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SNSや2chの影響でモンスタークレーマーが増加 

 

SNSや2ちゃんなど、ネットを使える人が増えてきて、クレームのハードルが低下してきているとのこと。この時代、コンプライアンス・危機管理を考える上では、ネットの炎上対策は欠かすことができないでしょう。

ほんの少し前までは、テレビで報道でもされない限り大問題には発展しなかったものです。今では従業員が変なツイートをするだけで、企業全体を揺るがすような事態に発展することも…。2013年夏にちょっとしたブームのようになった「バッカター騒ぎ」などは、非常に分かりやすい例かもしれません。

 

ちょっとしたクレームが大問題に発展しやすい状態にあるのは事実です。それでも、ネット上ではある程度の「自浄作用」が働いている気がします。明らかに変なクレームはあまり炎上しません。逆にクレーマー側が晒されることも珍しくはありません。

ただ、今の現状としては適切なクレームなのか、イチャモンなのかをきちんと区別できていないような感じもします。正当な利害関係者が被害を訴えただけでも、モンスタークレーマー扱いされてしまう現状。自浄作用が行き過ぎてしまうことも多いように思えてなりません。

そもそもネット上では正しいかどうかってのはあまり大事な問題とはされません。気に入るか気に入らないかの二択って状況になっています。気に入らなければ全力でつぶしにかかる、っていうお祭も多いですし。

ネットの空気・世論は非常に流されやすく、動きも早いし、感情的。これをうまくマーケティングに使うことができればビジネスも繁盛するんでしょうねぇ。今後、ネットのクレーム・炎上といかにうまく付き合っていけるのかってところがビジネスのキーになってきそうな予感。

 

 

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引用元:【話題】 ツイッターやフェイスブック、2ちゃんねるの影響でクレームのハードル低下・・・企業が放置すれば、瞬く間に炎上する可能性
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1392678961/

1: 影のたけし軍団ρ ★ 2014/02/18 08:16:01
昨今、学校や教師にクレームをつけるモンスターペアレンツや、病院や医師にクレームをつけるモンスターペイシェントなどが話題になっている。
それにしても、どうしてこれほどクレームが多くなったのだろう。

津田塾大学教授の萱野稔人さんは「手段が広がったこと」がいちばんの理由と語る。

「これまで、クレームは、言った人と言われた人だけの問題でしたが、今はインターネットの広がりで、
それを応援する人も出てくるし、自分ももっと別のところで言ってみようという人も出てきます。いわば、クレームのハードルが下がっているわけです」

そうしたクレームをいかに早く察知し、企業の損害を最小限に食い止めるか——24時間体制でウェブモニタリングを行っている会社がある。
エルテスの執行役員兼リスク対策事業部部長の後藤田隼人さんが、クレームが広がっていくメカニズムを解説する。

「最も多いパターンは、ツイッターやフェイスブック、2ちゃんねるなど、ネット上にクレームなどが書き込まれ、
それを見た第三者が、企業に電話やメールを入れるというものです。そこで初めて、企業はクレームの存在に気がつきます」

時に、クレームをつけた当事者の数より、その書き込みを見て抗議する人の数のほうが、多くなることもあるという。
声が数十件にも増幅すると、企業はすぐさま「対応するか、しないか」の判断を迫られる。
放置すれば、命取りになりかねない。瞬く間に炎上する可能性があるからだ。

「炎上する前にそれを発見し、対策を取れれば、騒動は広がる前に鎮火できます。
第三者による抗議が入る時点では、まだそれほど炎上していないケースが多いのです。
早めに検知をして対応することで、企業だけでなく、顧客の側も、各方面の被害者を最小限にできます」(後藤田さん)

クレームをする人は時に、モンスタークレーマーなどと呼ばれ、疎んじられる。
しかし、場合によってはそうした声が大きな力となって、権力側の不都合な真実をあぶり出すこともある、というのは、萱野さんだ。
http://www.news-postseven.com/archives/20140218_241523.html

 

21: 名無しさん@13周年 2014/02/18 08:23:41 ID:EBhcO0lS0
>>1
変な番組を流すテレビ局のスポンサーを狙い撃ち。
おかしなキャスターを使ってる番組のスポンサーも狙い撃ち。

オマイらの力って結構凄いのな、フォアグラ弁当は20本程度のメールと電話で販売中止だぜ。
とにかくおかしな番組を見掛けたらスポンサーに真意の問い合わせな。

テレビ局とかBPOとか無駄だから。 あくまでスポンサー。
丁寧に、しかし断乎として「なぜそんな番組を提供しているのか」、その意図を質す。

 

63: 名無しさん@13周年 2014/02/18 08:49:46 ID:1qX657PN0
>>21
>フォアグラ弁当は20本程度のメールと電話で販売中止だぜ。

残酷な飼育方法なんだから、そんなの止めて当然だろう。

 

70: 名無しさん@13周年 2014/02/18 08:55:41 ID:peNOHBMK0
>>63
フォアグラ弁当の件はさすがにファミリーマートが過剰対応しすぎ。
ネットのせいにしているが、2ちゃんねらもそんなにアホじゃないか
2ちゃんに『フォアグラの飼育方法が残虐だからフォアグラ弁当販売するなって
クレームしたったら相手にしてくれなかった』なんて書き込んでも炎上なんか
しない。放置されるだけだったのにな。
つかCOCOSも今フォアグラ出してんじゃん

 

74: 名無しさん@13周年 2014/02/18 09:06:11 ID:KwN6851YO
>>63
マグロの畜洋もやってる事はほぼ変わらんし、
卵生むだけのシステムにされてる養鶏は酷くないのか?

 

2: 影のたけし軍団ρ ★ 2014/02/18 08:16:25
「いじめ自殺事件が相次いだ時期がありましたが、学校や教育委員会が問題を矮小化して処理しようとするのを、
インターネットの掲示板などで同意者を募って、クレームをつけたことで対応を改めさせたこともありました。

今まではなかなか届かなかった声が、見える形で届くようになって、物事が動くこともあるわけです」

 

4: 名無しさん@13周年 2014/02/18 08:17:50 ID:/SS63xHoP
違うだろ

今まで泣き寝入りだったのがそうじゃなくなっただけ

 

15: 名無しさん@13周年 2014/02/18 08:20:49 ID:t5ARpLRL0
>>4
それもあるけど、匿名をいいことに酷いクレームや権利意識の強い奴が増えたのも事実

 

77: 名無しさん@13周年 2014/02/18 09:16:19 ID:LoDa5cx4O
>>4
ほんとこれ

火のない所にゃ煙なんて出ねーんだよ

 

112: 名無しさん@13周年 2014/02/18 11:22:40 ID:Smc7Z8YpO
>>77
火のないところに焚き付けられたスマイリーキクチ事件はどうなる
不二家はどうだ

 

5: 名無しさん@13周年 2014/02/18 08:17:53 ID:WuVP9zx10
ネットが憎いのは結構だけど
既存マスゴミこそクレーム圧力で潤ってきた業界だろ
広告費次第で引っ込めるがな

 

41: 名無しさん@13周年 2014/02/18 08:35:06 ID:WYzI8Wgu0
>>5
それもあるし、国際化もあるな。
国際化するか、今までどおりガラパゴス化するかだ。
TPPで米国がこじ開け日本政府が開く方針な以上、
日本社会もシ○韓国の規律の無さを持て囃す国際社会と
外国人と共同する日本のマスコミのレッテルに
自己防衛、訴訟の壁の低ハードル化をしないといけない。

 

7: 名無しさん@13周年 2014/02/18 08:18:56 ID:igNofGCZ0
ネットがなきゃ、佐村河内はあと何年もだませてたよな

 

8: 名無しさん@13周年 2014/02/18 08:19:07 ID:dMep+3ve0
あちこちで沢山クレームが発生する社会になれば

クレームが全く無い社会と大差ないな。

 

12: 名無しさん@13周年 2014/02/18 08:20:21 ID:TAEmLzpB0
日本人が隣のファビョンと同類になりつつあるな。
沸点が年々低くなってる。

 

113: 名無しさん@13周年 2014/02/18 11:23:11 ID:0oYS/58KO
>>12
今まで日本人が我慢強くて沸点が高過ぎたという見方もある
モンスタークレーマーと言う問題もあるだろうが、日本人の我慢強さを利用した悪質な商売が多数横行してた世の中を是正する効果はあるんじゃなかろうか

 

125: 名無しさん@13周年 2014/02/18 11:48:40 ID:Smc7Z8YpO
>>113
数百円、数千円で「神様」になったと勘違いする人たちによって、際限ないゴネ得を許し、
国内の大部分を占める第三次産業の従事者に負担を押し付けてるだけに感じるな現状は

 

13: 名無しさん@13周年 2014/02/18 08:20:35 ID:xpXqenKQ0
モンスターは日本国籍じゃない人の十八番。
ちゃんとした苦情もカウントするのか?

おまいらもっとやれw

 

28: 名無しさん@13周年 2014/02/18 08:27:42 ID:TAEmLzpB0
謝罪せよ!賠償せよ!(自分が)気に食わないから消えろ!2ちゃんねらーが総力をあげて不買だ!
馬鹿じゃね?って思うわ。

>>13
すぐ他所へ責任を転嫁するところなんかかの国の人間そっくりだな。

 

19: 名無しさん@13周年 2014/02/18 08:23:09 ID:l/RlbTS+0
FBやバカッターでいきりたってる奴らってアホだと思うわw

 

20: 名無しさん@13周年 2014/02/18 08:23:17 ID:pGzYMuBY0
業者「ボジョレーヌーボーは100年に1度の出来!」

俺ら「笑」

 

22: 名無しさん@13周年 2014/02/18 08:24:10 ID:+tRsjMjp0
なんかネットのせいでどんどんギスギスした息苦しい社会になってきたなぁ。。。

 

109: 名無しさん@13周年 2014/02/18 11:15:52 ID:7IBF0CB0O
>>22
ネット程度でギスギス息苦しくなるなら、最初からその程度の社会ってことよ

 

25: 名無しさん@13周年 2014/02/18 08:25:38 ID:WTOqtwp10
某掲示板というところが諸悪の根源だと思う。
みてると心が貧しくなる。
知らぬが仏じゃないけど、耐性のない純粋な人は
みないほうがいい。

 

26: 名無しさん@13周年 2014/02/18 08:25:59 ID:Y4KtGoGS0
オープン過ぎる環境だと、騙しのテクニックがうまく機能しないのはある
即時性のある双方向媒体は怖いね

 

27: 名無しさん@13周年 2014/02/18 08:27:41 ID:hLiVS5Nw0
ビッグデータを大金出して買わなくても
消費者の生の声を聞けるのか、クレームは財産だな。

 

29: 名無しさん@13周年 2014/02/18 08:28:14 ID:IbM4Otna0
以前は、人海戦術で電話攻撃やFAX攻撃をできる団体、
あるいは吊し上げ集会を得意とする団体だけがクレームできた。
今はネットのお陰で民主的になったというべきだろう。

 

30: 名無しさん@13周年 2014/02/18 08:28:28 ID:hzfe/HqL0
正当なクレームも有るはずなんだがそれはカウントに入ってんの?
誰がどんな基準で判断してんの?

 

31: 名無しさん@13周年 2014/02/18 08:29:28 ID:elgY3hQh0
マスコミによるリンチが一般大衆によるリンチに変わってしまった
マスコミはそれが不満なわけです

 

35: 名無しさん@13周年 2014/02/18 08:33:35 ID:jwEuF6moO
2ちゃんはアングラなままでよかったんだよ
一般人にまで広まってしまって悪影響しか生んでない
ひろゆきの言葉は正しかった

 

43: 名無しさん@13周年 2014/02/18 08:36:51 ID:e2srfrGv0
いわゆる社会の強者
公務員とかマスゴミとか企業とか
そういう人には厄介なだけ
今まで泣き寝入りしてた。

 

46: 名無しさん@13周年 2014/02/18 08:39:22 ID:/lS/jTr+P
2ちゃんもGoogleもなくYahooにすら検索ヒットされなかった頃で良かったのにね

 

48: 名無しさん@13周年 2014/02/18 08:41:16 ID:CTCzTFCo0
ホリエモンのライブドア事件からだよ

禿も楽天も虚業スパム犯罪虚業の濫立が原因

文句言われないからなんでもありと言う考え方で無茶苦茶

やりすぎた。

フジTVや朝日新聞とか韓国、中国もね

国民が怒ってるだけの事

 

50: 名無しさん@13周年 2014/02/18 08:42:40 ID:qPFx1cEgO
今まで無神経過ぎただけ。あの頃は良かったなんて強者のエゴと日より見主義。

 

55: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5) 2014/02/18 08:45:39 ID:mvRuL9VlO
俺の妹が「食パンが汚れているんですけど、これはそのまま食べても大丈夫なんですよね?」
と、パン会社に電話したことがあったそうだ
そしたら、パン会社の担当者がふっ飛んで来たらしい
担当者の話によると、何でもカッターの刃の部分の機械油が付着してしまったとのこと
保健所・国民生活センターみたいな所ではなく、お客様相談室に連絡してくれて良かったと話していたそうだ
お詫びとして、点数シールを応募をして当たるグッズを渡してくれたらしいぞ
だから、いきなりネットにあれこれ書き込む消費者もどうかと思うけどね…

 

57: 名無しさん@13周年 2014/02/18 08:46:45 ID:eMS/0do80
>>55
で、その後お上への報告と当該ロットの回収はあったんですかね?

 

72: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5) 2014/02/18 08:59:14 ID:mvRuL9VlO
>>57
う~ん、クレームがあった消費者宅を戸別訪問して済ませてしまったような気がw

担当者の話によると、保健所・国民生活センターなんかに通報されちゃうと
工場ラインを2~3日止めることになり、かなりの損失が出てしまうらしい
さすがにパンのカッター部分に注す油だから、食べても実害は無い天然成分で出来ているんじゃないの?
米農家をやっているから分かるけれど、コンバインで稲を刈るカッターの部分に注す油は蝋で出来ているんだよね

 

60: 名無しさん@13周年 2014/02/18 08:47:58 ID:HkI3VJPB0
ようするに日本企業お得意のインペー、モーミケシが今までのようにはできなくなった、というだけのことでしょう?

 

61: 名無しさん@13周年 2014/02/18 08:48:35 ID:SlkNqA7u0
見える 見えるぞ マスコミの思惑が
次は「怒れる日本人 アグリージャップ」の見出し記事がゲンダイに載る
このカシオミニを賭けてもいい

 

64: 名無しさん@13周年 2014/02/18 08:50:30 ID:sOTxDrX5P
「2リットルのペットボトル飲料が2キログラムもあって重い」ってクレームは
どう対応すりゃいいのよ?

 

66: 名無しさん@13周年 2014/02/18 08:52:04 ID:t/q/4RMtO
理不尽なのはクレームつけた側が炎上してるじゃない。
バランス取れてるよ。
今までだと闇に葬られていたことが表沙汰になるようになっただけだよ。

 

69: 名無しさん@13周年 2014/02/18 08:54:42 ID:cesBylkc0
facebookで2chのノリでアメリカ大使館や総理に企業に批判する痛い馬鹿が本当に増えたな。
メールぐらいにした方がいいぞ。周りは何あいつという感じだしなw

 

73: 名無しさん@13周年 2014/02/18 09:01:27 ID:FVYlZ6eI0
ネットで広がるクレームはもうずっと昔から普通にあったけど
増えたのは単純にネットを利用する人口が増えたからだろうに。
免疫ない奴らの自警団的な遊びの延長、暇だから参加したいんだよ皆

 

75: 名無しさん@13周年 2014/02/18 09:09:46 ID:BCMDVO6h0
とりあえず個人特定できないSNSとしては2ちゃんねるが代表的だが、ID公開の
SNSで窮屈な思いをしている人はこの本音で発言できる自由感というものは
代え難いものだと分かるだろう。
本音だから言いたいことがなんでも言える。そして次第にエスカレートするのは
ご存知のとおり。こういう世界がその後どんな展開になるかはまだ検証できていない。
今が実験段階でもあるんだ。

 

76: 名無しさん@13周年 2014/02/18 09:13:55 ID:Ib2v3qDt0
そのクレームが理不尽なものなら
その理不尽さをネットを使って広めればいいのにね

 

79: 名無しさん@13周年 2014/02/18 09:24:20 ID:OQeQPuVti
>>76
実際モンスター客ってすごい叩かれるよな
しまむら女とか、逆ギレして医療費払わなかった市長とか

 

80: 名無しさん@13周年 2014/02/18 09:24:49 ID:HV3MXnyL0
森永だったと思うが、赤ちゃんの粉ミルクの缶から蠅が飛び出したってクレームが来た事があって、
工場では窒素充填してるから、生きた蠅が入っている筈はないけども「全ラインを止めて点検します」
って対応したって話が、クレーム処理の成功例として聞いた事があるな。
最近の炎上してるクレーム窓口って、そういう申告が有った時に「ウチのに入る筈ないじゃないですかpgr」
って答えてるから、ハードル低いとかそういう問題じゃないと思うんだけどな。

 

142: 名無しさん@13周年 2014/02/18 12:02:33 ID:d6Y4aN+fP
>>80
それで入ってなくてクレーマーが嘘いってたら損害賠償請求できるんだろうか?

 

145: 名無しさん@13周年 2014/02/18 12:05:31 ID:I/QHyrYm0
>>80
森永はしょうがない。 前科がヒドすぎる・

 

84: 名無しさん@13周年 2014/02/18 09:40:53 ID:5o1M01yN0
2ちゃんはあんまり関係無いかな
原因はツイッターだけだと思うよ
スマホとタブ、wifiで敷居が下がって変な奴の絶対数が増えて顕在化しただけ

 

86: 名無しさん@13周年 2014/02/18 09:57:14 ID:Fq19kGq80
クレーム処理専門の会社に丸投げで、クレームを握りつぶせたのが出来なくなったってだけ。

 

88: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5) 2014/02/18 10:04:08 ID:YaTpSrcKO
炎上自体は一部の話でどうでもいいけど、
それをマスメディアでとりあげられるとねえ。

 

96: 名無しさん@13周年 2014/02/18 10:14:14 ID:mpoL/LFzP
>>88
自らネタを探すということをやらないからな、マスゴミは。
ネットで騒がれてる事がニュースになったら「ああ、コイツら相当暇なんだな」て思ってるわw

 

89: 名無しさん@13周年 2014/02/18 10:05:23 ID:H2q34VoZ0
別にマーケティングのハードルも低下してるから
ステマし放題で、条件同じだろ

 

90: 名無しさん@13周年 2014/02/18 10:06:57 ID:m5s1kUgP0
2chって底辺特有の団結力・行動力の無さから影響殆ど無いと思うけどね、昔から
よっぽど企業が酷くてスレ主に正当性が無いと賛同されない所か逆に叩かれてデータ落ち
2chに後押しされる事って相当レアか悪質企業の場合だけだろ

SNSの連中は、基○外なクレーマー主張してるけどガチで馬鹿が多いから
馬鹿が馬鹿を呼んで大騒ぎして何時までも収まらない、明かにバカッターだと
指摘されても馬鹿だから理解しようとしない、んで
2chで晒されてフルボッコにされて2chが収束させてる位だろ

 

95: 名無しさん@13周年 2014/02/18 10:12:38 ID:ri1puWLB0
2ちゃんねるは悪名が高かったけど
今じゃネットのいたるところが2ちゃんねる化してる。
ユーチューブでも嫌韓動画が溢れてるし
クレームもしかり、クレームのノウハウも確立してきていて
放置しておけば企業の業績にさえ影響が出てしまう。
マスコミも同じだよ。
ネットじゃマスコミじゃなくて、マスゴミだからね。
反日マスゴミ、ごくろうさん。

 

100: 名無しさん@13周年 2014/02/18 10:33:15 ID:m5s1kUgP0
>>95
そういうクレーマー商法で恐喝してるは既存マスゴミだからね
動機が金だから広告費上乗せで黙らせてたんだろうけど

SNSは元か実名や自分が有名になる事目立ちが多くて
ネットのクレーマーって自己実現とか金関係無いから
ライフワークみたいに続けて、自腹でやること厭わないから
何時までも活動が続く。んでそれを見て真似して精神的満足得ようと
する奴が増殖して、キリがないし別の意味で性質が悪い。

 

101: 名無しさん@13周年 2014/02/18 10:39:03 ID:6GwU9ph10
電凸とかやってるのはクズだと思うけどね。

 

103: 名無しさん@13周年 2014/02/18 10:50:31 ID:Ztf6RzbQ0
で、炎上を放置して企業業績に重大な影響が表れた企業って本当にあるの?

 

104: 名無しさん@13周年 2014/02/18 11:06:18 ID:utnlBfQp0
こんなん世界中で起きてることじゃないの。

>>103
雪印とか不二家とか、マスゴミファイアに炙られて……

 

108: 名無しさん@13周年 2014/02/18 11:14:57 ID:OIhx9/m80
>>104
その辺自業自得だし性懲りもなく不祥事続けてんじゃん
西宮冷蔵のおっさんって何してんだろって久しぶりに思い出したら
何とか居るみたいだね。ネット時代になって発信力増えたから
理解される事が多くなったんだろうな

相変わらずマスゴミは広告料もらえればダンマリだが
そういう事してるからネットのクレーマーも支持されるんだろうな

 

116: 名無しさん@13周年 2014/02/18 11:25:19 ID:rKVxKPHY0
大衆化すればその分知識レベル等が下がるのは
昔から言われていること

 

117: 名無しさん@13周年 2014/02/18 11:35:25 ID:kReBIrur0
クレームを付ける側が悪いみたいな記事の書き方だな
悪質なことをしておきながらクソみたいな対応をするから文句を言われるってこともあるだろう

それで炎上するのは大抵企業側が悪い時
消費者側が悪い時は、クレーム入れた奴が叩かれてる

意外と言ってはなんだが、2チャンの住人は物事の善悪をわかってる奴の方が多いと思う

 

129: 名無しさん@13周年 2014/02/18 11:51:34 ID:I/QHyrYm0
>>117
ソフトバンク、花王、サントリー、ロッテ、パタゴニアの不買とか全く効かなかったもんな。

 

137: 名無しさん@13周年 2014/02/18 11:56:47 ID:ukyiLX2F0
>>117
最後の行は同意出来ないぞ
クレームは強いもの相手にしているだけで、善悪の分別が有るとは思えない

 

135: 名無しさん@13周年 2014/02/18 11:54:15 ID:BnprCF0w0
本当は商品を買ってない、よく知りもしない
そういうネットイナゴの連中が憂さ晴らしに騒ぐのを
味方に付けられるって知っちゃったから
ちょっとした事でも騒げば味方がいるって勘違いしちゃうんじゃね?

あと歩きタバコやながらスマホもそうだけど
正論を盾に面と向かって喧嘩売る奴が増えた気がする。
リアル社会にネットのノリ持ち込むのは無謀すぎる

 

139: 名無しさん@13周年 2014/02/18 11:57:39 ID:hvVK5AO10
理不尽な要求してるとクレーマー側が炎上するし
怒る気持ちも分かるけど企業の対応も許容範囲なレベルとかだと盛り上がらないので
結局バランスは取れていく気がする。

 

141: 名無しさん@13周年 2014/02/18 11:59:15 ID:I/QHyrYm0
>>139
花王にクレームとかどうみても言いがかりなのに。2ちゃんねるには狂信的な人もいるけどね。

 

143: 名無しさん@13周年 2014/02/18 12:03:47 ID:KelIma620
とりあえず疎い連中は2chに集中させてればOK
その隙にツイッターで鬼女が拡散しまくってるから(笑)

 

146: 名無しさん@13周年 2014/02/18 12:07:27 ID:QNI/+LQS0
不二家事件でマスゴミが連日連夜偏向報道して騒ぎ立てたせいで行政指導まで入ったと記憶してるけど?
違法性のないことなのに行政指導され、フランチャイズ店が何百店も廃店し、不二家自体が倒産寸前になるまで追い込まれるとか
ネットの炎上なんて比になりませんよね

 

150: 名無しさん@13周年 2014/02/18 12:10:12 ID:wp77SWPI0
>>146
そのマスゴミが名を隠して愚民を誘導してるんだから同じだ
●流出騒動でキャップ持ちが左翼メディアだらけだというのがバレたばかりだろ

 

152: 名無しさん@13周年 2014/02/18 12:10:32 ID:I/QHyrYm0
>>146
いやいや保健所から行政処分受けてただろ 2ちゃんに嘘を書くなよ

 

159: 名無しさん@13周年 2014/02/18 12:17:23 ID:QNI/+LQS0
>>152
保健所の行政処分と行政指導を同じと考えてる人なの?

 

161: 名無しさん@13周年 2014/02/18 12:21:18 ID:I/QHyrYm0
>>159
行政処分>行政指導

それに行政指導なら社長が何度も厚生労働省と農林水産省に呼び出されてるがww 2ちゃんねるにデマ書いて楽しい?

 

163: 名無しさん@13周年 2014/02/18 12:23:31 ID:QNI/+LQS0
>>161
マスゴミが騒ぎ立ててるから行政が動いた(マスゴミに誘導された)ってことを言ってるんですが?

 

164: 名無しさん@13周年 2014/02/18 12:24:36 ID:I/QHyrYm0
>>163
「行政がマスコミに流された。」


病院いけよ

 

166: 名無しさん@13周年 2014/02/18 12:30:01 ID:gfgi/fuq0
>>164
かつて絶対勝てない国を相手にマスコミが開戦論を煽り立てて
その民意に押されて開戦して滅んだ民主国がありましてね・・・

 

151: 名無しさん@13周年 2014/02/18 12:10:28 ID:Mlyb7mOZO
いい世の中になったな。

一部の既得権メディアを介さず消費者の意向がダイレクトに反映される。

 

154: 名無しさん@13周年 2014/02/18 12:12:58 ID:wp77SWPI0
>>151
目出度い奴だなwww

左翼の印象工作にコロりと引っかかる愚民脳丸出しwww

 

153: 名無しさん@13周年 2014/02/18 12:10:58 ID:Wf3upGzG0
花王不買、資生堂不買、亀田不買、サントリー不買・・・
ちょっとでも気に入らないとキーキー喚く韓国そっくり

アホに同調すると日本経済が傾くわ

 

156: 名無しさん@13周年 2014/02/18 12:13:23 ID:RtwQ4X4W0
上場企業でIRやってるが株価が下がるたびに電話して会話の内容を曲解して
Yahooファイナンス掲示板、2ch株式など好き放題に書くバカがいる
必死になって煽るが誰も相手にしない

IR担当者ということで社名+俺の苗字を書いて攻撃するよう何度も煽ってくる
掲示板に書いているのアンタだろと強い口調で言ったら
それ以降、電話して来なくなった

 

168: 名無しさん@13周年 2014/02/18 12:35:21 ID:xvHGai4Z0
ツイッター無い頃から盛り上がったじゃん。
東芝の件忘れたの?

っていうか最初からクレーマーとして対処するのはアウトだろ。
「お客様の声」、最悪「苦情」でありクレーマーって難癖つける人って意味で使われるじゃろ。

 





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