2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

共産党・穀田恵二が特定秘密保護法へ反対を示す「国民の知る権利に致命的打撃」 

自民党・政府が15日召集・臨時国会で成立を目指している特定秘密保護法案。先日、民主党が反対の方向で調整を進めたという記事を取り上げましたが、今回の記事は日本共産党・穀田恵二国対委員長の発言について。日本共産党は、特定秘密保護法案の曖昧さ・恣意性に対して反対を表明しているようです。

スレを見ていると結構勘違いしている人が多そうです。外国のスパイ組織=日本共産党みたいな見方をしている人がいますが、これは大きな間違い。日本共産党は、中国共産党やロシアとは犬猿の仲。北方領土の問題なんかでは、北方四島だけではなく千島列島の返還まで求める立場に立っています。日本の中で、一番外国嫌いな政党が共産党ってイメージ。スパイって表現に対しては違和感を覚えます。国家転覆を狙っているというわけでもありませんし… 共産党っていう響きだけで偏見を持っている人が多いなぁと感じます。

穀田国対委員長は国民の知る権利についても言及していますが、特定秘密保護法案・反対の理由として一番に挙げたのが、「特定秘密の指定の判断が政府側にゆだねられている」という点。恣意的な運用でいくらでも範囲を拡大することができるって点を一番問題としています。法治主義である以上、罰則を伴う規定はきちんと明確に範囲を限定して定めなければなりません(明確性の原則)。共産党が言っていると胡散臭く感じてしまうって点は分からなくもありませんが、言っていること自体はごく正論。

知る権利云々よりも、わたしは罪刑法定主義・明確性の原則がゆらいで平穏な生活が脅かされてしまう(刑罰の範囲があいまいだと強い萎縮効果がある)事態の方が重大だと思っています。「スパイ」に限らず、いろんな情報が処罰対象となる可能性がある…これって結構危ない事態です。



関連記事
秘密保護法案に民主党は反対 理由は国民の知る権利が確保されていないから
朝鮮学校に1200万円支払い予定の在特会が会員に一口1000円以上の寄付を要求
秘密保護法案は検討過程すら秘密にwww ※虚構新聞じゃないよ
人と考えや意見が違うということが受け入れられない
踏切で男性救助して死んだ女性が持ち上げられる風潮
有田芳生への批判は統一教会の指示だったw
じゃあ、なんで昔はネトウヨみたいな人間がいなかったの?
相変わらず気持ちの良いデマに踊らされるネトウヨ達
ネトウヨのデマに騙されないためには
ネトウヨの害悪について
ネトウヨはなんで共産主義に傾倒しなかったの?
【画像】ネトウヨの作ったポスターが小学生レベルwwwww
【画像】ネトウヨ怒りの訪問ポスティングwww
在特会へ街宣禁止命令と1200万円の損害賠償判決 京都地裁・橋詰均裁判長
「河野談話撤回、ただの売春婦」従軍慰安婦問題にて威勢の良い言葉でネトウヨを釣る右翼風芸人の害悪
参院選にてネット選挙が解禁されるも悪質な違反行為は無し
ネトウヨの抗議のおかげで松江市教育委員会が「はだしのゲン」を閉架措置に
結局、「在日特権」とは何なのか
自民党・安倍晋三倍首相が17年ぶり消費税増税を表明 来年4月から5%→8%へ
韓国パク・クネ大統領が米国ヘーゲル国防長官に対し「日本とは信頼関係を築けない」
民主党・有田芳生「千葉県茂原市の17歳女子高生は統一教会の合同結婚式に参加した日韓家庭の二世」
自民党・石破茂幹事長 「日本はアメリカによるシリアへの武力行使を支持する」
【ナチスに学べ】衆愚政治から指導者原理へ 橋下徹大阪市長が進める独裁政治
自民党の高市早苗、稲田朋美も靖国神社参拝か 終戦記念日の8月15日に昇殿予定
維新の会・中山成彬が橋下徹代表を呼び捨て「代表とは思ってない」 維新の会を追放へ
自民党閣僚経験者 「統一協会の支援を受けて何の問題があるんだ!?」
安倍晋三が芦部信喜を知らなかったのを他に例えると?
「特定秘密保護法案」では秘密文書を破棄する恐れも?日弁連などが懸念を示す
憲法9条改正反対者って国が滅んでもいいの?




関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (9)
    • キジトラさん
    • 2013年 10月 11日

    TPPの交渉内容外に漏らしたら逮捕するぞ
    原発の情報をばらまいたら逮捕するぞ
    愚民どもざまあwwwwww

    • キジトラさん
    • 2013年 10月 11日

    国家機密の保持を国民の知る権利にすり替えるんじゃない。本当のターゲットは外国の諜報機関だろ。わかってってとぼけてるところが厭らしい連中だよ。

    • キジトラさん
    • 2013年 10月 11日

    ※1の低能くん
    その二つとも国家機密じゃないからミスリードすんな。ド底辺の貧乏糞左翼が他人を愚民とは片腹痛いわ。

    • キジトラさん
    • 2013年 10月 11日

    まずマスゴミに言えよ、国民は正しい情報を知る権利があるって

    • キジトラさん
    • 2013年 10月 11日

    在日トンスル人を殺せるならなんでもいいよw

    • キジトラさん
    • 2013年 10月 11日

    まぁ、こういう法律に政治家が皆賛意を示したらそれこそ翼賛時代の匂いがするし多少はね?
    国が強くなるにはある程度は国権による民権の規制は必要だけど、政治家が皆それを受容しちゃうと国権強化に偏りすぎるわけだし。

    • キジトラさん
    • 2013年 10月 11日

    スパイ防止法と同一視している奴は100%条文を読んでない
    ネトウヨは誰と戦ってるんだ

    • キジトラさん
    • 2013年 10月 12日

    いやまあ、自民党に他意が無くても
    政権変わったら>>18に変貌するような事は十分ありえるんだがね
    本人達の意図はともかく共産党の言ってる事は一つも間違っちゃいないんだが

    • キジトラさん
    • 2013年 10月 12日

    バカなネトウヨでなければ当然の懸念でしょうね。
    監視機関や後年の公開措置などの規定が盛り込まれない限りは批判一択でいいと思います。
    >知る権利云々よりも、わたしは罪刑法定主義・明確性の原則がゆらいで平穏な生活が脅かされてしまう(刑罰の範囲があいまいだと強い萎縮効果がある)事態の方が重大だと思っています。「スパイ」に限らず、いろんな情報が処罰対象となる可能性がある…これって結構危ない事態です。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る