2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

新車のカタログ燃費と実走行燃費に差がありすぎる 

「自動車のカタログ燃費が偽装じゃないか、と不満の声があがっている」と書かれた記事についてのまとめです。カタログ燃費と実走行燃費との乖離については、ネット上でもかなり前から指摘されてきていたんですが、プリウス・アクアなどのハイブリッド車が出てきて再度話題になってきた、ということのようです。

計測方法にも色んなものがありますし、実際にテストして測った数値ではあるんで(嘘・偽装ではないんで)いいんじゃないかなぁと思います。カタログ燃費はベストエフォートみたいなもんだ、実走行燃費は3~5割くらいの数字になる。この事実を知ってさえいれば、不満も少なくなると思います。 メーカー側の過剰なカタログ数値競争も問題ではありますが、消費者側も多少勉強していかないといけない部分。

ところで、プリウスなどを購入する人ってのは、燃費をかなり気にしながら運転する人が多いんでしょうか。とろとろと運転して周囲に迷惑をかけている人が多いような気が…。ゆっくり踏めば燃費良くなるってものでもないとは思うんですけどねぇ。

スレの中では、都市部・地方部・高速道路の3つに分けてカタログ値を出すべきだ、みたいな意見もありました。確かに、街乗りなのか遠乗りなのかで燃費はかなり異なってきます。冬なのか夏なのかでも違ってくるし… 運転する人次第でも10%以上は違ってくるんじゃないかなぁ。運転時にはアクセルかブレーキか、いずれかを必ず踏んでおかなければならないって思っているような運転する人もいますしねぇ(エンジンブレーキをまったく使わない人)。

わたしは、最近車自体の燃費よりもガソリン代の高騰に苦しめられています…




cdd7fb1a s 新車のカタログ燃費と実走行燃費に差がありすぎる 




引用元:【自動車】新車のカタログ燃費は「偽装」? 消費者不満、実走行燃費との差がひどすぎる (J-CASTニュース)[14/01/26]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1390783965/
1: やるっきゃ希志あいのφ ★ 2014/01/27 09:52:45
ソースは
http://www.j-cast.com/2014/01/26194926.html?p=all

[1/2]
景気の回復基調で売れ行きを伸ばす新車販売だが、消費者の「目」がカタログ燃費と実走行燃費との
「かい離」に向いてきた。
自動車メーカーの低燃費競争が、0.1キロメートル単位を争うほどの激しさをみせる一方で、
カタログ燃費と実走行燃費のかい離を問題視する消費者が増えることは、メーカーにとっては
新たなリスクになりかねない。

■トヨタ「アクア」のかい離率は約4割
クルマを購入する際に、燃費に注目する人は少なくない。ここ数年は自動車メーカーも
「エコドライブ」を目指していて、ハイブリッド車(HV)をはじめ、こぞって「低燃費」を
売り物にして競い合っている。
2013年は、トヨタ自動車の小型HV「アクア」が燃費世界一のガソリン1リットルあたり
37.0キロメートルを達成し、ホンダの「フィットHV」を抜いた。軽自動車ではスズキの
「アルトエコ」がリッター35.0キロメートルで、ダイハツ工業の「ミライース」を抜いて
「低燃費NO1」の座についた。

しかし、この燃費はあくまでカタログでのこと。実際に市街地を走れば、その燃費は違ってくる。
約60万人の会員が走行距離と給油量を投稿して走行燃費数値などを比較する「e燃費」によると、
トヨタの「アクア」はカタログ燃費(JC08モード)がリッター35.4~37.0キロメートルなのに
対して、実走行燃費の平均値は20.95キロメートル。かい離率は40.8~43.4%に達する。
ホンダの「フィットHV」は、カタログ燃費(同)が20.0~36.4キロメートルで、実走行燃費は
17.35キロメートル。かい離率は13.3~52.3%だった。
もちろん、実走行燃費は走り方(加減速や速度、距離)や走行環境(気温や道路の混雑状況など)に
よって変わってくる。とはいえ、カタログと4~5割も違ってくると、「誇大広告」「偽装表示」などと
いわれても仕方がないかもしれない。実際に消費者からクレームがついたこともある。

こうした「かい離」について、ある自動車業界のウオッチャーは、「燃費が自動車メーカーにとって
最注力ポイントになっているうえに、燃費測定に自社の訓練を積んだドライバーが運転することが
許されており、それが実際の燃費との差が広がる要因になっている」と指摘する。
ただ、「共通の基準で機能比較を行うことはそもそも困難で、完璧な試験や完璧な基準はない。
2012年に米国で問題となった韓国メーカーによる虚偽表示は論外だが、消費者がかしこくなることで
対応する必要がある。たとえば、米国でよく行われている消費者団体による性能評価を考えても
いいかもしれない」とも話している。

-続きます-

2: やるっきゃ希志あいのφ ★ 2014/01/27 09:53:00
-続きです-
[2/2]
■低燃費車ほどカタログとのかい離は大きくなる傾向
自動車業界がこれまで、カタログ燃費を実走行燃費に近づけるための取り組みを怠っていたわけ
ではない。2012年4月以降、カタログには「JC08モード」を使った燃費計測基準で燃費が
表示されているが、それ以前は「10・15モード」だった。JC08モードはエンジンが
暖気されていない状態から始めるコールドスタートを走行パターンに追加したり、最高速度を
毎時70キロメートルから毎時80キロメートル以上に引き上げたりして、実走行の状態に近づけた。
また日本自動車工業会は、2013年5月にまとめた一般向けのパンフレットで、全車を平均した
実走行燃費は、カタログ燃費に対して10・15モードの場合で約3割、JC08モードで2割低いことを
明らかにしている。
さらに実走行燃費との乖離率は、低燃費車ほど大きくなる傾向があると指摘。
カタログ燃費がガソリン1リットルあたり30キロメートルを超えるクルマの実走行燃費は、
カタログ燃費の6割以下、20キロメートルでも7割程度(いずれも10.15モードの場合)としている。

低燃費車で乖離率が広がる理由は、燃費計測で考慮されない、エアコンやランプ、ワイパーなどの
電装品の影響が大きい。電装品による燃料消費は大型車でも小型車でもほとんど変わらないため、
実際の燃料消費では、低燃費車ほど電装品の割合が増える。結果的にカタログ燃費との乖離が
目立つというわけだ。

-以上です-

65: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 11:01:43 ID:nhTq2wea
>>1
2ちゃんでは10年くらい前から言われてたことを今更すぎてワラタw
消費者庁がこれほったらかしてること自体、強い業界とだけの癒着を
裏付けてるんだから潰れていいわ

90: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 11:29:13 ID:+rXRGIwm
>>1
トヨタのカタログ燃費がクローズアップされたのは
プリウス3代目
カタログ燃費38km/l=実燃費17km/l(都内走行)

からだったね

5: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 09:58:36 ID:mOyLlLbA
プリウスなんか夏場は18キロ/lが、冬場は13キロ/lまで下がっちゃうよ。
暖房の所為だと言われたが???

27: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 10:16:52 ID:QxgG37Ao
>>5
うそつけばーか
おれのは23キロで張りついてるよ

11: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 10:02:05 ID:dAQdTAOz
アクセルの踏込方でだいぶ変わる。
燃費良く加速しようとすると、かなりストレスがたまるよ。

13: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 10:03:23 ID:YEV1T+Cl
カタログ燃費と実走行燃費 は今も乖離があるとか
思っちゃってるヤツいんの? というのが
自動車豚の言い分だったけど

低燃費車とやらで また顕在化したのかこの話。

16: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 10:07:20 ID:SfkoJMlp
計測器の上でタイヤ回すだけと知ってれば
箱軽の空気抵抗が実際に走ったときどうなるかちょっと考えただけでもわかる
ほんとバカ

18: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 10:09:54 ID:x3bGjaSF
>>16
テストコースでは走らないの?

30: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 10:17:17 ID:fVMy0W3H
>>18
実際にテストコースで走る訳ではなくて室内の
シャーシダイナモ(でかいコロコロ)の上で
測っているだけ

36: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 10:24:31 ID:x3bGjaSF
>>30
それじゃ燃費が良くなるの当たり前じゃん。

17: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 10:07:56 ID:uEazrkij
俺が走るのは田舎道だから大体カタログ燃費と実燃費同じ。
燃費は明らかに温度依存性があるから冬は低いけどね

23: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 10:11:38 ID:B8raHab0
米国や欧州と同じ基準にしろということだ。
あちらのほうが実燃費にほぼ近い。

50: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 10:41:16 ID:kJC/KFZg
>>23
まさしくこれだわ。

114: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 11:50:15 ID:iD4iKCTD
>>50
輸入車は最初からリッター10キロって表記で実際は9キロ
日本車はカタログが25キロなのに実際は10キロ

購入価格が1.5倍ほど輸入車が高い

どっちにしろまだ今の所は日本で使う分には燃費に関しては輸入車はダメだ

26: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 10:16:35 ID:E2bPBlsW
昨年末大人3名墓参りで大阪市内~山口県萩市内・片道510km弱
(阪神・中国・山陽道・小郡萩道・490号)PA休憩4~5回

行き・豪雨・110~130で24.0km/l

帰り・曇り小雨・110~130で27.0km/l

116: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 11:52:02 ID:20rtXbgL
>>26
スピード違反だろ

28: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 10:17:07 ID:2sP7beHZ
もう国で宣伝に規制すればいいと思う

保安基準通す時燃費も計測されてると思うから
それを宣伝に使わせる
それ以外の数字は宣伝に使わないように規制すればいい

こうしたら、実際の燃費に近づけること出来るからな

まぁ一般道と高速とでは燃費違うから両方表示するのが一番良いだろうな

29: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 10:17:14 ID:LAntfhES
カーナビとスペアタイヤを外して、エアコンを切れよ、そして無駄なアクセル・ブレーキを
辞めろ。以上。

34: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 10:22:36 ID:uF9Gfw7T
他の業界ならタイーホだろ
トヨタだからまかり通っている
ハイブリッドがこんなに売れるのは日本だけ。実燃費は2割も違わないのに表記は2倍詐欺

35: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 10:24:21 ID:DWNOWgct
使い方次第で変わるのは仕方ない。
どの程度までが許容できるかだな。

37: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 10:24:43 ID:sQr+6vFm
だいたい車なんて10キロ前後しか走らないのに
ハイブリッドにしたから急に30キロに
なりますなんてのは無理に決まってる
基準が実情に合わないのは置いといて

45: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 10:38:07 ID:ZLZHbpfi
>>37
でもプリウスは20km/Lは走るんだから実用性は十分。基本性能の低さも目をつぶれる。
大人4人乗せて無給油で札幌~函館往復できるんだから。
クラウンとかレガシィだったら途中の田舎を通過する時間が17時以内じゃないとスタンドやってなくてアウトだ。
無給油で往復950km以上走れるのは精神衛生上いい。

66: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 11:02:48 ID:aWww5PQU
>>45
NOAでさえ調布~信濃大町往復で、リッター15キロ走る。しかも高速は120キロ走行。

115: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 11:50:37 ID:ZLZHbpfi
>>66
高速有りの長距離なら、普通のガソリン車ならかなりカタログ燃費に近い数値出るよ、普段の街乗り7km/LくらいのグラVも14km/Lくらい出せる。
で、もしコンスタントに14kmくらいでるならHVなんか要らないよね。
うちの車はプリウス以外は5~7km/Lだからプリウスがいる。
車は燃費(金)じゃなく航続距離って重要だよね、例えL当たりの燃費がプリウスよりよくても小さいタンクをさらに削ったアルトやフィットじゃ話にならない。
プリウスもモーターのない低燃費車も冬期間にスタッドレス履いてると如実に燃費悪くなるから一定条件で計るモード燃費はいいと思うんだけど。
HVじゃなくてもイースの実燃費の乖離はプリウス以上だからね。古いミラバンの方が燃費も走りもいい。

38: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 10:28:54 ID:wQI4pA5d
どうやったって万人の実走行と同じにならんのだからJC08のままでいいよ
さすがにこの程度は消費者が自分で学ばないと
つうかこういうのはメーカーじゃなくてマスコミの役割のほうが大事だろ

41: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 10:35:45 ID:qKHUay9s
おまいら どんな方法で燃費計ってんの?  ドライブコンピュータ視てるだけ? 満タン方?

42: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 10:36:28 ID:x39BNNEo
冷暖房の動力に電気を使う車はその際の燃費の表記もして欲しいですね。

43: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 10:36:37 ID:6swB5lpj
カタログ燃費9.5km/lのアウトランダー3.0で
14km/lでてる俺は勝ち組で良いんだろうか

47: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 10:38:38 ID:mOyLlLbA
プリウスは高速では30kmぐらいいくけど、
高速なんか遠いゴルフ場に行くときだけだもんね。
市街地をお使いで乗ってる分では、半分しかいかない。

カタログ値は高速道でしか得られないことを学習しました。

111: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 11:48:24 ID:stRtds+v
>>47
高速走行にハイブリッドの何が関係あるんだ?

121: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 12:00:32 ID:1suXli2O
>>111
ハイブリッドカー=燃費いいのは加速と減速を繰り返す時だけと思われがちだけど、
ハイブリッドカーのモーターはエンジンのアシストにも使えるわけだから
プリウスみたいなハイブリッドカーは普通のエンジンよりパワーは弱いけど、その代わりに燃費はいいエンジン積んで
エンジンのパワーの弱さはモーターで補ってるんだよ
だから加速や減速しない高速道路なんかでも、普通の車より燃費いいんだよプリウスみたいなハイブリッドカーは

127: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 12:08:51 ID:hyJYpezP
>>121
大月~(中央道)~八王子なんて走れば燃費サイコーだよな、プリウス
逆方向に走れば、並みの2500ccガソリン車より燃費悪いだけでな

トータルすれば、せいぜい同じくらい
御用自動車雑誌が、下りの燃費ばっか書きたがる理由だな

196: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 14:03:56 ID:qFhu9pw/
>>121
>プリウスみたいなハイブリッドカーは高速道路なんかでも、普通の車より燃費いい(編集有)
これは違う。高速巡航はただのエンジン走行の方が燃費がいい。・・・と思う。

49: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 10:41:13 ID:2855WUTq
コーラを1リットル飲んでも、俺は20キロもマラソン出来ないわ

172: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 13:22:23 ID:9LaYX8g/
>>49
ガソリン飲めば走れるよ!

53: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 10:43:48 ID:OlJaZy5L
実燃費が4割減になるのは、HV所以でしょ
それ以外は2割減位になると思うので、今の測定方法変えないのなら
最初から、常数でも掛けた値で発表すればそんなに問題にならんのでは?
けどJC08モードが、たった8kmの測定だと初めて知った…
もっと実走行に近い試験方法に変えていくべき
気象や乗員荷物など諸々の条件もあるが、試験距離は100km位にして
最低でも、市街地と長距離の二つは切り分けてやらないとだめでそ

54: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 10:45:25 ID:b4lR6LWI
うちのスカイアクティブでないデミオさんは19くらい
ハイブリッドでもスカイアクディブでもないのに優秀だよ

55: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 10:45:56 ID:/T5/28A3
プリウスタクシーの運転手が言ってたが、市街地走行でベストスコアは
18キロ。まあ通常15-16キロだなあと、30キロ超の燃費?アホかとも。

57: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 10:46:54 ID:D0Ax6ave
シェア1位のトヨタが詐欺表示撲滅キャンペーンをやらないといけないだろ
そうすれば他メーカーもついてくる
1位の責任と自覚を持てよ

59: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 10:48:40 ID:Ln8aB1wx
初めて燃費が出る軽に乗っているが普段は15~17だな、冬場というのもあるだろうね
今のところ、以前の車とさほど変わっている気はしない。ただ暖かくなると大きく変わるかもしれない。

61: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 10:51:47 ID:XWMi5lVs
実際にテスト走行で出た燃費なんだから詐欺ではないよ
ドラテクや重量、走行環境などが違うんだから数字は一致するわけない
もっともアメリカでの韓国車はテストドライブの状況でも
出ない数字を書いたので罰せられただけ
一緒にするなよ、在日野朗ども

63: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 10:56:53 ID:+gCXXW2Q
私の軽自動車は過去8割はカタログ以上の燃費なんだが
これは意見にはいれてくれんのか
運転の仕方が悪いし
燃費以下の時はガラスの霜落とすのにエンジン5分ぐらいまわしてるせいだし

75: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 11:10:25 ID:x+WdvNfs
>>63
ガラスの霜は、ぬるい風呂の残り湯をかければ、金かかんない。
ぬるま湯かけた後ガラスの状況見て、もう一回ぬるま湯かけるか
ゴムやシリコンの水キリワイパーで拭くか判断する。

熱いお湯じゃないぞw。

76: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 11:14:54 ID:+gCXXW2Q
>>75
ごめん
夜勤なんで会社終わりが夜中の2時~6時半なんでお湯は無理
そこでガラスが真っ白

212: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 14:30:35 ID:x+WdvNfs
>>76
ちとよくわかなかった。
俺の経験上霜?がフロントガラスにつくのは、夕方止めた車が夜露?っていうか
霜で朝真っ白くなるんじゃね?
夜中(1時とか)に車で帰ってきたときは、朝寒くても霜ついてないし。
で、朝、霜ついてるときは、以前はアイドリングしてたんだけど、次に水をかけるようになった。
前の日にフロントガラスに毛布とか、めんどくてできないw。
寒い時は水だと凍ってしまうんで、前の日(または前々日)の風呂の残り湯をバケツで
かけている。風呂に残り湯は、氷点下のときには凍結防止機能が働いて、循環してるし、
水道水より温められているので、ちょうどいい。
ただ、霜は取れるが、車は氷点下なので寒いこと寒い事w。
フロアマットに靴の雪が付着して翌日マット上で凍っていたりする。

217: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 14:51:12 ID:+gCXXW2Q
>>212
これから18時~19時に工場につくようにでるわけです
そこで早い時は2時40分遅い時は6時40分に工場がおわり
離れたところにある会社の駐車場にいくとガラスが霜がこびりついているという
ことです

68: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 11:03:02 ID:1+CrZnA/
そんなん言い出したらネットのベストエフォートも
見た目だけの実質ゼロ円も、ハゲのやりましょうも
寄せて上げても乳盛りパッドもヅラもじゃん

あえて騙されるのを楽しみましょーや♪

72: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 11:08:14 ID:nhTq2wea
>>68
偽装業界の増え方こんな感じじゃね?
(バブル時代)ゼネコン・建設偽装
(バブル後)ADSL通信速度表示偽装、中国食材偽装、車カタログ燃費偽装、携帯料金・繋がりやすさ偽装

ここら辺の大手業界の真似して、中小企業も偽装につっ走ったわけだが、
小さいとこはしっかり取り締まられてるんだよなw

81: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 11:21:54 ID:1+CrZnA/
>>72

おお、たしかにそうだった!
良く覚えてらっしゃる

もちろん騙す方が悪いのは当然だがな~
せめて大小問わず悪いは悪いで一律罰則してほしい

77: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 11:17:48 ID:nhTq2wea
アクアは気温35℃くらいの中、フル充電後にエアコンなしで坂道走ればカタログ燃費でるぞ。
けど何でそんな異常環境の中でカタログテストしてるんだろうな

それなら低軌道上の宇宙から落とせば、ガソリン消費無しで1000kmくらい
楽に移動できてカタログ燃費を劇的に伸ばせるのに。

80: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 11:21:47 ID:q0xXQfBc
>>77
JC08モードが12km/Lちょっとの車で55km走って30km/L出したことあるわ。
高低差が1400mもある下りだったけどw

82: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 11:22:05 ID:suJR8KT0
>>77
エアコンはどうか知らんが、今の燃費は規定のコースを規定の速度で走って出すんだが。
某メーカーは、そのコースに最適化したチューンをしてるという噂を聞いたことはあるがw

78: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 11:18:37 ID:suJR8KT0
「かい離率」

漢字かな混じりの分かち書き効果を台無しにする気色悪い表記の代表だな。

昔のら致みたい。←読みにくいだろ。

83: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 11:22:10 ID:Z1vZ+eyk
よく出来たプリ乗りは周りに迷惑を掛けずに低燃費を叩き出す。
ダメなヤツがいかに多いか、普段から車を運転してる人ならわかるはずw

86: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 11:25:17 ID:oONgUjcZ
>>83
わかるわ、そういう奴らはトロトロしないと低燃費にならないという固定概念にとらわれてるんだろうな

85: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 11:23:14 ID:X7coeigx
体重30kgぐらいの人が運転して、運転席以外のシート全部取っ払って測ればなるかな?って思ってたけど
エアコン、ランプ、ワイパーまで外して測ってるのか???

91: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 11:29:36 ID:ODi8dK9/
知っていますか?
どこに住んでいるかで、大きく影響します。
東京の都心部みたいな所では、カタログ値の50%までは許容範囲です。
逆に、信号も少なくアップダウンも少なく車の少ないような田舎なら
カタログ値以上の燃費で走れる事でしょう。

93: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 11:33:08 ID:+rXRGIwm
>>91
地方でもカタログ燃費の6割しか走らない
高速道路をプロのドライバーが低燃費走行してもカタログ燃費を越えられない

92: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 11:30:30 ID:nhTq2wea
現実を全く反映してないカタログ燃費を放置してる国の責任って問えないの?

事前に答えを教えるという特定条件で、学力の高い特定の学生にテストをさせて
日本人の学力は世界一とかレッテル張りして、それが世間にまかり通る様なもんなんだけど。
ここら辺の業界のやってることは中国の南京虐殺数デマや韓国の慰安婦デマと全く同じできもい。

97: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 11:35:05 ID:a/iGqd8p
カタログ燃費なんか載せても意味ないだろ。
実測しろ、ぼけ。

98: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 11:36:47 ID:+rXRGIwm
>>97
数年前から改正するするだけ言っているね
やる気ないけど

101: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 11:38:55 ID:8mgBIAZW
問題は、カタログ燃費との乖離が進めばユーザーの不信につながるという話なんだろうな
カタログ燃費を全面に出して低燃費を売りにし、実走で4割違ったら悪い噂が立ちまくるw

105: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 11:43:47 ID:QWIaUnIW
>>101
普通の人は基準がずれてるの知ってるからそんなに文句言わないよ

104: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 11:42:39 ID:+Ju8JnvY
乖離の少ない欧州複合モードとかいうのをなんで日本も導入しないの?
JC08とか日本人って馬鹿なの?

106: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 11:43:50 ID:hboX236r
e燃費を見てきたが、掲載されているプリウスの燃費悪すぎだろ・・・
自分の場合、平地が少ない山に済んでるが、夏で30km/L越え、冬でも25km/L前後

110: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 11:47:43 ID:oONgUjcZ
>>106
プリウスVSインサイトの時にプリウスの燃費を一桁にして何度も投稿してる奴とかいたからね、それ見てからe燃費は信用してない
結局なんだかんだ言って一番信用できるのはカタログ燃費って事

109: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 11:46:12 ID:HHTHSWrp
・ストップ&ゴーが少ない
・60-70km/hくらいの巡航多し

こういう場所だとカタログ燃費越えることもあるわな
栃木の山中150kmくらい走って燃費計が25行ったこともあった
(実際に給油してみると大体24.5くらい)

123: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 12:03:32 ID:0QHZSfXx
車の実情をよく知らんのに
詳しいふりしつつ買ってみたらって層だろうから
クレーム量もすごいだろうな。

128: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 12:10:11 ID:fVMy0W3H
各国のプリウスのカタログ燃費

JC08    32.6km/L
欧州複合  25.6km/L(3.9L/100km)
米EPA燃費 市内 21.7km/L(51mpg) 高速 20.4km/L(48mpg) 

せめてアメリカみたいに町中と高速でわけりゃ良いのにねぇ

131: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 12:14:05 ID:Dkf+QLCy
>>128
30いかないのが普通なのかよw

マツダとか見てるとCVTより6ATの方が燃費伸びるんじゃねとか思うな

160: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 13:02:08 ID:QWIaUnIW
>>131
外国のだとカタログ以上に出ることあるよ
基準に合わせてるだけだからメーカーに文句言っても意味がない

135: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 12:19:54 ID:1suXli2O
>>128
実燃費って言っても。どこを走るかによって燃費なんて全然違うのに
高速道路も一般道も全部まとめて1つの数字で表すのが無理だよなw
もう一個細かくして、

高速道路、都市部、郊外
くらいにわけて燃費表示するようにしたら、
高速道路を良く使う奴も、都会に住んでる奴も、田舎に住んでる奴も今より実燃費に近づいてカタログ燃費と実燃費が全然違うなんてのもそれなりに減りそうなのに

129: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 12:11:30 ID:391wS5JK
アルトエコに関してはまだ何の情報もないけど実質どんぐらいなの?
まあアイドリングストップが効いた結果なんだろうけども
当然のことだが車重が関係してくるんだし重いプリウスアクアが負けるのは当然
今の軽自動車だって結構重いと思う。

130: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 12:12:46 ID:PoP4dTtT
フィットの初期型乗ってるけど、リッター13だけどな HVとリッター4キロしか変わらないのか HV意味無くねw

147: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 12:41:18 ID:VM3bqKHu
>>130
フィットはHVとガソリン車で50万位しか差がないからそんなもんじゃね?
プリウスと比べると明らかに簡素なHVだし

133: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 12:17:54 ID:9dKS7a6O
使用状況でどうにでも変わることを不満に思うのって想像力の欠如のような気がする。
乗員の体重でも違うし、冬用タイヤは抵抗が大きいし、エアコン使えばパワーが落ちる。
向かい風や高い湿度だって空気抵抗が違う。もっといえば車体が汚れてればそれでも違う。
みんながみんな同じにはなりっこない。
あくまでカタログ値は参考なんだよね。
そんなに生データを事前に知りたけりゃ、みんカラとかの口コミを参考にすりゃいいじゃんね。
と、リッター9kmの輸入車に乗ってる俺が言ってみる・・・・。

136: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 12:20:11 ID:stRtds+v
全く同じ車に乗っても、乗る人のアクセルワークで全然燃費違うからなあ。

141: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 12:24:18 ID:qXnYQjP2
>>136
まぁね、
自動車教習所で教わる「急」がつく運転をよくする人は
消耗部品(ケミカルパーツ含む)の消費が激しい

極端に言えば、同じ車、同じ道でも、ドライバーが違えば
全く別の結果になる可能性はある(極端な例だけどね

142: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 12:25:30 ID:Wt+RpNg9
実燃費が7割だとすると
20→14 差は6
25→17.5 差は7.5
30→21 差は9
35→24.5 差は10.5
となるんだよね

143: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 12:25:32 ID:KnHmUzbp
無作為に抽選で集めた人たち20~30人
燃費を計るコースを走ってもらい
上位2人と下位2人を除いた平均燃費を記載して欲しい。

燃費計測専用のドライバーで計った燃費なんて意味ない。

144: 〆修善寺庄兵衛〆 2014/01/27 12:26:10 ID:X3taxSmU
ヒント
段差がないアスファルト

タイヤがツルツルで路面抵抗なし
一定速度
ガーブもない
テレビもねぇ
ラジオもねぇ
おらこんな村~

145: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 12:27:21 ID:UMrH8bAx
社用車の型落ちウイッシュは高速乗れば17km/l台と余裕でカタログ値越え
最近のJC08表示って実走行でカタログ値越えできるの?

157: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 12:58:43 ID:ZWxOs+Jy
>>145
MTだと大概どのクルマもモード燃費以上に走るな

146: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 12:29:31 ID:fX6E6n6v
うちのワゴンRは15000km走った平均燃費が25km/l超えてるよ。車体価格も安いし通勤には最高だわ

148: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 12:41:54 ID:Wt+RpNg9
>>146
そりゃ特殊だな
1日10km未満しか乗らないので今の時期17以下しかないよ
乗り方によってかなり違う

156: 名無しのひみつ 2014/01/27 12:52:58 ID:oMO0OuJE
燃費偽装は韓国起源じゃなかったっけ?
トヨタどころじゃ無かった気がするがw

162: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 13:05:46 ID:ydnlYova
自動車雑誌もプロパガンダ誌であって公正中立なメディアじゃなく、提灯記事書いてる自動車評論家の先生も、
ジャーナリストじゃないということ。
特に2流以下の自動車評論家先生のメーカーへのたかり構造は醜いものがあるよ。
ユーザーはもっと賢くならねば。

163: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 13:06:23 ID:u9WPcCsD
そもそも住んでる地域の道路状況と個々の運転の仕方の2点だけでも大きな差が出るってのに
カタログ燃費を鵜呑みにする方が間違いなんだよ。
「空いてる国道」だの「坂の多い場所」だの言っても、それらでも千差万別なんだから
皆が同じ結果なんて出る訳ないんだ。

そこまで細かく状況を考慮した計測なんてやってられる訳ないだろ。馬鹿馬鹿しい。

169: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 13:16:54 ID:pMNAMFhD
アクア乗ってるけど
平均燃費25前後だね。
高速の方が燃費悪い。
渋滞にはまると燃費急上昇する。
うちは上り下り多い地域だからかね?
暖房使うと燃費悪くなるってのは実感が無い。

174: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 13:28:56 ID:ihukzMqW
昔、北海道にいた時はFD3Sでリッター10kmくらい走れたw
今、都内でプリウスに乗ってるけど、20kmくらいは行く。
震災の時は、この燃費が頼もしかった。

176: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 13:32:30 ID:ihukzMqW
ハイブリットカーはエンジン自体が非力なので、高速を安定走行すると言うほど燃費は向上しない気がする。
圧倒的に良いのは、断続的な渋滞で充電走行と低燃費巡航を繰り返すこと。

177: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 13:33:54 ID:7cPXWwBR
10・15からJC08にかわって実燃費に近づいたって触れ込みだったけど、
エコカーの絡みか、むしろ乖離したように感じるよね。
カタログ燃費が20、30、40とここ数年で飛躍的に向上したのに
実燃費は少し良くなったくらいにしか感じられない。

178: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 13:34:00 ID:m84QBiEf
表示を実走燃費にしたって同じこと。計測のプロが叩きだした数値なんだからさ。
自分がヘタなんだってことがもろに現れるだけ。

184: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 13:45:24 ID:JTHolpPf
>>178
どんなプロドライバーでも実直で走行パターンを揃えてもカタログ燃費は出ない。
シャシダイからマイナスされるcd値が無茶苦茶だから。

183: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 13:41:27 ID:ZOls7qCH
バブルの頃の重量級ターボ車で平均7キロ
高速でも10以上は伸びない
まあ燃費なんぞ気にしないが燃費重視のクルマでカタログ燃費と乖離が
あるのは問題だな
でも20キロも走るのかそれはそれですごいな

191: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 13:59:45 ID:hztVtaqI
>>183
今は非HVでも信号のない平坦な道とか高速だと平均18km/l以上はでるぞ?

燃費を2~3キロ伸ばすために50万円以上追加してHVにする意味が理解出来ないわ

198: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 14:09:12 ID:CkXtvqVo
技術なんてそんな急激に進歩はしないのに
ここ数年、毎年のように燃費が上がってるのは異常だよ
単にプログラムやギア比の変更で特定の素行条件で伸びるようにしただけなんだろう

199: 名刺は切らしておりまして 2014/01/27 14:09:20 ID:hboX236r
プリウスで高速乗るときは70~80kmぐらいで走るのが燃費が良いっぽい
どこぞの掲示板で書かれていたが、大型トラックとかタンクローリーとか比較的低速車の後ろをくっついていくと
燃費がよくなる、っていうのはこれかもしれない

100kmとか普通に踏み込んで走ると20km/L前半まで燃費が落ちる





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (9)
    • キジトラさん
    • 2014年 1月 27日

    複数のクルマを比較する時の参考の一部ぐらいにしか捉えていないので、ある程度違っていてもあまり気にならない。
    本当はもう少しうるさく言った方がいいのかもしれないけど…

    • キジトラさん
    • 2014年 1月 27日

    >「自動車のカタログ燃費が偽装じゃないか、と不満の声があがっている」と書かれた記事についてのまとめです。
    しかし、こんなことまで偽装なんて言ってるんだから日本人の劣化は間違いなく始まってます。中国共産党主導のゆとり教育が功を奏しているのでしょうw
    データとは前提があってそこから導かれた結果と考えるなら、カタログ数値は間違いないです。むしろ燃費なんて指標ですから複数パターンも必要ない。余計に混乱します。
    それに燃費は運転にも左右されますから。スタートストップをフルアクセルで遠慮なくやってたりして燃費が悪いとかほざくバカもいますから、基本無視するに限ります。まず燃費算出の根拠から考えればいいんじゃないでしょうか。
    しかし日本人は間違いなく韓国人化してきてますね。非常に恐ろしいことです。

    • キジトラさん
    • 2014年 1月 27日

    なんだかんだでJC08は良い感じだよ
    MTで気持ちよく走って短距離、長距離ミックスの実燃費は

    • キジトラさん
    • 2014年 1月 27日

    いいじゃん皆エゴドライブしてんだから燃費カンケーねぇっしょ

    • キジトラさん
    • 2014年 1月 28日

    キチウヨ怒りのトヨタ擁護w

    • キジトラさん
    • 2014年 1月 28日

    なんでトヨタ限定?wwwwww

    • キジトラさん
    • 2014年 1月 28日

    説明不足なのが悪い。
    消費者が勉強しろじゃなくて売る時にしっかり説明しとけよ。
    トヨタ「私達が叩かれているのは消費者の勉強不足が原因です」
    って何この甘ったれは。
    鍵をかけなかった自転車盗まれたら、盗人よりも鍵をかけなかった持ち主が悪いとか言い出すDQNと同じレベル。

    • キジトラさん
    • 2014年 1月 30日

    ※5
    俺はウヨ自認してるがトヨタ大嫌いだからな。政治思想と企業・商品の好みは別問題
    だろ。
    都合のいい時だけリーダー風ふかしこういう時は顔を背けて知らん顔。どこかの超大国
    と同じなんだよな。

    • キジトラさん
    • 2014年 2月 01日

    渋滞ばかりの道じゃ不可能だけど、MTかCVTなら簡単にカタログ値超えるでしょ。
    運転の仕方にコツがあるだけで、気づかない人はカタログ値超え一生無理かも。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る