2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

大江健三郎ら「九条の会」が秘密保護法案に反対 

大江健三郎の言ってることはごもっともだけど、廃案に追い込むのは多分無理でしょう。野党案を見ると秘密の範囲を制限しろとか、指定期間は30年を限度にしろとか、軽めの妥協案しか出ていないので、今週中にあっさり決まりそうな気がします。日本版NSCの肝ってことで野党と全面対決になった場合は強行採決もありえるはず。維新の立場は自民に近いので民主がどう出てくるかでしょうね。

アメリカでは秘密指定の際、まず各省庁内で検討した後、秘密チェック用の委員会でさらに吟味され、最後に民間の歴史学者などの専門家などを交えた会議を行う決まりとなっています。政府が恣意的に運用をしないよう、第三者の意見を反映させるシステムです。さらに秘密指定期間は最長25年となっていて、指定解除後は公文書保存施設にて原則公開されます。また、ジャーナリストに対して処罰はされないと明文化されています。

色々欠陥の多い日本の秘密保護法だけど、アメリカと比較して劣ってるのは主にその3つ。秘密指定も期間延長も政府の独断で決められる点と、指定解除後の文書の公開について定めていない点、取材や報道に対して「著しく不当な方法と認められない限りは正当業務行為」とは書いてるけど、処罰しないとは書かれていない点。

とにかく法律そのものが大雑把すぎるので、まともに運用できるとは思えません。となれば政府がいいとこどりで運用していくのが常ってのは前の記事で言った通り。成立前提で落とし所を考えると、第三者によるチェック機関の設置、公文書公開とジャーナリストへの処罰禁止の明文化だけは譲れません。

森雅子が言うには西山事件も処罰の対象らしいけど、国家の政治犯罪を暴いたら逮捕なんてそんなバカな話しがあってたまるかっつーの。



関連記事
・「秘密保護法案」の最新記事一覧はこちらから
ネトウヨ系団体・現代撫子倶楽部が「秘密保護法案でテロリスト中核派、朝鮮人・シ○人スパイ、似非平和団体を片っ端からしょっ引け!デモ」を開催
維新の会・橋下徹が特定秘密保護法案を批判「感覚的に嫌。情報は原則公開。『原則秘密』は危険」
秘密保護法案で報道機関捜索に言及 谷垣禎一法務大臣と古屋圭司国家公安委員長で答弁に相違
特定秘密保護法案に7割の人が「反対」野田隆三郎氏の呼びかけでシール投票を実施
朝日新聞 「市民の自由をむしばむ特定秘密保護法案を取り下げよ」
警察「容疑者が供述しづらくなるから取調べ可視化はしない」
朝日新聞 「秘密保護法が通ればこんな■■■や■■とか■■■■も■■■で■■■■■■■になるぞ」
【特定秘密保護法案】自民党・石破茂幹事長「30年50年後でも隠し通さないといけない情報がある」
秘密保護法案は検討過程すら秘密にwww ※虚構新聞じゃないよ
民主党が「情報公開法改正案」を提出へ 「秘密保護法案」に対し、知る権利を保証するため
【ネトウヨ人事】自民党・安倍晋三政権 NHK経営委員に百田尚樹、長谷川三千子氏などを起用
【ナチスに学べ】衆愚政治から指導者原理へ 橋下徹大阪市長が進める独裁政治
ネトウヨと集団ストーカー 被害妄想をこじらせた精神疾患者達
従軍慰安婦問題ってなにが問題点になってるの?
靖国神社参拝見送りの自民党安倍晋三首相「見送りは痛恨の極み」
安倍昭恵首相夫人「韓国は何を言われようが隣の国。できる限り親しくしたい」
自民党・新藤義孝総務相が秋季例大祭に合わせて靖国へ参拝
ネトウヨに靖国神社の場所を聞いた結果www
男女雇用均等法のせいで日本はダメになった
ツールドフランサーのせいで自転車から罰金を取る法律ができるらしい
【児童ポルノ禁止法】冗談抜きで片山さつきが狂っている件
憲法9条って何で改正する必要があるの?
じゃあ、なんで昔はネトウヨみたいな人間がいなかったの?
ネトウヨを扇動する人達
民主党・枝野幸男「集団的自衛権行使が容認されたら日本を捨て韓国に亡命する」
三島由紀夫が書いた「憲法改正草案」の全文が公開される




関連記事

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (23)
    • キジトラさん
    • 2013年 11月 18日

    九条の会が秘密保護法案に反対する理屈もわからんのだが、
    >特定秘密保護法案が成立すれば憲法が形骸化するとして、廃案に向け
    >「結集して運動を起こす他ない」などと、同法案に反対する声が相次いだ。
    この理屈もよくわからん。秘密保護法が成立すればなぜ憲法が形骸化するのか?
    つーか、普通の国には秘密保護法(スパイ防止法)ってあるんだが、
    全ての国の憲法は形骸化しているの?
    9条については「議論してもいけない」ってのを、普通は形骸化っていうんじゃないの?

    • キジトラさん
    • 2013年 11月 18日

    ※1
    知る権利や情報公開制度が保証されないのは民主主義の形骸化。つまり憲法の形骸化って論理ではないかな。
    賛成派はよく他の国にもスパイ防止法はあるとよくいうが、同じく他の国にはある情報公開法についてどう思ってるんだろうな

    • キジトラさん
    • 2013年 11月 18日

    秘密保護法反対=機密なんていらない!じゃないからね
    ストローマン論法はもう聞き飽きた

    • キジトラさん
    • 2013年 11月 18日

    コイツら平和ボケ集団は、アナーキストだろ。
    不可能な理想論をかざすヤツらを信用したらイカン。
    スパイ天国状態で、外交なんて出来ないし安全保障も無いよ。

    • キジトラさん
    • 2013年 11月 18日

    その御大層な9条を日本への足枷にのみ利用して
    世界に広めようとしてない時点で本性バレてるってのにな
    原案を提唱したH.G.ウェルズも
    「世界全ての国に適用して初めて戦争放棄と戦力の不保持が出来る」
    って言ってるのに

    • キジトラさん
    • 2013年 11月 18日

    自民信者にとってはいい法律だろうね。
    福1の燃料棒、70本が震災前から破損してたってのも秘密にしないとまずいしな。

    • キジトラさん
    • 2013年 11月 18日

    ※2
    そりゃ運動の方向がまったく間違っているだろ。
    あんたの主張だったら、「秘密保護法」の制定に反対するんじゃなくて、
    「情報公開法」の制定に尽力すべきじゃないの?
    その言い草は、「秘密保護法」を制定させてたくないから「情報公開法」を
    口実にしているようにしかみえんわ。
    ところでこういう法律知ってる?
    ・行政機関の保有する情報の公開に関する法律(平成十一年五月十四日法律第四十二号)
    ・独立行政法人等の保有する情報の公開に関する法律(平成十三年十二月五日法律第百四十号)
    一般企業の情報公開については知らんが、裁判すれば情報公開命令だせるだろ。
    ということで、「秘密保護法」の制定には何の問題もないということでいいのかなw?

    • キジトラさん
    • 2013年 11月 18日

    ※5
    HG.ウェルズは知らないけど、日本憲法の9条に関しては当時GHQのタイピストとして
    勤務していた23歳の若い姉ちゃんが「何か憲法に入れときたいのある?」と聞かれて思いつきで入れたもの。
    確か今年死んで「9条の母死す」とかで記事になったから検索してみそ。

    • キジトラさん
    • 2013年 11月 18日

    ※7
    <その言い草は、「秘密保護法」を制定させてたくないから「情報公開法」を口実にしているようにしかみえんわ。
    え?
    「情報公開法」が無いから「秘密保護法」に反対することの何が悪いの?
    <一般企業の情報公開については知らんが、裁判すれば情報公開命令だせるだろ。
    内閣の独断でこの世から消された文書をどうやって公開させるんだw
    論点ずれすぎていて藁人形論法どころじゃねぇなw

    • キジトラさん
    • 2013年 11月 18日

    ※2
    >知る権利や情報公開制度が保証されないのは民主主義の形骸化。
    >つまり憲法の形骸化って論理ではないかな。
    あと、何でもかんでも民主主義といやあ話をゴリ押しできると思うなよ。
    民主主義ってのは国民主権のことであって、日本の場合には間接民主主義をとって、
    国民主権の代弁者として議員を選出し、政府を立てることになっている。
    その時に国家機密というのが生じるのは当たり前の話。
    君は頭が悪そうだから、簡単な例をあげようか。
    例えば公共工事をするのにあたって「入札」という制度があって、「最低価格」が
    決められているんだが、それを秘密にしていることは国民の知る権利を侵害することになるのかな?
    その足りない頭で考えてみろ。君自身が言ったように他の多くの国は「機密保護法」を持っているが、
    「民主主義の守護者」を自認しているアメリカや発祥の国であるイギリスやフランスは
    民主主義が形骸化している国なのかい?

    • キジトラさん
    • 2013年 11月 18日

    ※5
    9条が安全保障の足枷になったことなど一度もない。でも戦後自民党が全部9条のせいにすることでおまえみたいなバカウヨが騙されてくれるから、未だに自衛隊はポジティブリストで縛り付けられたまま、ロシアや中国に領空侵犯されても対策を打てないまま70年も立ってしまった。
    バカウヨ達はいい加減安全保障と9条は別の話だと気づくべきだな

    • キジトラさん
    • 2013年 11月 18日

    ※9
    >「情報公開法」が無いから「秘密保護法」に反対することの何が悪いの?
    5文字以上の漢字は理解できないのかい?
    情報公開法がないと言ってるからわざわざ貼り付けてやったんだが。
    ・行政機関の保有する情報の公開に関する法律(平成十一年五月十四日法律第四十二号)
    ・独立行政法人等の保有する情報の公開に関する法律(平成十三年十二月五日法律第百四十号)
    まさかと思うが、これらの法律の名称が「情報公開法」じゃないから、「情報公開法」はないという主張じゃあるまいなw?
    というか、この行をガン無視してついでに入れた企業の機密情報開示について食いついているのはなぜなの?

    • キジトラさん
    • 2013年 11月 18日

    <例えば公共工事をするのにあたって「入札」という制度があって、「最低価格」が決められているんだが、それを秘密にしていることは国民の知る権利を侵害することになるのかな?
    安全保障上の秘密と工場事業の入札価格に何の関係があるのか教えてくれw 誰もそんなもん公開しろなんて言ってないわw
    <他の多くの国は「機密保護法」を持っているが、「民主主義の守護者」を自認しているアメリカや発祥の国であるイギリスやフランスは民主主義が形骸化している国なのかい?
    アメリカは国立公文書館とかに膨大な金かけてるからね。職員数だけで日本の20倍以上いる。NSAや各省庁に専門の秘密管理機関も設けている。秘密指定にはそれだけ慎重になっているから民主主義が守られているんだよ。イギリスは知らん。
    ドヤ顔で人を頭悪いと思い込む前にちょっとは勉強したほうがいいな。秘密保護法の何が問題になってるのかも理解していなさそうだ。

    • キジトラさん
    • 2013年 11月 18日

    ※12
    ※9の後半の文章を読みなさい。その2つの法律は知らんが、内閣の独断でこの世から消された文書を復活させることの出来る法律があるなら教えてほしいよ。秘密保護法によると秘密指定→期間延長→文書破棄まで司法の入り込む隙間はないからね。

    • キジトラさん
    • 2013年 11月 18日

    ※13
    俺の勘違いでなければ「なんでもかんでも国民に教えることが民主主義」と主張したように読めたから
    わかりやすい「例え」としてあげたんだが、「例え」の意味を理解できないのかい?
    >秘密指定にはそれだけ慎重になっているから民主主義が守られているんだよ。
    なんだ君も「秘密保護法」の制定には賛成しているんじゃないか。
    そうだよ。日本も民主主義を守るために秘密保護法が必要なんだよ。
    (と、自分が主張したことすら理解できてないだろうな、この様子じゃw)。
    >その2つの法律は知らんが、内閣の独断でこの世から消された文書を復活させることの出来る法律があるなら教えてほしいよ。
    君はこの法律の存在すら知らずに「情報公開法」がないと主張していたわけなのか?
    つーか、別に内閣でなくても行政でも会社でもこの世から消された文書とやらを法律で復活させることができるのかねw
    それは法律じゃなくて純粋に技術的な問題だと思うんだが。
    >秘密保護法によると秘密指定→期間延長→文書破棄まで司法の入り込む隙間はないからね。
    それに注目しているのなら問題点は「秘密保護法制定」ではなく、その内容の論議だな。

    • キジトラさん
    • 2013年 11月 18日

    ※14に追記
    アメリカでは秘密指定期間が終わったら原則公開となる。秘密指定の前に司法や有識者のチェックも入る。日本はそれら全部政府の独断で行われる。原則公開になるとも限らない。
    おまえがいう2つの法律は秘密期間を有限にする効果があるの?期間終了後に公開することを明文化されてるの?反対派の言う情報公開制度とはそのことを指すんだけど、ドヤ顔で全然関係ない法律貼り付けるだけで論破した気になっちゃったの?
    お前もバカウヨと同類だな。自信満々に論点ずらしと藁人形論法を繰り返すだけだから議論にならん。

    • キジトラさん
    • 2013年 11月 18日

    <俺の勘違いでなければ「なんでもかんでも国民に教えることが民主主義」と主張したように読めた
    自分が反論しやすいよう意図的に相手をバカと思い込んでいるだけだよ。藁人形論法ともいう。
    <なんだ君も「秘密保護法」の制定には賛成しているんじゃないか。
    そうだよ。日本も民主主義を守るために秘密保護法が必要なんだよ。
    これも藁人形だね。アメリカが知る権利や民主主義を阻害しないよう、秘密保護に慎重になっている所を賞賛したのだが、おまえの脳内では民主主義を守るために秘密保護法が必要と解釈したようだね
    <つーか、別に内閣でなくても行政でも会社でもこの世から消された文書とやらを法律で復活させることができるのかねw それは法律じゃなくて純粋に技術的な問題だと思うんだが。
    相手を馬鹿と思う前に自分の日本語力に疑問を持つ方が成長できると思うよ。それともわかりにくい皮肉を言った俺が悪かったのだろうか…

    • キジトラさん
    • 2013年 11月 18日

    また統失ネトウヨが発狂してるのか。
    ※3を100回くらい読んでから反論したほうがいいぞ。
    本気で中韓に機密を流したがってるスパイがこの法案に反対してると思ってるのかな?スパイ防止法=秘密保護法ではないのにな。

    • キジトラさん
    • 2013年 11月 18日

    あほくさ よその国でやれよww

    • キジトラさん
    • 2013年 11月 19日

    機密保護法を制定後にスパイ防止法が来るからブサヨが必死www

    • キジトラさん
    • 2013年 11月 19日

    大多数の一般の日本国民には大したことのない法案なのにな
    マイナンバー制度だってそうやって妨害してたけど
    いざやってみたら通名使ったザイニチの犯罪が明るみに出て良かったことだらけw
    そりゃ必死になって反対するよなw

    • キジトラさん
    • 2013年 12月 18日

    9条の会が出張ってくるとますます反日国家がこの法案を嫌がってるイメージがつくじゃないか
    もはや彼らの活動は「市民の声」として受け止められてはいないことに気づかないのだろうかw
    そもそも、こんな法案は市民の生活とは無縁のものだよ
    オスプレイをスマホで撮影したから逮捕?
    そんなバカな事例しか挙げられないから反対派はバカだと言われるのさw

    • キジトラさん
    • 2013年 12月 21日

     そもそも、大江健三郎は何を語っていたか。
     彼は『世界』(岩波書店、1967年9月号)で、核実験成功のキノコ雲を見守る中国の若い研究者や労働者の喜びの表情が、「いかにも美しく感動的であったか」と述べているのである。
     このような輩をどうして信用できようか。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る