キジトラ速報

9条の会・沢地久枝、奥平康弘さんなどが「秘密保護法案」に反対の声 
2013/11/27 14:02  コメント (0)
  • follow us in feedly

  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 秘密保護法案が衆議院本会議で可決されたことにより、今日の参議院本会議で審議入りする見通しですが、ここまできて継続審議に持ち込むのは難しいでしょうね。12月6日の会期末までに成立することは確実だと思います。今までうちのサイトではずっとこの法案を取り上げてきたけど、さすがに諦めました。

    結局、民主党案は盛り込まれずに終わりました。可決直後に海江田万里が「廃案に追い込もう!」とか息巻いていたけど、んなもん無理に決まってるし、する気もないでしょう。3ヶ月も立てばみんなこんな法案があったことすら忘れているはずです。

    さっき、今までこのサイトで「秘密保護法案」について書いた記事を全部読みなおしてきたんだけど、当初から問題視されていたことが何も改善されてないんですよ。チェック機能を有する第三者機関が設置されていない。秘密指定解除後の公文書の扱いも不明確。秘密指定の範囲も曖昧。一般人も処罰の対象になる…。

    ここまで自民党議員が口では「一般人は処罰対象外」「秘密の扱いは国会がルールを作る」とか言ってるけど、法案を読んでもそんな解釈できる所は無しw やってられませんよ本当に。



    関連記事
    ・「秘密保護法案」の最新記事一覧はこちらから
    本当の民主主義とはなにか? 多数決と拒否権(ヴェトー)「これが民主主義か」怒号飛び交う特別委で秘密保護法案、強行採決
    香山リカ、田原総一朗などが秘密保護法案反対でシンポジウム開催「ファシズムにつながる」
    国連人権理が日本の秘密保護法案に重大な懸念を表明
    維新の会・橋下徹が秘密保護法案について「何でも反対は非現実的」
    秘密保護法に小林よしのり、安田浩一、田原総一朗、香山リカ、中村うさぎ、佐高信、西山太吉、江川紹子、与良正男などが反対
    日弁連の清水勉弁護士が秘密保全法に関していいことを言ってる件
    大江健三郎ら「九条の会」が秘密保護法案に反対
    ネトウヨ系団体・現代撫子倶楽部が「秘密保護法案でテロリスト中核派、朝鮮人・シ○人スパイ、似非平和団体を片っ端からしょっ引け!デモ」を開催
    維新の会・橋下徹が特定秘密保護法案を批判「感覚的に嫌。情報は原則公開。『原則秘密』は危険」
    秘密保護法案で報道機関捜索に言及 谷垣禎一法務大臣と古屋圭司国家公安委員長で答弁に相違
    特定秘密保護法案に7割の人が「反対」野田隆三郎氏の呼びかけでシール投票を実施
    朝日新聞 「市民の自由をむしばむ特定秘密保護法案を取り下げよ」
    警察「容疑者が供述しづらくなるから取調べ可視化はしない」
    朝日新聞 「秘密保護法が通ればこんな■■■や■■とか■■■■も■■■で■■■■■■■になるぞ」
    【特定秘密保護法案】自民党・石破茂幹事長「30年50年後でも隠し通さないといけない情報がある」
    秘密保護法案は検討過程すら秘密にwww ※虚構新聞じゃないよ
    民主党が「情報公開法改正案」を提出へ 「秘密保護法案」に対し、知る権利を保証するため
    【ネトウヨ人事】自民党・安倍晋三政権 NHK経営委員に百田尚樹、長谷川三千子氏などを起用
    【ナチスに学べ】衆愚政治から指導者原理へ 橋下徹大阪市長が進める独裁政治
    ネトウヨと集団ストーカー 被害妄想をこじらせた精神疾患者達
    従軍慰安婦問題ってなにが問題点になってるの?
    靖国神社参拝見送りの自民党安倍晋三首相「見送りは痛恨の極み」
    安倍昭恵首相夫人「韓国は何を言われようが隣の国。できる限り親しくしたい」
    自民党・新藤義孝総務相が秋季例大祭に合わせて靖国へ参拝
    ネトウヨに靖国神社の場所を聞いた結果www
    男女雇用均等法のせいで日本はダメになった
    ツールドフランサーのせいで自転車から罰金を取る法律ができるらしい
    憲法9条って何で改正する必要があるの?
    じゃあ、なんで昔はネトウヨみたいな人間が

    カテゴリー
    秘密保護法案

    関連記事
    コメント一覧
    1. キジトラさん
      2013年11月27日14:58  ID: NTIxNzY0N

      キジトラはマスコミが取り上げる前からこの法案は危険だと言い続けてきたからまだ評価できる。
      保守速報や大艦巨砲主義とかはマスコミの後追いでミスリードとデマとばすだけだったからな。
      ネトウヨまとめブログのせいでネットの言論は自民党のプロパガンダ拡声器となってしまった。

    2. キジトラさん
      2013年11月27日15:07  ID: NTc0NDkzO

      九条の会→苦情の会

    3. キジトラさん
      2013年11月27日15:11  ID: NTA0NjY4N

      秘密保全法賛成派への文句でも書き込もうと思ったけど米2を見てクスっとした

    4. キジトラさん
      2013年12月3日23:39  ID: NjI0MDc1O

      法案、本当に読んでるの??

    コメントする

    次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

    サイトマップ