2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

黄金期60年代後期を境にロックのクオリティが下がっているのはなぜ? 

2014.01.12

22件

60年代 超黄金期
70年代 黄金期
80年台 暗黒期
90年台 ちょっと盛り返した
00年代以降 暗黒期
ってイメージ。

俺の場合2000年代以降の音楽に夢中になれないのは年齢的なものもあると思いますが、「ロック」が衰退したと感じたのは1999~2000年頭にブランキー、イエモン、ミッシェル、Cocco、ハイロウズ、スマパン、レイジ、アット・ザ・ドライブインとかが解散して、あとは椎名林檎が活動休止したり、邦楽洋楽の代表的バンドが一気にいなくなった時期がありまして。あれで業界全体の勢いがなくなったなぁと感じましたね。

パンクでもオルタナでもロックの流行って低迷期や過剰な商業主義からの揺れ戻しで大きな流れが来る感じなので、そのうちまた流行るかもしれませんよ。俺はもう新しいバンドを追いかける体力が残ってないので、昔のばっか聞いてますが。


関連記事
今の邦楽には本物がいない
なぜロックは世界的に衰退しているのか
岡村靖幸がSUPER GIRLを作詞作曲した年齢www
ブランキージェットシティの歌詞ダサ過ぎワロタwwwwwwww
邦楽でガチで天才だと思う人物
ブルーハーツって大人になったら聴けないよな
小室哲哉はなぜ売れなくなったのか
ナンバーガールは過大評価されすぎ
キモオタが好む三大糞バンドが「たま」「ゆらゆら帝国」「ナンバーガール」に決定
岡村靖幸が作詞作曲した楽曲ベスト3といえば「聖書」「いじわる」 ……あとひとつは?
Theピーズとかいうバンドwwwwwwwww
ゆらゆら帝国以上のバンドって存在するの?
スーパーカーとナンバーガールは偉大だったな
スピッツファンに好きな曲を尋ねると80%があの曲を選ぶ
【Youtube】ゲームミュージックの名曲①
スピッツのおすすめの曲をあげてくれ
電気グルーヴを語ろう
忌野清志郎 甲本ヒロト 矢沢永吉 内田裕也 浅井健一の中で
パンクロック好きな俺が打線組んでみた
バンドで一番要らないパートはキーボード
アメリカで一番すきなロックバンド
日本のバンドと世界のバンドで演奏力は違うの?
RADIOHEADで好きな曲をCreepと言うと大抵ニワカ扱いされるんだが
声がカッコイイロックバンド
洋楽でも邦楽でもシューゲイザーについて教えてくれ
忌野清志郎 甲本ヒロト 矢沢永吉 内田裕也 浅井健一の中で
ミッシェルとかブランキーとか聞いててアイドルに流れたオッサン
日本のバンドと世界のバンドで演奏力は違うの?
1ヶ月前に中森明菜に惚れて、動画漁って全シングル曲聴いた結果
伝説の最強ドラマーって誰なんだ?
全盛期イエローモンキーのカッコよさを超えるロックバンドがまだ出てこない
4大日本のかっこいいロックバンドは「THE BLUE HEARTS」「THE YELLOW MONKEY 」「Thee michelle gun elephant」あと一つは?
【Youtube】各々が好きなドラムンベースの曲を貼っていくスレ
【Youtube】70年代邦楽歌謡ロック・歌謡ソウルの動画







引用元:黄金期60年代後期を境にロックのクオリティがさがってるのはなぜ?
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1387495210/
1: 名無し募集中。。。 2013/12/20 08:20:10
黄金期60年代後期を境に
ロックのクオリティがさがってるのは、なぜ?

60年代、ジミヘン、クリーム、ピンク・フロイド(シドバレット)、レッド・ツェッペリン、ドアーズ、ビートルズ、ローリング・ストーンズ


70年代 デビッドボウイ、T-Rex、ピンク・フロイド(シド抜き)、レッド・ツェッペリン、ディープ・パープル、

80年代 クラッシュ、ガンズ、ポリス、メタリカ、U2

90年代ニルバーナ、オアシス、レディオヘッド

00年代コールドプレイ、MUSE、Arctic monkeys、KINGS OF LEON

10年代 Imagine dragons、vampire weekend、Mumford & Sons

2: 名無し募集中。。。 2013/12/20 08:20:43
ニルヴァーナのせい
コイツらがギターソロを否定したから

3: 名無し募集中。。。 2013/12/20 08:21:41
ジミヘンとか昔の歌手は過大評価されすぎだから

4: 名無し募集中。。。 2013/12/20 08:24:57
ボーカル以外は打ち込みでイイんだよとなったからかな
そのボーカルも今や完全口パクだが

5: 名無し募集中。。。 2013/12/20 08:28:45
もう出尽くしただろ
ロック誕生して何年だよ

6: 名無し募集中。。。 2013/12/20 08:30:32
>>5
ジミヘンが起源とすれば50年経過している

7: 名無し募集中。。。 2013/12/20 08:31:30
昔はギターヒーローとかいたけどね
今はPCで高速ギターとかの音も出せちゃうし
いらなくなったんだよね

8: 名無し募集中。。。 2013/12/20 08:32:24
なんでジミヘンが起源なんだよw
チャックベリーとかバディホリーとかだろ
50年代末期だろ

9: 名無し募集中。。。 2013/12/20 08:34:14
クオリティが下がってると感じたらそれはお前がジジイorおっさんだから
素直な感性を持っていたら昔から今に至るまでいいものはわずかながらちゃんと作られているのがわかる
逆に過去の名作の粗さやダサさも見えてくる

「過去の名作や幅広く聞いてるとハロ曲のクオリティの高さがわかる」「AKB曲はレベル低い」
大体こういう発言してるハロヲタの感性って裸の王様に騙されている国民以外の何物でもない

10: 名無し募集中。。。 2013/12/20 08:35:38
Chuck Berry – Maybellene 1955


http://www.youtube.com/watch?v=LvKDr8AgvK8



今のバンドと比べ特に高度なことはしていない

14: 名無し募集中。。。 2013/12/20 08:37:45
>>10
難しいこと=クオリティの高さ ではないよ

15: 名無し募集中。。。 2013/12/20 08:40:10
>>10
メイベリーンは名曲

12: 名無し募集中。。。 2013/12/20 08:36:38
ロックが出てきたあとにハードロック、メタル、パンクと
どんどん細分化されていった時期が黄金期だと思う

16: 名無し募集中。。。 2013/12/20 08:40:36
Pitchforkが選ぶ2013年年間ベスト・アルバム1位

2013年度 全米、全英1位、オリコン10位

Vampire Weekend – Diane Young


http://www.youtube.com/watch?v=oG6lTQNW04I



これが今の最先端のバンド?

17: 名無し募集中。。。 2013/12/20 08:41:57
意見が分かれると思うけど俺はギターソロって必要ないと
思う
ソロがないとロックじゃないって言う人いるけどそれは違う
あれは単なるオ○ニーでしかない

20: 名無し募集中。。。 2013/12/20 08:45:42
>>17
ソロがないとロックじゃないとか誰の説だよw

18: 名無し募集中。。。 2013/12/20 08:43:19
むしろロックにはボーカルがいらない

19: 名無し募集中。。。 2013/12/20 08:45:19
最近のEDMとかボーカルいなくても世界で売れるしな
あれが本来の健全な姿なのかもしれない

22: 名無し募集中。。。 2013/12/20 08:48:26
最近のバンドってファーストだけ売れてあとはネタ切れってのが多すぎ

23: 名無し募集中。。。 2013/12/20 08:49:28
Queens of the Stone Age – Smooth Sailing


http://www.youtube.com/watch?v=qUk4SI9utxw


これは良いアルバムだと思ったけどね

24: 名無し募集中。。。 2013/12/20 08:50:23
そりゃ過去と今じゃ
過去のほうが長いのだから過去が有利になるのは当たり前
だろ

25: 名無し募集中。。。 2013/12/20 08:52:11
Arctic Monkeysの新作は良いと思ったけど

26: 名無し募集中。。。 2013/12/20 08:53:08
昔は音源を購入するのにレコードかCDしかなかった
それに比べ今のバンドは音源がつべにすぐ上がると
昔に比べ不利な点も多いと思う

29: 名無し募集中。。。 2013/12/20 09:00:44
ジャズも1950年代くらいまでは世界的な
ビックスターがたくさんいたんだよ
今は見る影もないくらい落ち目ジャンルになったが

30: 名無し募集中。。。 2013/12/20 09:08:01
ジャズは今聴くとつまんないよ
マイルスは別格だが

32: 名無し募集中。。。 2013/12/20 09:09:19
ジャズは名曲が作れなくなって落ちぶれた感じ

33: 名無し募集中。。。 2013/12/20 09:11:30
ジャズはロックに負けたんだよ
ロックドラムとエレキギターに負けたんだ

34: 名無し募集中。。。 2013/12/20 09:14:16
ジャズは8ビートに負けたんだ
そしてギターのリフに負けた

35: 名無し募集中。。。 2013/12/20 09:17:02
しかし今でもジャズの方が高尚で
ロックは低俗というイメージはあるよね?

37: 名無し募集中。。。 2013/12/20 09:19:04
>>35
それはロックは大衆にどんどんひろまって
大衆文化になったからな。
実際はジャズやクラシックが高尚でロックが低俗
なんてことはないよ

36: 名無し募集中。。。 2013/12/20 09:18:58
Disclosure – White Noise ft. AlunaGeorge (Official Video)


http://www.youtube.com/watch?v=bkk2H3Ztrfk


探せば良いロック作品はまだ出ている

38: 名無し募集中。。。 2013/12/20 09:20:40
日本のロックも語れよ

“語り継がれるバンド”1位サザン、2位ミスチル、3位X JAPAN

順位  名前         主な意見

1 サザンオールスターズ  親のサザン好きが影響して私もファンに。昔の曲も古臭くないのがすごい。(福岡県/20代/女性)
2 Mr.Children        心に残る、思わず口ずさんでしまう名曲がたくさんあるので。(東京都/30代/男性)
3 X JAPAN         彼らのカリスマ性はずっと受け継がれていく気がする。(北海道/30代/男性)
4 B’z             毎回素晴らしい曲を発表し、常に日本の音楽のトップにいるから。(東京都/20代/女性)
5 BOΦWY         今聞いても、新鮮で魅力のある曲がいっぱい。(埼玉県/30代/男性)
6 RCサクセション     永遠の日本のロック界の先駆者だと思う。(宮城県/20代/男性)
7 THE BLUE HEARTS  数々の名曲と伝説。そしていつの世代の若者にも必ず支持がある(群馬県/10代/男性)
8 GLAY           数々の名曲があることはもちろん、ライブも楽しいバンドだから。愛知県/20代/男性)
9 オフコース        しっかりとしたバンドの形で、音作りをしてきたから。(愛知県/40代/男性)
10 THE ALFEE       解散の文字なく長年活躍している。ヒット曲もあるし、ユーモアセンスも抜群。(大分県/30代/女性)

http://www.oricon.co.jp/news/confidence/67236/full/
( 2009年06月29日 09時00分)

39: 名無し募集中。。。 2013/12/20 09:20:53
少し流行っただけの音楽を持ち上げ過ぎなんだよ
元からロックなんて伸び代なかったろ

40: 名無し募集中。。。 2013/12/20 09:21:22
演奏技術に関しては
クラシック>>>>ジャズ>>>>>ロックだけどね
ロックなんて3日あればビートルズあたりの簡単な曲は
すぐできる演奏できるようになる

42: 名無し募集中。。。 2013/12/20 09:23:21
>>40
だからいいんだよ

41: 名無し募集中。。。 2013/12/20 09:23:08
カスラックのせい

45: 名無し募集中。。。 2013/12/20 09:25:23
1980年代が異常だった
MTVの登場でボンジョヴィやデフレパ、U2みたいな
イケメンボーカル(当時)をボーカルにして宣伝
しまくった結果CDが売れまくった
あの頃が本当にロックの全盛期だと思うね

47: 名無し募集中。。。 2013/12/20 09:25:55
ギターソロなんてのは最初から否定されてんだよ
ピロピロギターをロックだなんて言い出したやつは今すぐ氏ね

51: 名無し募集中。。。 2013/12/20 09:29:09
>>47
ソロがないロックはロックじゃない
俺は認めない
ギターソロがない音楽なんてポップソングと変わらない

48: 名無し募集中。。。 2013/12/20 09:26:27
音楽的にはビートルズの頃から大きくは進歩してないよ
演奏技術や楽器の進化はあったけど

49: 名無し募集中。。。 2013/12/20 09:26:31
クラフトワークが登場してロックの価値観や方法論が覆されたから

52: 名無し募集中。。。 2013/12/20 09:30:18
リンプみたいなラップメタルが登場してグダグダになったね
リンプ自体は良かったけど
他の系列のバンドが糞すぎた

その後日本でもそれを日本風にしたオレンジレンジみたいなのが
出てきて日本でもロックが一気に死滅したね

53: 名無し募集中。。。 2013/12/20 09:30:22
いいじゃないか
いろんなもんがたくさんある時代でさ
マイルスの20枚組が7000円で買える時代だぞ

55: 名無し募集中。。。 2013/12/20 09:31:43
ボブ・ディランの43枚組が22000円で買える時代だ

58: 名無し募集中。。。 2013/12/20 09:33:24
やはり世界で1000万枚を超えるようなヒット作品がないと
世界は変わらないよ

59: 名無し募集中。。。 2013/12/20 09:33:52
産業ロックが全部悪い

67: 名無し募集中。。。 2013/12/20 09:38:15
>>59
もっと刺激的で新たな可能性でもあればそれを打ち出せただろうけどさ
もうギターロック的な終演で細部をアレンジして整理して「こういうのが好きでしょ」
って見せる方向に行ったんだろう

61: 名無し募集中。。。 2013/12/20 09:34:44
エルヴィスの時代から産業ロックだろ

60: 名無し募集中。。。 2013/12/20 09:34:31
ヒップホップとロックという別ジャンルを融合させるのは
良かったけど
すぐネタ切れになっちゃったね

62: 名無し募集中。。。 2013/12/20 09:35:25
でもなんでデフレパやボンジョヴィ、ニルヴァーナは
1000万枚も売れたんだ?今思うとそんなに良い作品か?
と思う時がある

65: 名無し募集中。。。 2013/12/20 09:37:58
ロックは尖ってなんぼみたいな認識って未だにあるよな
脳天気に踊り狂うのもロックの原初の一つとしてギターソロを捉えるパターンもあると思うけどね

68: 名無し募集中。。。 2013/12/20 09:39:55
リフはぶっちゃけ早いもん勝ちだもんな
サティスファクションとかw

69: 名無し募集中。。。 2013/12/20 09:40:23
尖りまくり

Dimmu Borgir – Dimmu Borgir


http://www.youtube.com/watch?v=bFyM3B0WETQ


70: 名無し募集中。。。 2013/12/20 09:40:43
パンクが出てきた時は衝撃的だったね
ああいう攻撃性ってもう出せないんだろうね
若者のはけ口がロックからEDMになった
これが全て




72: 名無し募集中。。。 2013/12/20 09:42:32
Sex Pistols – God Save The Queen


http://www.youtube.com/watch?v=yqrAPOZxgzU


今見てもかっこいい

77: 名無し募集中。。。 2013/12/20 09:44:38
昔のパンクスはメタラーも裸足で逃げ出すほどの攻撃性・暴力性を持ってた

78: 名無し募集中。。。 2013/12/20 09:45:43
>>77
今そういうのないよね?
今のヤンキーってヒップホップ聴いてるイメージ

80: 名無し募集中。。。 2013/12/20 09:47:00
>>77
昔は日本でもこういう番組で論争してたのに

「パンク対ヘヴィメタル」


http://www.youtube.com/watch?v=Es5K1SX13WA&list=PLiR5d0NxyNbLmL8phhlLGzlszSyIzy8st


懐かしいな
この頃の日本が一番好きだな

84: 名無し募集中。。。 2013/12/20 09:49:30
>>80
それ、すっかりギャグだから。

79: 名無し募集中。。。 2013/12/20 09:47:00
今したり顔でEDMが~とか言ってる奴らは
ちゃんとプロディジーとか通ってるんのか?

86: 名無し募集中。。。 2013/12/20 09:50:25
>>79
プロディジー聞いてたけど今のEDM聞いたらガキの音楽としか思えんほど軽い
音は派手だけど面白みがないね

92: 名無し募集中。。。 2013/12/20 09:53:05
>>86
まあそりゃあそおだよな
海外でEDMてのはガキの音楽を指すからな

82: 名無し募集中。。。 2013/12/20 09:48:33
HipHopは悪いやつの音楽なイメージあるけどけっこうインテリなのよ
HipHopがジャズ・ロック・テクノいろいろ取り入れて盛り上がっていったのよね
サンプリングが音楽をダメにした感はあるけど元ネタを知ればより音楽への理解が深まるのが面白い

83: 名無し募集中。。。 2013/12/20 09:48:50
横浜のパンクスといえば、横浜銀蝿が有名だぞ
今のヤンキーってこういうの聴かないのかな?

89: 名無し募集中。。。 2013/12/20 09:50:57
>>83
その10年くらい前に、銀蝿の10倍くらい悪いゴールデンカップスてのがいてだな・・・

85: 名無し募集中。。。 2013/12/20 09:49:48
元ネタある音楽はアイドルポップスも含め大好きだけど
さすがにパフ・ダディみたいなのはないよなw

87: 名無し募集中。。。 2013/12/20 09:50:43
北欧のパンクス

IMMORTAL – Grim and Frostbitten Kingdoms


http://www.youtube.com/watch?v=x_Q7TlcXLJ0


88: 名無し募集中。。。 2013/12/20 09:50:56
洋楽にしろJ−POPにしろ音楽出尽くした感があるよな

AKBなんかもろ昔の焼き直しでやってる感満載さし

93: 名無し募集中。。。 2013/12/20 09:53:34
AKB=日本のセックスピストルズだろ

95: 名無し募集中。。。 2013/12/20 09:55:31
ほほーAKBには観客をベースでぶん殴るベーシストがいるのか

96: 名無し募集中。。。 2013/12/20 09:55:55
秋元康=日本のマルコムマクラーレンだろまじで

98: 名無し募集中。。。 2013/12/20 09:59:30
やまぐちりこがシド・ヴィシャス

99: 名無し募集中。。。 2013/12/20 10:01:22
AKBは口パクで、一応声は流れてんだろ?
じゃあまだまだシドの足下にも及ばない
なんたってシドはベースの音会場で流れてなかったからな

105: 名無し募集中。。。 2013/12/20 10:11:37
脱法ハーブきめてやがるな、あいつら ロックだわ

103: 名無し募集中。。。 2013/12/20 10:08:54
Rock is deadもジムモリソンが60年代にとっくに言ってるしな




104: 名無し募集中。。。 2013/12/20 10:11:01
ジムモリスンよりヴァンモリスンここは譲れない
まぁロックの範疇ではないかも知れんが

108: 名無し募集中。。。 2013/12/20 10:15:12
★70年代の日本のロックバンド ベスト10

甲斐バンド
キャロル
クールス
ゴダイゴ
サディスィックミカバンド
ずうとるび
世良公則とツイスト
はっぴいえんど
村八分
レイジー

119: 名無し募集中。。。 2013/12/20 10:25:16
ニール・ヤングとかストーンズとかはある種リフ(やスタイル)の既得権益だから強い

126: 名無し募集中。。。 2013/12/20 10:36:20
ゼロ年代以降ゴミくずだらけ

127: 名無し募集中。。。 2013/12/20 10:38:44
つかネットの時代になって音楽はって話だわな
ただでもあらゆるジャンル出し尽くされてるのに

128: 名無し募集中。。。 2013/12/20 10:40:05
今やロックと文学は生ける屍だから死に体のままこのあとも延々続いていくという悲劇が待っている

129: 名無し募集中。。。 2013/12/20 10:42:04
文学はカネになるかはともかくまだ全然可能性はあると思うけど

150: 名無し募集中。。。 2013/12/20 12:01:50
>>129
未だにあの村上春樹が持て囃されてる文学に可能性があるというのかね? 誠意って何かね?



144: 名無し募集中。。。 2013/12/20 11:11:26
80年代のアメリカンロックは評価したいけどなぁ
とにかく明るいし勢いのある強いアメリカって感じはもう出せないだろうし他の国じゃできないし

146: 名無し募集中。。。 2013/12/20 11:13:24
日本はUSよりUKの3分に詰め込みました感の方が性に合ってるから仕方ない
俺はトム・ペティとかのアメリカン好きだけど

148: 名無し募集中。。。 2013/12/20 11:46:18
特定の人を相手にするよりも10人中6人が耳に馴染むメロディーで商売出来るから
ロック聞くのが特定の人達だけじゃなく一般に広まったってことじゃねの

149: 名無し募集中。。。 2013/12/20 11:49:41
初期衝動がなくなったからでしょ
別にロックだけじゃなくてあらゆるジャンルで起こること

152: 名無し募集中。。。 2013/12/20 12:24:26
ニルヴァーナのNever Mindは今聞くとなんかいまひとつな曲の寄せ集めアルバムな感じだ
それに対してOasisのファーストアルバムは当時から懐かしいサウンド扱いされていたようだが
素直に今聞いてもいいと思える曲がぎっしりつまっている

初期衝動とか過激さとか時代性とか斬新さとか高度な技術とか何かロックを語る文脈で出てくる言葉って
何かどれもアホらしい
「いい曲は時代を超える」こういうシンプルな真実ですむ話だ
その意味でセックスピストルズが持ち歌が少なかったので50年代60年代のカバー曲をやったのは
方法としてはとても正しい
ストーンズのライク・ア・ローリン・ストーンのカバーも正しいと思った

新鮮さとは斬新さとか目新しさということではない
新鮮さとは「生きている」ってことだ

154: 名無し募集中。。。 2013/12/20 12:28:03
アクモンくらいだな最後に衝動を感じたのは

157: 名無し募集中。。。 2013/12/20 12:30:39
悪魔の毒々モンスター?

156: 名無し募集中。。。 2013/12/20 12:30:06

159: 名無し募集中。。。 2013/12/20 12:33:49
リバティーンズが続いてたらアクモンとかどうだったのだろう




160: 名無し募集中。。。 2013/12/20 12:34:17
Top 10 Rock and Heavy Metal Guitar Licks


http://www.youtube.com/watch?v=D4K_oxO7QBY


161: 名無し募集中。。。 2013/12/20 12:35:22
1980年代に渋谷陽一がアメリカのローリング・ストーン誌のことを
「50年代60年代のロックを至上価値とし近年の音楽状況を全否定する論調の雑誌」
って趣旨のこと言ってたけどわかりやすくいうとジジイの意見はいつの時代も同じってことだな
昔入試問題の古文で見た横井也有の文章でも同じようなことが語られてたわ

162: 名無し募集中。。。 2013/12/20 12:36:40
うんちくとか学説的な解釈とかどーでもいい
ただロック聴いて気持ちよくなりたいだけやん

164: 名無し募集中。。。 2013/12/20 12:39:31
>>162
パンクやメタルってマスターベーションなんだよ
でも今のロックでそれをする人が少なくなった
その理由は今のロックミュージシャンにそういう音楽を
提供できなくなった
それが全て

163: 名無し募集中。。。 2013/12/20 12:38:01
ハロ曲好きなヤツって宇多丸みたいにロック嫌いオッサンばっかじゃねえの?



167: 名無し募集中。。。 2013/12/20 12:45:02
>>163
自分はメタル→ハロプロだな
メタル以外は糞だと昔は思ってた
ましてや日本の音楽なんて糞以下だと

ハロプロと出会っていろんな扉が開けた

今はいろいろな音楽を楽しめるようになった
最近は黒人音楽を勉強中


171: 名無し募集中。。。 2013/12/20 12:57:07
メロディーで勝負するようになって死んだ

173: 名無し募集中。。。 2013/12/20 13:01:23
>>171
そうそう
ポップな作品なんて本来いらないんだろう

175: 名無し募集中。。。 2013/12/20 13:10:51
70年代なんて毎月1枚のペースで名盤が生み出されてたのに
80年代になると年に1枚ペース90年代は数年に1枚
21世紀になってからはまだ1枚も無いけど強いて上げるなら娘の4枚目くらいなもんだ

178: 名無し募集中。。。 2013/12/20 13:16:40
60年代は「新しい物」を作れたが今は「焼直す」か「組み換える」しかないからな
ある意味今のロックバンドは可哀想だ

179: 名無し募集中。。。 2013/12/20 13:18:06
ドアーズのデビュー前のライブ音源とかめちゃくちゃ下手なのにめちゃくちゃかっこいい

181: 名無し募集中。。。 2013/12/20 13:19:41
昔はロックビジネスが今みたいにでかくなかったってのもあるんじゃね?

182: 名無し募集中。。。 2013/12/20 13:21:00
>>181
そんなことないよw
昔のほうが巨大だよ

185: 名無し募集中。。。 2013/12/20 13:25:57
>>182
そう?
MTV以降ミュージックシーンの産業化に拍車がかかったみたいに
聞いたことあるが
売れる曲をってことでレコード会社の人間があーだこーだ注文するから
ミュージシャンが作りたいものが作れないみたいな

20代の小僧なんで雑誌の受け売りですみませんが

187: 名無し募集中。。。 2013/12/20 13:28:42
>>185
それは産業が巨大化というよりも
よりビジネス的に効率化、マーケティング化されたと
いうことでしょう

190: 名無し募集中。。。 2013/12/20 13:32:31
>>187
だってCDが何百万枚って売れ出したのってMTV以降ではないの?
それ以降もレコードって何百万枚って売れてたの?

193: 名無し募集中。。。 2013/12/20 13:33:48
>>190
売れてたよLPで

202: 名無し募集中。。。 ◆hX7s2obcH62w 2013/12/20 13:40:53
来年の2/13(木)O-WESTでFLiPのライヴがあるんだけど対バン相手のひとつがLoVendoЯなのなw
久々にハロ系ヲタと顔合わせになるのかw

213: 名無し募集中。。。 2013/12/20 15:41:34
ロックの定義がわからんけど
今更古いものの焼き直しする必要ないからな
〇〇崇拝主義ならそれだけ聞いてればいいよ



http://www.youtube.com/watch?v=CPcc1GdOBJ0


228: 名無し募集中。。。 2013/12/20 19:11:26
60年代→ブルース/ソウル

70年代→レゲエ/ダブ/ファンク

80年代→ヒップホップ

白人ロックンロールと最新の黒人音楽とのクロスオーバーがロックの魅力だったんだが

229: 名無し募集中。。。 2013/12/20 19:20:32
アンスラックスxパブリック・エネミーって何年だっけ? 90年代?

231: 名無し募集中。。。 2013/12/20 21:10:01

230: 名無し募集中。。。 2013/12/20 20:58:53
パンクはブルースの流れのロックを断ち切ったけどレゲエがパンク世代のブルースになった。

232: 名無し募集中。。。 2013/12/20 22:12:38
ハッピーマンデーズみたいやな
CANNED HEAT – TIME WAS


http://www.youtube.com/watch?v=blhBcjuOUAM


238: 大儀見 ◆dempa/WNOk 2013/12/21 03:00:50
カートコバーンのギター否定する奴はBEATLESからやり直してから物言えよな本当

239: 名無し募集中。。。 2013/12/21 03:03:45
どうして白人は黄色人の音楽とロックの融合を試みないのか

241: 名無し募集中。。。 2013/12/21 03:07:31
散々馬鹿にされてたエモ文化が絶滅したようで寂しい

244: 名無し募集中。。。 2013/12/21 03:14:56
エモが日本の中二病と対応していたように思う





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (22)
    • キジトラさん
    • 2014年 1月 12日

    60年代ロックのほうがカスばかりだろ。

    • キジトラさん
    • 2014年 1月 12日

    ※1
    せやな^^
    ビートルズなんて今さら聞く価値ないよな^^
    ジミヘンのギターも現代と比べたらひどく下手糞だし、
    ジミー・ペイジなんて目も当てられないレベルだよな^^

    • キジトラさん
    • 2014年 1月 12日

    >60年代 超黄金期 70年代 黄金期 80年台 暗黒期 90年台 ちょっと盛り返した 00年代以降 暗黒期ってイメージ。
    オレのイメージでは
    60年代 黄金期
    70年代 超黄金期
    80年台 黄金期
    90年台 低迷期
    00年代以降 暗黒期
    だな。
    ロックは55年に産声うをあげたわけだけど、60年代はそのワクワク感に満ちていた。
    ビートルズが現れ、いよいよロックという新しい音楽の可能性を感じる事ができた時代。
    70年代は早くも行き詰まりを見せ始めたロックに再度ブースト掛け突っ走った感じかな。
    その辺の事情もあり、この辺からロックは多様化の時代に突入する。
    もちろんロンドンパンクしかり。彼らはロックに活力を吹き込むことができた類稀な存在。
    もちろんピストルズの功績は計り知れない。ピストルズは音楽の名医だったんだよ。
    これは奇跡と言っていいと思う。
    80年代はコンテンツとして、ビジネスとしてロックの魅力を輝かせた時代。
    MTVによってロックは聴くだけじゃなく見るものへと変貌する事ができた。
    そしてパンクロックによって再生を果たしたロックはますます多様化への道を進む。
    インディーレーベルのムーブメントもその典型と言えるだろう。
    メジャーに頼る事も無く誰もが(というと語弊があるかな?)音楽を発信できる時代。
    そして、そのインディーから数知れずの才能が世に羽ばたいていった。
    ラフトレードのスミスはその最高峰。彼らの存在はある意味、パンク以降で最も重要な革命をロックに起こしたんだと思う。

    • キジトラさん
    • 2014年 1月 12日

    そして90年代。これがパっとしないんだな。個人的には80年代までに積み上げてきた貯金を使って何とかやりくりしたイメージ。
    もちろん才能は登場した。良い音楽だって沢山生まれた。でもそれだけなんだよ。特別なものがない。
    それまでの特別な才能を開花させていた音楽シーンと比べると行き詰まり観はぬぐえない。
    もう新たな音楽を作り出す才能もインフラ、メディアも枯れ果てて消え去る、その寸前の儚いイメージ。
    ある意味ロックが、平穏に、平和に、穏やかに、幸せに暮らせた最後の時代かも知れない。
    そして00年代以降。もうロックに幻想も希望も救いも求めることのできない寂しい時代。
    ネットが音楽ビジネスをぶっ壊し、そして才能までも枯れさせた。
    求める人がいないのに優れた音楽を作るモチベーションは生まれない。
    需要と供給の関係。合理的?うん、確かにそう考えれば何も間違っちゃいないね。
    だから音楽の皮を被った性欲にお金を払わせるしかないんだ。これが現実。
    だってリスナーが性欲しか欲していないんだもん!優れた音楽が誕生するわけないだろ?
    まさにファーストフードミュージック。
    もうこれから音楽に何かを求めるのは間違っているんだろうね。アーメン。

    • キジトラさん
    • 2014年 1月 12日

    こめ2
    お前ゆとりか?
    存在意義ってのは時代とともに語るもんだろ?
    今の価値観のみでわかったように語るってバカだぜ?w
    お前らがロックを暗黒面に堕落させてるのかもしれんなあ。
    ブサヨ並みのバカだわw

    • キジトラさん
    • 2014年 1月 12日

    80年台に比べれば90~00年代は面白いと思うけどなあ
    もちろんポスト・パンク、セカンド・サマー・オブ・ラブ、ネオサイケデリヤのような面白いムーブメントもあったが、チャートはダイナソー・ロックに独占され、ロックがもっともコマーシャリズムに染まっていた時代だわ。

    • キジトラさん
    • 2014年 1月 12日

    おれはオーストラリアとインドネシアに好きなバンドいるからいいや

    • キジトラさん
    • 2014年 1月 12日

    ※5
    そもそもロックミュージシャンなんてブサヨ並のバカというか生粋のブサヨだらけだろうがw

    • キジトラさん
    • 2014年 1月 12日

    メディアがいいもん紹介しなかったから
    みんな探すの面倒だろ

    • キジトラさん
    • 2014年 1月 12日

    流行ったあと、飽きられなかったジャンルってないでしょ
    そんなもんよ

    • キジトラさん
    • 2014年 1月 12日

    日本語ロックにクオリティって
    英語の演歌並に違和感ありありなのに

    • キジトラさん
    • 2014年 1月 12日

    売上と普及だけなら80年代一択だろ?
    MTV、大規模イベント、数カ国またぐツアー
    日本で売れたアルバムの数とか?
    次はバンドブームとオルタナブーム辺りだよな?売上だと?
    60、70年ジャンルの始祖が誕生しただけで超マイナーじゃん?
    欧米でもアウトサイド扱いだし?サブカルとか言われ始めたのは
    70年代中盤以降、日本だと80年代中盤以降、そもそも日本だと
    80年代以降じゃないと専門誌にそういうワードが載ってなかったろ?

    • キジトラさん
    • 2014年 1月 12日

    >次はバンドブームと
    日本での話なら、これは80年代後半の話。
    しかもこのバンドブームには伏線があって、80年代前期~中期にかけて盛り上がった
    インディーブームが流れていったもの。だからバンドブームだけで語るのはおかしいね。
    >オルタナブーム辺りだよな?売上だと?
    オルタナブームってのはブームっていうほどじゃないでしょ?
    これまらブリットポップだとかオルタナ、シューゲーザーとかって80年代のインディーの流れだし、
    突然変異でも何でもない。当然の帰結みたいなもの。
    ような流れに任せて作られていったムーブメント。
    >60、70年ジャンルの始祖が誕生しただけで超マイナーじゃん?
    誕生した事がすばらしいんじゃないか?
    才能あるミュージシャンがどれほどの苦労のかけて新しい音楽を創造できたか。
    これはね、俺みたいな素人には想像すらできないね。
    >欧米でもアウトサイド扱いだし?サブカルとか言われ始めたのは
    だから、それと音楽の黄金期とどう関係あるんだ?
    アウトサイド扱いだからこそ創造できた証拠じゃない。
    音楽家はね新しい音楽を純粋に作りたいものなの。
    特に60年代70年代なんかね。
    サージェントペパーズなんか聴いてみるといい。
    売る売らない以前に音楽と真摯に向かい合った美しい姿を見ることができる。

    • キジトラさん
    • 2014年 1月 12日

    >70年代中盤以降、日本だと80年代中盤以降、そもそも日本だと
    80年代以降じゃないと専門誌にそういうワードが載ってなかったろ?
    意味分からないなあ。
    だから何が言いたいの?
    専門誌にワードが載っていた載っていないが音楽の黄金期と関係あるのかい?
    そもそも日本の専門誌で言えばそういうワードを見ていなかったからね。
    ほとんどが音楽家ありきでムーブメントなんて考えもしていなかったよ。
    オレが知ってる最古がフールズメイトかな。キタムラさんが編集長だったときで。
    音楽を個で論評するんじゃなくて流れ、動き、文化で論評する当時は非常に奇怪な音楽誌だったよ。

    • キジトラさん
    • 2014年 1月 12日

    コピペじゃないの?これ
    恥ずかしくないの?

    • キジトラさん
    • 2014年 1月 13日

    >ジミヘンとか昔の歌手は過大評価されすぎだから
    ジミヘンを歌手と思ったことがない。個人的にはそれ程好きではないが、当時のギタリストとしてはやはり一級品だと思う。
    >わずかながらちゃんと作られているのがわかる 
    わずかしかないところに問題がある。
    >逆に過去の名作の粗さやダサさも見えてくる 
    それについては理解できる。ただ粗さについて言えば、昔の方がレコーディング上の制約が大きかったという理由もある。
    >ギターソロなんてのは最初から否定されてんだよ 
    誰がそんなこと言った?
    >どうして白人は黄色人の音楽とロックの融合を試みないのか
    やっているミュージシャンもいるが、地味なだけ。コロシアムの1stアルバムの中で日本の音階を使った曲がある。
    と、いくつかツッコミを入れたものの、別に60年代のものが一番クオリティが高いとは思ってはいない。
    好きなのは多いけど。

    • キジトラさん
    • 2014年 1月 13日

    人気がないが90年代はけっこう好きだ

    • キジトラさん
    • 2014年 1月 13日

    誰が言ったか知らないが、
    >ギターソロなんてのは最初から否定されてんだよ
    これひどいなあ。
    こんなこと言う奴が音楽を破壊していってるんだな。
    何もわかっちゃいない。
    最初から否定してどうすんの?
    固定観念に縛られると新しい音楽の創造はできないでしょ?
    マジで頭悪いと思うよコイツ。

    • キジトラさん
    • 2014年 1月 13日

    いまだに音楽をただのファッションとしかみれないひとが不毛な論争をしてる
    曲のクオリティは60年台を土台に複雑化・マニア化してるしどっちが上とか野暮

    • キジトラさん
    • 2014年 1月 13日

    時代に合わせて変化してるという点でクリムゾンは偉大だと思うんだけど挙がってないのか

    • キジトラさん
    • 2014年 1月 13日

    ォ前ら見たく
    楽器もやらないで
    語る
    視聴人が
    音楽を
    ダメにした(笑)

    • キジトラさん
    • 2014年 1月 16日

    楽器するよ!
    ギター弾いてる!
    バンドも昔やってた!
    ゼッペリンのコピバン(笑)
    さあ笑え!

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る