2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

やっぱり秘密保護法の第三者機関はただの目くらまし チェック機能は無いし設立の保証も無し 

秘密保護法について、政府による恣意的運用を防ぐための第三者機関が機能しない事は主に批判されている点でしたが、修正案などを踏まえて改めて現状のチェック機関一覧をまとめました。参考引用:NHKオンライン

①保全監視委員会
米国の秘密指定のチェック機関である省庁間上訴委員会を参考に設立予定。メンバーには、内閣情報官、外務省と防衛省の事務次官、警察庁と公安調査庁の長官などが想定されている。
主な仕事は定期的に会合を開き、行政機関の長が行う特定秘密の指定や解除の状況、有効期間の延長、秘密を扱う公務員らに対して行う適性検査の実施状況をチェックしたうえで、総理大臣が情報保全諮問会議や国会に毎年提出する報告書を作成する。

問題点は司法や国立公文書館からの人選がないこと。どこがアメリカを参考にしたんだよ。こんなん首相の代わりに報告書を作成するだけの代筆屋ってだけで、チェック機能は有しません。設立の可能性についても、12月4日の委員会で安倍晋三首相がいきなり「施行までに内閣官房に設置する」と言い出しただけであり、それ以外の保証は無し。反故にする可能性は十分有り。


②情報保全諮問会議
特定秘密の指定や、秘密を扱う公務員らに対して行う適性評価の統一基準の策定にあたって有識者から意見を集める会議。参加メンバーは、情報保護、情報公開、公文書管理、報道、法律の各分野の専門家が想定されている。
会議では、政府の定める統一基準に対し意見を述べるほか、秘密指定の状況などについて、年に一回、総理大臣が国会に特定秘密の実施状況を報告する際に意見を述べる。しかし、会議のメンバーには、個別の特定秘密の内容を知る権限は与えない。

意見を述べることが出来るってだけで、チェック権限は無し。1月にも設立するというニュースが流れていますが、これも口だけであり保証はありません。


③独立公文書管理監
米国の国立公文書館の下に設置されている情報保全監察局をモデルに内閣府に設立予定。秘密が記載された公文書廃棄の可否を判断するほか、秘密指定機関を過ぎた文書が国立公文書館に適切に移管されているかなど、文書の保存や管理の状況をチェックする。
また、個別の特定秘密の内容を知る権限を与えることが検討される見通しで、適切な運用を行っていない行政機関の長に対しては、是正を勧告することもできる予定。

内閣府に設立される時点で米国と違ってチェック機能は有しません。管理監に官僚が就任して首相の同意を得れば都合悪い文書は破棄できます。さらに、独立公文書管理監には全ての秘密文書の廃棄に対して可否を判断できる権限はないし、秘密の内容を知る権限が与えられるかどうかも未定。反故にされる可能性有り。

④情報保全監察室
保全監視委員会とは別に特定秘密の指定の妥当性などをチェックする機関。
菅官房長官が言うには
「法律の施行までに内閣府に20人規模の『情報保全監察室』を設置して業務を開始したい。必要な場合は立法により、できる限り『情報保全監察室』を『局』に格上げすることを約束する」
「情報保全監察室」が担当する業務について、「独立性の高い第三者機関を設置する必要があると承知しており、各行政機関による個別の『特定秘密』の指定や解除、有効期間の設定や延長を検証・監察し、不適切なものについて是正を求めていく」
「法案の付則に盛り込まれた独立した公正な立場で検証し、監察できる新たな機関は、法的にも高度の独立性を備えた機関であるべきだと考えている。実際の業務遂行の在り方などを検証しつつ、『内閣府設置法』などの改正の検討を進めていきたい」

総理大臣が秘密の指定や公務員適性検査の実施状況などをチェックする際の補佐役が保全監視委員会なら、情報保全監察室はその妥当性をチェックする機関になります。内閣府に設置の時点でそこまで期待はできませんが、菅官房長官が言うような体制で設立されれば、ここまでで唯一まともな第三者機関として機能する可能性はあり。しかしあくまで設置を検討するってだけで保証は無し。


結論
ほとんどがただの目くらましでチェック機能は有していないし、設立される保証も無し。


菅官房長官がマスコミのネガキャン報道に苦言を呈していたけど、そりゃおまえらがこんな適当なもん作るからだろうが。


菅官房長官「あり得ないことが報道されている」
同法は安全保障にかかわる機密情報を漏らした公務員らへの罰則を強化するものだが、菅氏は「映画監督が映画を作れなくなるとか、(米軍の新型輸送機MV22)オスプレイをスマートフォンで撮ってメールをすると逮捕されるとか、あり得ないことが報道されている」と指摘。同法成立後の内閣支持率下落につながっているとの認識を示した。

23条~25条を見るとオスプレイをスマホで撮ったら逮捕されるという解釈も不可能ではありません。条文上は目的犯に絞ってあっても、共謀や教唆なども対象であり、未遂が例外ではないので十分に恣意的解釈は可能です。とりあえず政治家の発言は真に受けないようにしましょう。森雅子でも石破茂でも言ってることがコロコロ変わりすぎてよくわからんし、この記事でも言ったけど政治家が何を言おうと法律の担保が無ければ意味はありません。


関連記事
赤旗「自民党安倍政権が企む共謀罪成立に反対」
警視庁が在特会など民族主義・排外主義的団体の違法行為に懸念を示す
政府が共謀罪創設を検討 組織犯罪処罰法改正案を来年の国会で提出する見込み
【児童ポルノ禁止法】冗談抜きで片山さつきが狂っている件
参議院本会議で秘密保護法案が成立
【秘密保護法案】 香山リカ 「ネットで『あいつらが反対してるならいい法律だろ』と…私達はそれほど嫌われてる」
【秘密保護法】ネトウヨ「俺達の統一教会、幸福実現党が賛成!(ついでに創価も) これは良い法案に違いない!!!!」
ネトウヨは人権擁護法案に反対していたのに何で秘密保護法には賛成したん?
石破茂 「秘密保護法反対デモはテロと同じ。主張を通したいのであれば民主主義に従え」
警察「容疑者が供述しづらくなるから取調べ可視化はしない」
【ネトウヨ人事】自民党・安倍晋三政権 NHK経営委員に百田尚樹、長谷川三千子氏などを起用
【ナチスに学べ】衆愚政治から指導者原理へ 橋下徹大阪市長が進める独裁政治
ネトウヨと集団ストーカー 被害妄想をこじらせた精神疾患者達
従軍慰安婦問題ってなにが問題点になってるの?
ネトウヨに靖国神社の場所を聞いた結果www
憲法9条って何で改正する必要があるの?
じゃあ、なんで昔はネトウヨみたいな人間がいなかったの?
ネトウヨを扇動する人達

202aa4ff s やっぱり秘密保護法の第三者機関はただの目くらまし チェック機能は無いし設立の保証も無し 





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (37)
    • キジトラさん
    • 2013年 12月 17日

    他の国に情報流した罰だな。

    • キジトラさん
    • 2013年 12月 17日

    それはたいへんだー
    だから自衛隊の作戦動向は常に開示されるべきだねー
    まったくーもっと透明化をしてほしいもんだねwwww

    • キジトラさん
    • 2013年 12月 17日

    このコピペ思い出した
        ____________
        ヾミ || || || || || || || ,l,,l,,l 川〃彡|
         V~~”-山┴”””"~   ヾニニ彡|       出す・・・・・・!
         / 二ー―”二      ヾニニ┤       出すが・・・
        <‘-.,   ̄ ̄     _,,,..-‐、 〉ニニ|       今回 まだ その時と場所の
       /””-ニ,‐l   l`__ニ-‐”’”"` /ニ二|       指定まではしていない
       | ===、!  `=====、  l =lべ=|
    .   | `ー゚‐’/   `ー‐゚―’   l.=lへ|~|       そのことを
        |`ー‐/    `ー――  H<,〉|=|       どうか諸君らも
        |  /    、          l|__ノー|       思い出していただきたい
    .   | /`ー ~ ′   \   .|ヾ.ニ|ヽ
        |l 下王l王l王l王lヲ|   | ヾ_,| \     つまり・・・・
    .     |    ≡         |   `l   \__   我々がその気になれば
        !、           _,,..-’′ /l     | ~”’  金の受け渡しは
    ‐”” ̄| `iー-..,,,_,,,,,….-‐”’”    /  |      |    10年後 20年後ということも
     -―|  |\          /    |      |   可能だろう・・・・・・・・・・ということ・・・・!
        |   |  \      /      |      |

    • キジトラさん
    • 2013年 12月 17日

    わははは!
    知る権利!とか戦争がはじまる!の次はめくらましかよ!www
    皆さん!めくらましですよ!気をつけて!w

    • キジトラさん
    • 2013年 12月 17日

    もう最近はこんなワケわからん反対してる連中捕まえてムショにいれればいいやん
    とか思うようになってきたw

    • キジトラさん
    • 2013年 12月 17日

    問題があれば修正すればいいだけであって、なにも反対する必要はない。
    メリットの方が多いんだし。
    バイバイ売国奴ww

    • キジトラさん
    • 2013年 12月 17日

    ミンスの時の「人権擁護法」と混同させようと工作してんじゃねぇよw

    • キジトラさん
    • 2013年 12月 17日

    ※1~7 
    早速工作が動き始めたか。
    もう少し中身のある反論があればマシなんだが・・・反日左翼と同じ反応というのが、もうね・・・
    まぁただ、「情報保全監察室」これが次の国会で、どう動くかによるな
    それまでは流石に、今すぐ骨抜きだとは言えないと思う

    • キジトラさん
    • 2013年 12月 17日

    キジトラが反対してるから特定秘密保護法に賛成です^^

    • キジトラさん
    • 2013年 12月 17日

    今時点でめくらましとか言うのって結局思い込みなんだよね。
    自分の主観でのみ語ってる。それも極端な思い込み。
    こういうのって誰からも信用されないと思うけどねえ。
    アベノミクスでハイパーインフレがおきる!とか言ってたのと同じだもん。
    ハイパーインフレなんておきてないでしょ?
    それと同じなんですよ・あなたの言ってる事は。

    • キジトラさん
    • 2013年 12月 17日

    早い時期から秘密保護法批判しているのを見てここのブログの読者になったけど、いつもコメント欄がひどいね。主張内容への批判はなくレッテル貼りと人間性罵倒ばっか。ネット言論の質の低さを凝縮したような場所だわ。

    • キジトラさん
    • 2013年 12月 17日

    23条~25条を読んでみたけど、だれでも見れる位置にいるオスプレイをいくら撮影しても特に罰せられるようには読み取れなかったね。
    まあ、基地内に不法侵入するとか明らかに犯罪行為を行って撮影したなら話は別だけど。

    • キジトラさん
    • 2013年 12月 17日

    ※12
    第23条「未遂は罰する」
    第24条「行為の遂行を共謀し、教唆し、または煽動したものは」

    • キジトラさん
    • 2013年 12月 18日

    このブログ自体が工作だからね
    まぁ誰も騙されないけどね^^
    在/日の/オ/ナ/ニ/ー/は気持ち悪いだけだわ^^^^^^^^^^^^^^

    • キジトラさん
    • 2013年 12月 18日

    スパイ防止と偽って自国民に対する情報統制を始めた自民党を
    支持してる馬鹿はヤバイね
    ※11
    秘密保護法擁護してる人間というのはそういう人間だ、という証左でしょうな

    • キジトラさん
    • 2013年 12月 18日

    警察が反社会ウヨ勢力を徹底的に取り締まると宣言
    2013年検挙数右翼1199名左翼29名 ウヨ驚異の犯罪率
    ttp://uradesktop2ch.net/poverty/1386994260/
    肉屋の豚 ネ ト ウ ヨ

    • キジトラさん
    • 2013年 12月 18日

    ネトウヨは早く統一協会を脱会して済州島に帰れw

    • キジトラさん
    • 2013年 12月 18日

    ネトウヨ自身がスパイみたいなもの。
    ジタミの壊国に協力してるからなw

    • キジトラさん
    • 2013年 12月 18日

    素人目から見ても意図的に抜け穴を作ってるかのようだ。
    掲げてる目的を本当に遂行する気があるなら、悪用の疑いを煽るほど杜撰な作りを改めればいいだけだろうに。

    • キジトラさん
    • 2013年 12月 18日

    素人が何を語ってるって?
    そりゃ素人なら防衛組織の機密がどれほど重要か理解できないよな
    法の欠陥部分があるとするならばその部分をふさぐ新しい法を提案しろよ
    それが普通の野党のすべきことだしそれができていないんだよね
    みんなの党は法の修正に手を出してたはずだぞ

    • キジトラさん
    • 2013年 12月 18日

    >>13
    未遂も共謀も教唆も既に判例でどのような場合に罰せられるかは既に結構かっちり確定してるからねえ。
    明確な意図を持って犯罪を促したり、命令したりすることが成立要件で、
    偶然聞いたことや弾みで話したことで共謀や教唆が成立するというのは加古の判例的に無理筋な気がしますね。

    • キジトラさん
    • 2013年 12月 18日

    ※21
    軍機保護法も成立要件は厳しかったのに結局思想犯を捕まる悪法にあった例があるじゃないか。共謀罪とセットで第三者機関の監視無しで運用されるなら、またそうした事態になるぞと言いたいんだよ。

    • キジトラさん
    • 2013年 12月 18日

    ※20
    みんなも維新も民主も野党は修正案を出しただろうが
    お前は誰に文句言ってるんだ

    • キジトラさん
    • 2013年 12月 18日

    そもそも一般人にどう関係するの?
    国家機密を漏らすような人間は一般人ではないし、そんな奴が裁かれずにいた今までの方が異常

    • キジトラさん
    • 2013年 12月 18日

    ※23
    修正案のことじゃねーよ
    最終的に採決したのはみんなの内容を盛り込んだものなんだから特定の与党を馬鹿にする真似は的外れな中傷だしそもそも強行採決とは到底言えないと言ってるだけ
    で,ただただ反対するしか能がない奴に言ってるのは民主の廃止法なんて馬鹿な真似ではなく別の法で特定機密保護法の抜け道をふさげるようにその内容を吟味してみたらどうだって話
    そしてこの法の抜け道を取って無関係な民間人を犯罪者とするメリットはあるのか
    どう考えてもデメリットしかないだろ

    • キジトラさん
    • 2013年 12月 18日

    ※25
    民主が衆院採決前から情報公開法を提出してただろうがw

    • キジトラさん
    • 2013年 12月 18日

    内容を吟味しろと言ってる本人が一番内容も状況も理解していなかったというオチか

    • キジトラさん
    • 2013年 12月 18日

    ttp://www.cao.go.jp/sasshin/shokuin/joho-kokai/pdf/wg01/wg01_docu_04.pdf

    • キジトラさん
    • 2013年 12月 18日

    安倍「テロリストこっち来んなよ」
    ネトウヨ「」

    • キジトラさん
    • 2013年 12月 18日

    >>22
    それ日中戦争が始まって以後ずっと戦時中の話じゃん。軍機保護法も改正されて、
    軍用資源秘密保護法や国防保安法が成立して成立要件が拡大したからで、
    厳しい成立要件を拡大解釈したと言っちゃうのは違う気がするが。
    しかも戦後色々と変更された法体系で判例を積み重ねた現在と総力戦の最中で
    国内を纏めるには何でもありだった戦時下は単純に比べちゃうのはどうかと思うわ。

    • キジトラさん
    • 2013年 12月 18日

    ※30
    ちょっと言い過ぎたな。秘密保護法が制定されたからって戦時中みたく思想弾圧が始まることはないよ。でも共謀罪が制定されれば軍用資源秘密保護法やナチスの全権委任法みたいな司法と立法を骨抜きにする役割を果たす可能性がある。そうなれば拡大解釈は可能だよ。
    判例とはいうけど秘密保護法の運用に司法は介入できないよね。条文が曖昧なのが問題じゃなく政府の独断で運用できるのがまずいと思うわ。国会が第三者機関として加わる話はどうなったんだろうな。

    • キジトラさん
    • 2013年 12月 19日

    >>31
    まあ、共謀罪もいろいろと言われてるけど、検討という話だけで提出される法案の中身が出て
    来ないとなんとも言えないなあ。
    確かに法律の運用事態に司法は介入できないけど、違反した者を起訴するからには検察は
    有罪だと確信できないといけないわけで、加古の判例からどう考えても有罪は無理筋だと
    起訴はできないよ。
    運用の点で問題があるというのは同意だけど、それはオスプレイを撮った人が有罪なるなんて
    アホな話じゃなくて、政府が特定秘密の指定を乱用する可能性を危惧してるわけで、
    そういう点ではこの法案は今国会で成立させず、継続審議にしてもっと第三者機関に対する
    具体的な説明や修正が行われるべきだったとは思う。

    • キジトラさん
    • 2013年 12月 19日

    ※32
    実は共謀罪は小泉時代から何度か提出されているし第一次安倍政権の時も提出寸前まで行っていた。中身はウィキに書いてあるよ
    ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E8%AC%80%E7%BD%AA
    政府もオスプレイを撮った人を捕まえるほどアホではないだろうね。でもそれが可能と解釈できなくはない条文なのはまずいわ。憲法改正案を見ても自民党は政府権力強化に走り過ぎだし、マスコミに叩かれて当然だわ。素直に軍事機密だけを保護する法律を作ればいいのに。

    • キジトラさん
    • 2013年 12月 19日

    >>33
    知ってるけど、毎回まったく同じ内容を提出できるわけじゃないから、次提出される法案の
    内容を見ないと具体的な批判は出来ないからなあ。
    それと拡大解釈する余地を全部条文で潰すのはちょっと無理があると思うわ。
    特定秘密の指定にあたって対象となるものが書かれてる別表には20以上の項目が列挙されていて
    これ以上条文で細目を詰めても却ってまともな運用が出来なくなる可能性の方が高くなるようにも思える。
    だからやっぱり今一番不安な点が第三者機関が具体的にどういったものになるのかってところかなあ。

    • キジトラさん
    • 2013年 12月 19日

    ※34
    「その他」の文言が多すぎるとして修正案で削除された部分もあるね。恣意的解釈可能な部分を全部無くすのは無理だと思うけど共謀の項目だけはいらないと思うわ。
    第三者機関については同意。こればっかりは反対派に同調するわ。

    • キジトラさん
    • 2013年 12月 19日

    徳洲会マネー 自民党議員90人に支出…石破や甘利も
    ://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013113090071441.html

    • キジトラさん
    • 2013年 12月 20日

    素直に軍事関連にのみ限るってすりゃいいのに
    正直外交も秘密の内容じゃTPPなんて完全に秘密の対象じゃん
    そもそも民主主義は国民が国政に対しての監視をする必要があるのに、代表だから信用しろとかお花畑としかいいようがない。
    実際にナチスもそれで暴走始めてるやんか

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る