2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

作家・雨宮処凛「在特会を見ていると、うまくいかなかった頃の自分を思い出す。私が縋れたのは、『日本人である』ことだけだった」 

雨宮処凛氏といえば、「ミニスカ右翼」と呼ばれていた元右翼活動していた人ですね。今は「ゴスロリ作家」って自称して左派の言論活動をしているみたいですが…

この人が言っていることも一理あるんじゃないでしょうか・在特会やネトウヨすべてが「底辺」だとレッテル貼りするのは良くないと思っています。差別主義者にはヘイトスピーチ投げても良いっていう論理は、ブーメラン以外の何物でもないのかなぁ、と。

ただ、この人が言うような流れで在特会に参加している人がいるのも事実なんでしょうねぇ。日本人が最後にすがることができるのは、「自分が日本人である」という誇りのみ。それって、結構すごいことだなぁと思いますが、それで日本の品位を貶めるのもものすごく矛盾した行動のように感じてしまいます。

権力も金も持っていて、排外主義者。こんな人がいるのも事実でしょう。排外主義すべてが悪いとは思っていません。日本の国益になるかどうか、それが結構大切な基準だと思っています。あまりに過激に発言しすぎると、日本の立場がかえって悪くなることもありますよね。

社会を変える・ぶち壊すって発想、本当に方向性を見誤ると危ないものになってしまうなぁと思います。安保闘争時代の極左学生運動も、今の在特会活動も、根本では似た要素を持っているのかもしれません。なんでも変えてぶち壊していけばいいってものじゃないと思っています。あまりに急激に変わってしまうと、日本の伝統をも破壊してしまいかねない。何も変えられない保守も意味ないでしょうが、大切なものを守れない保守も意味がないなぁと思っています。何を守り、何を壊すべきか、それを慎重に見極めていきたいものです。


976f3a0c 作家・雨宮処凛「在特会を見ていると、うまくいかなかった頃の自分を思い出す。私が縋れたのは、『日本人である』ことだけだった」 




引用元:【論説】雨宮処凛氏…「在特会を見ていると、うまくいかなかった頃の自分を思い出す。私が縋れたのは、『日本人である』ことだけだった」
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1372249293/
1: 結構きれいなもろきみφ ★ 2013/06/26(水) 21:21:33.37 ID:???
ソース(マガジン9、「雨宮処凛がゆく!」)
http://www.magazine9.jp/karin/130626/
49d9a141 作家・雨宮処凛「在特会を見ていると、うまくいかなかった頃の自分を思い出す。私が縋れたのは、『日本人である』ことだけだった」 


 23日の都議選で、自民党が全勝した。59人全員が当選である。

 参院選を前にして、なんとも危機感が深まる状況だ。それ以外にも、「危機感」を募らせる要素はこの国に満ちている。

 憲法改正。生活保護切り下げに代表されるような、弱者を切り捨てる政策。原発の再稼働。高い安倍内閣支持率。そして、
ヘイトスピーチ。

 しかし、その「危機感」が多くの人と共有されているかと言えば、決してそうではない。何か、今の状況に対して危機感を
持つ層と、まったくそうでない層が二極化している気がするのだ。

 何百年か、それ以上に先の核廃棄物処理よりも、目先の経済。というか明日の生活。多くの人が弱者への優しい目線などを
持つ余裕もなく、日々、仕事と生活に追われている。生活保護バッシングも続いている。そんな状況の中で、この危機感を
どうやって伝えたらいいのだろう。

 そんなことを思っている時、遅ればせながら読んだのが安田浩一さんの『ネットと愛国  在特会の「闇」を追いかけて』
(講談社)だ。

 在特会とは、言わずと知れた「在日特権を許さない市民の会」。本書はそのルポルタージュである。

 読みながら、なんだか気が遠くなる思いがした。彼らが街頭で発する差別的な言葉に、読み進めるのが辛くなった。しかし、
一人の人間として話す彼らの言葉が、時に非常に理解できたことも衝撃だった。何度も何度も、自分が右翼団体に入る前の、
あのどうにもならないほどの苛立ちの日々を思い出した。

 当時の私は、何もかもがうまくいっていなかった。

 高校を出て美大に行こうとしたのに大学は2浪するし。

 学校では「頑張れば報われるのだ。だからどんなに辛いことがあっても歯を食いしばって耐えろ」と言われ続けて
いじめにも耐え、受験戦争を戦ってきたのに自分が社会に出る頃には「バブル崩壊で今までの神話は全部嘘になりました」
と梯子を外されるし。

 進学を諦めてアルバイトを始めれば、そのフリーター生活からの出口どころか、「社会」への入り口もきっちりとガードされてるし。
メディアでは「夢見る使い捨て労働力」なんていうものすごい侮蔑語で馬鹿にされてるし。

 挙げ句の果てにはバイト先で「日本人は時給が高くて使い物にならないから、時給が安くて働き者の韓国人と取り替えたい」
とか堂々と宣言されるし。

 いつの間にか、私は国内にいながら国際的な最低賃金競争の最底辺にいた。自分が最底辺だという自覚は、確実にあった。

 それなのに、みんな「甘えている」「怠けている」「働く気がない」などと罵倒するのだ。低賃金でいつクビになるのかも
わからない中、誰かがしなければならない単純労働を担っている私を全否定するのだ。

 どこにも居場所がないし、誰も認めてくれないし、誰も必要としてくれないし、どこにも帰属する先がない私は、「日本人である」
ということにしかすがる場所がなかった。そして「国家」しか、帰属する先がなかった。

 そんな時の気分を、まざまざと思い出した。

 『ネットと愛国』には、在特会メンバーのこんな言葉が登場する。

 「我々は一種の階級闘争を闘っているんですよ。我々の主張は特権批判であり、そしてエリート批判なんです」

 私が右翼にいた頃、「階級闘争」なんて言葉は知らなかった。だけど、確かに、そんな意識はどこかにあったように思う。ただ、
大きな違いは、当時私のいた団体にとっての最大の「敵」はアメリカであり、在日コリアンの人々や中国、韓国が敵だという発想は
なかったということだ。

>>2以降に続く)

2: 結構きれいなもろきみφ ★ 2013/06/26(水) 21:22:08.21 ID:???
>>1の続き)

 本書では、在特会について、以下のように語る人の言葉も収録されている。

 「連中は社会に復讐してるんと違いますか? 私が知っている限り、みんな何らかの被害者意識を抱えている。その憤りを、
とりあえず在日などにぶつけているように感じるんだな」

 具体的な加害者として語られるのは、大手メディア、公務員、労働組合、グローバル展開する企業、左翼全般などだ。

 「なんとなく高学歴で、なんとなく高給与で、なんとなく守られている」イメージ。しかも「情報を独占し、安定した職を独占し、
誰かに守られ、そして発言する回路を持っている。代弁者も多い。でありながら、聞こえの良い『人権』や『福祉』を声高に訴える
者ばかりだ。弱者の味方ヅラしながら、自分たちは居心地のいい場所を独占し続けているではないか。富まで独占している。
偽善者であり、略奪者だ——」。

 本書では、在特会に集う人々に対して、「うまくいかない人たち」という表現が登場する。「うまくいかない人たち」が、変革の側
につくのは当然だろう。それは、「橋下人気」(慰安婦発言以降、人気は下降線の一途を辿っているが)とも重なる。

 「市民が期待したのは橋下が既成の秩序を壊すことである。公務員の数を減らし、給与を下げ、事業を次々と民間に任せるのだ
と橋下が叫ぶたびに市民は熱狂した。これは大阪市長選を取材した記者に聞いた話だが、公務員の間では『反橋下』の声が
強かったものの、公務職場の下請けで働く低賃金労働者の間では、圧倒的に『橋下支持』が多かったという。

 『うまくいかない人たち』による『守られている側』への攻撃は、一般社会でも広がっているのである」

 そして今、「うまくいかない人たち」は、既にマイノリティではない。ブラック企業という言葉に代表されるように、正社員だって
ちっとも「守られて」などいない。この国で普通に生きてきた多くの人が、この十数年で何か大きなものを「奪われた」と感じている。
多くの人が、確実に辛酸を舐め続けている。だけど、その原因がなんなんのか、わからない。在特会は、そんな人たちに「敵」を
提示する。

 安田氏は、こう指摘する。

 「現在の左翼は、『守り』一辺倒の運動だ。平和を守れ。人権を守れ。我々の仕事を守れ。片や在特会など新興の保守勢力は、
それらすべてを疑い、『ブチ壊せ』と訴える。左翼が保守で、保守が革新という”逆転現象”が起きているのだ」

 今、在特会に象徴されるような動きは、多くの人々の「気分」が一部、表面化しただけのものに過ぎないのかもしれない。
それを思うと、更に危機感が込み上げる。しかし、何かに対して「守れ」などと言った途端に「既得権益」と判断されてしまうような
空気を思うと、どこから何を言えばいいのかわからなくなってくる。

 最後に、本書に登場する印象的な言葉を引用しよう。

 「在特会は、『生まれた』のではない。私たちが『産み落とした』のだ」。

 なんだか途方に暮れるばかりだが、この国の「歪み」を、改めて思い知らされている。

(終わり)

3: 名前をあたえないでください 2013/06/26(水) 21:22:37.99 ID:NO7F0oIj
韓国の人達は日本の事をどう思っているの?

●「日本人は弱い奴だ!徹底的にいじめ抜くべきだ!」と思っています。

●日本人に対し強烈な劣等感を持っています。その為日本人を侮辱し見下す事が、この上無い快感となります。

●様々な手段を使い、間接的に日本を侵略しています。日本が間接侵略され弱体化することで韓国が繁栄すると信じています。

●「日本の物は韓国の物」と思っています。日本の文化財を盗んで「元から我々の物だ!」などと開き直ります。

●日本海側のメタンハイドレートを奪い取る為に、日本海を韓国名の「東海(East Sea)」と世界中で呼称させ、領海主張しています。

●日本の神社は全て「悪魔の巣窟だ!火をつけて焼き払うべきだ!」と思っています。

●日本の右翼団体には数多くの在日コリアンが在籍しています。彼らは愛国者に成りすまし暴力的な街宣活動を行う事で、日本の愛国心や日の丸に悪印象を与えようとしています。

●日本のマスコミと結託し、日本国内の世論や在日コリアンに都合の悪い情報を統制しています。

●「日本はナチスと同じだ!」「旭日旗はナチスのカギ十字と同じだ!」「慰安婦は性奴隷だ!」等、世界中で日本を悪宣伝する活動を行っています。

●間接的に女系天皇論を推進しています。これは将来、愛子内親王の婿に韓国人男性を推挙させ、皇室を乗っ取る事が目的です。

●韓国の男性は「日本人の女をレイプして性奴隷にしたい!」という願望を持っています。

●彼らの使う「慰安婦」「「過去の歴史」「友好」という言葉は、日本人の心に罪悪感を植え付け、支配する為の道具でしかありません。

9: 名前をあたえないでください 2013/06/26(水) 21:26:30.01 ID:JtXlxuXB
凄い差別発言  デモの大半が底辺の人扱い  根本的な原因も言わんのか卑怯者

12: 名前をあたえないでください 2013/06/26(水) 21:29:59.39 ID:INqiwKlI
いやいや 今でもうまくいってないじゃんw お前

14: 名前をあたえないでください 2013/06/26(水) 21:30:55.74 ID:NluDq8aP
とりあえずソース元が酷い

15: 結構きれいなもろきみφ ★ 2013/06/26(水) 21:31:25.77 ID:???
雨宮処凛の場合、元々「ミニスカ右翼」だったから、この辺の「極端に走る動機」みたいなのが感覚的にわかるんだろうね。

というか、ネット右翼を一番理解できるのは、「若者のプレカリアート化」を危惧するこの雨宮処凛だったり、
あるいは「希望は、戦争。」の赤木智弘だったりするんじゃないかなー、とは前から思ってる。
安田浩一も元々は外国人労働者の問題とかが主だったしねぇ。

つまり、実は彼らのことを一番わかって、理解しようとしているのは、「弱者に視点を当ててきた人たち」なのではないのかなと。

22: 名前をあたえないでください 2013/06/26(水) 21:53:54.00 ID:/nrGkRUj
>>15
ほう
諸君が歪んだ価値観を持ってる事が
この文章で理解出来たな
まあやっぱりなって事なんだけど

結局お前も真実を見ようとしないで避けてるだけなんだよねぇ
これで心置きなくお前の弱点が突ける

16: 名前をあたえないでください 2013/06/26(水) 21:34:32.68 ID:1VBzhuRl
「弱者利用して小銭稼いだ」の間違いだろ?
人権ヤクザと何が違うんだよw

17: 名前をあたえないでください 2013/06/26(水) 21:35:18.94 ID:sybZuzx7
残飯を食って喜んでいたな。

18: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:8) 2013/06/26(水) 21:44:34.25 ID:yzLQUBbe BE:873207528-2BP(999)
 


お前、日本人の振りをしている在日朝鮮人だろ?



 

19: 名前をあたえないでください 2013/06/26(水) 21:52:00.50 ID:/JMvcMO1
雨宮某もヘイトだろ。在特の悪い点があるなら指摘するなり反論すればいいのに落ちこぼれみたいなレッテル貼って叩いてるだけだ。在日特権が存在するかどうかとかを議論すべきだよ。

23: 結構きれいなもろきみφ ★ 2013/06/26(水) 21:56:19.38 ID:???
>>19は「ヘイト」か?「叩いてる」か?
かつて自分もそうだったから、気持ちが理解できてしまう部分があることが怖い、って言ってるんだと思うけど。

なんていうか、ネトウヨやってる人って読解力がないから、勝手に想像力でそれを補うからおかしな世界観になってるんじゃないか?

24: 名前をあたえないでください 2013/06/26(水) 21:57:52.21 ID:/nrGkRUj
>>23
真実に触れないでわざと避けようとしている
お前の方が俺にはこっけいに見えるけどw

26: 名前をあたえないでください 2013/06/26(水) 22:06:46.14 ID:/nrGkRUj
>>23
まあ今まで俺はお前に再三突っかかって来たけど
これで終了するわ
お前は俺と対等に渡り合える能力が無い事がわかったからな
お前のこの幼稚なレス群に正直ガッカリしたけど
まあ仕方無いなこれが現実なんだろう

まあこれからも頑張ってこれからもせっせとオ○ニースレとレスでもするんだなw

もろきみもここまでって事でw
年ばっか食って成長しなくなったもろきみに用は無くなったよ

もろきみ=諸君 へ

20: 名前をあたえないでください 2013/06/26(水) 21:53:25.89 ID:xTqNvRsS
もともと右翼団体に所属してたらしいが
在日のエセ右翼なのは誰の目にも明らかだな。

韓国で金払って残飯食わせてもらい感動したとか日本人の発想じゃねーから。

21: 名前をあたえないでください 2013/06/26(水) 21:53:36.11 ID:09gGk4uG
こいつよく知らないんだが作家じゃないよね?
こんな文章力でまさか作家じゃないよね?

28: 名前をあたえないでください 2013/06/26(水) 22:10:46.26 ID:GTH+a/Pa
チ○ンコ批判する人は人生が上手くいってない人、人生の落伍者のレッテル貼りかw

自分は仕事も上手くいってるしストレスも少ない
子供や孫の世代が少しでも良くなるようにと思い活動してる(在特会では無いけど)

こういった考えで活動してる人が多数なんだけどなぁ

31: 名前をあたえないでください 2013/06/26(水) 22:18:54.68 ID:l1GLLjlW
あの動労千葉とお友達で経歴も学歴さえも明らかではない安田さんが
お約束の登場でしょ?

32: 名前をあたえないでください 2013/06/26(水) 22:20:36.71 ID:wGjC08qK
聖戦士様はアメリカが最大の敵なのかw

33: 名前をあたえないでください 2013/06/26(水) 22:25:23.26 ID:xSG18OpB
勝手に人を底辺扱いとか馬鹿にし過ぎだろ

34: 名前をあたえないでください 2013/06/26(水) 22:38:56.93 ID:4FHJNoAr
雨宮って知らないからどんな人だろと思ってググッてみた。
福島瑞穂と懇意で鳩山内閣支持って書いてあった。

36: 名前をあたえないでください 2013/06/26(水) 22:48:34.90 ID:IB1NB1UH
>>34

ツイッターではアイタタタウォッチングの常連さん。

35: 名前をあたえないでください 2013/06/26(水) 22:39:51.85 ID:EsXg6XBB
古谷ツネヒラくらいの取材をしてから言えばよいのに、デモ参加者は「底辺」ではない
雨宮、安田は、顔が暗い
桜井誠、優、ノア、明るい感じだ

38: 結構きれいなもろきみφ ★ 2013/06/26(水) 22:53:08.10 ID:???
>>35
3人とも最近ムショに入って、いまだに桜井こと高田以外の2人はムショの中にいるのに「明るい」のか?(笑)

37: 名前をあたえないでください 2013/06/26(水) 22:50:13.23 ID:8ZJPhYMk
在特会がお膳立てしてくれたのに、日本人は馬鹿だねぇ…。
>>1みたいな「在日朝鮮・シナ人の特権」と、近代史に及ぶ「朝鮮進駐軍(もとい、朝鮮人の犯罪の歴史)」を
わざと濁して実態を隠す様な連中を野放しにし、
何も知らないお茶の間族に実態を教え広める大チャンスなのに日本人はなーんもしない。
喋るのが苦手な日本人でも、コレを詳しくまとめた記事を作って、コピーしてポスティングするぐらいなら
必要なプリンターとインクと紙さえあればどうとでもできるだろうに。

39: 名前をあたえないでください 2013/06/26(水) 23:07:13.85 ID:EsXg6XBB
角田美代子のような凶悪な連続犯罪ではない
朝鮮人が日本を罵り破壊して喜びを感じる暗さはない、反省するべき点はする
反日サヨクのように警察官や家族を殺さない
雨宮、安田が暗いのは認めるのか?

41: 名前をあたえないでください 2013/06/26(水) 23:40:06.24 ID:GEgipF9z
アマミヤジョリーンがそもそも

自分自身の不倫の末に旦那に捨てられ、食う物にも困る有様になった挙句
寺に逃げ込んで衣食住をたかりながら宗教活動してたら、いつの間にか知名度を得てただけのバアさんだからな

有難くもなんともない
コイツの話を有難がって聞いてるバカどもを見ると、ルーピー鳩山の話をまともに聞いてる連中のようだ

44: 名前をあたえないでください 2013/06/27(木) 06:10:21.44 ID:qZPhWMqc
自分勝手な思い入れはどうだろう
その時々でなんでも共感はあとから痛いことになるんでは

49: 名前をあたえないでください 2013/06/27(木) 10:19:37.11 ID:sOGTfjhU
目から鱗です。

雨宮処凛さんの言う通りです

今日から在特会やめます。

50: 名前をあたえないでください 2013/06/27(木) 10:52:02.71 ID:dHNn6GGu
誰だか知らないが、>>1
を読むに負け犬の独り言でしかないよな

まずは事実関係を精査するって概念を持った方がいいな

51: 名前をあたえないでください 2013/06/27(木) 20:10:12.23 ID:F1xB+MT5
このBBAは確か最初左翼団体に入ってよくわからんので右翼に転向したとかいう真性のバカだろ

今も昔もファッションでやってる低脳
意味もなく社会運動に加担すんじゃねえ

それと在特会は右翼団体じゃなく市民活動だ
世の中の理不尽を正すと右翼?

つうことは社会が著しく左傾化してるって事だな

そりゃあ正さんとバランス悪いだろ





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (12)
    • キジトラさん
    • 2013年 6月 27日

    なんつーか、バカが集まってる集団から抜けた途端にその集団をこき下ろすバカそのまんまだな

    • キジトラさん
    • 2013年 6月 27日

    こいつみたいにホラー作家が書くデスゲーム系はくそだわ。
     
    グロけりゃいいと思ってるからゲーム性がない。
    本当に読んでる連中が面白いとおもってんのか?

    • キジトラさん
    • 2013年 6月 27日

    まあ自分で考えることのできないネトウヨが底辺ってのはガチだがなw(ちな俺の知り合いの無職は悪い意味でのネトウヨwソースなしで都合のいい情報ばかり信じてるw)

    • キジトラさん
    • 2013年 6月 27日

    実際ネトウヨって別段歴史に詳しいわけでもないでしょ。おしなべて一般人レベル。
    それなのに過度の国粋主義、つまり韓国人はは人間以下だ!っていうのは物事を考えることを放棄しているか、もしくは論理的思考でなく生理的な嫌悪感に基づく批判だよ。
    まあ前者は一元的な情報によるところが多いんだろうし、後者は最近よく見られるね。「韓国人は生理的に無理」って。それならそれでいいのになぜか日本人の歴史認識が正しいと知識もないのに思い、あまつさえ序列をつけるのはおかしい。

    • キジトラさん
    • 2013年 6月 27日

    ネトウヨが貧乏かどうかはしらないけど頭は悪そうだな
    学がある奴はネトウヨにはならないよ

    • キジトラさん
    • 2013年 6月 27日

    ジョリーン?

    • キジトラさん
    • 2013年 6月 28日

    馬鹿なやつがまともな人までネトウヨ呼ばわりするから
    余計混乱する
    自分と意見が違ってもまともなら認めないとただ場を濁すだけで終わるぞ

    • キジトラさん
    • 2013年 6月 28日

    ソースねぇ・・・
    ソースにも色々あるからねぇ・・・
    大マスコミなんてミスリードの宝庫だしネットもそう。
    結局は自分で調べないと駄目なんだよね。ソースに対してソースが必要な時代。殆どの人がそこ迄してるかって言えばNOだね。学者か暇を持て余したヤツにしか出来ない。昔は自分の発言に責任と言うか確証が持ててから発するヤツもいたしそれ以外は電波扱いだったけど今はドンドン言葉を軽くしてそれを商売にしてる時代だからね。
    それで良いんだろうかと思う時も屡々。

    • キジトラさん
    • 2013年 6月 28日

    抽象的な社会的なフラストレーションの吐け口の、ワンノブゼムとして「在特会」があるというのは、とんでもない誤解だと思うよ。入口としてイージーだから、「在特会」に引き寄せられるという方向性の分析も全くの誤解。ワンノブゼムではなく、的を絞って「在特会」の言動に賛同しているのですよ彼ら、彼女らは。俺は、在特会に組してる訳でも、何でもないが、かなり普通の人が平衡感覚を保ちながら、在特会の組織を成してる人だと思うよ。「階級闘争」?それはに日本においては死語同然。単に、個人の思想の問題で、マルクス的な思想に興味がある人達がキャスティングボードを握っている訳では無いことでは明白では無いですかね。

    • キジトラさん
    • 2013年 6月 28日

    ※9
    ごもっともだが「自分たちがそうだった。あるいは今もそうだから、自分たちの気にいらない連中も同じ原理で動いているんだろう」って、曖昧な思い込みを全ての根拠にしてる、この記事書いてるひとには伝わらないでしょう。
    50代から60代くらいの極左オジサンくらいなら、同意してくれるひともいるかもしれんがね。あとは在日の人たちくらいか。考え方が同じだから。
    権利は利権になるわけで、連中がわがままし放題し過ぎたから「在特会」が現れたのに「それは差別だ」とか叫ぶだけで何も改善しようとしないから事態が悪化してるのにね。
    とりあえず、通名と通名報道の廃止(あるいは本名と併記報道)と、在日犯罪者の強制送還までは実現しないと収まらんでしょうな。
    記事書いてるひとの言い分は「虫歯で激痛がはしってるのに『これは誰かの呪いのせいだ。虫歯ではない』とか言って歯医者に絶対に行こうとしないオッサン」みたいなもんだよ。で、抜歯や入れ歯する羽目になったら、歯医者や同席した別の患者のせいにして裁判起こすのさ。
    冗談みたいな話だが、そういう理屈なんだよね。困ったもんだ。

    • キジトラさん
    • 2013年 6月 28日

    ※10
    そりゃ殺せとか虐殺とか叫びだしたら差別といわれてもしょうがないだろうw

    • キジトラさん
    • 2013年 7月 08日

    ネトウヨの連呼リアン化と同じ状態
    人格や精神自体は何も変わっていないから、スタンスを変えても同じことを繰り返す
    自分がクズだからって、自分と同じ陣営にいた人、全員がクズなわけないだろwww
    右翼左翼関係なく、こういう無能な働き者は迷惑極まりない

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る