2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

30歳になって結婚していない男にろくな奴はいない

30歳独身男性にはまともな奴がいない?

とある地方の政令指定都市で、中学校の同級生の幹事をやった人の分析が心に刺さった…

 

この人は、同級生男性を結婚相談所の気持ちになってA~Eランクに分けて、結婚の有無などを分析していました。A・Bランクはほとんど結婚しているけど、D・Eランクは大半が彼女すらいない…

 

 30歳になって結婚していない男にろくな奴はいない 30歳独身男性にまともなやつが残ってない←マジだった

 

で、30歳独身男性にはまともな奴が残っていないってのはマジだった、と結論づけています。



私の周りの話

ランク分けの恣意性やソースの少なさなど、ツッコミどころは多数あるんでしょうけど…実際、「ランク」によって結婚の有無とかは分かれてくるんだよなぁ。

 

わたしの地元中学の同級生は、地元に残っている者ほど「負け組」っていう傾向が顕著です。大学に進学する連中は、みんな実家を離れているので、地元にいるのは、大学中卒や高卒就職…離職でかえってきたなんてパターンが大半。平均収入も一般以下だし、アラサーで結婚してる割合も少ない…。

 

わたしは、そんなに悪くない高校・大学に通っていたので、そのころの同級生と、中学時代の同級生とを比べると、地位・年収などに顕著な差が確認できます。

 

具体的な数字で言うと、月収20万円に達していないわたしの知人はほとんど独身。あとつらいことだけど、中学時代から女性が苦手でコミュ障だったってやつらは、高学歴・高収入でも独身ってパターンが多い気はする…。

 

30までに結婚できていない女性は云々とよく言われるけど、30までに残っている男性も事情はだいたい同じですね…。

 

51769a9529e535f37b813fca74b6aa9a 30歳になって結婚していない男にろくな奴はいない

 

実際に結婚できるのか

問題は、30歳独身男がまともかどうかではありません。どうやれば、30歳独身男は結婚できるのかってこと…。

 

お見合い・結婚相談所などを利用する際には、仕事・収入がある程度ないと話にならないだろうし…。知人の紹介なんかも、そもそも非リアの周りには非リアしかいないっていう偏在性があって、いかんともしがたい。そもそもお前本当に結婚する気があるのかってやつも多いので、なおさらどうにもできない。

 

そりゃ晩婚化が進んで未婚率も高くなるわけですわ。

 

ここで、朗報があります…「一生独身でも幸せになれる」ってことを、ニュージーランド大学が証明していました。独身だって幸せになれる…これを胸に刻んで強く生きていくしかない…。

 

ニュージーランドのオークランド大学で心理学を専攻している博士候補、主任研究員でもあるユシカ・ギルメ氏によれば、人によってはシングルでもカップルでも幸福度は同じだそうです。

シングルの人はカップルにくらべて幸せがつかみにくいと思われがちですが、それはすべての人に当てはまる事実ではありません。パートナーがいなくても充実した人生を送ることができるのです。

■調査でシングルでも幸せになれることが明らかに

今回、4,000人以上のニュージーランドの住民を対象にした、22年間におよぶ大規模な追跡調査が行われました。

この研究では、意見の不一致や衝突を避けるタイプの人を「回避型」、逆に親密さを強化してパートナーとともに成長することで関係を維持しようとするタイプを「接近型」としています。

「合わない人」との意見の不一致や衝突を避けるような「回避型」の人は、シングルであってもカップルであっても幸せだという事実が明らかになりました。

以前の研究では、シングルの人はカップルよりも満足度の低い生活になりがちだったり、身体的・精神的な健康が保てないと考えられてきました。しかしタイプによっては、シングルでも充分幸せになれることがわかったのです。

ちなみに「接近型」の人は、シングルでいるよりカップルでいた方が幸せと感じるようです。タイプによって幸せの感じ方が異なるということですね。

■超大国アメリカでは成人人口の51%がシングル!

また、アメリカではシングルの人が増え続けています。高い離婚率、シングルマザー/ファーザーの増加、キャリアを追い求めることによる晩婚化……理由はさまざまです。

いまやシングルの人は既婚者の人数を上回り、アメリカの成人人口の51%に当たる1億2,800万人もいます。シングルでも幸せになれるということに、人々が気づきはじめたのかもしれません。

シングルの「回避型」の人とカップルの「接近型」の人、両方幸せであることは間違いないのですが、実はカップルの「接近型」の人の方が、より大きな幸せを感じているということもわかっています。

シングルライフで幸せならそれもOK、でももしどうしても人恋しくなってしまうようなら、ともに超えていけるパートナーを探してみてはいかがでしょうか。

via: 人は一生独身でも幸せになれる!22年間の大規模調査で明らかに – Ameba News [アメーバニュース]

 

うん、全然問題の解決になっていないけど、独りで生きていくことを決心するってのも1つの在り方だとは思うんですよねぇ。かく言うわたしはもう人付き合いをあきらめている感があるので、生涯独身だろうなぁとは思っている。





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (3)
    • この記事へのコメント
    • 2016年 5月 21日

    生涯未婚率で考えるとまともじゃない人が思った以上にいることになるね。
    私もまともじゃない人なのでのんびり生きようと思います(*´∀`*)

    • a
    • 2016年 5月 22日

    俺もそれなんだけどよ。まともじゃないと言われたら、そうだわ。テレビに向かってぼやいてるしな。

    • キジトラさん
    • 2016年 5月 22日

    ブーメラン

    30歳になって結婚していない女にろくな奴はいない

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る