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政府の成長戦略素案は世界最高水準のIT社会の実現に向けプログラミングを義務教育に 

意外と反対の意見が多いのに若干驚きました。プログラミングと言っても、がっつり教えるわけではないでしょうし、きちんと理解させるためにはある程度コンピューター関連の知識を網羅的に教えるのだと…ITパスポートくらいの知識は、全員必修にしていても良いのではないでしょうか。どのように生きていても、ITの知識は不可欠になってきているわけですし。

もちろん、全員がプログラム組めるようになった方がいい、なんて思ってはいませんが…よく批判の対象になる「役に立たない学校教育科目」よりかはずっと有益ではないかなぁと思います。プログラミングの考え方って、結構ロジカルシンキングともつながってくる部分があるんですよね。個人的には、プログラムちょっと勉強したいなぁと思っているので、すごくいい方針では、と思います。

ただ、きちんと教育内容は精査してほしいですね。大学でプログラムならったのですが、マイナーな言語とソフト使っていたので、まったく役に立ってません。基礎的な知識を網羅的におさえること、実用性(使えるものを)ということの2点は不可欠かなぁと思います。

ITはオワコンとの声もあるようですが、やはりまだまだ強いと思います。中高年の再就職現場でも、パソコンをある程度使えるかどうかで、かなり選択肢の幅が違ってくるようですし…「一般教養としてのIT」ってやっぱりあるんじゃないかなぁとは思います。子供のころの方が吸収はやいですしね、いろいろと。

3Dプリンタへの投資なども考えているようですが、民主党の時代とはかなり変わりましたね。技術大国復活の兆候と言えるでしょう。やはり技術って、国レベルでの投資がなければあまり育ちませんから。





引用元:政府 「プログラミングを義務教育にします」
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1370523053/
1: ウンピョウ(埼玉県) 2013/06/06(木) 21:50:53.14 ID:R1xu5zbSP BE:2133720746-PLT(12000) ポイント特典
「世界最高水準のIT社会へ」 政府の成長戦略素案 義務教育からのプログラミング、3Dプリンタ投資支援など盛り込む

 政府が6月5日に示した成長戦略の素案には、
「世界最高水準のIT社会の実現」に向け、
オープンデータやIT教育推進に向けた改革案を盛り込んだほか、
3Dプリンタなど先端設備への投資支援やクラウドファンディングにも言及している。

 ハイレベルなIT人材の育成・確保のため、デジタル教材の開発や、
双方向型の教育、グローバルな遠隔教育などの授業革新を推進。
産学官連携でIT人材育成の仕組みを来年度中に構築し、
義務教育段階からのプログラミング教育など、IT教育を推進するとしている。

 公共のデータを公開する「オープンデータ」を推進。
2015年度中に世界最高水準・1万以上のデータセット公開を目標に掲げる。
オープンデータやビッグデータの利活用を推進すべく、
個人情報・プライバシー保護に配慮したデータ利活用ルールの策定なども推進するとしている。

 400Gbps級の光通信技術やネットワーク仮想化技術の実用化を促進するため、
同技術の実証環境を来年度から産学官に開放。
第4世代移動通信システム(4G)早期実用化のための制度も、年内に整備。
来年までに新たな周波数帯の割り当てを行うほか、15年度までにさらなる追加割当候補周波数を確保するとしている。

 民間投資の活性化策の1つとして、3Dプリンタなど先端設備への投資を後押し。
リースを活用して支援する方策を検討し、8月末までに結論を得た上で、法制上の措置等必要な措置を講じるとしている。
また、リスクマネー供給を強化するための方策として、クラウドファンディングを通じた資金調達の枠組みを検討。
制度改正が必要な事項については金融審議会で検討し、年内に結論を得るとしている。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1306/06/news115.html

667: ボンベイ(東京都) 2013/06/07(金) 07:59:50.42 ID:OhwyhJyP0
プログラミングを教えるって言っても分野に夜とおもうんだが、pythonとかmelとかjavaとか・・・
けど、プログラミングを義務化とか無駄なお金使うんじゃね。
そもそも、トップになれない日本が英語にかなうわけないだろ。概念が違うだろうが。

672: サイベリアン(愛知県) 2013/06/07(金) 08:05:00.12 ID:DsrlY2530
超重いeclipseで悲鳴を上げる学校のボロパソコン
未来ある若者に真っ先にCOBOLを叩き込み地獄に落とす悪の組織
よくわかんねーままコピペで終わる授業

あんま変わらんか

673: ボンベイ(東京都) 2013/06/07(金) 08:08:24.58 ID:OhwyhJyP0
>>672
まずは、昔のパソコンがどんなものかを教えられる。
んでCOBOLだ!
そのあとなんだ?ビジュアルベーシックときたもんだ。
そのあとだんだんエクセルやらワードに入ってくる。

中、高のときそうだったよ。

てか中学校でタイピングできるデブとか隠れスケベがいたのは有名だったな。
てめぇ、なにねぎまソング聴いてんだよ。

676: コラット(関東・甲信越) 2013/06/07(金) 08:12:10.13 ID:CMAitEhjO
そのプログラミングって誰が教えんの?
まさか公務員じゃないよね
あと分野別とかにするんだよね?
しないならやめてくれ
政府の浅知恵はもうお腹いっぱいだよ

677: マレーヤマネコ(やわらか銀行) 2013/06/07(金) 08:14:12.65 ID:VWkcMaL30
義務教育は生きていくための常識を教えるところ
問題は英語教育でもプログラミングでもなく
常識なのに大人になって忘れまくってる奴が多い国数理社だろ

もしどうしても学ばせたいんだったら義務教育の年数変えろ

681: ボルネオウンピョウ(庭) 2013/06/07(金) 08:18:43.25 ID:1Ey/M3zFP
Excelマクロ組むくらいまできっちり教えておけばめちゃくちゃ捗る
ジジイどもはExcel関数も分からないから本当に使えん

683: スナネコ(新疆ウイグル自治区) 2013/06/07(金) 08:21:29.24 ID:I5f98rID0
教えられなくても技術を追えるような子しか必要ないのに
生半可に齧られると、リテラシーのない人材の見極めが難しくなるな

687: ボルネオウンピョウ(庭) 2013/06/07(金) 08:25:34.97 ID:1Ey/M3zFP
>>683
誰も好き好んでIT土方なんかにはならないから心配無用

685: アジアゴールデンキャット(新疆ウイグル自治区) 2013/06/07(金) 08:23:52.43 ID:1lLClKJ60
少なくとも、JavaやVBA見たいに特定の企業依存する言語はお断りだなぁ。

JavaScriptってどうなんだっけ?
ECMAScriptって事で国際規格があるから一応依存性は低いと見るべきか。

688: アンデスネコ(やわらか銀行) 2013/06/07(金) 08:25:55.14 ID:ROFB1AXI0
>>685
Javaは企業に依存しないよ。
コンパイラーもVMも複数の企業が出していたし今も出している

696: アジアゴールデンキャット(新疆ウイグル自治区) 2013/06/07(金) 08:41:17.69 ID:1lLClKJ60
>>688
そうなんだぁ。
Javaっていまいちよくわかっていないんだけど、
Java言語って表現した場合、一般的にはどこまでを含むのかな。
構文まで?
ライブラリまで?

Java SE7と呼んだ場合だと、実行環境(VM)だよね。

んで、実質的にライブラリを含めた規格を考えてるのってOracle(旧Sum)なんかじゃないの?
一応、民間の規格団体はある見たいだけど。

授業として考えた場合、ライブラリまで含んじゃうとバージョン変わる毎に
授業内容変わっちゃうし、
(まぁ、構文もかわるちゃぁ変わるけど・・・変わる頻度は少ないよね。)

693: しぃ(catv?) 2013/06/07(金) 08:30:33.39 ID:ycfdnLav0
基本的なアルゴリズムだけ教えればいいだろ。言語もキレイな教育用言語でいい。
自由課題で他の実用的な言語で作ってみるというのはアリ。

694: ジョフロイネコ(庭) 2013/06/07(金) 08:38:09.37 ID:QIQ+ZgKo0
JavaやらせろとかCだ云々、ITオタばかりだな
元教育関係にいたが、そんなの義務教育でできるわけない
政府の役人もここで気炎を吐いてる奴も変わらないな…
中学3年間で簡単なアルゴリズムとエクセルやらせりゃ
それで十分すぎるぐらいだ

706: スノーシュー(兵庫県) 2013/06/07(金) 08:51:47.39 ID:/iIKLFh+0
迷走はしてないと思うけど
問題はどのレベルに合わせるかだな
まぁ義務教育レベルで糖衣構文をある程度統一すれば
その後の日本での開発はスムーズになりそうではある

709: チーター(新疆ウイグル自治区) 2013/06/07(金) 08:55:47.27 ID:rQKLgxnd0
大学でも挫折する奴多いのに

717: ライオン(長野県) 2013/06/07(金) 09:06:30.55 ID:ezwgOpeF0
>>709
それはちゃんと数学を理解してないからだ。

713: アンデスネコ(やわらか銀行) 2013/06/07(金) 08:59:23.98 ID:ROFB1AXI0
>>709
むしろ子供の方が向いてる。大学の歳まで行っちゃったら適性が無いと無理

715: エキゾチックショートヘア(大阪府) 2013/06/07(金) 09:03:16.06 ID:iprliaU30
これって好き嫌いが数学並みに出てくると思う

>>713
幼稚園児にゲーム感覚でやらせればいいかもね

725: スノーシュー(兵庫県) 2013/06/07(金) 09:14:02.39 ID:/iIKLFh+0
数学理解してからじゃなく
同時にやると
あー数学って役に立つんだと
相乗効果が期待できるんじゃないかな

灘の文化祭で
漢字パズルの出し物やってる部
(たぶん文系だろうな)が
答えが他に無いかプログラムで検証した
みたいな話をしてて
大がかりなプログラムじゃなく
こういうちょこっとした道具としてのプログラムを
活用してるんだなと妙に感心した

716: スノーシュー(兵庫県) 2013/06/07(金) 09:06:00.49 ID:/iIKLFh+0
三大美徳(怠惰・短気・傲慢)は
子どもの方がたくさん当てはまりそうだしな
飼いならされた羊の年齢になったら
プログラムはキツそうだ

719: スノーシュー(兵庫県) 2013/06/07(金) 09:07:13.74 ID:/iIKLFh+0
→プログラマの三大美徳(怠惰・短気・傲慢)

726: ギコ(岡山県) 2013/06/07(金) 09:26:18.81 ID:878g/pOT0
国益云々を言うなら当然のことだが
国際競争力を考えるなら

一般ユースでの水準をあげても意味がない
核心技術の開発とそれをビジネスに結びつけるノウハウ
起業力のほうが重要だと思うぞ

日本人的にはどうも情報処理が製造業には思えないのだが
いとも簡単に複製できるし
もしかして西欧文明って人類から職を奪ってないか?

728: ボルネオウンピョウ(北海道) 2013/06/07(金) 10:10:26.78 ID:Jzy3ay1UP
>>726
若い頃に基礎だけでも教えておけば、才能のあるやつはどんどん伸びていく。
今は全くプログラミングに触らないまま人生を過ごす奴が多い。

739: ターキッシュバン(チベット自治区) 2013/06/07(金) 10:34:25.62 ID:T+IP8ddk0
>>728
情報工学系でずば抜けてる連中は、小学生ぐらいからコンピューター弄ってるから
義務教育にしても何の意味もないよ

729: ヒマラヤン(埼玉県) 2013/06/07(金) 10:11:00.53 ID:EVwvc0dG0
じゃあ日本語でプログラムできるように
日本語のアセンブリ言語を開発しないと限界あるだろ
今のままじゃ使いこなせるのは少数にとどまるのは避けられない
母数を増やすには自国言語じゃないと無理

738: ラガマフィン(中国地方) 2013/06/07(金) 10:32:10.67 ID:PWt8PimJ0
>>729
じゃあインド人や中国人が母国語でプログラム書いてんのかっつう話だよw アホかw

744: ヒマラヤン(埼玉県) 2013/06/07(金) 10:39:07.30 ID:EVwvc0dG0
>>738

インドは同じ語族だから英語を習得するのは容易
日本は全く勝てないだろ。日本のソフトは存在感ゼロじゃん
10年も前にシリコンバレーじゃ日本てあまり意味ないとか言われてたろ

746: ラガマフィン(中国地方) 2013/06/07(金) 10:40:37.98 ID:PWt8PimJ0
>>744
何を言っとるんだお前はw
プログラミング言語が母国語かどうかとなんか関係ないっつう話だよw

731: ターキッシュバン(秋) 2013/06/07(金) 10:21:07.00 ID:PErGnk9X0
そもそもプログラマとかSEとか別れてる日本で色々やっても底辺PGを量産するだけ
アメリカみたいに全部やる専門職としてsoftware developerにしろ
SEとかクビにしろ

740: オリエンタル(catv?) 2013/06/07(金) 10:34:44.10 ID:4xYlltt50
プログラミングスキルより、発想の問題をなんとかしないと意味なきんじゃないの?

748: ピューマ(東京都) 2013/06/07(金) 10:43:29.04 ID:JG7m2hro0
void main(void){
}

754: アジアゴールデンキャット(新疆ウイグル自治区) 2013/06/07(金) 10:47:17.65 ID:1lLClKJ60
>>748
一応、returnはつける派

753: ターキッシュバン(チベット自治区) 2013/06/07(金) 10:47:16.25 ID:T+IP8ddk0
IT系の技術者が求めてるのは、
「技術者の発想に付いてくるだけの理解力があるかどうか」という部分と
「プレゼンテーションや書類作成といったコマゴマとした雑事を肩代わりしてくれるか」という部分がメインだからな

技術者の技術的な説明を概要であっても正しく理解できれば、難解な技術論がわからなくても何の問題もない
概要を理解できる理解力があれば、プレゼンテーションの資料や各種の書類作成も問題はない

この辺さえわきまえておけば、IT技術者連中というのは非常に付きあうのが楽な人種だよ

756: ボルネオウンピョウ(庭) 2013/06/07(金) 10:58:15.90 ID:sf8Q1FyIP
高校でbasic習ったけどさっぱりだた
ポケコンはプログラム丸写しのゲーム機と化した

772: ヒマラヤン(広島県) 2013/06/07(金) 11:45:04.61 ID:+FZU20qn0
>>756
チートするために改造するのが入り口だな。

760: キジトラ(チベット自治区) 2013/06/07(金) 11:19:52.27 ID:BBvapHvn0
義務教育のうちに向き不向きがはっきりわかったほうがいいかもしれんね

761: ターキッシュバン(チベット自治区) 2013/06/07(金) 11:21:42.39 ID:T+IP8ddk0
>>760
プログラミングというのは、
数学的な部分と論理学的な部分の複合的なものだから、
ある程度の年齢になって数学や文章能力が付いてくると一気にわかるようになる人もいる

小学生ぐらいからプログラム組めるタイプは、パズルの組み合わせみたいな感覚で組んでるみたいだな

762: ターキッシュバン(チベット自治区) 2013/06/07(金) 11:22:46.02 ID:T+IP8ddk0
何がいいたいかというと、小学生に義務教育としてプログラミング教育してもあんまり意味がない
必要なのは、選抜式のエリート教育なんだよね

765: アジアゴールデンキャット(新疆ウイグル自治区) 2013/06/07(金) 11:27:33.21 ID:1lLClKJ60
>>762
まぁ、IT技術者を育てるって目的から見るとそうだろうね。


個人的には、ロジカルに考えることを目的として
その手段としてプログラミングってにはありかなと思ったんだけど・・・。

766: ターキッシュバン(チベット自治区) 2013/06/07(金) 11:30:51.80 ID:T+IP8ddk0
>>765
「弁論術(ディベート)の訓練」でもやらせた方がマシだと思う

「日本人の議論下手」を改善しない限り、問題点は解決しないと思う
それを教える当の教師に、論理性が備わってないから無理だと思うけどね

感情論で子供に接する教師の多いこと、多いこと

768: ラグドール(兵庫県) 2013/06/07(金) 11:35:00.77 ID:h5SGyxh70
プログラマーの多くが健康を害して精神や脳にダメージが蓄積されて
30前半で仕事を続ける事が不可能になり引退してるんだよ
引退しても転職できず仕事がない
プログラムは本当に必要が無い職種の一つ
大卒ならプログラムは出来て当たり前なんだから
そいつらを日本に引き止める事が重要だろ
海外での所得に課税しろよ

775: イリオモテヤマネコ(大阪府) 2013/06/07(金) 11:46:30.14 ID:TXU5TVd30
工学系でかつ旧帝だったけど、プログラミングが苦手だったな
ifの時点で断念したわ

793: アメリカンカール(新疆ウイグル自治区) 2013/06/07(金) 12:00:36.41 ID:RzUODzJlP
プログラマの人って、しゃべる度にデュフフとか引き笑いする人おおいよね

803: バーマン(兵庫県) 2013/06/07(金) 12:11:25.08 ID:jH9iIx7E0
>>793
あのデュフフ笑いができないとプログラマとして大成しないんだよ
プログラミングの授業でもまっさきに教えるべきだな

先生「はい、皆さんいいですか。デュフフ」
生徒「デュフフ」
先生「もう一度。デュフフ」
生徒「デュフフ」

こんな感じで

807: アメリカンカール(新疆ウイグル自治区) 2013/06/07(金) 12:30:47.50 ID:RzUODzJlP
>>803
デュフフw 
気持ち悪い事には変わりないんだけどねww
デュフフw 





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コメント

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  • コメント (8)
    • キジトラさん
    • 2013年 6月 09日

    scratchさせればええやん、あれが一番教育内容として、
    環境にも依存しないしロジカルシンクの練習になるやろ。

    • キジトラさん
    • 2013年 6月 09日

    プログラミングはともかくもうちょい情報教育はしっかりすべきかと

    • キジトラさん
    • 2013年 6月 09日

    そんなんいらん
    情報リテラシーを教育する方が先だろ

    • キジトラさん
    • 2013年 6月 09日

    役に立たないのは学校教育の科目じゃなく
    こうやって今までの体制の悪い所を考えずに新しいものばっかリ取り入れる奴らじゃないの?
    プログラミングさえ出来れば日本のIT業界が発展すると思ってる時点で無駄な政策

    • キジトラさん
    • 2013年 6月 09日

    何を教えるべきなのか?産業への貢献という意味では構造化言語?
    C, C++, C♯, VBA あたり? Python なんかもよさそうですが言語
    の種類より ID:DQf.AYZO0 さんの言うロジカルシンクの練習と
    いうのが結構大事だと思います。

    • キジトラさん
    • 2013年 6月 09日

    まずは機械語からだな。
    その後、アセンブラという楽な方法を教える。
    構造化言語なんてのは大人数で開発するためのものだしな・・

    • キジトラさん
    • 2013年 6月 09日

    義務?
    教えるのはいいけど義務教育なの?

    • キジトラさん
    • 2013年 6月 10日

    プログラミングの前に人を育てないと

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