2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

読売新聞が「振り込め詐欺」の騙しのテクニックを公開 

読売新聞に振り込め詐欺・騙しのテクニックが公開されているという話。犯罪の手口を知っておくことで被害が減るってのは確かなんでしょうけど、逆にそれが悪用されて新たな被害につながる可能性も…こういう報道ってメリットとデメリットどちらが大きいんでしょうかねぇ。社会学あたりで研究結果とかないのかな、気になります。

さて、振り込み詐欺の手口について。最近では、複数の人間でアプローチをかけて騙すなど手法も込み入ったものとなってきていると聞いたことがあります。何年も前から注意喚起されているのに、まだまだ被害は減らない…それどころか2013年の被害額が過去最悪を更新してしまう可能性すらあるようです。

スレでも言及されていましたが「自分は騙されない・騙される側ではない」というような考え方の人が多いのが問題なんでしょう。誰もが被害にあう可能性があるってことをしっかり認識して、当事者意識を持って報道等の情報に接することが大切かと思います。 

かく言うわたしも、日常生活の中でウソを嘘と見抜けない傾向があるので、気を付けなければならないなぁと思っています。嘘を平気でつく人種がいるってのは分かってはいるんですが、基本的に嘘をつくっていう発想が分からないのでなかなか難しいところ…

振り込め詐欺については、お年寄りなどをターゲットにしている点が特に悪質ですね。判断能力が鈍ってしまうのは確かですから…周囲の人たちや、金融機関の人たちなども被害者を増やさないように配慮・サポートしてあげる必要があるかもしれません。 そういえば、銀行に勤務している同級生は、振り込め詐欺被害を事前に防いで市長から表彰されていました。銀行などにもマニュアルが準備されているようですが、プライバシー保護の絡みもあるので一筋縄ではいかないようです。





a9968704 読売新聞が「振り込め詐欺」の騙しのテクニックを公開 




引用元:読売新聞、『振り込め詐欺』の騙しのテクニックを公開!犯罪が捗るなw
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1386840792/
1: 男色ドライバー(愛知県) 2013/12/12 18:33:12 ID:9YTz5L6uP
5d73ccd6 読売新聞が「振り込め詐欺」の騙しのテクニックを公開 


年間の被害額が過去最悪の400億円を超える可能性が出てきた「振り込め」など特殊詐欺事件。

 被害を防ぐには、“敵”の手口を知っておく必要がある。警視庁が摘発した詐欺グループの捜査から、「だましのテクニック」を探った。

 ◆注意書き
 「話の途中で口を挟んではダメ! まずはじっくり聞くこと」

 同庁が9月下旬、詐欺グループの拠点として捜索した東京都渋谷区のマンションの一室から、こんな注意書きが押収された。

 逮捕された20~30歳代の男6人は、役所の職員を装って高齢者らに電話をかけ、「医療費が戻る」と偽って現金自動預け払い機(ATM)に誘導。

 携帯電話で指示しながら「還付手続き」とだまして、預金を指定口座に振り込ませるなどしていたという。

 人の話に耳を傾けるのは実はなかなか難しい。相手の説明が長い場合、「つまり」と話をまとめようとしがちだ。同庁幹部は「電話担当が目にしやすいよう、机の上に紙が置かれていた」と話す。

 心理学関連の著書が多いMP人間科学研究所の榎本博明代表は「話を無条件に聞いてくれる相手には『自分を理解してくれるいい人』と感じる。一度信頼すると、少し矛盾する話でも従ってしまう」と指摘する。

>>2以降へ続く

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131212-OYT1T00784.htm

3: 男色ドライバー(愛知県) 2013/12/12 18:34:51 ID:9YTz5L6uP
>>1の続き

 ◆動揺を誘う
 相手の不安や混乱に乗じるのも典型的な手口だ。「小切手の入ったバッグをなくした」。10月上旬、葛飾区の男性(86)は孫を装う男から電話を受けた。

 「今日の取引に必要な300万円を貸して」「同僚がこれから取りに行く」と矢継ぎ早に指示があり、男性は預金を引き出す直前に銀行員に止められるまで信じ込んでいた。

 息子のふりをして妊娠した交際相手への示談金名目で高齢女性から180万円をだまし取ろうとした20歳代の男は、捜査員に「相手が動揺している間に指示を繰り返すのはだましの基本だ」とうそぶいた。

 別の詐欺グループは、相手に考える余地を与えず、「これから金融機関に行けますか」ではなく、「すぐに銀行で預金を下ろして」と命令調で話すよう心がけていたという。

 立正大の小宮信夫教授(犯罪学)は「慌てると判断力が落ち、普段とは違う行動をしてしまう。たとえ親族でも、お金のやり取りをする電話には、受け渡しの日時や場所を自分で決めるなど、主導権を握ることが大切だ」と注意を呼びかける。

 ◆決めぜりふ
 同庁は2~8月、過去に投資詐欺に巻き込まれた高齢者らに被害回復を持ちかけ、現金を詐取したグループを摘発。電話役の男の一人はこう供述した。「年寄りへの決めぜりふは『僕が何とかしますよ』だった」

 被害の経緯を聞き、当時の悔しさや悲しさを思い出させ、“助け舟”を出すと、すがりつく人が多いという。

 同庁幹部は「犯人は心理学関連の本を読んだり、営業社員のテクニックを研究したりしている。だましの話術を事前に知っておけば、被害に遭う可能性は低くなるはず」と話している。

おわり

4: ストマッククロー(富山県) 2013/12/12 18:36:33 ID:CFqwK3FN0
まず騙せると思えないからやらない
世の中そんなアホいないだろという先入観から池沼か一週回った頭のいいやつしかトライしようと思わない

5: スターダストプレス(関東・甲信越) 2013/12/12 18:37:21 ID:y1vq7x/x0
判断力の低下した老人とかを狙う卑劣な犯行だけど
もはや騙されるほうが悪いとも言える

6: 腕ひしぎ十字固め(埼玉県) 2013/12/12 18:41:57 ID:xYC+/JUL0
こーれだけ毎年毎年注意喚起して、銀行でも大量の現金引き出しでも行員が注意して、最近は住宅内でも住民パトロールカーが注意注意叫んでるのにひっかかるんだからもうダメなんだよ

7: テキサスクローバーホールド(北海道) 2013/12/12 18:44:37 ID:My4Ng2w60
被害者は大抵「自分が騙されるわけ無い」と思ってた賢いつもりの人間だよ
お前らのような

8: ストレッチプラム(新疆ウイグル自治区) 2013/12/12 18:47:54 ID:njUvGN0O0
不安にさせ、救いの一言を告げる
ここで更に不安にさせ大人しく帰る

10: メンマ(埼玉県) 2013/12/12 20:03:30 ID:3d4AKYLk0
オレオレ詐欺だの振り込め詐欺だのの犯人って、みんなマスコミから手口を学んでるよな。

11: オリンピック予選スラム(新疆ウイグル自治区) 2013/12/12 22:17:00 ID:SjOjKWin0
オレオレで狙われるのは、遠い県の優秀校を卒業して現在は東京で働いている息子。その親。
送金先が東京であることの理由が立つ。
親もおいそれと東京に来れないから電話だけでのやりとりでも不自然ではない。
東京サで就職した自慢の息子の経歴に傷を付けたくなくてカネ払いが良い。

13: ときめきメモリアル(中部地方) 2013/12/12 22:20:08 ID:4rLCbzl70
実家に帰省中に電話に出たら「お宅のお子さんが事故を起こした」って
言われたヤツなら知ってる

14: アイアンフィンガーフロムヘル(千葉県) 2013/12/13 01:04:17 ID:boNIeHH50
うちのばーちゃん宛にかかってきた事ある
俺がちょうど電話に出たから誰か聞いても「ばーちゃん出せ」しか言わなくてしつこく聞いてたら切ってくれたわ





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (1)
    • 名無しのメシウマニア
    • 2015年 2月 14日

    最近は上場企業も平気で顧客騙すからなあ

    客の口座情報変えるとか異常だろ
    お前のことだよソニー銀行

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る