2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

2chで中傷された慶応大元准教授が元教え子相手に損害賠償請求 まとめサイトへ転載された分も支払い 

慶応大元准教授が元教え子相手に損害賠償請求

SFC(慶応大学湘南藤沢キャンパス)の元准教授が、元教え子を相手に損害賠償請求訴訟を起して、180万円の支払いが認められた模様。この教え子は、2ちゃんねるに元准教授に「楽しそうにハラスメントしてんじゃねーよ」などと書き込んでいたそうです。

 

裁判官の判断は、「社会的評価を低下させた」というシンプルなもの。 180万円のうち、約70万円は人物特定のための調査費用、約100万円は慰謝料(まとめサイトへの転載されて評価が低下した分も含む)。



まとめサイトからも損害賠償をとれたんじゃないの?

まとめサイトへ転載されて、評価が低下してしまった分も含めて慰謝料をとられてしまったって部分。割と2ちゃんウケしそうなネタですねぇ。今のご時勢、2ちゃんにスキャンダラスで過激な書き込みをしたら、各種のサイトが転載するってことは十分予想できる結果でしょう。転載分も含めて認定ってのは間違ってないように思えます。

 

ところで、転載禁止と書いてあったのに転載した場合なんかは、裁判でどのように争われて認定されるのか…そのあたりもちょっと興味深い。

 

ところで、この件。教授側が訴えればまとめサイト側に対しても損害賠償をとれたんじゃないかなぁ… 実際の判断がどうなるかは分かりませんが、その可能性は十分ある。ですから、バカッター事件や炎上事件などを好んで扱っているまとめサイトなんかは気をつけた方がいいとは思います。(キジトラ速報はコンプライアンスの観点から、個人のバカな炎上事件などは取り扱っていないようです)

 

2ちゃんは匿名だから大丈夫、そのように考えている人がいまだにいるようですが…相手が本気を出せばこのような結果になってしまうってことをそろそろ全体がしっかり認識すべきでしょう。SFCまでいっているんだったら、それくらい考えられなかったのかなぁとは思うんですけどね。

 

2ちゃんだけでなく、ヤフーニュースのコメントや、ブログのコメント欄などに誹謗中傷を書きこむのも注意した方がいいです。

 

リアルでアウトなことはネットでもアウト

何度か他の記事でも書いていますが…結局、リアルでやってしまってアウトなことは、ネット上でもアウト。ネットで匿名だからといきがっていたら、思わぬ火傷を負ってしまうことなんてこともあるので適切な利用を心がけていきたいものです。

 

炎上させて誹謗中傷書きこませて、名誉棄損で損害賠償請求…そんな「炎上商法」もそのうち流行ることになるのかなぁ、などとふと思ってしまいましたw

 

記事引用

ヤフーニュース:元准教授「ネットで中傷」 横浜地裁が教え子に賠償命令 から引用

 

 インターネットの掲示板「2ちゃんねる」での書き込みで中傷を受けたとして、慶応大学湘南藤沢キャンパス(藤沢市)の元准教授が教え子の男性に約330万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決が1日までに横浜地裁で言い渡され、志村由貴裁判官は「元准教授の社会的評価を低下させた」として、約180万円の支払いを命じた。判決は4月24日付。

 

 判決によると、在学中に元准教授のゼミに所属していた男性は2012年8~10月、元准教授について掲示板に「楽しそうにハラスメントしてんじゃねーよ」などと匿名で書き込んだ。

 

 男性側は、書き込んだ理由について「元准教授から不当な扱いを受けた」と説明する一方で、書き込みは一般的な表現で社会的評価は低下していないなどと主張。だが志村裁判官は、元准教授の名誉を毀損(きそん)したと認定。600近いサイトへの転載分も含めた慰謝料100万円のほか、書き込んだ人物の調査費用約70万円の支払いも命じた。

 

 元准教授側は、掲示板の管理会社やプロバイダー会社を相手に、書き込んだ人物の情報開示を求める仮処分や訴えを提起。東京地裁は昨年、プロバイダー会社に発信者情報の開示を命じ、男性の書き込みと判明した。

 

関連記事

 

cc055d71d0179359a146bb720e7b5403 2chで中傷された慶応大元准教授が元教え子相手に損害賠償請求 まとめサイトへ転載された分も支払い 




関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (1)
    • キジトラさん
    • 2014年 5月 03日

    >炎上させて誹謗中傷書きこませて、名誉棄損で損害賠償請求…そんな「炎上商法」もそのうち流行ることになるのかなぁ、などとふと思ってしまいましたw

    今時、そんなリテラシーのない奴は珍しいと思いますよw

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る