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イギリスでプログラミングやCADなどを小学校のカリキュラムへ 

日本政府も6月に成長戦略素案で「世界最高水準のIT社会」を目指していく、と言っているんですよね。イギリスの方がカリキュラムまでできあがっていて導入は早そうですが…日本では、イギリスでの実施具合をみながらしっかり内容を検討しながら教育に取り組んでいけばいいのではないでしょうか。

義務教育からプログラミングを教える。今では、大学の教養課程でも、ごくごく初歩的なプログラムしか教えていない状況です。わたしもHello Worldを作ったなーってことくらいしか覚えていません。もう少し進んだこともやってた気がするんですが…時の流れは残酷です。学んだことはどんどん忘れて行ってしまう。

これから工業で負けない国にしていくためには、やはりIT系の知識は不可欠になってくるんでしょう。ただ、プログラミングが必要なのかどうかについては、ちょっと疑問があります。基礎的な考え方を教えるにとどまるんでしょうけど、果たしてそれで役に立つのでしょうか。ITパスポートのように、幅広く学んでいった方がいい気もします。

小学生・中学生は理解よりも、とりあえず覚える、ということが得意。高校くらいから論理的思考能力が高くなっていく傾向にあります。このような特徴も踏まえながら指導していくべきでしょうね。

個人的には、イギリスの個人情報取扱いの部分が気になりました。日本で今一番やらなければならないのは、「ネットリテラシー」なんではないでしょうか。2ちゃんやTwitterを見ていると、日々炎上しているのを見かけますし…「ネット常識」を身に着けるためには、「一般的な常識」も身につけなければなりません。この辺り、義務教育のうちに徹底しておくべきなんじゃないかなぁ、とも思います。学校で教えるべきか、家庭で教えるべきか、そのあたりは議論がありそうですが。


410c5e42 s イギリスでプログラミングやCADなどを小学校のカリキュラムへ 




引用元:英国、小学校でプログラミングやCADなど学習へ もう日本は工業でも太刀打ちできないね…(´・ω・`)
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1373792094/
1: ボブキャット(WiMAX) 2013/07/14(日) 17:54:54.63 ID:XVImZX7y0● BE:4601805269-PLT(12001) ポイント特典
英国で検討されている新カリキュラムでは、小学校でプログラミングやCADを学び、小学校入学直後から
個人情報の扱いについても学ぶ。3Dプリンティング技術も重視されている。

7月8日(現地時間)に発表された英国(イングランド)の新しい教育カリキュラム最終版(PDF)によると、
小学校入学直後の5歳から、単純なコンピュータープログラムのつくり方を学ぶことになるという。

https://www.gov.uk/government/uploads/system/uploads/attachment_data/file/210969/NC_framework_document_-_FINAL.pdf

新しいカリキュラムでは、コンピューター技術にかなりの重点が置かれている。基本的なワープロ入力の
学習は廃止され、コーディングやアルゴリズムの理解といった難易度の高い内容が優先されている。
キーステージ3(11~14歳)の終わりには、生徒たちは複数のプログラミング言語を使い、二進数を理解し、
独創性を必要とするプロジェクトを実現するためのさまざまな技術を駆使することができるようになると
カリキュラムには説明されている。

新しいカリキュラムによると、生徒たちは7歳からコンピューター支援設計(CAD)を学ぶ。11歳からは3D
モデリングと数学的モデリングのほか、コンピューター支援による製作ツールの使い方や、プログラミング
可能な要素を設計に取り入れる方法を学ぶという。

『ガーディアン』紙は、政府関係筋の話として次のように引用している。「3Dプリンターはわが国の学校の
標準設備となる。3Dプリンティングは、製造と経済を転換させつつある技術だ。プログラミングの導入と
合わせることにより、労働党政権における基準の低いカリキュラムから大きく前進することになる」

さらにカリキュラムのコンピューター処理の項では、生徒たちは入学と同時に、個人情報を公にしないこと
について学ぶことが強調され、これについては各キーステージでも引き続き重視される。

http://wired.jp/2013/07/10/coding-in-new-curriculum/

つづく

2: ボブキャット(WiMAX) 2013/07/14(日) 17:56:16.87 ID:XVImZX7y0 BE:2045246764-PLT(12001)
「親のひとりとして、今回のカリキュラムはまさに私が自分の子どもたちに受けさせたい内容だ。首相と
して私は、教育におけるこのような革命は、英国の近い将来の繁栄に不可欠であることを知っている」と
デイヴィッド・キャメロン首相は声明で述べた。

新しい枠組みに対する最新の修正の概要を述べた文書では、中学校以降の地理のカリキュラムに「気候
変動」に対する明確な言及が追加されたことも指摘されている。

ようやく最終段階に達したこれらの変更は、国のカリキュラムを徹底的に見直すために行われている取り
組みの一環であり、適用されるのはイングランドの学校のみだ(イングランドは、イギリスを構成する4つの
地域のひとつ。ほかに、ウェールズ、スコットランド、北アイルランドがある)。政府は現在、新たに発表した
カリキュラムの最終草案について協議を行っており、結果は秋に発表される。

※エストニアの公立学校でも2012年、小学校1年からプログラミングの授業を開始した(日本語版記事)。
http://wired.jp/2012/09/07/estonia-reprograms-first-graders-as-web-coders/

以上です。


>基本的なワープロ入力の学習は廃止され、コーディングやアルゴリズムの理解といった難易度の高い
>内容が優先されている。キーステージ3(11~14歳)の終わりには、生徒たちは複数のプログラミング
>言語を使い、二進数を理解し、独創性を必要とするプロジェクトを実現するためのさまざまな技術を駆使
>することができるようになる

子どものうちにこういう学習をすることが重要なんだよね

3: ロシアンブルー(東京都) 2013/07/14(日) 17:56:57.73 ID:cAOLadMD0
でイギリスの国産OSあるのかね(´・ω・`)

30: サイベリアン(SB-iPhone) 2013/07/14(日) 18:45:59.83 ID:AXPfE0Bri
>>3
シンビアン
もうイギリスのじゃないけど

5: チーター(関東地方) 2013/07/14(日) 17:59:05.19 ID:W+JqgshqO
できるなら凄いな

子どもに柔道や英語教えたくても
授業数稼ぐだけでものにならないのが現実だけどな

6: イエネコ(岡山県) 2013/07/14(日) 18:01:52.71 ID:Gea2YZLh0
なぜアメリカ以外まともなOSを作れないのか

16: ピクシーボブ(山梨県) 2013/07/14(日) 18:10:22.18 ID:/RJ8Qj5M0
>>6工業や家電品などは日本製OS多いよ。PC系では、301条騒動とかでぐたぐたにやられたけど。
もっとも、その家電分野ですらじょじょにやばくなってるが。

それに国ってわけではないが、Windowsの開発には日本人関わってるけどな。
その日本人はおそらくは日本人で一番ITの分野で活躍したとアメリカでは言われている。
日本よりもアメリカでの評価が非常に高い人物。

問題は、日本に戻ってから1chとかいうものを立ち上げて晩年を汚してしまったことか・・・。

8: ラガマフィン(長野県) 2013/07/14(日) 18:02:28.27 ID:c4f18kRQ0
小学校から技能教育を行っても、どれくらい効果があるのか疑問なんだよな

音楽の授業があってもリコーダーが吹けるようになるだけで、ほとんどの人間は音感もとれない
体育の授業ではただ運動おんちと運動神経がある子の差がよくわかるだけ
図工しかり

今後始まるという英語は、小学生が外人慣れするぐらいだと思う

17: バーマン(dion軍) 2013/07/14(日) 18:12:52.37 ID:+qOkp9qwP
>>8
子供の頃から決定的に俺には向かないということを教えておくと
大学の学部・学科選びで情報工学科は選ばないし、
就職の段階でIT企業を選んで新人の教育担当をイライラさせるようなことは少なくなるな。

情報工学科のやっていること自体は他の工学部と比べると圧倒的に簡単なはずなんだけど
なぜか留年するのとか知らないうちに消えていくとか院に進む段階で別の学科にいくとか結構ある。

9: アメリカンショートヘア(福岡県) 2013/07/14(日) 18:02:29.85 ID:sP1c7A7c0
どうせ大多数はhello worldで終わりだろ

26: アジアゴールデンキャット(東京都) 2013/07/14(日) 18:40:58.69 ID:KXi2bnS+0
>>9
当のお前はhello worldが書けるのか?

31: スナドリネコ(愛知県) 2013/07/14(日) 18:46:38.16 ID:IZrOalqT0
>>9
hello world! hello world! hello world! hello world! hello world! hello world!hello world! hello world! hello world! hello world! hello world! hello world!hello world! hello world! hello world! hello world! hello world! hello world!

10: オセロット(家) 2013/07/14(日) 18:04:16.60 ID:pa6BMRy90
日本じゃ教師の方がこういう議論から逃げてないか?

13: バーマン(三重県) 2013/07/14(日) 18:06:10.15 ID:7HJbYaYXP
一方ジャップは人間関係と空気を教え込むのであった

14: スコティッシュフォールド(やわらか銀行) 2013/07/14(日) 18:08:26.56 ID:fkgg/G8q0
日本も英語なんて小学校から詰め込まないで
プログラミングを学ばせればいいのにな。

小学生「プログラミングで何が出来るの?」
先生「ゲームが作れます」
小学生「すげぇ!」

そして日本人はゲームに寛容
イギリスよりも浸透し易い

18: スコティッシュフォールド(東京都) 2013/07/14(日) 18:16:10.60 ID:1yCSxXjt0
日本でも小学校の時からやってればプログラマー軽視するようなことが減るんだろうか

19: バーマン(三重県) 2013/07/14(日) 18:18:12.46 ID:7HJbYaYXP
>>18
無理だろ
この国はブルーカラーに対する差別意識が強すぎる

20: オリエンタル(静岡県) 2013/07/14(日) 18:19:17.50 ID:xDx7LQat0
CADなんて何を選ぶかで結構操作性違うし数年もしたらバージョン変わるのに小学校で習ってもどうなの?

21: ハイイロネコ(庭) 2013/07/14(日) 18:29:21.02 ID:UZi4TDof0
>>20
ソースにあるように、モデリングの考え方を学ぶんでないの?
プログラミング可能な要素を設計に取り入れる方法を学ぶってあるし
ツールの使い方を学ぶわけではないと思う

25: オリエンタル(静岡県) 2013/07/14(日) 18:39:01.05 ID:xDx7LQat0
>>21
そういうことか。
会社がNX使ってるのを知っててこないだCATIAを使ったCADの初級講座を受けた。確かにモデリングの考え方は分かったがいざ会社でNX使ってみようとしたがなかなかうまく使えず四苦八苦してるところ。
小学校ならCADというか図学の基礎みたいなことやったほうがいいんじゃないかなぁと思って。

22: アジアゴールデンキャット(dion軍) 2013/07/14(日) 18:29:27.78 ID:3KzUfOsl0
数学がわからないとつまらないぞ
小学校程度の知識だとたいしたプログラム組めないと思うが

23: マヌルネコ(三重県) 2013/07/14(日) 18:30:59.60 ID:6kkb4WqD0
どんなソフト使うんだろうね
Catiaなら凄いけどAutoCADなら「あぁそう」ってレベル

29: サバトラ(新潟・東北) 2013/07/14(日) 18:43:52.18 ID:dEirC4S3O
エセサヨ教祖が公教育を握ってる限り日本壊滅は確定です
とっとと教育関連の法改正をすすめて売国奴を自滅させましょう

32: アジアゴールデンキャット(兵庫県) 2013/07/14(日) 18:46:46.24 ID:XqJKIfWK0
IT系の学部ってITに興味すらねえゴミ多いし
適正は早くみたほうがいいよな

33: 猫又(関西・東海) 2013/07/14(日) 18:47:16.94 ID:GABvHEfzO
とりあえず言語を統一してほしい
CとかJavaとかrubyとかパイソンとか

34: アジアゴールデンキャット(兵庫県) 2013/07/14(日) 18:48:37.73 ID:XqJKIfWK0
>>33
得意不得意もあるし
利権問題もあるから無理
CでCGIなんて書くやつもいないこともないけど不向きであるように

36: マーゲイ(WiMAX) 2013/07/14(日) 18:49:54.57 ID:j0g2hQDW0
>>33
マイコンの動作を理解するならアセンブラが一番だぜ

40: 白黒(庭) 2013/07/14(日) 18:56:55.98 ID:jOVqO3Tu0
>>33
言語によって得意分野が違うからムリ
ハードウェア制御、アプリケーション、科学計算などそれぞれの用途で適した言語が使われてる

37: ラ・パーマ(関西・北陸) 2013/07/14(日) 18:50:32.78 ID:U0kmCAUr0
科学が進展するにしたがって、人間に求められるものが高度になっていくから、
結局生きづらくなっていく感じ

38: ヨーロッパヤマネコ(長屋) 2013/07/14(日) 18:51:48.54 ID:Wj+JsJ/s0
エゲレスやヨーロッパは福祉福祉って言い出してから真剣に仕事をやる人間が減ってるから日本が負けることはないよ
ドイツは違うけど
日本に対抗意識むき出しだからな

39: マンクス(大阪府) 2013/07/14(日) 18:51:52.43 ID:JgmEHXwQ0
学研のかがくにマイコンのプログラミングが載ってたな
あんくらいでいいんじゃないの
したことないけど

41: ターキッシュアンゴラ(山口県) 2013/07/14(日) 18:58:58.83 ID:1FbE5lcK0
プログラムなんてできても
俺みたいなニートを量産するだけだろ
JAVAとCOBOLとVBとcできて4ヶ国語しゃべれるし実務経験も10年あるけどニートやってる
氏にたい

43: マンクス(大阪府) 2013/07/14(日) 19:02:54.12 ID:JgmEHXwQ0
>>41それ生きてけるやん
生㌔

44: スナネコ(SB-iPhone) 2013/07/14(日) 19:11:32.22 ID:MTcbBRlWi
前に日本の小学校だかちゅうがでプログラミング教えるみたいな話無かったっけ
あんまり意味があるとは思えないけど

51: バーマン(茸) 2013/07/14(日) 20:08:36.75 ID:glHhq1srP
>>44
中学校の技術家庭科で必修化された

HSPでハローワールドとline関数で星を書いて終わりだったけど

52: マンチカン(北海道) 2013/07/14(日) 20:23:51.66 ID:Um8OwAcT0
>>51
俺の場合、「Aプロンプト」とか習ったわ
フロッピーでね

45: マレーヤマネコ(東京都) 2013/07/14(日) 19:16:20.45 ID:DxuLYt1h0
今の中学生は技術の時間の本棚造りでCAD使ってるのも知らんのか

46: アメリカンワイヤーヘア(関西地方) 2013/07/14(日) 19:16:52.09 ID:Cksl3Hsl0
高度なデータ処理にはどうしてもプログランミングの能力がいるからな

47: アメリカンワイヤーヘア(関東・甲信越) 2013/07/14(日) 19:18:22.34 ID:jJtCtH/9O
一方、日本はダンスを必修にした

50: バーマン(SB-iPhone) 2013/07/14(日) 20:03:36.92 ID:EFsyQnApP
初等教育および中等教育で日本ほど理科の実験を満遍なくやる国はない。
理科離れとバカにしてるが、実は先進国で日本ほど理科教育をやってる国もないんだよ。
理科なんてやめてプログラムやれって声もたまにあるけど、どうかな?って思う。





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  • コメント (4)
    • キジトラさん
    • 2013年 7月 16日

    こんなんやってもなあて思う

    • キジトラさん
    • 2013年 7月 16日

    21世紀は生命工学の時代とも言われるけど、イギリスは自前で武器を揃えるだけの素地が全部揃ってんだよな(中国の賄賂でニュースになってた会社とか…ITもしょぼい領域なれどITILとか仕切ってたりするし、オックスブリッジという研究機関があり、また英語の本家なのは強みだ
    おそらく生命工学と言っても雇用が生まれる領域は一般にイメージするような試験管やらマウスやらではなく、バイオインフォマティクスや分子シミュレーションなどの膨大な計算プロジェクトになると思う

    • キジトラさん
    • 2013年 7月 17日

    昔(今も?)、中学では製図をやってたんだから CAD は中学でやればいいんじゃない?鉛筆を指定の太さにとぐ必要がなくなったんだからその分図を書く練習に集中できる、はず。

    • キジトラさん
    • 2014年 9月 02日

    欧米は日本から技術盗むだけだよ。
    政治力強いし知能も高くないから自分で何かやる必要はない。
    超文系人間しかいないし。
    政治、宗教、言語しかできない。
    諜報網と軍事力でありとあらゆるものを盗んでくる。

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