2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

2Kディスプレイ(2560×1440 WQHD)を搭載スマートフォンは本当に必要なのか?

こんにちは。

ガジェットギーク 管理人の つばくろ です。

 

寒くなったり暑くなったりの繰り返しの毎日ですね。そんな中でIFA2014がベルリンで開催され「XperiaZ3」「GalaxyNote4」など様々な製品が発表されました。
あなたが欲しい製品は見つかりましたでしょうか?





人間の網膜では認識不能・・

それはさておき本題に入るのですが
「2560×1440ピクセル(WQHD)ディスプレイは私達ユーザーにとって本当に必要なのか?」私なりに考えてみました。

 

今年発表されたスマートフォンの中で例えば「LG isai FL」だったり「GalaxyNote4」だったりが2560×1440ピクセル(WQHD)のディスプレイを搭載しています。これは俗に2kディスプレイと言われています。ディスプレイ解像度が高いと鮮明に映るので文字も読みやすいですし恩恵もあります。しかし、2kディスプレイまで解像度を高くする必要もないと筆者は思います。例で言うとKDDIが発売中のスマートフォン「LG isai FL」なんかは画素密度が538ppiとなっています。実はこの画素密度、人間の網膜が認識できる密度は目からディスプレイまでの距離が30cmの場合は300ppiまでと言われています。距離が離れるとまた違ってくるのですが5mの場合だと17ppiまで認識出来ます。

 

LG isai FL 600x298 2Kディスプレイ(2560×1440 WQHD)を搭載スマートフォンは本当に必要なのか?

 

結論として

これでもう分かるかと思いますが2kディスプレイを搭載したスマートフォンを開発しても人間からしたら認識が出来ない領域まで来ているので必要性低いということになります。別の視点から捉えても(5~6インチ程度のスマートフォンを5mの距離から見る人など)必要性が感じられません。

 

2kディスプレイにこだわる理由の一つとして「企業の技術力を示すため」ということが頭に浮かんできます。ここ1年でどのスマートフォンも機能・性能が横並びになっています。まぁ、様々な企業が開発し発表しているので技術力もクソもありませんがね。

 

私たち消費者が一番望むこと

2f9f1c973581219408d36a9733075525 s 600x401 2Kディスプレイ(2560×1440 WQHD)を搭載スマートフォンは本当に必要なのか?

IFA2014で発表されたXperiaZ3は、フルHDディスプレイでしたが筆者からしたらそれで全然アリです。解像度を上げてバッテリー性能が落ちたり、処理能力が低下したり、価格が高騰するくらいならばフルHDディスプレイでも十分です。フルHDでも300ppiなんて超えています。

 

多くの消費者が望むのは2kディスプレイにするよりも「スマートフォンの機種代を安くしろ」と思っている方が多いのではないのでしょうか。

 

関連記事

 





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (7)
    • キジトラさん
    • 2014年 9月 08日

    将来的にはタブレット・スマホにWQHDや4Kは必要だろうけれど
    電池性能とVRAM性能が糞みたいな今の時代には全く要らん
    FHDで電池持ちと価格を追求してるソニーの方針をサムスンよりも支持する

    • キジトラさん
    • 2014年 9月 09日

    5インチ程度だとフルHDが違いが判別できる限界で、これ以上解像度上げても無意味なのは確か
    HDでもそれほど遜色ないくらいだし
    かつてのデジカメの画素数競争みたいなものかも

    • キジトラさん
    • 2014年 9月 09日

    見比べてみりゃすぐわかるけどブラウズしてると文字の類が読みやすいで。
    まあ俺も要らんとは思うけど。

    • キジトラさん
    • 2014年 9月 09日

    目を画面から30cmより近づけてもドット見えないんだしこれ以上は不要だろ
    それにフルHD以上の高精細で見たくなるような映像作品はもっと大きい画面で見たい

    • キジトラさん
    • 2015年 4月 01日

    WQHDは2Kじゃありませんよ
    ちゃんと勉強してくださいね

    • タイトルが間違ってる
    • 2016年 2月 18日

    これは完全なるデマ記事

    やってる事は犯罪
    集団訴訟されるよ

    ※アメリカなら日常
    ※筆者が悪過ぎますしかも、放置してるからね

    • VRで使うなら2kでも足りない
    • 2016年 4月 08日

    ギャラクシーで専用の3dvrがあるらしいがfhd程度じゃドットが見えるらしい。
    スマホをセットしてVRが流行るかもしれないし流行らなくても4kの画面を早く安く手に入れるためにもどんどん高画質化して欲しい。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る