2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

生活保護は月いくらなら文句言わないの? 

統合失調症で実際に生活保護を受給しているスレ主が、「生活保護は月いくらなら文句を言われないのか?」と問いかけるスレです。

そもそも精神障害なんてものを認めないというような人もいますが、生活保護関連スレにしては珍しく賛否両論といった感じ。あまり建設的な議論にはなっていませんが… 生活保護を叩いている層も叩かれているスレです。

生活保護受給額を聞いて、「俺よりもらっているじゃないか」と憤慨しているおなじみのパターンも結構見受けられましたが、このようなワープアの人たちが怒るべきなのは生活保護受給者に対してではなく、自分自身・もしくは給料を支払っている会社・雇用主に対して。ワーキングプアの人が生活保護受給者に対して、「働けば生活できるっしょ」と言うのは割とブーメランなんじゃないでしょうか。「もっといいところに就職したり、努力したりすればもっと稼げるでしょ?」と、お金をガンガン稼いでいる人から言われるのと同じ構図だと思っています。

「健康で文化的な最低限度の生活」のラインを引き下げるって議論は、底辺にそのまま返ってくる議論になりうるんじゃないでしょうか。生活保護受給者だって月~万円で生活できているんだから、最低賃金はもっと下げるべき、と企業側が主張したらどう反論するんでしょうか…

生活保護の受給額が最低賃金より高い…この事実を賃上げのために使わない手はないんじゃないかなぁと思うんですが、利用するどころか自らその事実を滅却しようとしているんですから実に興味深い現象です。弱者・底辺はただでさえ発言力がないんですから、分裂せずに一致団結して「向上」を目指した方が無難では?



関連記事
死刑執行人 月収手取り18万円 社宅あり
「ベーシックインカム」はアリなのか
なんで死刑囚は殺してもいいの?それは本当の正義と言えるの?
終身刑があれば死刑はいらない
自民党谷垣禎一法務大臣「粛々と死刑を執行していく」
【画像】死刑囚の生活空間、食事などが公開される
死刑賛成派は冤罪の可能性をどのように考えているのか
死刑制度は廃止して終身刑制度を導入した方が良いよね?
なんでネットには死刑賛成派が多いのか?
池田信夫「朝日新聞がまた従軍慰安婦騒動を自作自演してる」
日本政府が従軍慰安婦問題拡大阻止のため東南アジアでは聞取り調査をしなかった事が判明
【従軍慰安婦】白馬事件の資料が公開
「河野談話撤回、ただの売春婦」従軍慰安婦問題にて威勢の良い言葉でネトウヨを釣る右翼風芸人の害悪
【憂国の士】ネトウヨがまたマスゴミが隠蔽する真実を暴いてくれた件!
結局、「在日特権」とは何なのか
民主党・有田芳生「朝鮮総連本部の土地、建物の入札に宗教法人などの名前がある」
憲法9条って何で改正する必要があるの?
ネトウヨって骨髄反射で韓国料理否定するけど、焼き肉は普通に食ってるんでしょ?
在特会・桜井誠がメディアに出たがる「生放送で2時間自由に喋らせてもらえれば、フジテレビを視聴率トップにしてみせます!」
朝鮮学校に1200万円支払い予定の在特会が会員に一口1000円以上の寄付を要求
人と考えや意見が違うということが受け入れられない
踏切で男性救助して死んだ女性が持ち上げられる風潮
「ベーシックインカム」はアリなのか有田芳生への批判は統一教会の指示だったw
じゃあ、なんで昔はネトウヨみたいな人間がいなかったの?
相変わらず気持ちの良いデマに踊らされるネトウヨ達
ネトウヨのデマに騙されないためには
ネトウヨの害悪について
ネトウヨはなんで共産主義に傾倒しなかったの?
【画像】ネトウヨの作ったポスターが小学生レベルwwwww
【画




関連記事

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (25)
    • キジトラさん
    • 2013年 10月 29日

    「ナマポ叩きはブーメランじゃね?」という件に関してはスルーか。
    「5万くらいあれば十分だろ?」というのは企業が社宅でも用意すれば従業員に対してだって言えるし、「働きもしないくせにずうずうしい」というのは「利益も上げてないのにずうずうしい」とも言える。
    1円も稼いでないのに13万を貰うのがダメというのなら10万しか会社に利益を与えてないのに20万を貰うのはどうなのか。
    その理屈がいいって事になれば企業は完全歩合制にしてあとは従業員の自己責任にしてもいいって事にもなる。

    • キジトラさん
    • 2013年 10月 29日

    テレビは犬Hkのみでネットは禁止

    • キジトラさん
    • 2013年 10月 29日

    不正受給とか使い道がパチンコとかには1円も出してほしくない
    本当に困ってる人が生活する為なら別にいいよ(小学生並みの感想)

    • キジトラさん
    • 2013年 10月 29日

    しかしなぁ、いくら俺が週5しっかり働く事をすすめても
    絶対嫌言うばかりで、全うに働く気がまるで無い。
    子供を作っては保護費でおろして、暇な時は何してんだろ。

    • キジトラさん
    • 2013年 10月 29日

    この前NHKの取材受けてた生活保護の女性の総額40万近く貰ってて「これで生活しないといけないなんて… 厳しい…」 とかのに怒り覚えたがな。
    免除含めたらどんだけよ

    • キジトラさん
    • 2013年 10月 29日

    ほとんどが嫉妬とやっかみ
    いざ自分が生死の分かれ目に立った時どう思考し行動するやら。

    • キジトラさん
    • 2013年 10月 29日

    家賃が3万で単身者が13万も貰えるわけないだろ、9万自由ってのが嘘
    家賃3万なら10万貰って家賃払って7万
    光熱費に1万払って6万の中で食費雑費を払う、冷蔵庫、洗濯機が壊れたとかの時もその中から払う

    • キジトラさん
    • 2013年 10月 29日

    ワープアはさっさと一部支給の申請に行けよ。損金計上しないで「競合他社が節税をしている!こっちは費用があっても納税するため、苦しい思いをしているのに!」なんて言ってる経営者はただのバカだと思うだろ?
    うーむ、素晴らしい正論につき思わずコピペ
    >生活保護受給額を聞いて、「俺よりもらっているじゃないか」と憤慨しているおなじみのパターンも結構見受けられましたが、このようなワープアの人たちが怒るべきなのは生活保護受給者に対してではなく、自分自身・もしくは給料を支払っている会社・雇用主に対して。ワーキングプアの人が生活保護受給者に対して、「働けば生活できるっしょ」と言うのは割とブーメランなんじゃないでしょうか。「もっといいところに就職したり、努力したりすればもっと稼げるでしょ?」と、お金をガンガン稼いでいる人から言われるのと同じ構図だと思っています。

    • キジトラさん
    • 2013年 10月 29日

    経済システムに順応できなかった人達なんだから、施設化して財産は国の管理下に置き金と切り離した生活を送らせるべき。
    労働報酬等は国で管理して、一定額貯まったら自立ってことでいいだろ。

    • キジトラさん
    • 2013年 10月 29日

    ※9
    それは一定の納税最低額を下回る国民は基本的人権の大半をはく奪する国になるという意味だけど、分かってる?

    • キジトラさん
    • 2013年 10月 29日

    生活保護はこれだけの問題じゃないからな
    教育機会の平等性から始まる問題だからスタートラインが違う人が何言っても無駄
    国がすべきことは労使関係の最適化をすること
    いまの経営者や株主が責任を取らない状態は異質

    • キジトラさん
    • 2013年 10月 29日

    疑問なんだけど
    家賃・水光熱費と別に食費多めに見て一人当たり1万位、後は日用品費に5千位
    それ以上金貰って何に使う必要があるんだ? 留守電付きの固定電話あれば携帯もいらないし
    医療費・税金免除だからそこもいらない 嗜好品・娯楽費0でも生活する分には何の問題もないしな
    ※8や擁護派は根本的なところで勘違いしてるけど、問題だと言われてるのは生保が余分に使ってる金額を国のお金にまわせば国もかなり余裕ができるのに何やってるんだ?、ってことだからな
    ワープアの意見も根本はそこなんだよ
    「さらに少ない収入で税金や保険料払ってる俺らでも生活できてるのに何もしない、医療費・税金いらない人間のどこにそのお金が必要なんだ?」って言ってるんだぞ?
    お前ら国の金を無駄遣いしてる自覚あるのか、節約する気あるのか、ってことだからな
    ワープアの給料が上がれば生保の支給額に文句言わないって事じゃないぞ? そこを間違えるなよ

    • キジトラさん
    • 2013年 10月 29日

    <お前ら国の金を無駄遣いしてる自覚あるのか、節約する気あるのか、ってことだからな
    お前もわかってないようだが年収300万程度のサラリーマンなんて国からすれば実効税率5%にも満たないお荷物だからな。生活保護費を削る事に同意するなら当然逆進課税をすすめることに同意するんだろうね。
    底辺が底辺を叩いてブーメランになるみっともない図だよ。

    • キジトラさん
    • 2013年 10月 29日

    ※12
    生保が無ければ余裕?w
    日本政府のB/S見たことある?
    ちょっと見ないで歳出の何パーセントくらいが生保だと思うか言ってみてよ。

    • キジトラさん
    • 2013年 10月 29日

    これも電子マネー化かカードにして限度額内で使える権利にしたほうがいいんじゃないかと思う
    パチンコとか非対応品目設定すれば変に使われないしその気になれば買ったもの追跡できるからその後の支給額調整にも使えるだろ
    それと支払額は上げてもいいからそこから一般と同じ税金・保険取るようにしたら
    不満は減るんじゃないか
    あくまで一般の最低ラインの収入を保障してそのほかの痛みは同じということで

    • キジトラさん
    • 2013年 10月 29日

    ※14は B/SじゃなくてP/Lだった B/S見ても分からんな

    • キジトラさん
    • 2013年 10月 29日

    ※12
    つかお前ガキだろ?
    水道、光熱、食費それぞれ1月いくらか言ってみ?
    全部足して1万以内になる?
    あと携帯がどうとか意味不明なこと言ってるが、固定電話にも費用がかかるって知ってるか?
    ※15
    都内なら生活扶助(水道光熱食費日用品全部込み)は1月1人4万くらいの計算らしい
    ネットでは月40万とか言って叩いてるわけでちゃんちゃらおかしい。そもそも妄想で叩いてるカルトだから何やっても不満は消えないと思うよ。

    • 21
    • 2013年 10月 29日

    20年くらい前までのように乞食をすればいいのに。
    何にいくら使おうと誰からも文句言われないよ。

    • キジトラさん
    • 2013年 10月 29日

    「生活保護は月いくらなら文句を言われないのか?」
    こんな話、議論にならない。
    生活保護の趣旨と国が生活を扶助する目的からしたら貰う側が「生活保護は月いくらなら文句を言われないのか?」と言うこと自体がおかしい。
    貰う側が要求すれば、節度のない人間は際限なくあれもこれもくれという。
    国は、必要と認めう範囲を定めるとともに予算として支給できる金額の限界がある。
    物理的にも予算の限界の方が条件として先に考えるものなのだからクレクレという話は、当然後。
    貰える物に不満なら国籍捨ててどこかより良い条件の国に移住して集りにでも行って下さい。

    • 軍荼利
    • 2013年 10月 31日

    貧乏が悪、低納税は悪とか言うんだったら年収700万以下のやつの人権制限しなきゃおかしいだろ。
    人の税金で開発した道路や土地使ってでかい顔して、結構な金額納税してる側からしたらめっちゃムカつくわ。
    最大の問題って自分がいくら税金納税してるかも知悉してない、頭悪い赤字国民の存在だよ。

    • キジトラさん
    • 2013年 10月 31日

    日本は給付漏れのほうが遥かに深刻なのに、世界でこんなことを議論してるのは日本ぐらい
    生活保護叩いてる人は最終的に自分の首を絞めていることにいつになったら気づくのだろうか。

    • 軍荼利
    • 2013年 10月 31日

    >※21
    それに気づける奴は自分の納税額知ってるからでかい口叩かないよ。

    • キジトラさん
    • 2013年 11月 06日

    現状の制度じゃ保護を抜けるインセンティブが全く無いから、保護費は増えるばかり。
    1年保護を受けた受給者が保護を抜ける可能性が10%以下とか、費用が膨らむ一方のクソ制度。
    1納税者として改善して欲しい。
    まず生活扶助の金額はマーケットバスケット+文化的生活分?で積み上げられていて下げるのは容易じゃないため、デフレを理由に削る程度が精一杯と思う。
    個人的に思う案は住宅扶助と医療扶助の削減だ。
    ・住宅扶助を廃止し、単身者は一律10万支給(東京の場合)
    ・医療費は無料でなく医療分として1万を毎月支給するかわり、月3万まで自己負担
    ・65歳以上は生活保護から専用制度に移行、医療は自己負担ありで受診病院と医療内容を制限
    ・ケースワーカーによる就労支援は廃止し、ハロワに移行
    ・行政と提携した企業での中間就労に従事すれば手取り増と貯蓄が可
    とにかく飴と鞭で抜け出すインセンティブを与えなきゃ、話にならん。
    最後に生活保護と最低賃金はリンクしているわけでない(ずれが大きくならないように意識はされているが)。
    なので保護費を下げたら最低賃金も下がる、というロジックは存在しない。
    ワープア層と保護費がリンクするのは各自治体が規定する就学援助などの各種扶助(大抵生活保護の○倍相当と規定されてる)であり、独身だと殆ど関係がない。
    つまり独身のワープアは、叩きのロジックが正しいかとは別に、生活保護受給者を叩いても殆どブーメランにはならない。

    • キジトラさん
    • 2013年 11月 13日

    >お前もわかってないようだが年収300万程度のサラリーマンなんて国からすれば実効税率5%にも満たないお荷物だからな。生活保護費を削る事に同意するなら当然逆進課税をすすめることに同意するんだろうね。
    だからそういう制度は欠陥じゃね?

    • キジトラさん
    • 2015年 1月 11日

    各都道府県で決められている最低賃金の80%程度の額位じゃない?20%は普通に働いて稼ぐ人にかかるストレス分と時間を自由に過ごせる分。そんくらい差し引かんといかんやろ。体に障害を持っている人や知的障害の人以外は甘やかしたらいかん。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る