efua25Ur0
>>146
ゲーム開発の先に立ってる人以外は正社員じゃないみたいだしな

148: パンパスネコ(富山県) 2013/02/23(土) 01:15:42.49 ID:BgIQnc6t0
日本だけしか受けないもの
JRPG、テキストアドベンチャー、ギャルゲー、音ゲー、アニキャラゲー、ロボゲー

150: ベンガルヤマネコ(栃木県) 2013/02/23(土) 01:16:06.04 ID:Gmu3E/iC0
それよりアメリカはずっと一定数のゲームマニアがちゃんといるんだよ
日本にいるのはゲームオタよりアニメオタに近い





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コメント

    • キジトラさん
    • 2013年 2月 23日

    昔は、SONY信奉者だった。ビデオのベータで裏切られ、株で裏切られ…….
    今は、SONY製品がどんなに優れていても絶対買わない。
    出井が社長になってから、この会社おかしくなった。

    • キジトラさん
    • 2013年 2月 23日

    ソニー復活したなー。
    この路線でどんどん行ってほしい。
    海外でも高評価ですごく盛り上がってるみたいだし。

    • キジトラさん
    • 2013年 2月 23日

    オワコン

    • キジトラさん
    • 2013年 2月 23日

    なんか脳内ソースでゴチャゴチャとネガキャンしてるやつしかいないな。
    もう黙って待ってたらいいんだよ。とりあえず俺は買うんだし

    • キジトラさん
    • 2013年 2月 24日

    据え置きはオワコン

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