2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

JR東日本 全乗務員にiPad miniを携行へ 

ビジネスの現場では、androidタブレットよりもiPadの方が採用されているのを良く見かけますね。特に歯科医院など医療関係にはよく採用されているイメージを持っています。Apple社自体のブランドイメージもあるでしょうが、やはりandroidにはセキュリティ面で問題がありますから。

ただ、2㎏にもおよぶ紙のマニュアルをiPad miniに変えて400gにまで減量した(キリッ)とのことですが、PDFなどの電子書籍はどうしても一覧性に欠けている気がします。紙媒体だと、どのあたりにどのことが書いてあるって感覚でつかんでいる場合がありますから。検索性自体は電子書籍の方が優れているのでしょうが、ベテランにとってはタイムロスの方が大きくなる気がします。新米の人ならPDFでもすんなり抵抗なく使うことができるのでしょうが、中高年の方は絶対に大変ですよね。

JR東日本とソフトバンクの関係がどのようなものなのかはわかりませんが、邪推のような意見が多くみられる気がします。Softbankの営業が頑張ったんだろう、くらいで受け止めておけば良い気がしますが。

業務用ということでしたら、本来はWindowsタブレットを導入したいところなんでしょうが、Windows8、WindowsRTが思いのほか使いづらかったですからね…ウルトラブックなどよりタブレットの方が使いやすいのは事実でしょうから、今回の導入は仕方のない部分もあるのかなぁとは思っています。

他のJR各社がどのような形でIT化を進めていくのか、興味深い部分ではあります。Wi-Fiが整っておらず、電波も弱いJR九州の奥地なんかではどうするのでしょう。

3e6ee701 s JR東日本 全乗務員にiPad miniを携行へ 






【IT/鉄道】JR東日本、全乗務員がiPad miniを携行へ…輸送障害対応の迅速化図る[13/05/13]
1: のーみそとろとろφ ★ 2013/05/13(月) 19:56:00.18 ID:???
JR東日本は5月13日、全ての運転士と車掌に米アップル社のタブレット端末「iPad mini」を携行させると発表した。
輸送障害時の迅速な対応や案内などのサービス向上に活用する。

iPad miniの導入は、2012年10月にまとめた「グループ経営構想V(ファイブ)~限りなき前進~」に基づく情報通信技術(ICT)活用策の一環。
2012年10月から2013年1月にかけてタブレット端末85台を試験的に導入し良好な結果を得たことから、今回の本格導入に至った。

列車の遅延など輸送障害発生時には、乗務員が決められた列車以外の列車を担当する場合がある。
そこで、乗務員が携行するiPad miniに運行情報などのデータを直接送り、対応の迅速化を図る。
運転状況の収集や案内にもiPad miniを活用する。

また、乗務員に関するマニュアル類を電子化してiPad miniに搭載する。
乗務員は通常、2kg以上に及ぶ各種マニュアル類を常時携行しているが、電子化によって400g程度に軽量化することができるという。

導入するiPad miniは、ソフトバンクテレコムが納入するWi-Fi+Cellularモデル約7000台で、2013年度中に首都圏から順次導入する。
今後は輸送障害発生時やサービス向上に活用できるコンテンツ・アプリケーションを増やす予定。

http://response.jp/article/2013/05/13/197813.html

f8754e8d s JR東日本 全乗務員にiPad miniを携行へ 

JR東日本
http://www.jreast.co.jp/
JR東日本 全乗務員がタブレット端末を活用 ICTによる業務革新で輸送品質とサービスを向上します [PDF/353KB] 
http://www.jreast.co.jp/press/2013/20130505.pdf
ソフトバンクテレコム 
JR東日本にiPad miniを7,000台納入
http://www.softbanktelecom.co.jp/ja/news/press/2013/20130513_01/

2: 名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 19:57:12.58 ID:hWuutePM
疑問なんだが、Android Tabではダメなのか?
4: 名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 20:00:03.93 ID:uHVdXBfc
Nexus7の方が持ちやすくて良いと思う。

>>2
良いけどSoftBankの営業が頑張ったんだろ。

56: 名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 22:14:59.13 ID:L0QEWzrv
>>2
>>4
違う。
単にサポートの問題。
Android端末は端末自体がすぐ無くなるし、端末のOSのサポートもすぐ無くなる。
そんな端末を何千台って頼めないでしょ。
106: 名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 01:01:33.43 ID:nxG4ywZp
>>2>>4などなど
ソフトバンクモバイルやソフトバンクテレコムの前身企業がJRグループだと知らない人ばかりになったか。
そりゃ、俺も歳取るわ。

ちなみに、
ソフトバンクモバイル→旧旧J-PHONE(旧ボーダフォン)
ソフトバンクテレコム→旧日本テレコム

いくら資本関係が切れたと言っても、大口取引先には変わりない。

3: 名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 20:00:03.86 ID:R8mRXsUP
紙の方が迅速だったりするが
新人なら何とかpadの方がいいかも
11: 名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 20:12:53.02 ID:Rmck8gLU
iOSは初心者向けだから適当とは思うが
あの6.xの地図からしてジョブズの居ないアップル製品には一抹の不安がよぎるな
14: 名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 20:18:39.49 ID:GMCS1ygv
パチンコガンダム駅がJRに無くて良かったな。
あれがJR線に沸いてたら採用はなかった
15: 名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 20:26:39.23 ID:WRfrqrCy
鉄道業界で「タブレット」の意味が変わってしまう画期的な出来事になるな。
24: 名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 20:43:10.46 ID:xnavIgV4
>>15
去年まででタブレット使わなくなったからな
17: 名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 20:27:57.10 ID:V1NdM8a9
なんでauじゃないんだ。
早くソフトバンクと縁を切れよ。
22: 名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 20:41:04.85 ID:67v0hcef
>>17
今は東海・西日本とは亀裂が出来ている>テレコム

東海の場合、会社が出入り禁止になったと言うし、西日本は通信関係をKDDIに依頼するケースが増強中。

ちなみに、西日本の乗務員用緊急使用用ケータイはau。

50: 名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 21:37:07.29 ID:/2W4lOBp
>>22
東海の場合、社外取締役にトヨタの役員を就任させた関連もあるんだけど、最大の理由は葛西会長が
敵視しているというのも関連あるよ。テレコムには組合があるが、JR総連系。
しかしその葛西会長はJR総連を国労以上に嫌悪しているために、テレコムについても冷ややかな目線。
それでも国鉄副総裁であった馬渡氏がテレコム社長の時代まではある程度は敬意を払っていたが・・・
そして税金で作ったインフラを一時的ではあるが株主であった東が外資に売却したことで尚更逆鱗に
触れたぞ・・・今は必要最低限度しか関わっていないはず。
西日本の場合はメンテ品質が低下したこともあり、順次見限る方向へ。
JRからの出向組も引き上げ&退職した代替に韓国人エンジニアが投入され、現場での意思疎通不足が故に
メンテ完了後にJR社員がフォローしていたことも頻繁に発生していた。
19: 名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 20:36:32.78 ID:8717cRFH
業務でGoogle使ったら情報抜かれるぞ(震え声)
20: 名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 20:38:35.96 ID:Jm06Rt1b
指令員「えー、タブレットを見てください」
高齢乗務員「使い方がわからない」
指令員「電源を入れて下さい」
高齢乗務員「電源?コンセントないよ」
指令員「画面は操作できます?」
高齢乗務員「これキーボードないよ?」
指令員「…」
83: 名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 23:40:40.00 ID:sLcZeID7
>>20
さすがに今の電車はタッチパネル操作だからないだろ。。。それw
21: 名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 20:40:06.54 ID:nSChFd0Q
正直、Windows 8とWindows RTにはガッカリだったからなぁ・・・

iOSやAndroidよりヘボくても業務用ならWindowsの方がいいだろうと思ったが、
アプリインストールも自由にできなくなっているとはw

25: 名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 20:44:20.67 ID:G8RHFlgf
Androidが良いとか言ってるのは、端末いじる事が好きなマニアだけ。
一般人はアプリを使って遊びたいだけで、端末いじる事になんて興味が無い。
そういう人には、OSもアプリも出来が良いiOSが向いている。

業務で使うにしても、Androidは意味不明なフリーズとか、アプリが落ちるとかiOSより
頻繁に起きるし、不安定過ぎて使ってられん。

27: 名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 20:46:44.65 ID:xnavIgV4
日本テレコムは線路沿いに光ファイバー通してたはずだけど、ソフトバンクテレコムはまだそれ使ってんの?
28: 名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 20:48:01.16 ID:bDCH9OL5
じじぃ車掌とか使いこなせるのか?

早期退職に追い込めばいいか。安い給料で若い社員やとえばいいし。

29: 名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 20:48:32.15 ID:xX27h6sq
ipod touche bigか
31: 名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 20:54:26.68 ID:dzZTxz0c
そういや東の業務用携帯はドコモだったけど、ついに陥落か。

てか、ドコモは秘境駅でも携帯通じるようにしたけど、データ端末とは言え、禿はローカル駅対応大丈夫なのか?

38: 名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 21:08:12.95 ID:jghH2ubr
>>31
勤務地や部門で違うんじゃないの?
俺の友達はSB支給されて使ってる
ぶーぶー言ってるよ
34: 名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 21:01:07.57 ID:KzNW+v4a
これ流出したらレア価格でテッチャンが買うだろうな
とうよりROMを解析して・・・
36: 名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 21:03:51.61 ID:rtXUpb4i
>>34
確証はないけど、特注モデルじゃないよ。
39: 名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 21:08:38.42 ID:YPCY2KxD
JR東日本だけは詐欺会社とべったりだな。
弱音でもつかまれてるのかね。
テレコムも鉄道系のシステム採算合わないしいい加減なんでしょ?
88: 名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 23:44:13.20 ID:OQ2kZC0m
>>39
NTTとの接点が弱いって印象しか無い
(WiMAXでKDDIとも組んでるし禿バンクベッタリとは思えない)
40: 名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 21:14:56.02 ID:ztVRHQ+M
鉄道電話とかいまだにSBTMが運営してるぞ
48: 名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 21:33:14.27 ID:Zm8WcKvr
>>40
みかかじゃないのか
41: 名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 21:16:36.49 ID:KzNW+v4a
ラジオライクがアップをはじめました
45: 名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 21:23:24.71 ID:Pi+Go1dc
なぜか関係ない一般Appleユーザーが大喜び
52: 名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 21:47:52.55 ID:HK4o8VOE
放射性物質入り食品を食べて応援するより、国産タブレット導入したほうが日本の為なのにね。
53: 名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 21:52:06.91 ID:FjeW1LjF
>>52
ネトウヨの理論では、アップル製品には
日本製の部品がたくさん使われてるから、
アップル製品を買うことは国産の応援になるぞ。

逆に日本の製品は韓国製の部品が使ってあるそうだ。

57: 名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 22:19:25.45 ID:+ut9ryEO
業務に使うなら耐衝撃防水仕様のタブレットの方が良いんじゃね
59: 名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 22:24:34.27 ID:QaruvmSn
>>57
単価がめちゃくちゃ高くなるでしょ。
60: 名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 22:26:11.21 ID:+ut9ryEO
>>59
初期費用は高くなるけど、長く使うなら壊れやすいiPad miniよりお得じゃないかい
63: 名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 22:29:56.18 ID:FjeW1LjF
そんなに高いものじゃないし2~3年持てば十分。
耐久性よりは価格のほうが重視されるだろうね。

まあ、ぶっちゃけもっと安いタブレットでも十分なんだけど、
iPad mini にするのはブランドイメージとキャリア側やメーカー側の営業でしょうな。

65: 名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 22:32:18.56 ID:QaruvmSn
まあ、iPad以前に業務専用のタブレットがあってコスト的に太刀打ち出来ず
駆逐されつつあることを考えれば、道楽以外に高コストで導入はないだろうな。
66: 名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 22:36:47.52 ID:OLVP/7qx
昔だったらこの手の物はNEC辺りが1台10万位で収めていたんだろうなぁ。
68: 名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 22:45:48.78 ID:L0QEWzrv
>>66
もうそういう時代でもないんだろ。
実際、企業導入でAndroidが決まった例は極端に少ない。

そりゃ、いつその端末のサポート辞めちゃうかわからんようなもんに
金だせんだろ。

74: 名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 23:12:53.25 ID:U7URJwqS
>>66
NECは自分とこの基幹系に、何百台何千台のiMacをクライアントにして売ってたりするがな。
東大とかもそのパターンだろ。
70: 名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 23:02:31.81 ID:LQaCZ7KF
東京デジタルホンとかJRの資本入ってたもんな
72: 名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 23:08:19.76 ID:/2W4lOBp
>>70
テレメッセージも忘れずに。
71: 名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 23:06:07.47 ID:Zm8WcKvr
特急だと駅員はでけーカバン持って交代してるしな
77: 名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 23:19:54.68 ID:uDf69U6J
>>71
乗務員ね
75: 名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 23:14:39.24 ID:67v0hcef
ソフトバンクは秋に販売店の9割が閉店する噂があるそうな。
81: 名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 23:33:47.86 ID:u2eITskj
>>75
マジ?
求人誌には正社員を大量に募集してるが、、、
131: 名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 05:11:05.47 ID:jEqMSplq
>>81
直営店だけだろ。
むしろ併売と量販は強化されるよ。

なにしろ、ここ最近ショップの閉店相次いでいるからな。

76: 名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 23:17:39.11 ID:0Wka1z2f
iPadとか企業導入する場合はモバイル回線も併用するのが一般的なの?
79: 名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 23:26:19.12 ID:QaruvmSn
>>76
回線付きのモデルの方が使いやすいからそっちが主流じゃないの。
iPadの場合は回線付きモデルが全体の半分を占めていそうだし、家電量販店での
売上の傾向を見ると個人客にWi-Fiモデル利用者が多そう。
78: 名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 23:24:00.26 ID:MbIbNhsc
俺はこういう機器は基本マッパで使う。
初めの頃はそれぞれの機器に合わせたケースやプロテクターを買ってたが。
82: 名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 23:35:54.30 ID:LQaCZ7KF
真面目にマニュアル入れるならRetinaにすればいいのにな
XGAじゃ解像度低すぎて見づらいだろ
84: 名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 23:42:19.66 ID:uZucIUNX
>>82
Retina直前のこの時期に格安で導入の営業努力
86: 名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 23:42:41.21 ID:2j4WXbbo
JRはまず運転変更や乗務員運用変更を柔軟にやれるようにしないと・・・

東日本だとiPadに表示された運転通告を通告券に書き写すとかやりかねん。

95: 名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 23:54:37.43 ID:0pZHoJ5G
>>86
乗務員の運用変更なんて、乗務員ごとに乗れる車種と、乗れる線区に制限ある上に
連続乗務時間と、トータルの乗務時間で細かく制限あるから
何でもありって訳にはいかない
乗務員の勤務については線区、車種ごとに分単位で管理しないと運輸局に怒られるからごまかしも無理
99: 名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 00:09:59.03 ID:si/Y5FXj
>>95
ダイヤ乱れたときに、私鉄に比べて「交代乗務員がいません!動けません!」でgdgdる確率が高すぎる>JR
一時期の常磐線上野口なんか本当に酷かった。
112: 名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 01:36:38.32 ID:00e0UaBP
>>99
私鉄みたいに単一形式化、単純系統化が進んでないからね
上野口は中電と通勤型、更に特急の混在だし
過去にはE501や415-1901なんて鬼子まで
87: 名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 23:44:03.03 ID:knzd2WaO
そりゃあ、iPadの方が安いでしょう。
同じ物を富士通や東芝に作らせたら相当料金をふっかけられるでしょう。
91: 名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 23:49:45.45 ID:idpq+T4B
湘南新宿ラインは乗務員のiPad故障のため、運転を見合わせています。
92: 名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 23:50:31.76 ID:2j4WXbbo
iPadを導入する企業がまじめにセキュリティや製品ライフサイクルを精査してるようには見えないんだよな・・・
96: 名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 23:55:51.10 ID:edktKBog
>>92
Androidを導入する企業にはそれが有ると?
97: 名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 23:58:50.39 ID:OQ2kZC0m
>>92
それ医療関係者に言ったら殺されるぞ
113: 名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 01:48:14.96 ID:4tu662wE
>>92
そういうのは、売り込む側に、それぞれ競合他社製品との優位点を説明させるんだよ。
で、あとは、それまでの取引とか信用で決定。
契約って、新規参入者が価格や機能だけでそうそう取れるもんじゃない。
93: 名刺は切らしておりまして 2013/05/13(月) 23:51:27.23 ID:0pZHoJ5G
昔車掌やってたけど、1000ページ近いマニュアル二個と、300ページぐらいのマニュアル四個持たされてた
わからないことあったら探すんだけど、目次すら見つからないレベル

本社行って非現業ならそんなことないかと思ったら、ひたすら紙の文化で
マニュアルの量がどんどん増えていってやがるのw
しかも毎朝、紙で大量の書類が届くし、国鉄から何も進化してねーよ

103: 名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 00:37:04.55 ID:7uOs559k
禿げのCellularモデル導入する金があるなら全駅にWi-fi完備しろよ。
104: 名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 00:45:46.10 ID:HlxfxyfS
それよりも窓口の縮小をなんとかしろ
また指定席券売機で全券種切符を買えるようにしないのは実に不愉快だ
135: 名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 07:18:41.26 ID:B9Z4/U6k
>>104
新宿駅の指定席券売機で新宿→千駄ヶ谷往復乗車券をクレカで購入している俺様が通りますよっと
105: 名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 00:55:59.27 ID:Dhe0oegB
で、アップルの新しい基準ではじかれて
JR東のアプリはアップデートできなくなりました、とさ。
116: 名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 02:19:38.92 ID:b+j5f43L
>>105
iOS Developer Enterprise Programっつーものがあってだな・・・
110: 名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 01:24:31.54 ID:qnVsbX0Z
公衆網につなぐ訳じゃないから(よね?)別にAndroidでも構わんと思うけど
まあ今回はソフトバンクの営業が頑張ったみたいね
114: 名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 01:57:14.22 ID:Wm6NZv29
SBのプラチナバンド導入を待たずしてauのiPhoneに鞍替えした企業が昔あったような
117: 名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 02:20:11.94 ID:9D5lUPjo
そのうちこういうのもiPadになんじゃないか?
53d959c7 s JR東日本 全乗務員にiPad miniを携行へ 
126: 名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 03:36:32.69 ID:G2AyC6Kx
>>117
お前バカだろ。根本的なものが違う。
iPadみたいなおもちゃ使えるかよ。
120: 名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 02:25:33.00 ID:RXZH/Ga/
鉄ヲタも、同じソフトバンクのiPadminiを買って、
電車に携行して車掌気分を味わうんだろ?

これがソフトバンクの真の狙いだな。

121: 名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 02:28:57.07 ID:4eyR+ud7
法人営業で大量販売しないと在庫が溜まって
仕方ないんだろうな。
122: 名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 02:35:54.49 ID:oYI3sj9x
そんな事より休日に高円寺通過するのやめてほしい。
124: 名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 03:12:16.84 ID:00e0UaBP
>>122
杉並三駅は終日通過でホーム撤去でも十分だ
123: 名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 02:44:45.88 ID:SgqRRvUF
東日本の事だから、2chブラウザを入れて
仕事してるふりして2chを見る車掌とか出てきそうw
けどそれじゃバレそうだから、私用ipad miniを持ち込んで
それで仕事するふりして遊ぶかw
127: 名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 04:01:17.02 ID:szhEbpNS
相対契約だし宣伝も兼ねて格安で提供してるんだろうな。
同じものauでも扱ってる訳だし端末無料で通信費も格安と。
多分システム構築とかの費用の方がでかいんじゃないか。
128: 名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 04:34:56.67 ID:ir6UNqro
既に旅客一斉(JRラジオ)のIP化は研究して居るみたいだから、
iPad経由で聞くというのもおもしろいかな。

意外と、輸送障害発生時に鉄板見てたりして・・・
(こっちの方が指令よりも早いし とか)

133: 名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 07:17:20.87 ID:VlcUyDVx
Androidじゃないといけないという理由があったら教えてよ
137: 名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 07:21:37.04 ID:8njcUZAX
>>133
自由度の高さは堅牢性や機密性に振ることもできる
134: 名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 07:17:41.13 ID:8njcUZAX
セキュリティをいうならハードウェアレベルで備えてるタフノートとかタフパッドじゃないのか
136: 名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 07:21:25.39 ID:qKUydo8D
J-Phone, 日本テレコム, ODNとかのからみなんだろうな。
まあ相当安く入れたでしょう。下手するとタダより安いかも。
鉄道沿線だけなら何とかなるでしょ、はげばんでも。
143: 名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 08:04:10.12 ID:yLFuDNQl
濡れないようにジップロックに入れて使用して下さいね^^^^^^^^^^^^^^
144: 名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 08:04:36.26 ID:zaX+Fhcw
ios6で専用端末化する事が出来るようになったからな。
145: 名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 08:24:28.86 ID:2t+zYrC3
セキュリティって意味だと、コンポーネントを絞ったインストールができればなあ。
一昔前だと、こういうのはWindowsCEの独壇場だったんだが。
147: 名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 08:49:10.77 ID:lycWoBHJ
>>145
構成ユーティリティで出来るよ
155: 名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 09:31:57.82 ID:2t+zYrC3
>>147
OSイメージからブラウザとかドライバ抜いたりできる?
158: 名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 09:57:28.15 ID:fWgRiIUx
>>155
起動時特定のアプリ以外アクセスできない様にすることができる。
146: 名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 08:40:16.02 ID:szhEbpNS
ネットワークはイントラ限定何だろうな。
インターネット接続できちゃうと私用で使って問題が出そうだけど。
カスタマイズ面で泥とか窓の方が自由度が高いんだけどな。
165: 名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 11:10:09.37 ID:+cR56Ksr
>>146
業務用に自由度w w
148: 名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 08:54:16.29 ID:ftbXgwm8
これどっか飛行機でもやってたよな
150: 名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 09:16:23.88 ID:lycWoBHJ
>>148
ANA
Air France
American Airlines
Continental Airlines
Star Flyer
United Airlines
Alaska Airlines
とか
パイロット用にマニュアルとかで使ってるらしい
152: 名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 09:26:02.53 ID:Z42Yl+wJ
業務用でアップルか。珍しいね。

よほど、国産品を使うのが嫌なんだろうね。
さすがJR東日本

153: 名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 09:29:35.09 ID:lycWoBHJ
>>152
中華Pad導入されるよりマシだよ
154: 名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 09:30:56.13 ID:fWgRiIUx
>>152
どんだけiPadが導入されてるのかしらんの?
ほんと、この手の馬鹿が最近ビジ版に書きこむよな。
159: 名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 10:13:11.67 ID:5D1K/JtK
>>152
そういえばTRONなんてのがありましたねぇ・・・
162: 名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 10:33:18.03 ID:9YCSuyAj
http://news.mynavi.jp/news/2013/05/13/178/index.html
同社では本導入前に先行して、2012年10月から2013年1月にかけてタブレット端末85台を利用して試行を実施したが、良好な結果を得られたことから、本格的な導入を決定した。

JR東日本、案内端末に「GALAPAGOS」採用
シャープは12月6日、同社のWiMAX内蔵タブレット端末「GALAPAGOS(EB-A71GJ-B)」を、JR東日本が顧客むけ案内機器として導入したことを発表した。導入台数は114台。

ちゃんと事前に比べた結果

164: 名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 11:09:57.36 ID:qSbfC9JK
>>162
それ別サービスだよ。
GALAPAGOSは駅の案内用で運行状況とかリアルタイムの情報に
使う目的じゃないし。
168: 名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 12:01:20.57 ID:jYmzK0Ve
人身事故なう。
で動画がうpされるな
173: 名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 12:53:52.68 ID:kyYclevm
>>168
むしろ車内暴力なうの可能性が
169: 名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 12:10:38.25 ID:UNW1XrFU
一方、京急では運転主任が柔軟に指令を出して輸送障害に対応していた。
171: 名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 12:22:55.09 ID:KAyZzLAw
東急のバスってブラックベリー持ってたな




関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

    • キジトラさん
    • 2013年 5月 16日

    まぁ業務用ならiPad一択になるか
    私用のと違って色々弄っていいものでもないしデフォ状態で使いやすいこととサポートの継続性に信頼がある方が良いしな

    • キジトラさん
    • 2013年 5月 16日

    業務用でアップルが珍しいとか言っちゃう奴がまだいたのか
    最近だと飲食店とか服飾店、化粧品売り場なんかでもiPadよく見るな
    androidはOSのサポートが雑な時点で業務用に向いてない

    • キジトラさん
    • 2013年 5月 17日

    なんで企業が使ういち製品に批判的なやつらがいるんだ?
    バツにソフバンが金渡して東に使わせててもいいだろ
    ここのやつらはアンドロイドダブの営業か何かか

  1. この記事へのトラックバックはありません。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る