2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

なぜロックは世界的に衰退しているのか 

2014.01.05

12件

ロックに限らず音楽業界そのものが衰退してますし、スーパースターがいないですよね。昔はみんながMTVやミュージックステーションとかを見て、みんな同じものを聞いていたけど、今はそれぞれが好きなのを聞いて、少数の村がたくさんできている感じ。ジャンルの細分化が進みすぎたので、宇多田ヒカルやマイケル・ジャクソンみたいな大衆全員をくくるような存在が生まれる土壌はもうありません。

その辺は日本やアメリカみたいな行き詰まった国ではなく、アジアとか南米とかの新興国に期待したほうがいんじゃないでしょうか。


関連記事
岡村靖幸がSUPER GIRLを作詞作曲した年齢www
邦楽でガチで天才だと思う人物
小室哲哉はなぜ売れなくなったのか
ナンバーガールは過大評価されすぎ
キモオタが好む三大糞バンドが「たま」「ゆらゆら帝国」「ナンバーガール」に決定
岡村靖幸が作詞作曲した楽曲ベスト3といえば「聖書」「いじわる」 ……あとひとつは?
Theピーズとかいうバンドwwwwwwwww
ゆらゆら帝国以上のバンドって存在するの?
スーパーカーとナンバーガールは偉大だったな
スピッツファンに好きな曲を尋ねると80%があの曲を選ぶ
【Youtube】ゲームミュージックの名曲①
スピッツのおすすめの曲をあげてくれ
電気グルーヴを語ろう
ブルーハーツが評価されている理由がわからない
忌野清志郎 甲本ヒロト 矢沢永吉 内田裕也 浅井健一の中で
パンクロック好きな俺が打線組んでみた
ブルーハーツって大人になったら聴けないよな
バンドで一番要らないパートはキーボード
アメリカで一番すきなロックバンド
日本のバンドと世界のバンドで演奏力は違うの?
RADIOHEADで好きな曲をCreepと言うと大抵ニワカ扱いされるんだが
声がカッコイイロックバンド
洋楽でも邦楽でもシューゲイザーについて教えてくれ
忌野清志郎 甲本ヒロト 矢沢永吉 内田裕也 浅井健一の中で
ミッシェルとかブランキーとか聞いててアイドルに流れたオッサン
日本のバンドと世界のバンドで演奏力は違うの?
ブランキージェットシティの歌詞ダサ過ぎワロタwwwwwwww
1ヶ月前に中森明菜に惚れて、動画漁って全シングル曲聴いた結果
伝説の最強ドラマーって誰なんだ?
全盛期イエローモンキーのカッコよさを超えるロックバンドがまだ出てこない
4大日本のかっこいいロックバンドは「THE BLUE HEARTS」「THE YELLOW MONKEY 」「Thee michelle gun elephant」あと一つは?
【Youtube】各々が好きなドラムンベースの曲を貼っていくスレ
【Youtube】70年代邦楽歌謡ロック・歌謡ソウルの動画






引用元:なぜロック音楽は世界的に衰退しているのか
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1386467948/
1: 名無し募集中。。。 2013/12/08 10:59:08
日本だけではなく全世界で衰退中

100: 名無し募集中。。。 2013/12/08 19:27:21
>>1
んなもん80年代半ばからだろ

2: 名無し募集中。。。 2013/12/08 11:01:27
エルヴィスを聴いていたら十分足りちゃうから
他の歌手を聴こうと思えないし聴く暇もない

3: 名無し募集中。。。 2013/12/08 11:02:19
ロックエロティック

4: 名無し募集中。。。 2013/12/08 11:13:56
アメリカはR&Bとヒップホップに支配されて大物くらいしか対抗できてないよな

6: 名無し募集中。。。 2013/12/08 11:19:37
お前らがあまりに受動的だからだよ

7: 名無し募集中。。。 2013/12/08 11:22:15
もうjazzみたいな感じになってるよな

8: 名無し募集中。。。 2013/12/08 11:22:54
おっさんが聴く音楽だから

9: 名無し募集中。。。 2013/12/08 11:23:38
でもロックの代わりに何が来てるのと言われれば何も来てないよね

10: 名無し募集中。。。 2013/12/08 11:24:07
ローリングストーンズとかもうダサさの極みだわ
ew&fのほうが全然カッコいいわ

11: 名無し募集中。。。 2013/12/08 11:26:25
アースウィンドアンドファイアーって今は何してるの?(^-^)

24: 名無し募集中。。。 2013/12/08 11:41:05
>>11
10月くらいに新しいアルバム出たばっかり

13: 名無し募集中。。。 2013/12/08 11:32:33
ロックはメタルまで
グランジ以降は糞

15: 名無し募集中。。。 2013/12/08 11:34:53
楽器は全部打ち込みでオーディオも全部デジタルじゃ
わざわざロックである必要もないわな

18: 名無し募集中。。。 2013/12/08 11:37:04
グランジ以降が個人的には一番楽しかったよ
モダンロックチャートにイールズとかサブライムとかケイクとかクラッシュテストダミーズとかユニークなバンドがいっぱいランクインしてさ

19: 名無し募集中。。。 2013/12/08 11:38:23
黒人とかヒスパニックの人口が激増してるからじゃね

21: 名無し募集中。。。 2013/12/08 11:39:49
ロック界 3大国民的バンド (現役)

米国 ボンジョヴィ
英国 オアシス
日本 ミスターチルドレン

25: 名無し募集中。。。 2013/12/08 11:41:47
>>21
オアシスはいろんな意味でつっこめるな

23: 名無し募集中。。。 2013/12/08 11:41:02
今時ボンジョビなんか聴いてるのド田舎でと痛い奴しかいないだろ

26: 名無し募集中。。。 2013/12/08 11:42:39
社会への憤りとか親への反発とかそういうエネルギー源が薄くなってるからじゃね



28: 名無し募集中。。。 2013/12/08 11:43:26
★70年代の日本のロックバンド ベスト10

甲斐バンド
キャロル
クールス
ゴダイゴ
サディスィックミカバンド
ずうとるび
世良公則とツイスト
はっぴいえんど
村八分
レイジー

29: 名無し募集中。。。 2013/12/08 11:47:19
グリーンデイ、オフスプが流行った頃が最後かなロックが盛り上がったのは

31: 名無し募集中。。。 2013/12/08 11:48:46
いやその後のリンキンやらリンプやらキッド・ロック、KORNやらのラップメタル、ヘヴィロックだろう

30: 名無し募集中。。。 2013/12/08 11:48:07
もう全てのパターンが使い果たされたな 新しい物なんて生まれない
世界中が懐古趣味

34: 名無し募集中。。。 2013/12/08 11:55:48
メロコアが流行って日本でもハイスタとか出てきて青春パンクとかの勢力も出てきてバンドが盛んになったけど
新しいブームが来ないから日本のバンドも停滞してる



37: 名無し募集中。。。 2013/12/08 11:58:22
>>34
おすすめ

神聖かまってちゃん
放課後ティータイム
ワンオクロック
ゴールデンボンバー

35: 名無し募集中。。。 2013/12/08 11:56:32
フォークとかダンスミュージックみたいにその時代だけのもんなんだろ

36: 名無し募集中。。。 2013/12/08 11:57:37
レフティのベースが流行ったろ
今はロックじゃなく軽音の時代

38: 名無し募集中。。。 2013/12/08 11:59:01
いやいや普通に考えたらわかるだろ

反抗 っていうのは社会がしっかりしてる時じゃないと意味がない
体制が整ってるから 反抗に意味があるんであって

今の世界はグローバル化と情報化によって世界が大きく変わっていこうとしてる
体制が揺らぎまくってる 

今の世界に必要なのは反抗じゃない

39: 名無し募集中。。。 2013/12/08 12:00:12
誰も正解がわからない世界で反抗しても意味がない 

いま必要なのはビジョン 圧倒的な未来へのビジョンなんだよ

42: 名無し募集中。。。 2013/12/08 12:03:15
ロックンロールは死に体だがロックは生きてるだろ
POPとメタルの中に

43: 名無し募集中。。。 2013/12/08 12:03:53
アイドルはロックだよ

44: 名無し募集中。。。 2013/12/08 12:04:21
ONE OK ROCK
ってのが来てるらしい

今日本で最高のロックバンドだって邦楽板で評価されてる

45: 名無し募集中。。。 2013/12/08 12:06:17
ロックって反社会的な不満を歌にしてるのが多いから若者に受けないんだよ
不満ばっかもってるネトウヨみたいのがダサいから似たくないのと同じ

48: 名無し募集中。。。 2013/12/08 12:10:33
エレクトリックギターが主体の音楽の衰退だろ

ギターにこだわらなければここ数年ロックバンドのフォーマットで新しいサウンドをやってたのってゴリラズとかN.E.R.D.だと思う
ただゴリラズがヒップホップのアーティストやプロデューサーをフィーチャーしてたりN.E.R.D.はそもそもネプチューンズだし結局はヒップホップにカテゴライズされることも多い

黒人音楽の流行を取り入れるのが上手かったストーンズが21世紀にデビューしてたらそんな感じだったかもしれない

49: 名無し募集中。。。 2013/12/08 12:13:06
ポストパンク以降ロックなんて存在しない説

51: 名無し募集中。。。 2013/12/08 12:14:59
狼で語られてるロックなんて所詮ヲタク趣味なんだよな~

53: 名無し募集中。。。 2013/12/08 12:15:13
パンクのアティチュード持ってる男らしい若者が減ったね



55: 名無し募集中。。。 2013/12/08 12:22:04
英語でアティチュードってもう単なる態度じゃなくて体制に反抗的とかネガティブな態度って意味だしな
しかもレーガン政権くらいからそういう意味に変わってきてる
ずっと保守化してるんだよ

56: 名無し募集中。。。 2013/12/08 12:22:36
音楽をジャンルで聴く・語る時代が終わって今は曲単位

58: 名無し募集中。。。 2013/12/08 12:25:05
米 ストロークス
英 リバティーンズだろここ最近で正統ロックやってたのは

グリーンデイ、オフスプリングとかリンキンパークとかギャグで言ってんのか?



60: 名無し募集中。。。 2013/12/08 12:26:59
★00年代の日本のロックバンド ベスト10

アジアンカンフージェネレーション
エルレガーデン
オレンジレンジ
サンボマスター
ディルアングレイ
バンプオブチキン
ポルノグラフィティー
マキシマムザホルモン
凛として時雨
レミオロメン

62: 名無し募集中。。。 2013/12/08 12:34:32
レトロも元ネタわかんない世代には新鮮でいいんじゃね
フランツ・フィルデナンドが受けたのは若い子にはポップとして新鮮で おっさんにはトーキング・ヘッズを おじいさんにはロキシー・ミュージックを思い出させたからだろ

63: 名無し募集中。。。 2013/12/08 12:58:10
あっちでもロックとかすでにオタクかおっさんしか聴いてないからな
イケてる奴はみんなポップスやヒップホップだし

65: 名無し募集中。。。 2013/12/08 13:32:00
20世紀中頃から末まではロックがファッショナブルだったからな
今は流行からは外れた

66: 名無し募集中。。。 2013/12/08 14:12:20
ロック的なコード進行やギター中心のアレンジで表現できることなんてもう出尽くしてるどころか
何周回ってるのか分からんぐらい手垢にまみれてるからじゃねえの

67: 名無し募集中。。。 2013/12/08 14:27:45
ギターミュージックの時代は終わった。
というかもうアナログ楽器の時代が終わった。
今時、ギターを弾いたりドラムを叩いたりするのは、三味線弾いたりハープ弾くのと同じ行為。
完全に懐古の世界であって、碌なものは生まれない。

三味線吉田兄弟や雅楽東儀秀樹とか創作落語、創作文楽のなんちゃらさんみたいなゴミが時々テレビの話題になる程度

例えばハープを弾くシンガーソングライターを想像してみてくれ。
如何にもゴミな音楽しか生み出さないことがわかるだろ?
美人バイオリニスト村治香織だの、ジュピター平原綾香だの、NHK受けするのが関の山みたいなゴミの臭いがするだろ?
ロックバンドも同じになりつつあるんだよ。

69: 名無し募集中。。。 2013/12/08 15:22:35
アブリル・ラビーンは日本でだけ売れ続けてるらしいね

71: 名無し募集中。。。 2013/12/08 15:29:16
黒人には勝てないのよ

127: 名無し募集中。。。 2013/12/08 19:53:00
>>71
レニークラビッツ以来黒人ロッカーがなぜ出てこないの?

73: 名無し募集中。。。 2013/12/08 15:44:53
日本では洋楽好き=ロック好きってパターンが今も大きいからな ロキノンのおかげで
ロック=白人がギター持ってるっていう

例えが古いが仮にベックが黒人だったら今のドレイクやフランク・オーシャン程度の受容度だったろうし
逆にN.E.R.D.が全員白人だったらロキノンの表紙に出ずっぱりだったろう

76: 名無し募集中。。。 2013/12/08 16:01:26
体系的に聴かなきゃ無知だのなんだの言ってくる奴がいるがその指摘が全然ロックじゃない
こういう輩がはびこったせいだな

84: 名無し募集中。。。 2013/12/08 16:51:51
>>76単に知識が足りない劣等コンプレックスにまみれた馬鹿
R&Bじじいレベルのカス

77: 名無し募集中。。。 2013/12/08 16:20:28
ネットで個人が体系的な知識を披露する場は増えたけど受容するチャンネルは増えたから体系的に云々はなくなってきたと思うけどなあ

昔の方がこれが本物のロックだぜとかあれが好きならこれも聴かなきゃモグリだぜみたいなことを言ってくる奴は多かった気がする

今は何かで聴いていいなと思ったら曲単位でダウンロードしたりツベに上がってるの聴いたりみたいにつまみ食いできるアーカイブはたくさんあるわけで

79: 名無し募集中。。。 2013/12/08 16:39:26
ゴマキがロキノンのインタビューで「ロックってまだ聞いてる人いるんですか?(笑)」みたいなこと言ってたなw

80: 名無し募集中。。。 2013/12/08 16:43:54
もうロックは非商業化に成功して多くのアマチュア・バンドの音源をマニアが無料で聞いて有料ライブで楽しむ形になった
ほとんどがセミプロで自由に楽しんで音楽をやるそういう形に変化しました

82: 名無し募集中 2013/12/08 16:50:03
こういうことを言う奴って大抵
権威主義者で、今の音楽を聴いてもいないんだよな・・
ヴァンパイア・ウィークエンドとアーケイド・ファイアの新作を聴いてから言えと。

85: 名無し募集中。。。 2013/12/08 16:54:51
アーケイド・ファイヤ新作良かったよ
プレファブ・スプラウトのジョーダン・ザ・カムバック思い出したあれ

83: 名無し募集中。。。 2013/12/08 16:50:17
音楽のフォーマットとしてはネタ切れだが
エレクトリックギター持って歌ったり大音量で鳴らしたりっていう絵のカッコ良さは根強いんだよな

88: 名無し募集中。。。 2013/12/08 17:11:25
Prefab Sprout : Paddy McAloon
548d2547 なぜロックは世界的に衰退しているのか 

89: 名無し募集中。。。 2013/12/08 17:16:25
見た目は世捨て人だな
コステロが確かパディ・マカルーンとスクリッティ・ポリッティのグリーン・ガートサイドを世間的な評価が不当に低い名ソングライターって言ってたけど
グリーンの方もデカいヒゲ面でまだ頑張ってるから嬉しいわ

91: 名無し募集中。。。 2013/12/08 17:23:00
お前らDEPECHE MODEもロックだからな
俺おっさんだわ(≧∇≦)

93: 名無し募集中。。。 2013/12/08 18:42:06
内田裕也の老化が原因

94: 名無し募集中。。。 2013/12/08 18:43:02
ロックの本質はハート
正直音とかはどうでもいい
若者の命の火が弱まっている

95: 名無し募集中。。。 2013/12/08 19:14:56
最近復権してねぇか?
10年前あたりライブハウス行っても俺と同世代の30オーバーばっかだったけど最近は10代をよく見る

97: 名無し募集中。。。 2013/12/08 19:23:40
90年年代くらいからロックってそんなに主流じゃないだろ
ラップとかR&Bが全盛
それに比較したらまだ売れてきているんじゃあるまいか

99: 名無し募集中。。。 2013/12/08 19:25:55
KARAのメンバーが日本でロックが人気あるのに驚いてたな

102: 名無し募集中。。。 2013/12/08 19:28:01
カートが死んでロックは終わったのか?

107: 名無し募集中。。。 2013/12/08 19:38:05
>>102
非ヲタがロックにハマった最後の世代かも

132: 名無し募集中。。。 2013/12/08 19:56:20
>>102
フーファイターズがある!

103: 名無し募集中。。。 2013/12/08 19:28:02
アメリカではロックはオタクがやる音楽という認識になってきてるらしい

104: 名無し募集中。。。 2013/12/08 19:30:56
アーティスティックな気質の若者を他ジャンルに奪われたな

106: 名無し募集中。。。 2013/12/08 19:37:38
アジカンがロックを自称してるらしい

109: 名無し募集中。。。 2013/12/08 19:40:45
ロックやポップスは純音楽畑外の血が入らないと衰退するな

110: 名無し募集中。。。 2013/12/08 19:41:07
新しさなんてなくていいんだよ
そんなもんは売る側の宣伝文句に過ぎない

そもそもエルヴィス・プレスリーですらメンフィスのR&B好きにとっては「何年か前に流行った曲をやってる白人の兄ちゃん」だったんだから

それでも結果的にエルヴィスは音楽の歴史を変えた

112: 名無し募集中。。。 2013/12/08 19:42:19
いい年こいてロック見るなんてアイドル見るより恥ずかしいわw
そらラベンダーなんかはやらんて

113: 名無し募集中。。。 2013/12/08 19:44:10
このスレに今のロックのダメさ加減が凝縮されてるじゃん
音楽性だの反体制だの屁理屈ばかりでお話にならない感じ

114: 名無し募集中。。。 2013/12/08 19:45:06
今のロックは打ち込みも主流になってきてからな…
ワンオクに関しては曲がダサいし歌声が鼻につくから嫌い

115: 名無し募集中。。。 2013/12/08 19:45:15
単純明快にカッコいい奴がカッコいい歌を歌って
女にキャーキャー騒がれるのがロックの原点なのに
そこがすっぽり抜け落ちてる

118: 名無し募集中。。。 2013/12/08 19:46:12
>>115
ワンオクロックを知らないのか?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

そこにお前の求めるロックがある

117: 名無し募集中。。。 2013/12/08 19:45:58
アタマでわかってるつもりのニワカが増えたな
理屈じゃない体感できないとロックじゃない
所詮ボカロじゃ熱くなれない

119: 名無し募集中。。。 2013/12/08 19:46:37
ロックはロックンロールに屁理屈を加えたものだと思えばよろしい

120: 名無し募集中。。。 2013/12/08 19:47:40
大丈夫だよ
ロックに関わる奴らは常にその時代の寵児に擦り寄って「○○はロックだぜ!クールだぜ!」とか言い出すから
ファンクだろうがヒップホップだろうがテクノだろうがアイドルだろうが全て「ロックだぜ!」とロック扱いする
そうすることでロックは常にナンバーワンジャンルとなる
ロックは常に安泰だよ

125: 名無し募集中。。。 2013/12/08 19:50:37
ロックとロックンロールを分けてるのは日本くらいのもの
ロックなんて単なる省略形に過ぎない

136: 名無し募集中。。。 2013/12/08 20:04:27
>>125
だから日本ではこの前CD化された尾藤イサオみたいな
アーリーR&Rがロックと認められていない。

126: 名無し募集中。。。 2013/12/08 19:51:36
日本でもアイドルに寄生して「ももクロはロックやわぁエモやわぁ」「ベビメタ最高やわー」
と最も金になるジャンルに寄生することで
ロックは売れてるんだ!アイドルじゃなくロックが売れてるんや!
と思い込もうとしているロックな方々がいる

128: 名無し募集中。。。 2013/12/08 19:53:22
ロックは誰でもできるんだよ。

ロールするのが難しいのさ。 

         ー キース・リチャーズ

135: 名無し募集中。。。 2013/12/08 20:03:57
個人的なオ○ニー音楽を貴方管でシコシコ発表して再生数上がって好評価を得るだけ
というのが現代的であり健全な音楽シーンである専業音楽家も邪スラックも要らないのだ

137: 名無し募集中。。。 2013/12/08 20:17:50
ロックっていうのは
ドラムなどでビートが強調された少人数のバンド音楽のことだよ

146: 名無し募集中。。。 2013/12/08 20:28:20
>>137
が 雑誌などにまったく書かれていない本当のロック論
テンプレとして使ってくれ

138: 名無し募集中。。。 2013/12/08 20:20:00
だから日本初のロックってのはもちろんはっぴいえんど
などではなく プレスリーなどに影響されて作られた
流行歌あたりが最初
それが日本のロックのはじまり

139: 名無し募集中。。。 2013/12/08 20:21:19
忌野キヨシローみたいなのが出てくればまた盛り上がるだろ
もう少し待てや

140: 名無し募集中。。。 2013/12/08 20:21:36
ガキ騙してるだけの低俗な商業音楽だから
何がロックだ

148: 名無し募集中。。。 2013/12/08 20:31:43
>>140
英米じゃ、むしろオッサンのための音楽になってきてね
60~70年代に全盛期だったしわくちゃの爺がみんな現役でライブやってて
客も中年ばっかりで

142: 名無し募集中。。。 2013/12/08 20:24:00
日本はまだスミスやオアシスが成し遂げたようなインディーロックが根付いてないからね
ロックバンド気取った芸能界の音楽部門の人達でミュージシャンやロックスターとは程遠い



143: 名無し募集中。。。 2013/12/08 20:25:34
当たり前だがロックとはアーティスト別にこの人はロック
この人は非ロックなどと分類できるものではなく
楽曲ごとにロックの要素や影響があるかないか
で判断されるもの。
だから日本のロック論の9割はロックの本質とは
何の関係もないんだよ
無意味

144: 名無し募集中。。。 2013/12/08 20:25:40
逆にビートルズ以降よくもった方だと考えよう
ロックなんてなくても何も困らない



145: 名無し募集中。。。 2013/12/08 20:27:25
日本の漫画は子供騙しで低俗で漫画家なんかエリート気取りの編集者の操り人形だけどロッカーなんてのもレコード会社の詐欺的金儲けの片棒担いでるピエロでしかない

147: 名無し募集中。。。 2013/12/08 20:31:37
本物のロックンロールってやつを教えてやるよ

44MAGNUM  No standing still


http://www.youtube.com/watch?v=TVsSSlJMqm8



44MAGNUM – Your heart


http://www.youtube.com/watch?v=diN1mDR91kY


151: 名無し募集中。。。 2013/12/08 23:55:29
内田裕也さんと矢沢永吉さんがお亡くなりになったら日本のロックは終わる

153: 名無し募集中。。。 2013/12/09 00:19:01
ロックで必要なかっこよさは男からみてだからな
2年も経てばだれも聞いてないよ
普通過ぎるし何も新鮮じゃなくありきたりで刺激もないけど良いバンドって印象
癖がないから飛びつきやすく飽きやすいそれこそ商業ロック

155: 名無し募集中。。。 2013/12/09 01:56:38
梅宮達夫のシンボルロック

157: 名無し募集中。。。 2013/12/09 08:33:52
AC/DC – Dirty deeds done dirt cheap (1976)


http://www.youtube.com/watch?v=vdz560Q3GR8


160: 名無し募集中。。。 2013/12/09 11:46:13
そもそもロックの定義ってなに?

161: 名無し募集中。。。 2013/12/09 12:16:38
rockてのは動詞
前後に揺れること ロッキング・チェアーて言うだろ

綴りは同じrockで岩という言葉もあるがhard rockは硬い岩じゃなくて激しく揺れるという意味な

50年代のアンダーグラウンドなリズム&ブルース 今のギャングスタ・ラップみたいなものだと思えばいいけど そこだとセッ○スの意味も含めrockを使った

ベイビー今夜はグッドにロッキンしようぜ みたいな歌詞は一見踊ろうぜみたいな意味だけど明らかにエロい意味も入ってる

ロックが縦ノリでロールが横にグラインドする動きな

アラン・フリードという白人のラジオDJがそういう黒人のヤバい曲をかける時にリズム&ブルースって紹介すると白人ラジオ局だといろいろ問題があったからそうした曲の歌詞に出てきたロックとロールを使って音楽をロック&ロールと呼んだ

とされている

ちなみにキース・リチャーズがロックするのは簡単だがロールするのは難しい、て言ったのは縦ノリのビートは簡単だが横のグルーヴをキープするのは難しいというような意味

たいていの白人ドラマーはスウィングしないがウチのチャーリーはスウィングするから、とも言ってた




白人のラジオDJであるアラン・フリードがリズム&ブルース

162: 名無し募集中。。。 2013/12/09 12:32:35
一過性のブームで終わるところが長く続いたほうだよ
いつか駆逐されるとしても商業的には成功したんじゃないのかな

163: 名無し募集中。。。 2013/12/09 12:39:17
Buono!はロックでいいの?

164: 名無し募集中。。。 2013/12/09 12:47:11
ボノはロックのテンプレートを借りたアイドルポップス

165: 名無し募集中。。。 2013/12/09 12:47:46
確かにな
スウィング、ビーバップ、ディスコ、ドラムンベース、ジューク、ダブステップ
みたいな流行りのダンス曲のジャンルみたいなもんだったはずだもんなロック

60年代頭くらいにはロックンロールはもう古いぜとか言われたんだろアメリカだと
これからはツイストだぜみたいな

そこにイギリスの白人のガキが不意打ちのように時間差でロックンロールを持ち込んで
ディランが近づいてきて難しい歌詞を流行らせたり大麻や幻覚剤が入ってきておかしな方向まで進んだってのがざっくりした60年代

168: 名無し募集中。。。 2013/12/09 18:25:02
いちいちジャンルで音楽聴いてる奴は初心者





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (12)
    • キジトラさん
    • 2014年 1月 05日

    >ロックに限らず音楽業界そのものが衰退してますし、スーパースターがいないですよね。昔はみんながMTVやミュージックステーションとかを見て、みんな同じものを聞いていたけど、今はそれぞれが好きなのを聞いて、少数の村がたくさんできている感じ。ジャンルの細分化が進みすぎたので、宇多田ヒカルやマイケル・ジャクソンみたいな大衆全員をくくるような存在が生まれる土壌はもうありません。
    衰退って売り上げのことでしょうか?。土壌といいますが、これはインターネッツのせいですよ。
    昔、音楽は盤に記録して小売店に流通させ販売する方式が主でした。ですが、この販売方式だとプロモーシションが大事で流通コストも考えないといけないから細分化は難しいんですね。80年代にインディーレーベルが流行りましたがあれだって実はプロモーションが大手並みだったりしましたし、しかも音楽を聴く手段が盤しかなかったワケですから着実に販売実績を伸ばせたのです。
    今はネットで手軽に音楽聴けますからまずプロモーションに意味がなくなった。買ってくれるとは限らないからです。お金にならないのにプロモーションにお金かけても仕方ない。だからプロモーションができなくなった。つまりこれが後にスーパースターが誕生しない土壌へと繋がるんです。
    音楽を聴くことにユーザーがお金を払わないことに対する反則とも言える一手がAKB商法だったんですね。音楽を聞く為にお金を払わないなら握手する為に払わせる。まあ、合理的といえば合理的。でも、普通に考えれば握手する為に客はカネ払うか?と考えるのが普通なのですが、これもうまく切り抜けました。ここでもインターネッツが活躍します。

    • キジトラさん
    • 2014年 1月 05日

    そもそもCD売り上げが下がりだしたの99年からです。これはCDをPCで誰でも低価格で焼けるような環境を手に入れられるようになったからです。ユーザーはこの頃から盤を買わずに音楽を聞く事に慣れていきました。ちょうどその頃MP3も誕生しています。その流れで世の中はインターネッツ社会に突入したんです。もうコンテンツとしての音楽を取り巻く状況は以前と様変わりしました。だから昔と比べるほど無意味なことはないんです。単純に比べることはできない。比べちゃいけないんですよ。音楽を取り巻く環境で言えば今は既に別次元の世界なのですから。
    だからよく聞く、好みの音楽が細分化した!なんて台詞は実は論点がぼやけた主張でしかないのです。リスナーは細分化できる環境を身近に獲得したからこそ、結果、細分化したように見えるだけです。環境があったから結果そうなった。これはユーザーの主体性とは無縁の話なんです。
    もしネットとMP3やCDコピーのできない時代に戻れば音楽産業は昔の勢いを取り戻します。それほど人間は進歩はしていないって事です。環境が飛躍的に進歩しただけで、だから環境さえ劣化すればユーザーは主体的に細分化された音楽を探し聴くようなことはせずにプロモーションされた音楽を聴きスーパースターはまた復活します。これは間違いないでしょうね。

    • キジトラさん
    • 2014年 1月 05日

    >その辺は日本やアメリカみたいな行き詰まった国ではなく、アジアとか南米とかの新興国に期待したほうがいんじゃないでしょうか。
    音楽産業をマクロで見れば今はボーダーレスな世界ですから新興国なんてものには意味はないですね。別にそれでスーパースターが誕生するわけでもなく余分に細分化されるだけです。音楽の土壌が国を超えたから状況が変わるというのはあまりにも非現実的です。
    ただ、人種、民族的な価値観といいますか、楽曲そのものの魅力でユーザーをひきつける事はできるでしょうね。それも限定的に一部のユーザーだけでしょうが。
    00年を超えた頃からアジア各国のインディー音楽が日本に流入してきて、その時、単純に楽曲のよさに耳を奪われました。今で言うK-POPも最初は確かに新鮮に聞こえました。これは音楽コンテンツとしての可能性を放棄したAKBとは対照的です。AKBはこれまでの歌謡曲の焼き直しに徹底的に拘っています。これは音楽的にそつなくこなせばいいから出来る事で、つまり冒険する必要がないって事です。だから誰にも耳になじむ歌謡曲を模倣して反感さえ買わなければいい。言って見れば音楽コンテンツとしてのハードルを自ら下げる事に成功したのです。で、握手でカネを稼いだ。
    今はAKB一人勝ちの状態ですが、これからもこういった状況が続けば大方の音楽はコンテンツとしての魅力を失っていくしかないでしょう。

    • キジトラさん
    • 2014年 1月 05日

    なんだかんだで新しいものが出てくるのって内向きや保守的傾向が全盛な時だと思う。だからここしばらくはまだ出てこない

    • キジトラさん
    • 2014年 1月 05日

    衰退とかどうでもいいわ
    それでも俺が聴く音楽はロックだし

    • キジトラさん
    • 2014年 1月 06日

    だけど、どうだっていいぜそんな事柄

    • キジトラさん
    • 2014年 1月 06日

    レスポールならジミーペイジ、SGならアンガスヤングを連想するみたいなのが無いなあ
    やる方が色んなものに影響されすぎてストレートな音楽が減った感じ

    • キジトラさん
    • 2014年 1月 06日

    >>21のオアシスは違うだろ解散してるし
    売上的に考えてCOLDPLAYだろ

    • キジトラさん
    • 2014年 1月 06日

    >>67
    村治香織はギタリストだろう。適当杉ィ

    • キジトラさん
    • 2014年 1月 08日

    古い+飽きた+金無い
    昔と違って今は色んな音楽があるし
    タダで聞ける

    • 名無し
    • 2015年 4月 06日

    ロックが衰退しただけなのに現代音楽全体がもうダメ、発展しないみたいにいうよねロック好きって
    無意識に他のジャンルを見下してる
    今は単純に聴くと楽しくなる、乗れる音楽(ブルーノマーズやファレル、その他R&B、アイドル系)と実力派シンガーの聴かせる曲がメインストリームで、いわゆるロックはそのどちらでもないだけ
    ロックでもいい曲はもちろん流行るけど、ロック自体はウケが悪い

    • キジトラさん
    • 2015年 4月 07日

    >今は単純に聴くと楽しくなる、乗れる音楽(ブルーノマーズやファレル、その他R&B、アイドル系)と実力派シンガーの聴かせる曲がメインストリームで、いわゆるロックはそのどちらでもないだけ

    なんだ。
    じゃリスナーがバカになったから、という事かよw

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る