2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

日本のバンドと世界のバンドで演奏力は違うの? 

大事なのは演奏力じゃなくてあてぃちゅーどなんで。




75623cc2 日本のバンドと世界のバンドで演奏力は違うの? 




引用元:バンドの演奏力も世界のバンドと日本のバンドじゃ違うの?
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1379075036/
1: 名無し募集中。。。 2013/09/13 21:23:56
変わらない?

2: 名無し募集中。。。 2013/09/13 21:25:04
そんなもんバンドによる、ふざけてるようにみえてホルモンのベースとかはトップクラス

3: 名無し募集中。。。 2013/09/13 21:25:36

4: 名無し募集中。。。 2013/09/13 21:25:47
ロックだと技術は劣ってないけどパワーとリズム感が違うらしいよ

6: 名無し募集中。。。 2013/09/13 21:27:05
海外のバンドの日本のバンドを比べて何がしたいのかわからない

7: 名無し募集中。。。 2013/09/13 21:28:05
日本で名前が知られてるようなバンドはそういう実力があるから知られてるのであって
クソバンドは世界中いたるところに生息してる

8: 名無し募集中。。。 2013/09/13 21:34:24
下手なのもいるし上手いのもいる
どこも一緒

9: 名無し募集中。。。 2013/09/13 21:39:29
ビーチボーイズとかバンドなのにレコードの演奏はスタジオミュージシャンだもんなw

10: 名無し募集中。。。 2013/09/13 21:41:23
日本のビーチボーイズことTUBEは演奏うまいよ

36: 名無し募集中。。。 2013/09/13 22:09:03
>>10
ベースがド下手

11: 名無し募集中。。。 2013/09/13 21:44:42
ZAZEN BOYS のテクはヤバいって褒めてるアメ人と喋ったことはある

12: 名無し募集中。。。 2013/09/13 21:46:11
技術は対等だろうけど
演奏が精密機械みたいで楽しくない

13: 名無し募集中。。。 2013/09/13 21:51:31
セックスピストルズはヘタだけどセンスがある。

日本人に足りないのはセンス

15: 名無し募集中。。。 2013/09/13 21:53:49
あいつら体大きいしパワーもあるしバネもあるから
やっぱ違うね

16: 名無し募集中。。。 2013/09/13 21:54:04
海外のバンドのほうが体力あるからか音がデカい印象

18: 名無し募集中。。。 2013/09/13 21:56:26
ギターで言うとインギータイプは出て来てもヌーノは出てこない
日本人じゃ有り得ないタイム感

17: 名無し募集中。。。 2013/09/13 21:55:01
やっぱレッチリとかすごいの?

19: 名無し募集中。。。 2013/09/13 21:56:31
レッチリのベースはすごいと思う

20: 名無し募集中。。。 2013/09/13 21:57:42
日本のバンドマンの技術は世界的に見ても上手いってMUSICAのライターが書いてた

21: 名無し募集中。。。 2013/09/13 21:58:15
こんなもん国ごとに分ける意味あるのか

22: 名無し募集中。。。 2013/09/13 21:59:52
石川鷹彦よりうまい外人はいない

23: 名無し募集中。。。 2013/09/13 22:00:03
日本のスタジオミュージシャンが集まってもTOTOは作れない
そういうこと

24: 名無し募集中。。。 2013/09/13 22:00:43
黒人のグルーヴってのはあると思う

27: 名無し募集中。。。 2013/09/13 22:02:57
NHKのSONGSって番組あるじゃん
あれでよくバックに使われる人たちはめちゃくちゃうまい

28: 名無し募集中。。。 2013/09/13 22:03:02
上手いかもしれないけどアイドルと同じで魅せ方が下手くそなんじゃないのかな

29: 名無し募集中。。。 2013/09/13 22:03:56
よくミスチルが下手とか言われるけど変わんねえんだろ?

40: 名無し募集中。。。 2013/09/13 22:13:41
>>29
実際ヘタ

30: 名無し募集中。。。 2013/09/13 22:05:14
日本のスタジオミュージシャンが集まってもカシオペアは作れない
そういうこと

31: 27 2013/09/13 22:05:31
山木秀夫、高水けんじ、今剛、松原正樹ね

37: 名無し募集中。。。 2013/09/13 22:11:33
>>31
元さくら学院の武藤さんのソロがそのへんの人たち使ってる

39: 名無し募集中。。。 2013/09/13 22:13:32
>>37
ほかに島村英二、中西康晴、松原秀樹とかだろ
80年代の吉田拓郎バンドだな

32: 名無し募集中。。。 2013/09/13 22:06:04
OASISのノエルが「ミスチルはメロディーは良いが音が駄目だ」って批評してた

33: 名無し募集中。。。 2013/09/13 22:06:56
>>32
たしかにロック感がないんだよ
ストリングス使いすぎ

34: 名無し募集中。。。 2013/09/13 22:07:20
でもうまい人達ってバンドというよりサポートミュージシャンとして
色んなところを渡り歩いてる人だと思う
サポートだけで食ってる人多いじゃん日本て

35: 名無し募集中。。。 2013/09/13 22:07:24
今時バンドなんてエアバンドで十分

38: 名無し募集中。。。 2013/09/13 22:11:48
日本だとバンプが一番うまいよね

41: 名無し募集中。。。 2013/09/13 22:16:22
東京事変はわりとマシだったな

44: 名無し募集中。。。 2013/09/13 22:18:44
比べてみればいいじゃん

Galactic Funk – Casiopea & Lee Ritenour Group


http://www.youtube.com/watch?v=DKDx1AJIIlQ



Lee Ritenour : Fender Stratocaster with a bottleneck (Rch)
Don Grusin : Yamaha CP-80 (Lch)
Harvey Mason : Premier Sound Wave Custom Drums
Nathan East : Yamaha BB-2000

Issei Noro : Yamaha SG-2000 (Lch)
Minoru Mukaiya : Yamaha GS-1 (Rch)
Akira Jimbo : Yamaha YD-9000R
Tetsuo Sakurai : Yamaha BB-2000


カシオペア / ミッド・マンハッタン


http://www.youtube.com/watch?v=yAlJfBF9mik



(左)神保 彰・(右)ハービー・メイスンdrums (左)野呂一生・(右)リー・リトナーguitar ネイザン・イーストbass 向谷 実・ドン・グルーシンkb
カシオペアとリー・リトナー・グループ共演によるアルバム『4?4』より。
この曲は、bass桜井さんは、お休み。

45: 名無し募集中。。。 2013/09/13 22:19:25
そもそも演奏力って何?

49: 名無し募集中。。。 2013/09/13 22:23:05
結局演奏よりもボーカルの差が大きいんじゃね

50: 名無し募集中。。。 2013/09/13 22:25:17
>>49
いややっぱ演奏
つまりサウンド
デレクアンドザドミノスとか
ライブインジャパンのディープパープルとか

51: 名無し募集中。。。 2013/09/13 22:26:36
つま恋の吉田拓郎のバックは凄かった

52: 名無し募集中。。。 2013/09/13 22:28:07
例えば譜面が同じでも
演奏者によって表現が違ってくるだろ
当たりまえだけど

53: 名無し募集中。。。 2013/09/13 22:32:03
日本はスタジオ代が高かったり練習する時間や場所が限られたりするけど欧米なんかはそれがもっと緩いから練習いっぱい出来て演奏も上達しやすいって聞いた事ある

54: 名無し募集中。。。 2013/09/13 22:34:42
演奏者はアレンジ力も試される
いかにいいフレイズ出してくるか

55: 名無し募集中。。。 2013/09/13 23:01:03
日本人が海外で録音すると海外のスタッフは??らしいね
日本のがいい機材あるだろうって





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (32)
    • キジトラさん
    • 2013年 10月 03日

    小手先のテクニックはそれなりにあるけどリズム感が無い

    • キジトラさん
    • 2013年 10月 03日

    ミスチルにはビビった「芸歴20年のプロミュージシャン?」って

    • キジトラさん
    • 2013年 10月 03日

    横関敦とAA=には頑張って欲しい

    • キジトラさん
    • 2013年 10月 03日

    筋少の橘高は見た目はビジュアル系だが、テクは凄すぎる。

    • キジトラさん
    • 2013年 10月 03日

    ミスチルもだけどサザンも酷い、共通するのは学生時代組んでたバンドのまま
    デビューってとこ
    普通はデビュー前にメンバー変えるけど才能あるボーカルが我を通すとそのまま
    デビューして後から困るパターン多し、そして両バンドともレコーディングは
    サポメン便り

    • キジトラさん
    • 2013年 10月 03日

    ミスチルが好きなわけでもないけど
    OASISごときが他人の音楽語る時点で草生えるわ
    ファーストの勢いだけは認めるけどセカンド以降調子乗ったただのクズ
    音もそこまでよくねーし・・・

    • キジトラさん
    • 2013年 10月 03日

    海外勢のが音が太く感じられることが多いのは、電圧の関係で根本的にあちらの方がパワーがあるからっていうのを聞いたコトがある。勿論全部が全部じゃないだろうけど、一因ではあるのかもしれん。
    あと層の厚さが全然違うから、テクニック的には差がつく。マーチングとかジャズ、ブルース、ゴスペルとかが日本人の言う音楽とは、ちょっと違うレベルで文化的に根付いているため。当然日曜日の公民館でやるような○○教室とかも、圧倒的に盛ん。そういうトコに小学校一年から通ってたりするヤツが一杯いるんで、モヒカンタトゥーで鼻ピアス口ピアスのニイチャンなのに、クラシカルな基礎フレーズ集を、先生として教えるコトができるレベルでマスターしてるってヤツがチラホラいるのがアメリカ。マスターとまでは言わんでも、パンクですら最低限の基本的な訓練はしてる+意外にも結構上手い。日本のそういう奴らは革ジャンきてひたすらでかい音でがなるだけ。カッコ良ければいいんだけどね。テクニックの差の話ね。もちろん、マスターしてないやつもいるだろうけど、目立って表に出てくるヤツはそういうのが結構多い。
    あちゃらの楽器屋行くと、時々小学生くらいのガキンチョが信じられない演奏(売り物の楽器の試奏)してたりする。つっても歳の割にはってレベルであって、腕に覚えのあるアマチュアよりはやっぱまだ荒いんだが、バンプとかあの辺の、あんまり演奏がフォーカスされないタイプの日本のプロじゃあ、あれはやれんだろうなっていう感じ。

    • キジトラさん
    • 2013年 10月 03日

    テクより個性だな
    ベンジーもアベもずば抜けて上手ではなかったが独特の音だった

    • キジトラさん
    • 2013年 10月 03日

    この前初めて見たアニメのOP歌ってた人の声かっこよかったな 英語なのか日本語なのか分からなかったけど
    あの人なんて名前だろ

    • キジトラさん
    • 2013年 10月 03日

    海外には

    • キジトラさん
    • 2013年 10月 03日

    海外には勝てるわけがないよなぁ(´・c_・`)

    • キジトラさん
    • 2013年 10月 03日

    ミスチル好きだけどやっぱコバタケがいけないんだろうなぁ色々と

    • キジトラさん
    • 2013年 10月 03日

    ※12
    好きならそれでいいんじゃね?
    実際日本でしっかり売れてるんだし
    わざわざ海外で売れることまで考えてどうする

    • キジトラさん
    • 2013年 10月 03日

    とりあえずここにB’z置いときますね。

    • キジトラさん
    • 2013年 10月 04日

    ストリングスとブラス系使いまくるのは確かに
    バンドモノでは、乗れんよなw

    • キジトラさん
    • 2013年 10月 04日

    ライブだと日本のは間合いで演奏してる感じで、
    つんのめることが多い。
    海外のは乗った状態で一体感が強固で、
    崩しようがない感じ。

    • キジトラさん
    • 2013年 11月 03日

    VAN HALEN だろ

    • キジトラさん
    • 2013年 11月 06日

    へぇ~ホルモンのベースはトップクラスなんだ~知らなかったわ
    ※7海外の電圧のパワーで音厚が大きいのは本当ですよ箱の人やローディー言ってたし自分も海外で直接見に行ける機会あったので確認しましたし
    本スレの話題だが真面目に答えると海外の方が演奏力が高いバンドが多くて目立ってる
    ってことで日本にも沢山いる…が目立たないし地下に居るだけです。実際凄く上手い方々いますよでも本当にマイナー

    • キジトラさん
    • 2013年 12月 28日

    >ホルモンのベースとかはトップクラス
    なんでこういう人が偉そうに音楽語っちゃうんですかね(´・ω・`)

    • キジトラさん
    • 2014年 1月 11日

    B’zは数が少ない分周りをトッププロで固められるからこういうのとは別だな

    • キジトラさん
    • 2014年 1月 13日

    海外とはアメリカとイギリスのことではない
    繰り返す、海外とはアメリカとイギリスのことではない
    そうだろ? そうだといってくれ

    • キジトラさん
    • 2014年 2月 01日

    今はどうなのかなぁ…
    自分がよく聴くのは60~70年代の英国ロックなんだけど、この当時であれば間違いなく技術的な部分だけ見ても日本の方が負けている。
    アラン・ホールズワース、キース・エマーソン、サイモン・フィリップス程のは日本のロック、ポップス界にはいなかったんじゃなかったかな。
    別にテクニックが音楽の全てではないけど、単純に比較するってだけならね。

    • キジトラさん
    • 2014年 5月 08日

    スタジオミュージシャンは、そりゃ日本だって一流どころはそれなりだけどさ
    アーティスト(歌手)の楽器演奏能力は明らかに洋楽と邦楽じゃ水準違いすぎるし・・・日本のアーティストって楽器は申し訳程度に首からぶら下げてるレベルの人多いし、逆にもともとバンドのギタリストで出てきたような人が、自分がソロで始めるとステージじゃギターまで手が回らないような有様だったりね・・・逆に、海外ってサポートミュージシャンも歌がやたら上手い奴がうじゃうじゃいるんだよね。

    だからスタジオ音源ばかり聴くのが好きな人は気づかないかもしれないけど、ライブで聴くと、観ると、やっぱ違いすぎるものがある。アーティストのステージ上でのアピール力が違いすぎるし、バンドのコーラスワークのレベルが全然違ってくるし。

    あとやっぱグルーヴが全然違う・・・なんて言っても胡散臭いと思われるかもしれないけど、洋楽ってライブ音源だと「なんでこんなに延々同じ演奏繰り返してるんだ?」ってパフォーマンスよくあるじゃん。でもこっちもそれを興奮して聴けるんだよね。ここでいう「グルーヴ」っていうのはそういう意味。別に大したことやってないような演奏を聴かせる技術が全然違う。

    • キジトラさん
    • 2014年 6月 13日

    松本とかは布袋とかは普通に上手いんだろうが
    演奏以前に曲がだせーから聴こうと思えない
    マイナーならかっこいいバンドもあるのかもしれんが、
    売れないから知名度ないし売れてる曲はださい

    坂本教授くらいかね 趣味じゃないが

    • キジトラさん
    • 2014年 7月 10日

    小手先テクなら日本人でも勝てる奴はいる、しかし リズムと、ボーカルが足元にも及ばない。ミスチルやB’のような、声変わり忘れた子供のような 薄い、細い、軽い歌声は……

    • キジトラさん
    • 2014年 9月 19日

    Vo.は、Galneryusの小野正利とかはうまかった。メタルだけど

    自分は勝手に世界=US/UKとかで考えちゃってるけど、言語とか骨格の問題はあるだろうな。
    日本語は口先だけで発声できるから、特別の努力がないと、常に鼻に響かせて深く発声するような英語とかを母語とするボーカルと同じ土俵にすら立てない。

    とはいえ抽象的だけど、自分はセンスかなあと思う。>>23には全く同意
    上でも言ってるけど、音楽に乗り切れてないという感じ。例えば、打ち込みのように正確無比な技工を披露することができても、あくまで「打ち込み的」であって人が弾いてこそってところがない、みたいな。
    技工に重点を置く曲や、譜面通りに弾けるだけで凄いっていう曲ならいざ知らず、弾き手が何かしら譜面に現れないニュアンスを表現しなくてはならないとき、日本人で表現しきれる人は少ないんじゃないか。

    その「センス」がない原因は、そもそもロック(遡ってブルース、黒人音楽)が日本に根付いていないからなのかな。

    • キジトラさん
    • 2014年 11月 13日

    ティンパンアレー系はうまい人が多いね。

    • キジトラさん
    • 2014年 12月 22日

    ノエルの指摘は的確だと思うけど、正直OASISはミスチルより演奏下手だなw

    • キジトラさん
    • 2015年 3月 23日

    ロックはブルースから来てるのは確かだがそろそそそういうのから自由になってもいいんじゃないかい

    • キジトラさん
    • 2015年 7月 11日

    90年以降のロックでブルースの影響があって売れたのなんてジョン・メイヤーだけだよ。
    ジョン・スペンサーブルース・エクスプロージョンですらブルースとは関係ないぐらいだよ。

    • あじさい
    • 2015年 10月 02日

    お前らラウドネスがいるだろう。

    • ななし
    • 2016年 1月 01日

    米28
    それはありえないミスチルはほぼ素人同然の実力、特にギターは技術、リズム、安定感全てにおいて下手、ミスチル好きだが演奏に関しては援護出来ない
    オアシスは1stのメンバーならミスチル以下だけど、ノエルもギターの腕上がったし、ぽこぽこドラムもいなくなったから、普通にミスチルよりはうまいぞ、というよりかはミスチルが下手すぎて話にならないだけだが

広告




画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る