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【PS4】Playstation4のメインメモリ GDDR5のレイテンシの影響で実効性能には疑問 

GDDR5だとかレイテンシだとか…結構難解な言葉ばかり並んでいるスレですね。どれだけ詳しいんだ、と脱帽してしまいます。これを理解するまで、何度ググったことか…

ソース記事を見ると、もう少し分かりやすく書いてあります。GPUの性能だけを見ると、PS3→PS4で5倍の性能になっている、だとか。消費電力との関係で、GPUがミドルクラス並みの性能になったのは仕方がない、だとか…このあたりは、別の記事でも見た覚えがあります。

スレ冒頭で引用してあるのは、メモリについて。GDDR5で8GB搭載のPlayStation4。従来のPC向けメインメモリDDR3‐1600の13.7倍の帯域なんだそうですが…GPUと共有しているので、決して高い数字ではないとのこと。なるほど…単純に高性能だから云々と語れない部分があるんですね。ゲハの世界は、びっくりするほど深い…

ゲームハードについては、深い知識がないと語れないことが良く分かったスレです。

でもやっぱり、実機が出てから遊びながら比較していくのが、一番おもしろいし建設的な議論となりそうな気がします。Xbox One、プレステ4…そしてWiiU。それぞれ「信者」「アンチ」がいますので、バツイチとPS4がまだ販売されていない現状では、下手に議論すべきじゃないと思うんですよね。性能面については。

わたしのようにあまりPCなどに詳しくない人は、どんなソフトが出るのか、どれくらいのfpsなのか、というあたりが気になるところです。キラーソフトがないと言われているPS4。オンライン有料などで批判も集まっていますが、SCEは今後どう戦略だてていくのでしょうか。


72c923a2 【PS4】Playstation4のメインメモリ GDDR5のレイテンシの影響で実効性能には疑問 





引用元:【悲報】PS4、GDDR5のレイテンシの影響で実効性能には疑問★2
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1372078056/
1: 名無しさん必死だな 2013/06/24(月) 21:47:36.54 ID:L17a19pz0
ただし、メインメモリにDDR3を使うのとは異なりGDDR5を使うということはレイテンシが
大きくなるという点と粒度が大きいという点が問題になるにょ。
一般的なPCはメインメモリとCPUは64bit単位でデータをやりとりしているけどPS4の場合は
これが256bit単位になるからね。
GPUの描画に用いるだけならば並列性が極めて高く粒度が高くても問題になることはなく
単にコストの問題だけに止まるのだけど条件分岐が多いCPUに使用となると粒度が高くなると
スループットは下がってしまうにょ。
このレイテンシと粒度の問題はキャッシュがうまくヒットすればある程度は隠蔽が可能で
あるため十分なキャッシュを搭載すればそれほど問題ではなくなるもののそれはCPUの
ダイサイズの増大を招きコストアップにも繋がるため難しいにょ。
したがって、PS4の実効性能は今回書いた数字だけでは量りきれない部分があるにょ。

ttp://6407.teacup.com/ochame/bbs/3715

前スレ
【悲報】PS4、GDDR5のレイテンシの影響で実効性能には疑問
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1369361708/

22: 名無しさん必死だな 2013/06/24(月) 23:44:05.47 ID:aVbP5nxCP
>>1をそのまま見ると、teslaやxeon phiがGDDR5を採用する理由がよくわからん
GPUにはGDDR5は有効ってのは分かるんだけどさ

詳しいお前ら教えてくれ

24: 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 00:18:06.13 ID:s1zbgHKX0
>>22
>>1はさすがに間違いかな
GDDR5のがDDR3より性能が良いのは間違い無いが
共用したことでGPUの性能が思ったより出ない可能性があるって感じか?

119: 名無しさん必死だな 2013/06/26(水) 14:39:56.22 ID:lCccpcGA0
>>22
そいつらは扱うデータや動かす処理がCPUよりGPUに近いストリームプロセッサだから。
>>81
ぶっちゃけ、GDDR5でもCPUやGPUからみるとくそ遅い。だから低容量だが超高速なキャッシュをそれぞれ積んでる。
アーキ的にwiiuや箱1はキャッシュを一段階増やしてCPUやGPUの待ちを減らそうってので、PS4はメモリを多少高速なものにして待ちを減らそうって方式。
キャッシュミスが頻発するようなケースならPS4のが効果は高いが、箱1やwiiuはキャッシュミス自体が少なくなるって感じ。

2: 名無しさん必死だな 2013/06/24(月) 21:49:41.09 ID:dHDF40H70
任天堂に解決できた問題が世界のソニーにできない訳がない

5: 名無しさん必死だな 2013/06/24(月) 22:07:27.41 ID:j5lqokLn0
未完成だからと言ってるようだが
今までPSで最初から完成品が発売された事があったのか?

11: 名無しさん必死だな 2013/06/24(月) 22:19:14.80 ID:oyTrcWie0
ソニータイマーでハードが起動不可はデフォ

12: 名無しさん必死だな 2013/06/24(月) 22:19:26.34 ID:WdzQUQSj0
メモリインターフェイスが128bitでもなけりゃ、そこそこ性能出るでしょ。
あとクロック。

ただ、もともとそんな凄いもんでもないし、普通に10万程度のPCと比べても厳しいから
期待しすぎも、どうかと思う。

23: 名無しさん必死だな 2013/06/24(月) 23:52:33.17 ID:aeR5C0Gx0
teslaやxeon phiが何者かわかってれば

>>GPUにはGDDR5は有効

てのとほぼ同じ理由だろうと思えるのでは

36: 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 02:18:46.82 ID:fy/JkfJj0
なんか勘違いしてるけど、記事の中ではWiiUの方がはるかにボロクソに言われてるからな
うまいことPS4の否定部分だけ抜き出してきてるみたいだけど

42: 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 09:11:01.87 ID:4yzjhSfB0
PS4
GDDR5/5500MHz/CL19
1000/1375*19=13.82ns

XboxOne
DDR3/2133MHz/CL14
1000/1066*14=13.13ns

WiiU
DDR3/1600MHz/CL11
1000/800*11=13.75ns

44: 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 09:25:50.54 ID:Za39u9wDP
カタログスペックの数字さえ大きければ大勝利、客は馬鹿だから騙されるってのがソニーの考えなんだよな
さまざまな要因で実効性能がガタ落ちすることも、馬鹿は分からないにし馬鹿に説明するのも難しい

46: 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 09:38:37.04 ID:F7+SyTUV0
頭いいやり方だけどな
基本消費者の大多数ってバカだし

52: 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 10:13:55.44 ID:L1QgcY8V0
hUMAとインターリーブに何の関係があるんだよw
お前知ってる単語組み合わせてるだけか
そもそもPS4ってhUMA対応かどうかわかってないじゃん

60: 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 11:03:47.07 ID:kRS38kQeO
PS4はhUMAじゃないよ。メモリ全域にアクセスは出来るけど、CPUとGPUのコヒーレンシーは共有領域に限定。
その代わりにCPUとGPUをつなぐ内部バスを強化してGDDR5経由しないで効率的にGPGPUが実行出来るようにしてる。
GPGPUの結果をGDDR5に書き出す時もGPUのキャッシュを汚さないよう工夫されてる。

75: 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 21:56:33.82 ID:g682gZKg0
ゲハがつまらなくなっていくのはこういうスレの次スレ立てるからなんだろうな
テクスレなら2レスで解決する

スレタイ貼ってこい
答えがレスされる

79: 名無しさん必死だな 2013/06/25(火) 22:47:39.62 ID:g682gZKg0
PS4はソフト開発者が主要開発チームに入ってる
それがGDDR5という選択
eSRAMより遥かに採用順位は下だったはずだ
帯域をカバーするためにメモリを混載したPS2という前例がSCEにはある
どちらが正しいのか


勝負だ!!!!!!!!!!!!!!!!

91: 名無しさん必死だな 2013/06/26(水) 00:16:20.02 ID:PKsGFuE30
クラウドは大丈夫でしょ国内にも鯖を増設するみたいだし

94: 名無しさん必死だな 2013/06/26(水) 00:22:36.86 ID:+1NnGf2F0
SRAM 32Mって100㌦超えるぐらいするらしい
その他にDDR3 8Gも積んでるわけだから、メモリに関してはXBOXONEのほうが金かけてるぐらい
つまりGDDR5 8Gにすることもできたわけだ。じゃあなぜしなかったのか

99: 名無しさん必死だな 2013/06/26(水) 00:29:31.81 ID:+1NnGf2F0
DDR3っていってもWiiUのような安物とちがって
DDR3-2133はそこまで安くはないでしょ

110: 名無しさん必死だな 2013/06/26(水) 01:54:54.16 ID:PKsGFuE30
やはり帯域は必要だわリアルタイムで動くゲームの途中でムービーを読み出すわけだから無視できない

114: 名無しさん必死だな 2013/06/26(水) 02:26:37.75 ID:65ABwb170
BDのストリームは36Mbps、4.5MB/sec。
これを30fpsで2K*1K=2Mピクセルに展開すると240MB/sec。
実際はその4倍くらいでしょうか。今となってはたいした負荷ではありません。

1T-SRAM、eDRAM、何にせよ汎用でない高速なメモリは
極めて高いビットコストから、容量とのトレードオフがあり、またそれを活用するための特別なソフトウェアが必要になることに注意してください。
かつては帯域は表現と結び付いていましたが、今は相対的に演算に比重が移っています。

121: 名無しさん必死だな 2013/06/26(水) 15:34:39.21 ID:ou+g195q0
遅くて容量も小さいeSRAMなんて意味無さ杉だな
PCアーキテクチャベースのAPUにあんなもの突っ込んでも役に立たないよ
Kaveri世代のアーキテクチャならちょっとは使えたかもしれん
GPUに粒度の小さいタスクをばりばり投げたり、メモリアドレス空間統合され、CPUとGPUのキャッシュコヒーレンシを持ったようなアーキテクチャでないと

132: 名無しさん必死だな 2013/06/26(水) 20:44:18.13 ID:ltVP8LRs0
PS4でfpsが低いものが多かったのは、
開発機材が最終版に近づくにつれ速度や
ボトルネックになる箇所が変わったりしたんじゃないのかと思う。

固まれば今まで通り開発の想定したものに調整されるからそんなに心配するところじゃない。

134: 名無しさん必死だな 2013/06/26(水) 21:52:57.88 ID:fYvUqtie0
>>132
開発機が最終版に近付くにつれ、”開発の想定”が変わってきてるかもと思うと心配

133: 名無しさん必死だな 2013/06/26(水) 20:54:51.69 ID:W0UaNX+DO
Vitaの存在が想定の下限だったみたいに、
PS4も想定の下限ハードとして元気にフリーズしてくれるから心配しなくていいよな

149: 名無しさん必死だな 2013/06/27(木) 01:52:08.41 ID:U2Oboef+0
時間があればマルチコア対応含め最適化できるし、CPU処理量はオブジェクト数の増減でわりと調整できたりするもの。
Jaguarだからどうにもならない、ということはない。

150: 名無しさん必死だな 2013/06/27(木) 05:04:11.84 ID:3he7KFHN0
ベンチ見る限りJaguar 4コア版1.5GHzで現行Celeron並、1コア性能は現行Celeronの半分程度
8コアならPentium以上i3以下ってとこじゃね

PCゲーが単コア~8コアまで環境差あったのが、どっちかっていうと1コア性能重視で開発されていたのが多かったのが
XBOXOne、PS4と8コアCPUの巨大な市場が生まれることでマルチコアも重視される方向にトレンドが変わるくらいかねぇ

151: 名無しさん必死だな 2013/06/27(木) 05:47:30.07 ID:QAzMPwbv0
>>150
2.0GHZ8コアでi3の4/5くらいの性能だな
コア当りの性能は次世代Atom以下なのは間違いない
消費電力効率はAMDにしてはかなり頑張ってるんだけどな

CPUメニイコアプログラミングは
C2Qの頃に頓挫したけどまた花開くのか?

152: 名無しさん必死だな 2013/06/27(木) 06:00:25.06 ID:WP3Ahd9L0
>>150
PCで8コアなんてゲーミングPCでもレアケースなんで、PC向けとは別にCS向けにつくりかえしないとパフォーマンスでないだろね。

153: 名無しさん必死だな 2013/06/27(木) 07:00:27.50 ID:3he7KFHN0
>>152
8コアでどうじゃなく、4コアでも6コアでもマルチコアでのパフォーマンスはいかされてない

この手のマルチされるゲームソフトの市場規模がコンシュマー PC比率が80%対20%くらいなので
マルチコアで性能が出やすい方向に流れると思うよ
単コア性能だけでなく、マルチコアでもよりパフォーマンスが出る方向自体はPCゲーでも恩恵があるわけだしさ

154: 名無しさん必死だな 2013/06/27(木) 07:29:27.04 ID:XymKg+rq0
>>153
PCゲームでマルチスレッド性能よりシングルスレッド性能重視なのは、別にPCのマルチスレッド性能が低いからじゃないよ。

開発の難易度が上がってさらに開発費と時間がかかってしまうから。
PCだとシングルスレッド性能が高いので(低い性能のCPUはAAAタイトルだと切り捨ててるので)、そういうところでのコストアップを嫌ってる。

162: 名無しさん必死だな 2013/06/27(木) 16:40:22.03 ID:Ay8g9hhz0
ちょとメモリについて調べたら、ここに書いてあるようなケースが
発生するって事か。
http://ascii.jp/elem/000/000/326/326085/index-4.html

> メモリに待たされている何十ナノ秒の間に、480数MHzのプロセッサは何十
> サイクルと動くわけですね。あるいは160数MHzのグラフィックチップは
> 何十サイクルと動く。


disk ioの同期呼び出しの際の待ち時間を、容量の限られたSSDで補うような
感じですかね?(eSRAMなり1T-SRAM)

高度にSRAMに最適化したプログラムなら(手動L4キャッシュ的に使用?)、実行
性能でPS4を上回る演算結果が出せるでしょうね。

しかし、ゲームは1フレーム内の時間で処理をしないといけない、時間の制約が
厳しいですね。

192: 名無しさん必死だな 2013/06/28(金) 00:12:26.12 ID:vniSfPQR0
箱○はダブルバッファ
PS3はトリプルバッファ
単純に数字だけ見ても体感フレームレートには差がある
トリプルバッファはフレーム変化が分かりにくい

194: 名無しさん必死だな 2013/06/28(金) 01:29:56.21 ID:0eq+G1QU0
ベスト of E3はXbox1ゲームが取りまくって Amazon・ウォルマートの予約数1位もXbox1だな


GDDRとは何だったのかw

オンライン有料化で、PS3より売れないのがほぼ確定なのにPS4に明るい材料が全くないな

196: 名無しさん必死だな 2013/06/28(金) 03:03:10.70 ID:KyfBrXi6P
マーク・サーニー氏:
PS4はXboxOneと同じ低速メモリ+EDRAMのアーキテクチャも検討していたが、
シンプルなコードを書くことがが困難であると分析。

高速なバスと176GB/秒のユニファイド・メモリは、
開発者にとっては実にコードが書きやすく、
これこそがPS4でシンプルなアーキテクチャを提供しようというチームの哲学であった​​。

256ビットバスの帯域幅176GB/sのGDDR5は、「相当に大きいのです」、とCenry氏は語った。
http://ameblo.jp/seek202/entry-11561961845.html

198: 名無しさん必死だな 2013/06/28(金) 03:08:19.27 ID:trHR9y0B0
シンプルでコードが書きやすいのに、なぜE3ではあんなものしか出てこないのかが不思議でならない

204: 名無しさん必死だな 2013/06/28(金) 07:57:23.34 ID:G07Vl5jg0
はっきり言ってmsは余裕だろ
逆に1TのDram持ってこなくて助かったと、思っているはず
何せPS4は後2,3年もすればPCでソフトが動いてしまうかもしれないから
この問題が起こって速めにps5に変わってしまうと。
対策している情報もないし、4は安いのもいいが、考えていないなら、今からでもハードを見直した方が。

205: 名無しさん必死だな 2013/06/28(金) 09:24:04.23 ID:0eq+G1QU0
 PS4 本体399ドル+オンライン月額10ドル →初年度ラニングコスト 519 ドル

 Xbox1 DayOneパック 本体499ドル+ゴールド付属 →初年度ラニングコスト 499 ドル



「PS4が安い」っての自体が錯覚

223: 名無しさん必死だな 2013/06/28(金) 11:58:50.48 ID:H2wWdooA0
GPU能力でWiiUを下回るのはかなり難しいですよ。
逆にWiiUのあの低いCPU能力でXbox oneを上回るGPUを載せるのもアンバランス過ぎます。
やはりWiiUは720p世代のゲーム機です。

233: 名無しさん必死だな 2013/06/28(金) 14:14:13.56 ID:KnNNet7DP
性能と消費電力は比例するんだから
高性能ならそれに見合った高消費電力になるのが当然じゃね

237: 名無しさん必死だな 2013/06/28(金) 14:20:56.27 ID:a1X2Yeg60
Xboxは150Wで、PS4が300Wだとすると
半年使うだけで電力料金の分、PS4の方が圧倒的にお高くなるな…(´・ω・`) しかもオン有料だし

GDDR5ってありとあらゆる意味で失敗じゃね?

243: 名無しさん必死だな 2013/06/28(金) 14:28:24.88 ID:frFg4Uew0
>>237
そりゃ幾らなんでも想定してる消費電力がデカ過ぎw

CPUは両機種ともモバイル用のJaguarだし、GPUはXBOがHD7770(標準消費電力80W)の
ちょいパワーダウン版、PS4はHD7850(標準消費電力130W)のちょい強化版ってとこ
システム全体で見てもXBOが約100W、PS4で約150Wぐらいじゃね

241: 名無しさん必死だな 2013/06/28(金) 14:25:58.94 ID:Io+NBKkR0
余裕です

MicrosoftがDirectX 11.2の情報を公開、Xbox One及びWindows 8.1でのみ利用可能に

DirectX 11.2ではパフォーマンスを改善する多くの新しい機能が導入されており、
中でも“Tiled Resources”は主要な追加となっているようで、
会場では実演デモも披露されました。
この機能はグラフィックスカードに負荷をかける事なく高解像度のアセットが利用できるのだそうです。

この機能によりデベロッパーは“これまでにない量のディテールでゲームを作る事ができる”とMicrosoftは語っています。
http://gs.inside-games.jp/news/417/41758.html

246: 名無しさん必死だな 2013/06/28(金) 14:32:29.55 ID:2bqH2LUw0
PS4は5万じゃきかないらしいから、バラして売れば大儲けできる。
だから2台買って1台は部品をバラ売りすれば1台タダになる計算です

254: 名無しさん必死だな 2013/06/28(金) 14:46:16.20 ID:iOh5VoHtQ
PS4は消費電力90Wを切る2000番台PS3よりも小型なぐらいだし、熱問題は不安だな
ファンをブン回せば冷却しきれない事もないだろうが、その場合は騒音が酷くなる
ケースの大きさ的にファンも小型だろうから、それを高速で回すとなると相当うるさそうだ

266: 名無しさん必死だな 2013/06/28(金) 15:10:39.67 ID:a1X2Yeg60
っていうかGDDR5って、規格としてはもう打ち止めで
今後はDDR4に移っていくわけで

生産量も、生産施設投資拡大も
シュリンクに費やせる開発費も絶望的なんだってね


メモリメーカーにすればGDDR5投資しても元は取れない。
つまり、ほとんど盛り上がらずこのまま消えていくメモリと言っていい
進化の袋小路に入った過渡期規格を採用したPS4に未来あるのか? なんかもう色々と終わってる(´・ω・`)

272: 名無しさん必死だな 2013/06/28(金) 15:25:00.27 ID:Fmkhb7FTP
>>266
打ち止めどころかGPUはこれからスタックメモリ路線で確定したから、わざわざGDDR6なんて作らずにGDDR5規格で延命しようってのが最近の流れだぞ
hynixの資料からGDDR5Mが出ること確定してるし、これがDDR4とモジュール/ソケットレベルで互換がある
さらにHPC用途で需要爆発したからサムスン、エルピーダ、hynixと続々GDDR5の4Gbitチップの量産始めてる
今のメモリ業界は数ヶ月単位でロードマップ変わるから古い情報で話すと恥かくよ

304: 名無しさん必死だな 2013/06/28(金) 22:45:54.51 ID:G07Vl5jg0
GPUはキャッシュを使わない、、レイテンシが発生するけど帯域使ってごまかす。
CPUはキャッシュがあるから、レイテンはをキャッシュを使ってプログラムでごまかす。
GPCPUのときは、直接アドレスを変えてしまう。メモリは通さない。
でおk?

306: 名無しさん必死だな 2013/06/28(金) 23:08:01.85 ID:Fmkhb7FTP
>>304
GPUはキャッシュ使うけどキャッシュヒットしにくい処理が多いのでどうしてもメモリアクセスが多くなる
グラフィック処理はレイテンシ隠蔽できるのでメモリは帯域が重要になる
CPUはレイテンシをキャッシュで隠蔽する
メモリはプリフェチで前もってキャッシュに取り込んでおくのが当たり前なので、最近ではメモリもレイテンシより帯域が重視されてる

GPGPUはまだ未知数なんでPS4がどういう処理でどういう実装していくかによる
統合されたメモリ空間、キャッシュバイパス、びびるほど拡張されたタスク管理、グラフィックタスクと並列動作などGPGPUをほぼ完全に使える唯一のハードなんで
ある意味GPGPUのゲーム利用はPS4が試金石
PS4でろくに使い物にならなかったら終わり

307: 名無しさん必死だな 2013/06/28(金) 23:42:57.58 ID:yX+u6JTkP
http://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-xbox-one-memory-better-in-production-hardware
「マイクロソフトはメモリバンドワイズをかなり上方に修正した。
192GB/sが可能であると開発者に話した。」

314: 名無しさん必死だな 2013/06/29(土) 11:34:53.42 ID:Ii3zR+DX0
>>307
192GB/secは読み書きを同時にしたときの話なので、32MBという容量とあわせると活用は相当難しい。
パズルのやりこみ度が引き上げられた感じです。
Xboxはそういう位置付けのハードじゃないはずなのですが……。

313: 名無しさん必死だな 2013/06/29(土) 09:39:55.67 ID:TIcdzkgk0
冷静にみると、PS4はメモリの帯域と本体価格だけしかとりえがないな。。。。
PS4はゲームがもっと面白という映像、絵がきれいな動画見せないと買う気になれない。

321: 名無しさん必死だな 2013/06/29(土) 15:13:06.54 ID:SVMkhI0o0
>>313
PS4の問題点は、スペックが低いことじゃなくて実効性能が出るかどうかって点だからね。
E3でのデモがスペックから想定してた出来より悪くて、性能が出ない理由を皆で考えるからこういうスレが立つ。
結果は既に出てるんだよ。
現状では、GDDR5の採用は生かされてない。

322: 名無しさん必死だな 2013/06/29(土) 15:29:17.78 ID:m+G4POhZ0
必要なデータの質で(SRAMからESRAM、DDR3)とメモリを使い分けてるのが箱1やWiiU
PS4もはじめはそういうことしてたんだけど、それを開発者がパズルをとくのがめんどくさいと考えて
GDDR5の8Gのみにしちゃったって感じ

324: 名無しさん必死だな 2013/06/29(土) 16:10:14.63 ID:fncc8BFb0
PS4のスペックは無意味。重要なのはゲームだ

OXMとのインタビューでAlbert Penello氏(Xboxプロダクト計画リーダ)は、ハードウエアの分析は「無意味」だと語った。

「問題なのは、ソニーが数字の束を公開しようと決めているということですね。そんなものは、いくつかの点で無意味です。
なぜなら今は1990年ではないし、16ビット機と32ビット機の(戦っていた)時代ではないのです。」

「実際ところ、ソニーは世間に向けて、吊るしのパーツを自分たちがどれほど誇りに思っているかを吹聴して回っています。
ウチの(MSの)人間に言わせれば、私たちは箱の中のあらゆるパーツ一つ一つに手を加えているし、
全てのパーツが最適のパフォーマンスを出せるように調整しているのです。」

「私にしてみれば(スペックについては)話をすることさえイヤです。
なぜなら(スペックは)どうでもいいものだからです。
この箱は素晴らしいものになるでしょうし、そのゲームは素晴らしいものになるでしょう。

http://www.oxm.co.uk/57309/xbox-one-exec-says-sony-ps4-tech-specs-are-meaningless-games-more-important/

336: 名無しさん必死だな 2013/06/29(土) 23:08:44.66 ID:XXxIr3E4P
ホントは実機で遊び比べてもらいたいんだろうけどね

343: 名無しさん必死だな 2013/06/30(日) 05:45:08.36 ID:MomuhtWD0
サムスンの半導体技術は、90年代に自民党が日韓友好外交の手土産に持っていった
日本の技術が元だから、実質日本製といっていい

348: 名無しさん必死だな 2013/06/30(日) 18:52:32.00 ID:ZqJ0siUS0
調査会社Polar:500ドルでも「Xbox One」よりもPS4を買いたいという思う人が大多数

次世代機移行の準備は出来ているか?
いつでもイケる!(393)> まだイケない(323)

コントローラーで革新的なのは?
PS4のタッチパッド(527)> XboxOneのトリガー振動(136)

コントローラーのトリガー部分で良いのは?
PS4コントローラー(496)> XboxOneコントローラー(177)

美しいコントローラーは?
PS4コントローラー(526)> XboxOneコントローラー(188)

その他にもPolarでは次世代機の価格に関する調査も行われており、
XboxOneが400ドルでPS4と同値の場合でも約80%の人はPS4を購入したいと思っているようです
(XboxOneは134票/PS4は537票)。
さらに、PS4が500ドルの値になっても約81%の人はPS4を初日買いしたいと考えているとのこと
(XboxOneへ切り替える人は110人/PS4の初日買いする人は476人)。

http://www.cinemablend.com/games/Even-500-Gamers-Prefer-PS4-Over-Xbox-One-57070.html

366: 名無しさん必死だな 2013/07/02(火) 14:18:28.52 ID:7u/QaEDRP
■任天堂 or MS信者
任天堂 or MSが勝ってる→ソニーざまぁ!
任天堂 or MSが負けてる→工作だ!キムチ!サムチ○ン!アジア盛り!

対して

■ソニー信者
ソニーが勝ってる→任天堂 or MSざまぁ!
ソニーが負けてる→ぶひー!

行動原理がこれだからそりゃ会話すりゃ難しいわ
程度が変わらんのだから
偏った知識を検証せずに暴れる昨今増殖中のネトウヨみたい

372: 名無しさん必死だな 2013/07/02(火) 15:58:58.13 ID:fVM7hfy/P
擁護も何も…SCEに居るのは業者だけだもんなFUD専門の

ソニーのステマっつーかサクラはまだ名を広めるポジキャンではあるが
今ソニーが、いやSCEがやってんのは自社商品上げじゃなくて他社商品下げのFUDだもんな
嫌悪感が段違いだわ

んで下げの副産物は業界そのものの縮小
儲からなくなってきたら業界毎潰す焼畑戦法と…

405: 名無しさん必死だな 2013/07/04(木) 16:23:32.03 ID:uzFvVcNIP
XboxOneがWindowsにこだわる限り負けはないという計算がありそう

407: 名無しさん必死だな 2013/07/04(木) 22:00:24.65 ID:ERpjNNiE0
>>405
こだわるも何も、カーネルを流用してるってだけじゃない。

409: 名無しさん必死だな 2013/07/05(金) 03:52:33.02 ID:lGQuDAGsP
>>407
カーネルを流用してデバイスの抽象化をそのまま持ってくれば
同じ部品で作ったPCと性能は変わらなくなる

414: 名無しさん必死だな 2013/07/05(金) 19:52:51.60 ID:lVBQCDjU0
ローエンドPC並みの次世代機なんてないけど
君の脳内にはあるんだね

415: 名無しさん必死だな 2013/07/05(金) 19:56:03.32 ID:CCg66p1h0
>>414
箱1とWiiUはローエンドPCクラス
PS4はギリギリミドルクラスかな?

417: 名無しさん必死だな 2013/07/05(金) 20:40:55.33 ID:lGQuDAGsP
PS4のはPCに載ってれば100fps位は出るよ
ミドルって言っても一昔前ならハイエンドクラスだからね
箱1がリーク通りなら差は絶対的

418: 名無しさん必死だな 2013/07/05(金) 22:11:17.21 ID:NgT9LCQpP
PS4はソニーの発表通りなら箱Oneの4倍くらいの性能だからな
フルHD、60fpsは当然のこと
実写並のグラフィックを実現できるポテンシャル
箱Oneの低い性能ではは720P、30fpsが限界

420: 名無しさん必死だな 2013/07/05(金) 23:00:12.60 ID:4Bdd/f8j0
パッと見で分かるほどの違いを出すためには
10倍以上の性能差が要る
PS4と箱1程度の差じゃ判別付かんよ

マルチタイトルのPS4版、箱1版のデモを横に並べてゲーマーなら気付くレベル
独占タイトルならどっちのハードか、説明されなきゃ分からんだろう

424: 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 04:51:53.76 ID:LPvwIBWi0
PS4とXbox OneのGPU比較。そこにある驚くべき性能差

PS4はXbox Oneよりも優れたスペックを持っている。メモリは高性能で、CPUはかなり似ている。だがGPUはどうだろうか?

MSはXbox OneのGPUの公式スペックを発表していないが、それ以外の部分は分かっており、GPUの性能がそこから推定されている。
Xbox OneのGPUは、PS4のGPUに比べて理論上の性能は30%低い。下の図は両者の違いを説明したものだ。

PS4のGPUは1.84テラフロップスの処理能力を出すことができる。一方Xbox OneのGPUは1.24テラフロップスだ。
実際にはこの差はさらに大きくなる。処理能力の少なくとも10%は、OSや他の機能のためにリザーブされ、ゲームには回されないであろうからだ。

PS4のGPUは劇的に優れており、その差はマルチプラットフォームのゲームに表れるだろう。

NS: Gamechup  PS4 and Xbox One GPU Compared, Startling Difference Between The Two
http://www.gamechup.com/ps4-and-xbox-one-gpu-compared-startling-difference-between-the-two/

436: 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 11:12:29.96 ID:yGrmhvqE0
クラウドサーバーのおかげでラグも気にならなくなるんだろうな
クラウドどうしは高速で接続されてるから実質データセンターまでのラグだろうし

438: 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 13:34:10.07 ID:VOU3aV0g0
クラウドサーバーだと、ブラジル相手でもラグ無いのか?

440: 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 14:14:09.37 ID:mkvB+UT8P
>>438
物理的に距離が離れてるからラグは解決しないよw
唯、ホストの回線が不安定で途切れるってのは解消される筈。

444: 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 18:25:29.69 ID:7IyWmwgi0
1~2年もすればクラウドゲーミング時代がまず間違いなく来るから、
最終的にグラフィックで圧倒できるのはMSだろうな。

現在の常識は2年後には通用しなくなってる。

475: 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 22:27:42.30 ID:kzxA0ZZg0
PC用CPUが得意とするもの:分岐予測
CELLが得意とするもの:大量の単純計算を猛スピードでこなす

ゲーム機(ゲーム)に必要な特性:分岐予測

これ、散々既出。

477: 名無しさん必死だな 2013/07/06(土) 22:35:57.78 ID:Ap8hSJVJP
GPUが弱いといくらCPUが速くても
いらん苦労ばかり増えるということだね。

それの反省でPS4はGPUが強く、構成もシンプルにすることで開発しやすくしている。

PS1時代に立ち返ったピーク性能だけではない、よいハード構成になったと思うよ

485: 名無しさん必死だな 2013/07/07(日) 16:33:19.57 ID:ULf2ks8e0
『Xbox One』が売れるとソニーに一台あたり2~3ドルのライセンス料収入が入るらしいぞ! ありがとうマイクロソフト!

Xbox One: ソニーに入るBlu-Rayライセンス料収入は、一台あたり$2~$3|みらいマニアックス ! 

おなじみPacther氏が、Xbox Oneからソニーが受け取るBlu-Rayライセンス料収入についてコメント:
氏によると、BDドライブの価格は$25程度、ソニーが受け取るBlu-Rayライセンス料収入は$2~$3とのことだ。
仮にXB1がライフサイクルを通じて1億台売れたとすると、ライセンス料収入は$2~$3億ドル程度ということになる。

ソニー公式によると、ライセンス料収入は一台あたりブルーレイディスク?プレーヤーで$9.5となっている。
ライセンス管理団体はパナソニック、フィリップス、ソニーが立ち上げたもので、この$9.5がそっくりソニーの収入になることはない。

Pacther氏が$9.5というプレスリリースを知らずに一台あたり$2~$3と述べたのか、それとも$9.5のうちのソニー取り分が
$2~$3と計算したのか、あるいは現時点でのライセンス料自体が既に$2~$3に引き下げられているのか、そのあたりは不明だ。

528: 名無しさん必死だな 2013/07/12(金) 02:13:27.38 ID:A/ki7mqW0
工場で生産開始して、ソフト開発も佳境に入ってる段階
大規模なスペックダウンしてるならリーク情報が来てるはず

この時期になってそういう情報が無いってことは、概ねスペック通りのシロモノという事

543: 名無しさん必死だな 2013/07/13(土) 00:40:03.61 ID:aY0DOg1+0
E3は天下のforzaも60fps出てない未完成版の発表会
デッドラなんか15fpsだぞ
ハードの実行性能以前に最適化の問題だ

570: 名無しさん必死だな 2013/07/15(月) 15:43:18.75 ID:J2HeRXTM0
ソフトメーカーの動向を見る限り、PS4はやばそうだよね
今、アマチュアを大量に集めてるらしいけど、そういうのってかえって不安になるよね





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コメント

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  • コメント (15)
    • キジトラさん
    • 2013年 7月 16日

    あらゆる捏造がまとまった素晴らしいスレ

    • キジトラさん
    • 2013年 7月 16日

    つまりPS4は性能詐欺の糞ハードだってことだろ
    それにしてもソニー信者って気持ち悪いよな

    • キジトラさん
    • 2013年 7月 16日

    なるほど分からん

    • キジトラさん
    • 2013年 7月 16日

    途中から性能とかどうでもいい話題にすり替わってないかw?

    • キジトラさん
    • 2013年 7月 16日

    PSを貶めるためならどんな捏造も平然とやる
    それが、ゲハなんだよね

    • キジトラさん
    • 2013年 7月 16日

    結局は世界はソフト開発の利便性、相互性で箱1が主流になりそうだが日本はまた同じ目にあいそうだな

    • キジトラさん
    • 2013年 11月 28日

    発売されてマルチは解像度で大きな差がついてしまった
    PS3と360のようにどんぐりの背くらべというレベルじゃない
    性能差は2倍くらいあるかも

    • キジトラさん
    • 2014年 7月 24日

    解像度は同じく1080p、PS4は可変30fps(笑)
    いつまで夢見てんだ?バカゴキは

    • キジトラさん
    • 2014年 9月 16日

    すげえ、一年弱経って殆ど結果が出た2014年7月24日に
    こんな超絶レスできる低IQチカ君が存在するなんてw
    現実見なよマジで、夢見ていいのは子供のうちだけだぞ?

    • キジトラさん
    • 2014年 9月 16日

    すげえ、一年弱経って殆ど結果が出た2014年7月24日に
    こんな超絶レスできる低IQチカ君が存在するなんてw
    現実見なよマジで、夢見ていいのは子供のうちだけだぞ?

    • キジトラさん
    • 2015年 1月 09日

    今見ると笑えるww

    • キジトラさん
    • 2015年 1月 13日

    今となってはすべてが箱信者の妄想であったw

    • キジトラさん
    • 2015年 3月 04日

    PS4の実行性能は低くなる!低くなってくれ!から
    PS4はインディーデベロッパー以外からは見向きもしないからやばいとか
    全然話がつながってないのにとにかくPS4を貶めたいという怨念が伝わってくる良スレ

    • キジトラさん
    • 2015年 5月 20日

    >>ゲームハードについては、深い知識がないと語れないことが良く分かったスレです。

    なんとしてもps4を否定したいだけのアホの山でしたな
    いやぁ、この頃のチカニシはまだまだ希望に溢れてて面白いわw

    • キジトラさん
    • 2015年 5月 28日

    現在Xboxはもはやネタ扱い

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