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オルタナティブ、インディー・ロック、ガレージロック、パブロック、ポスト・パンク←この辺の違い教えて 

2013.12.16

1件

定義論争ってキリないですよね。



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14e35592 s オルタナティブ、インディー・ロック、ガレージロック、パブロック、ポスト・パンク←この辺の違い教えて 





引用元:オルタナティブ、インディー・ロック、ガレージロック、パブロック、ポスト・パンク←この辺の違い教えて
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1352121091/
1: 名無し募集中。。。 2012/11/05 22:11:31
どう違うんだよ

4: 名無し募集中。。。 2012/11/05 22:15:20
重複する部分があると思う

5: 名無し募集中。。。 2012/11/05 22:15:26
まず音楽のジャンル分けに明確な定義もしくは万人が納得できる定義は無い
ここまではおk?

6: 名無し募集中。。。 2012/11/05 22:17:07
インディーロックはジャンルじゃないだろ

7: 名無し募集中。。。 2012/11/05 22:18:10
音的な内容よりそのシーンの成り立ちの説明って思った方が当たりだと思う

8: 名無し募集中。。。 2012/11/05 22:20:11
考えるな、感じろ

9: 名無し募集中。。。 2012/11/05 22:20:32
パワーポップなんてのもあったな
ソフトロックとか

10: 名無し募集中。。。 2012/11/05 22:21:24
オルタナはなんつうか分類し難いみたいな意味で使われるけど
一般的にはニルバナ以降とその周辺やその影響下にあるバンドに使われてる印象だな

22: 名無し募集中。。。 2012/11/05 22:27:53
>>10
ニルヴァーナっていうかグランジあたりの印象て
Aメロ、Bメロが静かでサビでいきなりバッキング、バスドラ入れてシャウト一辺倒みたいな印象だけど
ニルヴァーナの影響下とか言ってもその辺の音楽性は全然影響されてないわけじゃん
オルタナっていうのは音楽性じゃなくて精神性みたいなもんなの?

11: 名無し募集中。。。 2012/11/05 22:22:35
オルタナティヴとか言いながらもろメインストリームな時点でどーでもいい言葉

13: 名無し募集中。。。 2012/11/05 22:23:34
音質悪いのがガレージロック

14: 名無し募集中。。。 2012/11/05 22:23:36
代表的なバンドを挙げてやろう
オルタナティブ=ニルヴァーナ
インディー・ロック=ソニック・ユース(コレについてはジャンルではない。レーベルや出自による分類)
ガレージロック=フレーミングリップス(初期)
パブロック=ドクターフィールグッド
ポスト・パンク=PIL

23: 名無し募集中。。。 2012/11/05 22:28:16
>>18
ラモーンズもガレージだねもしくはガレージ・パンク
ベンチャーズはロックバンド以前のギターバンドって分類になる今ではオールディーズ

32: 名無し募集中。。。 2012/11/05 22:30:48
>>23
ちゃうて ガレージってのは50年代から使われてきた言葉なんだよ
サーフミュージックなんかが多かった
それをガレージリバイバルとかネオガレージとか出てきてそれが単にガレージってなった

41: 名無し募集中。。。 2012/11/05 22:34:08
>>32
なるほどすまんかったな

じゃあこういうのガレージ?


http://www.youtube.com/watch?v=ZhcJix7CwH4


45: 名無し募集中。。。 2012/11/05 22:35:46
>>41
ディックデイルが言われてたかどうかは知らんが「ガレージ」の名の通り
ガレージなんかで練習してたような荒々しいのを言う事が多かったみたい

49: 名無し募集中。。。 2012/11/05 22:36:46
ガレージは50年代からあるみたいなこと言われてるけど
色々調べたらガレージロックてブリティッシュ・インヴェイジョンの影響下にあって
その始祖がソニックスみたいに言われてるけど
>>41みたいなサーフとかGSは全然ガレージと思わないんだが

15: 名無し募集中。。。 2012/11/05 22:23:59
インディーロックはメジャーデビューしてないバンドと
そもそもメジャー志向じゃない感じのバンドかなあ
悪く言えばチープな印象

17: 名無し募集中。。。 2012/11/05 22:25:27
短くて速くてやかましいのとそうじゃないのの2通り

19: 名無し募集中。。。 2012/11/05 22:26:14
音楽様式の違いじゃないな

20: 名無し募集中。。。 2012/11/05 22:26:41
ガレージもなんかチープっていうか荒いロックやってる感じ
なんとなくアシッドムーブメント以降って印象がある

25: 名無し募集中。。。 2012/11/05 22:28:38
まず英語でそれぞれの意味を理解すればそこそこわかる
ガレージはそれだけじゃわからんだろうけど

26: 名無し募集中。。。 2012/11/05 22:28:59
パブロックは名前の通りパブみたいな安酒場で演奏してて軽くノレるみたいな軽妙な感じのロックって印象だな

29: 名無し募集中。。。 2012/11/05 22:30:19
>>26
ガレージはもっと荒々しいのかな?

28: 名無し募集中。。。 2012/11/05 22:29:32
ガレージっていうのは主として1960年代後半のアメリカで発生したローリングストーンズに影響されたティーンエイジャーのバンド群のことを指す
その他ヨーロッパ、南米等でも同時多発的に発生
で今ガレージと言われるのはそのあたりの影響下にあるもののことを言う

31: 名無し募集中。。。 2012/11/05 22:30:47
ポストパンクはパンク通過して昇華させたような音楽性のバンドって感じかなあ

33: 名無し募集中。。。 2012/11/05 22:31:28
90年代オルタナって言われてたのが21世紀になってエモになる
ひどく大雑把に言うと

37: 名無し募集中。。。 2012/11/05 22:32:34
>>33
エモは直系ってよりオルタナとメロコアとアノラックが融合した感じ

34: 名無し募集中。。。 2012/11/05 22:31:57
ガレージはファズギター使ってる印象がある

38: 名無し募集中。。。 2012/11/05 22:33:12
>>34
クランチは?

42: 名無し募集中。。。 2012/11/05 22:34:09
>>38
サイドがクランチでリードがファズってことじゃね?

36: 名無し募集中。。。 2012/11/05 22:32:18
インディー・ロックっては商業的にイマイチ成功しなかったオルタナ系バンドってイメージ
スローイング・ミュージズとかブレイク・ベイビーズとかその辺

39: 名無し募集中。。。 2012/11/05 22:33:59
パンクもニューヨークやロンドン
はたまたポップ系とか細分かされるからキリないけどな

40: 名無し募集中。。。 2012/11/05 22:34:03
この中ではポスト・パンクとパブロックが浮いてるな

43: 名無し募集中。。。 2012/11/05 22:34:23
ソニックス聴いて合わなかったらガレージパンクは向いてない

44: 名無し募集中。。。 2012/11/05 22:34:27
ネオアコがないな

46: 名無し募集中。。。 2012/11/05 22:35:58
そうかなあ
確かにオルタナ以降のジャンルだけど
エモはなんかメランコリックな感じのインディーロックって感じがする
一時期ハマったなあ
ボーイズライフとかクリスティフロントドライブめちゃめちゃ鬱で浸れる

47: 名無し募集中。。。 2012/11/05 22:36:06
ポストロックとかいうのなら聞いたことあるがポストパンクなんてのもあるんか

51: 名無し募集中。。。 2012/11/05 22:37:28
>>47
ポストロックってシカゴ音響系以降でしょ? ポストパンクはNWあたりだからもっと前
個人的にはNWよりThis Heatを思い浮かべるけど

52: 名無し募集中。。。 2012/11/05 22:37:28
世代なのか知らんがエモと言われる音楽群が全然わからん
例えばどのへんを指すの?

53: 名無し募集中。。。 2012/11/05 22:38:12
エモつーとジミー・イート・ワールドとかゲット・アップ・キッズとかがとりあえず思い浮かぶ

56: 名無し募集中。。。 2012/11/05 22:40:25
エモと言うとアメリカのナヨナヨした連中しか思い浮かばんなw
グリーンデイとか聴いてそうなw
でも音楽用語ではオルタナのこと言うんだな

57: ナイアード ◆TBH1iW8mRu.1 2012/11/05 22:40:37
エモは言う人によって指してる物が違うパターン多いね
自分の連想するのはcopelandとかだけど


http://www.youtube.com/watch?v=Y1nNMn-vFHU


55: 名無し募集中。。。 2012/11/05 22:39:41
ポスト・パンクは単純にロンドン・パンク以降のフォロアーを指す言葉じゃないの?
まさにPILなんかはSEX PISTOLSの後継だしあとはジョイ・ディビジョンあたりやキュアーやデペッシュモードあたりも広義には含まれそう

59: 名無し募集中。。。 2012/11/05 22:41:00
ポストって冠詞がつく以上なんならの断絶的な定義はあってしかるべきだよね

61: 名無し募集中。。。 2012/11/05 22:42:16
ポストパンクなんて直訳してもわかんねぇよ
文脈ありきの言葉なんだから

62: 名無し募集中。。。 2012/11/05 22:42:41
オルタナティブってのは元々80年代の
UKニューウェイブから派生したバンド群を指していた
ポストパンクとかぶる気もするが
音楽的要素としてはダブの影響が非常に濃いと思う

66: 名無し募集中。。。 2012/11/05 22:44:43
>>62
NWでもメインストリーム以外のに使われてたね
TGとかのインダストリアル周辺とかポジパンみたいなゴス系とか

63: 名無し募集中。。。 2012/11/05 22:43:15
そういえば80年代にあったポジティブパンクってなんなの?ポストパンクとは違うの?

79: 名無し募集中。。。 2012/11/05 22:50:12
>>63
ハードコアパンクと比べて「ポジティブ」に様々な音楽的要素を取り入れたバンドが多かったためそう言われるようになった
とどこかで読んだ

89: 名無し募集中。。。 2012/11/05 22:53:03
>>79
いやちゃうちゃう 暗い音楽に音楽誌が皮肉を込めてポジティブパンクって呼んだ
NMEだったかな?

94: 名無し募集中。。。 2012/11/05 22:54:15
>>89
そうなのかありがとう
松沢呉一だったかと思うがあてにならんなw

99: 名無し募集中。。。 2012/11/05 22:55:55
>>94
松沢呉一って音楽ライターだっけ?

65: 名無し募集中。。。 2012/11/05 22:44:18
今の時代でプログレってジャンルが成立しないのと同じようなもんだな
本当に先鋭的なことやってるのと
クリムゾンやらの真似事やってるのは
どっちがプログレなのか

68: 名無し募集中。。。 2012/11/05 22:46:07
>>65
プログレって当時からもうプログレッシブって意味じゃなくほとんど揶揄として使ってたんじゃね?
実際プログレッシブロックって言われるの嫌がるアーティスト多かったし

67: 名無し募集中。。。 2012/11/05 22:45:27
派生した年代順に並べると
ガレージ→パブ→ポストパンク→オルタナ・インディ

こんな感じか

69: 名無し募集中。。。 2012/11/05 22:46:38
ガレージというジャンルが広く知られるようになったのはナゲッツとかグレッグ・ショウのボンプマガジンやペブルスあたりから
当初はそのあたりのブリティッシュインベイジョンやサイケの影響下にあるバンドの
ことを言っていて後々解釈が拡がったんではないか

77: 名無し募集中。。。 2012/11/05 22:49:14
>>69
俺もイメージとしてはこんな感じ
50年代のサーフバンドやギターバンドにガレージなんて名称があったのは聞いたことがない
ホットロッドの流れで車やガレージが主要なモチーフだったのはわかるが

70: 名無し募集中。。。 2012/11/05 22:47:15
ももクロはオルタナアイドル

72: 名無し募集中。。。 2012/11/05 22:47:23
ポジパンはパンクの退廃性が突出して変な感じになったバンドじゃないのか
ニューロマとかゴシックとか合わさって

76: 名無し募集中。。。 2012/11/05 22:49:10
>>72
ニューロマは別

109: 名無し募集中。。。 2012/11/05 22:59:50
>>72
素朴な疑問なんだがポジパンってなんで退廃的なのにポジティヴって冠ついてんだ

120: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:02:04
>>109
皮肉

74: 名無し募集中。。。 2012/11/05 22:48:09
インディは単にレコード会社の違いだろ

78: 名無し募集中。。。 2012/11/05 22:50:05
R&Bも今じゃ全然違うものを指すよね

80: 名無し募集中。。。 2012/11/05 22:50:16
パブロックってそんなにポップス寄りなの?
その割にガレージあたりのバンドもパブロックに纏められてるけど

83: 名無し募集中。。。 2012/11/05 22:51:31
ジャンル分けはマジで話半分じゃないと訳わからん
薄目でモザイク見るようなもん

84: 名無し募集中。。。 2012/11/05 22:51:41
ネオアコにくくられるバンドでも打ち込みでシンセバリバリのバンドもいるしなw

85: 名無し募集中。。。 2012/11/05 22:52:03
パブロックはイギリスのスキャフルの流れで軽快なシャッフルビートを多用する酒場のロックってイメージ

86: 名無し募集中。。。 2012/11/05 22:52:19
ロキノンのせいで無駄にややこしくなったな
ロキノンのせいでな

87: 名無し募集中。。。 2012/11/05 22:52:23
オルナチヴは90年代中盤のUSグランジ周辺
インディーロックは呼んで字の如しそのままの意味
ガレージロックは爆音系のB級ロック
パブロックはR&Bに影響を受けたUKのB級ロック
ポストパンクは80年代UKのパンクの精神性を抱えたロックではないロックを作り出そうとした音楽

こんな感じだな

96: 名無し募集中。。。 2012/11/05 22:54:29
>>87
ガレージってクランチっぽいイメージなんだけど

90: 名無し募集中。。。 2012/11/05 22:53:25
そもそもA級とB級の差は何なのかと

121: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:02:16
>>90
洗練されてなくていなたい感じがB級

124: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:03:29
>>121
洗練されてなくていなたいって聞くとまずA級のサザンロックを思い浮かべるのだが

91: 名無し募集中。。。 2012/11/05 22:53:40
つうかパブロックってドクターフィールグッドしか知らんw

95: 名無し募集中。。。 2012/11/05 22:54:27
>>91
ニックロウ

92: 名無し募集中。。。 2012/11/05 22:53:46
ジャンル分けがナンセンスってのは解るけど
色々聴いたりしてたらなんとなく分類はできるようになるんだよな

93: 名無し募集中。。。 2012/11/05 22:54:08
オルタナティブ:ニューウェイヴの言い換え

インディー・ロック:レコード会社がメジャーじゃないもの

ガレージロック:アマチュア的なあまり作り込まれてないスタイル

パブロック:70年代パブやライブハウスで演奏してた地元密着なシンプルなロック

ポスト・パンク:パンク以降のニューウェイヴ、テクノ、エスノ、ネオアコ等その他新しい物全部

98: 名無し募集中。。。 2012/11/05 22:55:51
コステロあたりもパブ・ロックにくくられてるけど
ミッシェルあたりもパブ・ロックにくくられてるからな

122: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:03:19
>>98
ミッシェルのチバはパブロックのアナログ収集してるマニアだから

101: 名無し募集中。。。 2012/11/05 22:56:48
パブロックは細身の黒スーツ黒ネクタイってイメージ

102: 名無し募集中。。。 2012/11/05 22:57:14
ダンス方面の方がわからんわ
ハウスってなんだよw

107: 名無し募集中。。。 2012/11/05 22:59:23
>>102
エレクトロ、ハウス、テクノ、トランスあたりの分け方は
エレクトロニカ厨の説明でなんとかわかるようになった
かといって説明しろと言われても無理だがw

103: 名無し募集中。。。 2012/11/05 22:57:23
ヘッドコーツがパブ・ロックだからな
あとはプリズナーズとか
https://www.youtube.com/watch?v=0VfBmH5hUj4


106: 名無し募集中。。。 2012/11/05 22:58:57
NWって時点でもうわけ解らんからな

117: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:01:40
>>106
NWはパンクを切っ掛けに出てきたパンクじゃない音楽って以上の縛りがないからな
ファンクもあればエレポップもあればインダストリアルもツートーンスカもダブもあったから
音楽的に共通するのは時代のひんやりした空気感だけ

110: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:00:21
こうゆうスレ見ると若い頃を思い出すのう
まさか年取ってアイドル聴くようになるとは思ってもみなかったわ




111: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:00:42
どっかでダブステップの細かいジャンル分けを読んで引いた覚えがあるw

113: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:00:57
黒人音楽の分け方もわからん
ファンク、ソウル、R&B、フュージョン、ジャズ、アシッドジャズ
なんだよこれ

115: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:01:25
ピストルズはパブロック
クラッシュはガレージロック
演奏が上手いのはピストルズ

119: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:01:57
>>115
ピストルズてパンクじゃないの?
あーもうわけからん

128: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:05:10
>>119
パンクに決まってんだろうが
通ぶった厨に騙されんなよ

125: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:04:19
ジョー・ストラマーはパブロックバンドにいたんだけどね

142: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:10:12
>>125
それ知らんかったけど音的には自然にイメージできるな
クラッシュ後期のオールディーズ風アプローチ聴くとなんかしっくりきてるもの

129: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:05:37
ポストパンクとニューウェーブの違いってある?

132: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:06:47
>>129
ポストパンク ラルクアンシエル

ニューウェーヴ TMネットワーク

130: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:05:39
ピストルズがパブ・ロックなんて初めて聞いた

134: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:07:22
パブロックがピストルズみたいなギターにフェイザーかけた様な音出すかよ

137: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:08:34
>>134
フェイザーかかってないだろ コーラスだろ

140: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:10:02
>>137
アナーキーインザUKのイントロとかフェイザーじゃね?

150: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:12:05
>>140
フェイザーはかかってないだろ フランジャーはもしかしたらちょろっとかかってるかもしれんが
フェイザーってロングタイムでしゅ~わ~ってやつだぞ

154: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:13:07
>>150
ごめんフェイザーとフランジャー素で間違えてた
恥ずかしい

135: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:07:52
ブラックミュージックに疎い俺がざっくりと

ファンク 跳ねた裏打ちビート
ソウル 歌物中心
R&B ポップなブルース
フュージョン テクニック至上主義クリーンな音色
ジャズ 難解なことをアドリブで演奏するインプロビゼーションが売り
アシッドジャズ ジャズのエッセンスをポップスに取り込みました

139: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:09:16
ネオアコ好きなんだが
ネオアコがポストパンクの一部って知ってるか知らないかで聴き手にかなり解釈のズレがある気がする
知らない奴はカフェがどうのこうので止まる

141: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:10:09
日本の三大ネオアコ

スピッツ ゆす キロロ

143: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:10:21
グレン・マトロックのポップセンスなんかいかにもパブロック出身って感じ
ジョーストラマーはピストルズに触発されてパンクになったってとこだな

144: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:10:34
ワイアーのコリン・ニューマン先生の有難いお言葉
「ロックじゃなければ何でも良かった」

147: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:11:31
クロスオーバーやミクスチャーってのもまた難しい
何をクロスオーバーさせたりミックスさせたりしてるのか解らんからな

157: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:13:32
>>147
クロスオーバーはジャズとハウスで
ミクスチャーはメタルとヒップホップでしょ

164: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:15:48
>>157
1970年代にハウスがあったのかよ

169: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:16:42
>>164
あったよ

174: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:17:22
>>169
代表的なレコードは?

178: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:19:22
>>174
レコード? いやハウスオブガラージでもうハウスシーンあったでしょって事

148: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:11:44
横浜銀蝿は日本のラモーンズといっていい

152: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:12:53
ピストルズのアルバムの音作りに関してはクリス・トーマスのアイデアだから

155: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:13:18
でもピストルズってドイツのプログレやクラウトの直系なんだけどな

160: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:14:42
>>155
そんなの後でジョンライドンがその辺好きだったって知られるようになっただけじゃねえか
少なくともピストルズのアルバムだけ聞いてその要素を嗅ぎ分けるのは無理

168: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:16:12
>>160
ノイ好きカン好きはすぐわかったろ

156: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:13:18
ドクターフィールグッドのギターの人はあれ本当に指で弾いてるのか?
信じられないんだけど

170: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:16:47
>>156
本人が解説してくれてる


http://www.youtube.com/watch?v=mPg9P1q2icA


199: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:29:42
>>170
このテレキャスターセミアコみたいな音がするな
ボディくり抜いてあるのかな?

216: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:40:57
>>170
アベってギターの色まで真似してたんだな

186: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:23:59
>>170
指弾きだな
この動画だと音が死ぬほどしょぼいけど
なんでステージだとあんなにキレがよく聴こえるんだろうか

189: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:26:38
>>186
アンプ通してないからだろ
アンプ無しでもこのオト結構デカイ

159: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:14:11
The 101′ers(ザ・ワンオーワナーズ)は1970年代のパブロックバンド。
ジョー・ストラマーがザ・クラッシュに参加する前に所属していたことで知られる。

ワンオーワナーズは1976年4月3日にナッシュヴィル・ルームズでセッ○ス・ピストルズを従えたライヴを行った。
そしてこの時、ストラマーはパンク・ロックに目覚めたと語る。

162: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:15:14
ハードコアってパンクナノ?メタルなの?

163: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:15:41
>>162
テクノだよ

166: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:15:50
ピストルズはロック版モンティパイソンだと思ってる

172: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:17:11
>>166
イギリス版モンキーズじゃね?

167: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:16:06
メタルの奴が必ず弾いてるピックガードのついてない木目の出た変な色のストラト
あれ死ぬほどダサいよね

176: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:17:28
PILを聞くとジョンライドンはとんでもない天才って分かるけど
今あんまりそんな風に言われないね

179: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:21:07
>>176
いまは芸人みたいなタレントじゃないの?

180: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:21:10
>>176
キースレヴィン抜けてから普通のとっくになっちゃったんで結局あれは
個人の才能じゃなく核融合的なマジックだったのかと

177: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:18:03
クラッシュは途中からスカとかいろんな要素入れ始めたよな

181: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:21:23
PILはジャーウーブルとかキースレヴィンもいたからな

185: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:23:34
ハードロックとヘヴィーメタルとヴィジュアル系の違いって音の違いじゃなくてファッションやルックスの差だよね
グラム・ロックってのもミック・ロンソンやマーク・ボラン風のギターサウンドってのがあったけど
実は見た目ファッションだったし

ポピュラー音楽のジャンルって音以上に見た目や発表形態が大きな部分を占めている
アニソンなんてジャンルも同様だな

188: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:26:24
ハードロックとヘビメタは
70年代がハードロック、80年代以降がヘビメタでいいと思う

195: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:28:34
>>188
パンクとメタルは同じハードロックの仲間

ハードロックの中で
演奏が上手いのがメタル
演奏が下手なのがパンク

190: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:26:50
オルタナティブってジェーンズアディクションや
ロラパルーザに出ていた人たちというイメージだわ

196: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:28:57
>>190
それは時代によって感じ方違うと思う

191: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:27:39
お化粧系はいったいなんなんだろうね
NW系の一部のバンドやキッスの影響なんだろうが
キッスが歌舞伎に影響されたとか明言してるのも面白い

204: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:31:57
>>191
キッスの化粧とヴィジュアル系は別だろ
ヴィジュアル系はグラムロックからクイーンやエンジェルやジャパンを経て
日本に入ってきた感じ

192: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:28:13
結局一人の人間の想像力で作れるものってたかが知れてるんだよね
だからバンドマジック的なケミストリーは必要なのよ

194: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:28:29
アートで言うアバンギャルドやコンテンポラリーもあれだし
哲学のモダンやポストモダンもあれだわ

200: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:30:17
オルタナといえば俺にとってはプライマスだわ

201: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:30:49
アダムアントって人気あったの?
日本だとPILやxtcほど知名度ない感じする

205: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:32:17
>>201
夜のヒットスタジオに出てた

202: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:31:15
ニルヴァーナだけ聞いてりゃいいよこの辺は
パールジャムみたいな劣化コピーがあんなに売れた時点で終わったジャンル

203: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:31:47
>>202
日本のカートといえば押尾学さん

206: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:33:14
ピストルズがああいう音でやっちゃったからハードロックの仲間にされてるかもしれんけど
その後のクラッシュやPILとかニューウェイブみても音楽的にはなんでもありなのがパンクでしょ

209: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:35:44
日本のニューウェーヴはBOOWYが完成させちゃったな

248: 名無し募集中。。。 2012/11/06 00:04:57
>>209
いやSOFT BALLETだろ


http://www.youtube.com/watch?v=x4q1szn8o_c


252: 名無し募集中。。。 2012/11/06 00:07:03
>>248
バクチクっぽいな

257: ナイアード ◆TBH1iW8mRu.1 2012/11/06 00:22:15
>>252
ってか一緒にユニットやってた


http://www.youtube.com/watch?v=f5h5YAqV54M&sns=em


210: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:35:49
メタルは意外と定義簡単なんだよ
歪んだギターで激しいリフ弾いてるとだいたいは○○メタルっていえる

212: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:38:00
北欧メタル

メリーアン


http://www.youtube.com/watch?v=e3j25FbiI4w


213: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:38:41
1978年頃はジャムもエルビス・コステロもグラハム・パーカーもストラングラーズも全部パンク

217: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:41:54
マスロックってなんだよ

221: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:44:19
>>217
大山倍達の影響下にあるステージで硬貨を指で二つ折りにしたり氷柱割りしたりのパフォーマンスをするロック

225: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:46:04
>>217
Math Rock=Mathematics Rock=数学ロック

218: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:41:57
マスロックはポストロックの流れから出てきたんだろうけど
音響の余韻を楽しむポストロックとジャストな出音の面白さを楽しむマスロックでは
嗜み方が違うんだよな

222: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:44:39
パンクの時代はああいう速くて荒々しい演奏が流行だったんだろうね
どのバンドもやってたんだよきっと
その流行が去って、で、君らは他に何が出来るの?ってなった時に
個性と能力のあるバンドは残っていったと

223: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:44:53
マスロックはメタルやプログレから情緒を抜いてテクと構成で作った問題と思うよ

224: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:45:12
ミッシェルガンエレファントと
エレファントカシマシの違いがわからない

227: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:47:07
>>224
アジアゾウとアフリカゾウの違い

236: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:50:39
>>224
ハイテンポのリズムとギターで押せ押せがミッシェル
ミドルテンポのリズムとボーカルが押せ押せなのがエレカシ

231: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:48:33
マスロックって代表的なバンドはなんなの?

232: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:49:12
>>231
原爆オ○ニーズ

233: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:49:12
>>231
ドンキャバレロかな

235: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:50:15
>>231
ドンキャバレロ バトルス テラメロス シネメカニカ
ザックヒルがドラムやってるいろいろなバンド

254: 名無し募集中。。。 2012/11/06 00:09:53
>>231
NoMeansNo

239: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:51:27
おっさんになったらエレカシの良さが分かってきてしまった




241: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:53:01
>>239
エレカシは歌詞が深いな
ミスチルと文学性において90年代の双璧だわ

247: 名無し募集中。。。 2012/11/06 00:04:26
>>239
エレカシちゃんは「東京の空」までだなぁ
「待つ男」とか今聞いてもすごいと思うわ
「ガストロンジャー」みたいな曲も単発で出るけど

255: 名無し募集中。。。 2012/11/06 00:12:06
>>247
俺はココロに花をまで

243: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:57:50
バトルスってワープなんだっけ?
変拍子は大好物なんだがバトルスっていいの?

245: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:58:39
>>243
いいよ
ラジオスターの悲劇が入ってるアルバムがおすすめ

249: 名無し募集中。。。 2012/11/06 00:05:40
>>243
バトルズは変拍子って感じじゃないな
変拍子好きならこっち聴け


http://www.youtube.com/watch?v=mwtJPpbCXZg




http://www.youtube.com/watch?v=WFthucJ-ZRw




http://www.youtube.com/watch?v=s4soGpxuSD4


244: 名無し募集中。。。 2012/11/05 23:58:26
サージェントペパーズ→沢田研二→タケちゃんマン

251: 名無し募集中。。。 2012/11/06 00:06:35
オッサン向けならピーズだろ

256: 名無し募集中。。。 2012/11/06 00:19:06
1971年
afff73be オルタナティブ、インディー・ロック、ガレージロック、パブロック、ポスト・パンク←この辺の違い教えて 


2012年
eb271ab9 オルタナティブ、インディー・ロック、ガレージロック、パブロック、ポスト・パンク←この辺の違い教えて 

259: 名無し募集中。。。 2012/11/06 05:17:39
ノーミンズノーはパンクで一番好きだ
けどあれマスロックなのか?
確かに分類しにくいバンドだけど単に曲がいいからな
あえていうなら
バカテクじいさん変態ハードコアパンク

260: 名無し募集中。。。 2012/11/06 09:50:39
カテゴライズはレコード会社が仕掛ける売り文句ってのもあるしな
ブリットポップとかみたいな

261: 名無し募集中。。。 2012/11/06 10:58:38
どれもギター掻き鳴らしているだけ

262: 名無し募集中。。。 2012/11/06 11:03:45
ギターかき鳴らすのが悪いみたいにいわんでよ





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コメント

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  • コメント (1)
    • キジトラさん
    • 2013年 12月 17日

    ここのサイトの音楽まとめのセンスや政治記事のスタンスがとても好きです

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