2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

PlayStation4やXboxONE用のゲームを作るには600人必要になる 

PS4の開発費は、PS3並らしいです。どういうことかというと、個人が一人で開発することは難しいでしょうし、10人くらいのチームで作る事も難しいです。もの凄くスペックが高いマシンですので、ファンも当然それなりのものを求めるので、相当ひねったソフトじゃないとヒットしないらしいです。

600人の根拠は分かりませんが、おそらく絵に200人、音に100人、そしてシステムなどの基本的な環境やデバッグ処理などに300人体制で望まなきゃならないのでしょう。でも、iosのゲームみたいに、低予算低コストでアイディアのみで勝負するソフトが生き残るというのも、確かに皮肉でしょう。

私もiosのアプリで良く遊びますが、大人になるにつれ、据え置き型ゲーム機で遊ぶ時間は減っていったように思います。ネットワーク対戦が出来るゲームも少ないですし、今はニンテンドー3DSのwi-fi通信で遊んでます。どうぶつの森とか、マリオカートとか、日本全国の方とつながれるのは正直ワクワクします。

一番良く分かんないのがFPSです。始まって数分でヘッドショットされて、ムカついてそのまま強制退席したのはいい思い出です。初心者には無理ゲーだと思います。


2d39b448 PlayStation4やXboxONE用のゲームを作るには600人必要になる 




引用元:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1362305884/”
1: マーブルキャット(埼玉県) 2013/03/03(日) 19:18:04.25 ID:CzTgPKRmP BE:3507864285-PLT(12000) ポイント特典
Ubisoft: 次世代機でのオープンワールド開発には最大6百名規模の体制が必要

このUbisoft Reflectionsは、Driver: San FranciscoとJust Dance 4を開発したスタジオだ。

氏はGamesindustryのインタビューで、新型コンソールでの開発の難しさを開発コストを決める要因として考える必要があ
るか?と尋ねられ、こう答えている。

完全にそうだ。

実際、私たちは3年前から次世代機のシミュレーションを始めている。次世代ハードのゲームでは、現世代の2~4倍のデー
タが必要となり、大きな開発体制が必要になることが分かっていたからだ。

開発コストは対象となるゲームのタイプによって違う。

Ubisotはオープンワールドのアクションゲームを得意としているが、この種のゲームの開発には多くの費用がかかる。実際
のところ400~600人体制という、非常に大規模な体制が必要だ。次世代機では開発費引き上げられるのだ。そしてプレイヤ
ーがおカネを払えるようなゲームは、100人(体制で開発できるような)の次世代ゲームというわけだ。

Ubisoftには開発リソースは非常に潤沢だし、製品には一流の品質を確保するが、それは予算に大きく影響する。その結果
として、成果つまり売上は、コストと同じようにずっと多くならなくてはバランスがとれない。リスクが高くなっているの
で、一度か二度見逃せばインパクトは大きいのだ。
http://ameblo.jp/seek202/entry-11481529471.html

3: ボブキャット(愛知県) 2013/03/03(日) 19:18:30.91 ID:CE10NJZx0
作らなければいいよ。家ゲなんて絶滅するだけだし

4: セルカークレックス(関西・北陸) 2013/03/03(日) 19:19:36.98 ID:QjcCzXqnO
和ゲーは日本一やファルコムみたいにやるだろうさ

5: シンガプーラ(埼玉県) 2013/03/03(日) 19:19:39.27 ID:53SlLicJ0
FF13は1000人がかりだったそうだな。

322: ボブキャット(兵庫県) 2013/03/04(月) 01:37:18.92 ID:iFHtkzap0
>>5
1000人集まってゴミ以下のもの作って…

6: ヤマネコ(沖縄県) 2013/03/03(日) 19:19:43.09 ID:snS+XEiR0
ロープレ風に言うと凄い鎧はあったが剣がなかったと

127: ノルウェージャンフォレストキャット (東京都) 2013/03/03(日) 20:10:34.57 ID:eohao4/m0
>>6
凄い呪文を覚えたがMPが足りなくて唱えられない
の方がしっくりくる

351: ジョフロイネコ(チベット自治区) 2013/03/04(月) 02:52:27.64 ID:7kPOtlBz0
>>6
いやすごい鎧はあったが着ると重くて動けないみたいな

9: サバトラ(チベット自治区) 2013/03/03(日) 19:20:33.42 ID:bChn/qSs0
ユーザー的にはPS2でもいいのよ

467: シャム(芋) 2013/03/04(月) 15:14:48.65 ID:05PO2Gym0
>>9
俺64でいいよ

11: メインクーン(チベット自治区) 2013/03/03(日) 19:21:04.12 ID:KgteJZie0
合併しよう
スクウェア・エニックス&バンダイナムコ・カプコンズ

12: ヒョウ(新潟県) 2013/03/03(日) 19:21:10.16 ID:+mNa1aZw0
次世代機になったらグラフィック向上させないといけないとかいう風潮なくせばいいだけでしょ
単純にラグが無くなって快適に遊べるとかそっち方面に動いていいじゃん

16: シンガプーラ(関東・甲信越) 2013/03/03(日) 19:22:49.75 ID:KM84z5t6O
8bitまで一回戻せ

17: ハバナブラウン(千葉県) 2013/03/03(日) 19:22:53.77 ID:UXdG8N+e0
制作ツールも進化してる筈なのに作業量は増えるのね。ここらへんよくわからん。

19: オセロット(山形県) 2013/03/03(日) 19:23:52.52 ID:OOzepsuB0
WiiUなら100人で済みますよ!

20: キジ白(芋) 2013/03/03(日) 19:24:10.89 ID:vlqbIOHxT
320×240のグラフィック、狭いマップで面白いゲームを作ればいいじゃん
今の時代、見た目がアレでも面白きゃクチコミで売れるでしょ

22: バーミーズ(滋賀県) 2013/03/03(日) 19:24:20.90 ID:8qJBvWXE0
コンシュマーの性能はもう箱○とPS3にメモリ増量させた程度でいいんじゃね

24: オセロット(山形県) 2013/03/03(日) 19:26:29.95 ID:OOzepsuB0
>>22
その理想型で生まれたのがWiiU!

132: トラ(愛知県) 2013/03/03(日) 20:13:40.57 ID:I6h0o/rh0
>>24
あれは操作系が終わっとるやないか

26: ノルウェージャンフォレストキャット (富山県) 2013/03/03(日) 19:27:22.70 ID:iaLlZkWA0
どうしてPCゲーム作らないの?
もっとも普及しているハードだぞ
小学生も持ってるぞ

41: ボルネオヤマネコ(埼玉県) 2013/03/03(日) 19:34:43.16 ID:iV4dAICO0
>>26
家庭用で2000万本売ったCODですら
PC版は10万本しか売れないからな

54: ブリティッシュショートヘア(北海道) 2013/03/03(日) 19:39:41.65 ID:trjYEbIC0
>>41
単純にPCゲーマーには詰まんないんだろ
ベンチマークにすらならんし

27: スノーシュー(愛知県) 2013/03/03(日) 19:27:28.85 ID:bqT1sImh0
日本のソフトメーカーは全滅するんじゃない
世界で売れるソフト作れる任天堂を除いて
(ただしハードは撤退)

33: ターキッシュバン(東京都) 2013/03/03(日) 19:29:17.85 ID:iUEWPvEH0
>>27
携帯機は残るだろ、あんなもん日本しか作れないぞ

37: ボブキャット(愛知県) 2013/03/03(日) 19:30:16.50 ID:CE10NJZx0
>>33
携帯機なんて既に海外では全滅でどこも利益出てないぞ

28: マーブルキャット(空) 2013/03/03(日) 19:27:46.02 ID:8c74kf7y0
iOS版作れよバカ

29: ライオン(三重県) 2013/03/03(日) 19:28:12.65 ID:qusPQPfF0
>>28
iOSで5千円のソフトなんか売れないじゃん

34: マーブルキャット(空) 2013/03/03(日) 19:29:19.12 ID:8c74kf7y0
>>29
パズドラだけで月商80億だろうよww

30: ノルウェージャンフォレストキャット (長崎県) 2013/03/03(日) 19:28:31.24 ID:6p6heTRX0
ユーザーやサードを無視したようなハードに乗っかる必要はない
今あるハードを十二分に活かしたソフトを供給してくれ

35: オセロット(山形県) 2013/03/03(日) 19:29:45.94 ID:OOzepsuB0
>>30
その理想型がまさにWiiU
適度な性能、省電力、流行のタブレット、TV連携、全て網羅してるんだよ

56: ノルウェージャンフォレストキャット (長崎県) 2013/03/03(日) 19:40:03.53 ID:6p6heTRX0
>>35
ユーザーが求めていない以上理想とは言えないだろ

38: サバトラ(千葉県) 2013/03/03(日) 19:30:51.92 ID:ULAprAvF0
つかなんでそんな盛大な話になるんだよ?
極端な例で言えば
インベータゲームみたいのをPS4で作ろうとしたら駄目なのか?
別に悪くはないだろ

53: ヨーロッパオオヤマネコ(関東地方) 2013/03/03(日) 19:39:38.61 ID:SLHEedFIO
>>38
グラフィックがリアルでゲーム性はそのまま
容量いっぱいにとことんステージ詰めた無限インベーダー

誰がやるか

44: ターキッシュバン(大阪府) 2013/03/03(日) 19:36:32.64 ID:5FQWL5lS0
これは映画が通った道じゃないの
海外ゲームの作り方はほぼハリウッド
日本がまねするのは無理だから邦画みたいものを作っとけばいい

57: アメリカンワイヤーヘア(新疆ウイグル自治区) 2013/03/03(日) 19:40:09.22 ID:W72ojQHO0
>>44
おくりびとvsプレデターか1万以下ならやってみたいな

375: ベンガルヤマネコ(長屋) 2013/03/04(月) 04:38:20.38 ID:22D1K81Q0
>>44
任天堂は海外で売れなくなって困ってるけど
基本的に日本はガラパゴスで良いよな
てか、日本のサードはそれ以外に生き延びる方法無いし

49: シャム(新疆ウイグル自治区) 2013/03/03(日) 19:39:26.53 ID:FwbVdleXT
据え置き買うくらいなら3DS買った方が遙かに楽しめると思う

52: アメリカンカール(宮城県) 2013/03/03(日) 19:39:35.10 ID:R9B1pjet0
ゲームで大事なのはグラフィックです
なんて奴いないのにな

240: ノルウェージャンフォレストキャット (栃木県) 2013/03/03(日) 22:26:36.09 ID:+Jtw6LSl0
>>52
それは小島秀夫

245: ウンピョウ(兵庫県) 2013/03/03(日) 22:34:53.36 ID:qZqqliZp0
>>240
小島は最近ソーシャルに手を染め始めた
やっぱ儲かるんだろうな

71: バーミーズ(神奈川県) 2013/03/03(日) 19:46:07.95 ID:cnTepNj40
ファルコムとガストとトライエースだけ残ってくれたっていい

72: トラ(東日本) 2013/03/03(日) 19:46:39.47 ID:O+/ZTLf20
お前ら本当は超美麗グラな桃鉄やDQを期待してるんだろw

83: ライオン(兵庫県) 2013/03/03(日) 19:50:55.24 ID:5D67ODYJ0
>>72
そういうのには大してスペックいらんべ
モロ要るのはFPS、レース、ACシリーズみたいなのだよ

176: オシキャット(空) 2013/03/03(日) 20:47:58.64 ID:BdVlW1LN0
>>72
時代なりの進化はして欲しいけど
超絶美麗グラまでは求めないわ
DQならグラはDQ8程度のグラにシェーダーとかで次世代だね感があれば充分

74: カナダオオヤマネコ(山梨県) 2013/03/03(日) 19:47:35.00 ID:pjRz5PdX0
処理落ちとクソ長いのや頻繁なロードが無くなればいい

76: ライオン(兵庫県) 2013/03/03(日) 19:48:39.86 ID:5D67ODYJ0
ヴァルキリープロファイル1くらいのボリューム・グラでいいのになぁ
ハード性能もPSPで行けるだろうし

85: ヤマネコ(沖縄県) 2013/03/03(日) 19:51:46.50 ID:snS+XEiR0
>>76
スライディングさせまくって太股凝視してた

86: カラカル(dion軍) 2013/03/03(日) 19:51:47.29 ID:d1WzganK0
ps時代に1000万本売れたソフトもあるってのに
今の開発費ですごいの作っても10万本売れればマシな方っていう

87: ラグドール(京都府) 2013/03/03(日) 19:51:56.29 ID:IsFtBDov0
スマホや携帯ゲーばかり制作している和ゲーメーカーは
PS3や360すら使いこなせていません

92: マーブルキャット(やわらか銀行) 2013/03/03(日) 19:53:05.63 ID:LWi23LxpP
HD画質が基準なんて前からだろ?
PS3、Xbox360への糞みたいな最適化作業がなくなれば大分楽になるんでーね?

94: ノルウェージャンフォレストキャット (家) 2013/03/03(日) 19:53:29.26 ID:MjWK9xOJ0
最近の萌えゲーにしては奇跡的な勢いで人気になったダンガンロンパやカグラも
会社が声優やキャラでブランドを食いつぶすまで稼ごうって気満々だからな(特にロンパ

101: マーブルキャット(四国地方) 2013/03/03(日) 19:58:07.59 ID:q8LVbrNw0
ハード性能上がると開発費嵩むから携帯機に逃げ込んでるし
据え置きの発売タイトル数みるともう据え置きはPCでいいんじゃないかと思えてくる

102: アメリカンカール(宮城県) 2013/03/03(日) 19:58:13.01 ID:R9B1pjet0
グランツーリスモなんてとんでもない製作費と時間かかりそうだね

109: ラグドール(やわらか銀行) 2013/03/03(日) 20:01:03.10 ID:mI2xZsdN0
器がでかくなったからといって器一杯に詰める必要はない
器がでかければでかいほど、許容量が増えるというだけの話だ

113: トラ(東日本) 2013/03/03(日) 20:03:37.35 ID:O+/ZTLf20
>>109
だからと言って、調理人も客も求めていない高価な器を用意してどうするの?

115: マンチカン(岐阜県) 2013/03/03(日) 20:05:44.10 ID:pQRNakz90
>>113
前のと同じ価格ですが何か?
そもそもその高価な器を要求してるのは客と調理人の方だろ

119: トラ(東日本) 2013/03/03(日) 20:07:36.16 ID:O+/ZTLf20
>>115
じゃあソフトは売れるだろ、よかったな

130: スフィンクス(富山県) 2013/03/03(日) 20:12:20.83 ID:zODOd4XL0
ウチでは未だにPS初代が動いてるから大丈夫だよ

131: デボンレックス(愛知県) 2013/03/03(日) 20:13:38.70 ID:T8e/AkXi0
8頭身のキャラクターのゲームなんて興味無いから
DSとかPSPくらいの性能でいいのに

133: ラグドール(やわらか銀行) 2013/03/03(日) 20:14:05.11 ID:mI2xZsdN0
低スペックや効率性を言い訳にした時点で、
ソーシャルゲームが完璧な答えになるしかない
そもそもコンシューマゲーム機も携帯ゲーム機も滅びるしかなくなる





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

    • キジトラさん
    • 2013年 8月 04日

    これ以上性能云々言うやつは絶対的にゲームをやってないやつ。
    黙ってファミコンやってろ

    • キジトラさん
    • 2013年 8月 04日

    PCは普及率自体は高いけどコンシューマー並みのゲームをできるくらいの性能のPCを持っている人は意外と少ない
    大抵の人はノートだし、モバイル向けのGPUすら積んでいないものを持っている人も多い
    あと勘違いしている人がいるけどグラフィックが良くなるだけじゃなくてオブジェクト数も余裕ができるし、なんだかんだで開発者側にできることが広がるっていうのは大きいとおもう

    • キジトラさん
    • 2013年 8月 04日

    小規模アイデア開発もざらになってきたというのにいまだにこんな話をしてんのか

    • キジトラさん
    • 2013年 8月 04日

    両方とも劣化版PCみたいなスペックなのにそんなに人が必要なのか?
    jaguarみたいな低IPC低クロック多コアのCPUを最大限仕事させるためには
    それなりの人材と時間は必要だろうけど

    • キジトラさん
    • 2013年 8月 04日

    オープンワールドは
    和サードに作れないので関係ありません

  1. この記事へのトラックバックはありません。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る