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なぜ懐古厨はゲームの糞仕様を「鬼畜難易度」などと言い換えるのか 

 

単なる糞仕様を鬼畜難易度と言い換える懐古厨が気に食わない様子のスレ主。昔のゲームの仕様・難易度について語り合う懐古厨系雑談スレのまとめです。

ゲームの難易度って何なのでしょうか。
スポーツ・習い事のように、何度も練習してスキルを磨いていけばクリアすることができる…今のゲームはこういうものが増えてきているような気がします。スポーツや習い事をやってもセンスがなくて、なかなか上達しないわたしにはちょっと難しいw わたしにとっては、こういう仕様の方が高難易度のように感じます。

逆に、昔のRPGなどのようにセーブ不可能・ボスとの連戦・回復なし・絶対にみつけることができない隠し要素などについては、特にスキルを磨かなくても気合や根性でどうにかなるので、「鬼畜だなぁw」と言いつつもある程度ゲームを進めることができて楽しむことができます。

…とはいえ、ゲームのジャンルによっても「難易度」って結構違ってきますよね。昔のアクションゲームは確かに難しかった。究極の覚えゲーw暗記ゲームも、なんども繰替えしプレイして熟練度をあげなければクリアできないって意味では、今のゲームと近い部分があるのかもしれません。

ネトゲーなどだと、お金をつぎ込むか時間をつぎ込まなければ上の方に行けないと聞いたことがあります(わたしはネトゲーはやったことがありません)。これを難易度と呼んでいいのかどうかは結構微妙なラインなのかなぁとも思います。

今と昔、どっちのゲームが難しいのかなんてことは、結局答えは出せないのかもしれません。難しかったけどクリアできたよっというある種の自己顕示欲みたいなのは、今のゲーマーにもあるんでしょうし…懐古厨にだけ見られる特徴ではないのかなぁと思います。

 

 

24e22a19 なぜ懐古厨はゲームの糞仕様を「鬼畜難易度」などと言い換えるのか 





引用元:なぜ懐古厨は糞仕様を「鬼畜難易度」などと言い換えるのか
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1381807035/

1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/15 12:17:15 ID:qtOfHaKW0
当たり判定おかしかったりセーブ不可だったりのストレス溜まるだけの仕様は難易度じゃないよ?

 

2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/15 12:17:51 ID:6TE3v45+i
当たり判定見分けられなくてセーブポイントもなかったら難しいだろ

 

3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/15 12:18:39 ID:RPeiQ1yU0
スーパーマリオはクソゲー

 

4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/15 12:19:01 ID:j3fR6aXs0
当時楽しめたのは事実だから

 

5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/15 12:19:06 ID:5AE+ZnJhO
糞仕様だから鬼畜難易度だって言っているんだ

 

6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/15 12:19:40 ID:RPeiQ1yU0
アクトレイザーはクソゲー

 

7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/15 12:20:14 ID:9H/BVnCD0
鬼畜難易度って緋蜂発狂とか二層式洗濯機とかじゃないの?

 

8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/15 12:20:55 ID:0LHptd+oi
今のゆとり仕様しか知らない奴にはそう思えるんだろうな

 

9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/15 12:21:06 ID:RPeiQ1yU0
ドラクエ2はクソゲー

 

10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/15 12:21:13 ID:BSHHcHmd0
それクリア出来た俺かっけー理論

 

16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/15 12:27:48 ID:RYTgpW1yO
>>10
まさにこれ

 

11: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/15 12:21:47 ID:RPeiQ1yU0
そんなこと言いながらも、俺はモンハンのほうがもっとクソゲーだと思う

 

13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/15 12:22:18 ID:TkBdlVx20
自分が好きでやってたゲームを糞ゲーだと思いたくないんだよ、察してやれ

 

14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/15 12:26:02 ID:tY3C5EzFi
ドンッ

0% 0% 0%


鬼畜難易度

 

17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/15 12:28:52 ID:u/bjmyiS0
>>14
ゲームそのものも難易度は低いしプレイ時間も短かったろ!

 

15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/15 12:27:18 ID:lH1hajWtO
難易度にかかわらないのを糞仕様って言うんでなくて?
会話がスキップできないとか
ムービーがスキップできない

 

18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/15 12:29:33 ID:+Sj4P6fs0
懐古厨だからだろ
初代が絶対と本気で思いこんでるアホだから欠点も美点に見えてしまう

 

19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/15 12:29:54 ID:OyreVURd0
「やりがいがある」「想像の余地がある」「シンプルな方が奥が深い」

懐古厨の言うこの発言って、そのコンテンツの技術の進化を全否定してるよね
一生平面マリオで遊んでりゃいいのに

 

24: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/15 12:33:04 ID:ACatAAa/0
>>19
何故か昔のゲーム限定でしか働かない想像力()

 

27: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/15 12:34:59 ID:oBN2H6uC0
>>24
そこでお決まりの
今はグラがリアルすぎるから想像の余地が~云々

 

30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/15 12:36:30 ID:BSHHcHmd0
>>24
想像してるんじゃなくて最近のゲームで見たことを昔のゲームに当てはめて想像したと思い込んでるんだよな

 

20: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/15 12:29:55 ID:bmAmRCoH0
回復ポイントが増えただけぬるいとかいう人いるけど
あれはなかったらただ逃げ回りながら別の回復ポイントまで戻るだけで難易度は変わらないよね

 

28: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/15 12:35:06 ID:TkBdlVx20
>>20
それな
セーブポイント少ないとかコンティニューが無いとかもどうせ直近のセーブポイントから何度でもやり直せるから同じ
ただただ無駄な時間を増やしてるだけっていう

 

31: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/15 12:36:33 ID:RPeiQ1yU0
>>28
FF13のことか

 

21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/15 12:30:18 ID:eWTeRB1/0
作り込みによる難易度ならともかく
スタッフのミスや怠慢を難易度だと思ってありがたがってるバカいるよな

 

22: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/15 12:31:10 ID:zNRhfKru0
ワギャンランドのしりとりはあれはあれで味があると思う

 

23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/15 12:31:24 ID:dMoXZIpM0
実際クリアするのは難しいから言葉としては同じだろアホか

 

25: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/15 12:33:33 ID:RPeiQ1yU0
ところでさ、お前らモンハンの難易度どう思う?

 

36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/15 12:38:04 ID:tY3C5EzFi
>>25
複数人だとヌルゲー
ソロだと丁度良い

 

26: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/15 12:34:17 ID:dQ2mdfSN0
コンボイの謎は糞仕様
初代DMCのダンテマストダイが鬼畜難易度
こんな認識でええんか?

 

29: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/15 12:36:01 ID:UWvUnEo20
古いモンハンがクソって言いたいことは分かった

 

38: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/15 12:39:20 ID:RPeiQ1yU0
>>29
昔のモンハンは良かったって言ってる人間のほうが多いが、
そういう奴に限って友達作って効率的に狩りやったりしてるよな

つまり、自分が過去に経験した苦労は絶賛するが、
逆に、もう二度と経験したくないということ

そんなのフェアじゃねーよな

 

32: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/15 12:36:46 ID:8BAm+5ew0
mh2が良かったって言ってる人見ると笑える

 

33: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/15 12:36:48 ID:77uawstr0
女神異聞録ペルソナのシステムは糞
誰がどう言おうとシステムだけは糞

 

34: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/15 12:37:41 ID:zC+QtRtp0
ドラクエ3の仲間登録システム「好きな子の名前とか付けてプレイしたよな?wwwww妄想捗りまくりwwwwwwww」
ドラクエ9の仲間登録システム「ストーリーに絡まないモブ仲間とか誰得。やっぱクソゲーだわ」

FF5のジョブシステム「アビリティ揃えるの楽しいwwwwwwすっぴんマスター最高だわwwwwwwwwwwww」
ドラクエ6の職業システム「全員同じ職業できるとか無個性だしバランス崩壊しすぎ。なんでこんな糞システム作ったの?」

自称ゲーム評論家は池沼しかいない

 

39: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/15 12:39:50 ID:QHEAOFV+0
>>34
9はドラクエっぽくないんだよ。ドラクエとして見なけりゃ良ゲーだわ

 

40: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/15 12:40:49 ID:RPeiQ1yU0
>>39
システムもストーリーも世界観も、かなりドラクエだと思うが

 

42: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/15 12:41:48 ID:a0XYX8NB0
>>39
そもそも「ドラクエっぽさ」自体が懐古厨の作り上げた勝手なイメージなんですがそれは

 

37: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/15 12:38:11 ID:OwSg5OOw0
レベルを上げて物理で殴るだけの簡単仕様は糞仕様じゃないんだな

 

41: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/15 12:41:36 ID:tY3C5EzFi
昔のモンハン=リオレウスが40分以上空を飛んで降りて来ない

 

43: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/15 12:42:21 ID:BSHHcHmd0
>>41
だから時間はかかるけど毒剣一強だったよな

 

45: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/15 12:44:11 ID:8BAm+5ew0
ドラクエぽさって具体的になんだ

 

46: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/15 12:45:29 ID:RPeiQ1yU0
ドラクエぽさを持ち出す人間ほど、
RPGからみたドラクエの立ち位置を分かっていない

 

47: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/15 12:46:40 ID:obhV7GGs0
ポケモン赤緑の相性くそバランス

 

48: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/15 12:47:44 ID:oBN2H6uC0
>>47
エスパー一強過ぎて慌てて次回作でエスパーメタ二つも増やす無能っぷり

 

49: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/15 12:48:04 ID:OQBqzauL0
また嫌な事があって別の場所で戦ってるのか
どうでもいい戦火を広げる時間があるならゲームしようぜ
ゲームを語るほどゲーム好きならそうした方が有意義だぞ

 

50: 忍法帖【Lv=10,xxxPT】(1+0:15) 2013/10/15 12:48:46 ID:VZuPvXq3i
今のゆとりは結果だけ求めるからな()
鬼畜難易度()のゲームを試行錯誤してクリアしたときのあの達成感()
ゲームの楽しさってそういうもんだろ()


老害はとにかく試行錯誤()と達成感()をおすなw
これがゲームだろ?みたいなw
考え凝り固まっててとにかく古臭い。自分が全面的に正しいと盲信してる基地外

 

55: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/15 12:57:59 ID:zNRhfKru0
>>50
ゲームである限り達成感は重要だと思うんだが
どうぶつの森だってでけー村できたー!するためにやるもんだろ

 

51: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/15 12:49:20 ID:zC+QtRtp0
というか糞仕様を難易度として認識するのはまだマシ
ゆとり世代直撃のゲームを挙げて「ゆとりにはクリアできないだろうなw」とか言ってる奴は頭おかしいとかそういうの超越してる

 

52: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/15 12:54:05 ID:wCjT8ZYz0
ガキくっさ

 

53: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/15 12:55:35 ID:d1vhs4qv0
高難易度と調整不足は別物

 

54: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/15 12:56:41 ID:8TBo36HV0
全体的に同意出来るスレ

 

56: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/15 12:59:46 ID:zC+QtRtp0
自分で設定した目標を達成して勝手に満足するのはいいけど
クソゲーをクリアすることを強要した上でクリアした奴が偉いみたいに言うなって話だろ

 

57: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/15 13:00:05 ID:FtzKkY2Ti
ドラクエのデータがやたら消えやすいのすら賛辞する基○外までいるらしい

 

60: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/15 13:21:11 ID:TilUfFMU0
俺がいつ懐古脳だと言ったんだよきめぇ
懐古脳のやつはウザいが>>57みたいな話を盛るやつもキモいんだよ

 

62: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/15 13:26:13 ID:rhNW/rZI0
昔のRPGってボリュームのなさを誤魔化すためにエンカウント率高くして無駄に戦闘で時間使わせようっていうクソゲーばっかだしな

 

65: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/15 13:35:16 ID:f1QO3Xpg0
動きもっさりする3DでRPGやるのが苦痛なのはおっさんだからだろうか

 





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コメント

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  • コメント (6)
    • キジトラさん
    • 2014年 3月 02日

    似通った記事多いんだけど最近のマイブーム(死語)なん?

    • キジトラさん
    • 2014年 3月 03日

    思い出補正があるからだろ
    最近のマリオはやりすぎだと思うが

    • キジトラさん
    • 2014年 3月 04日

    たかひろの現代RPG批判で書かれてたUI面での理不尽って結構解消されてきたよね

    • キジトラさん
    • 2014年 3月 15日

    ※3
    むしろ丁寧になりすぎて
    敵が強力な攻撃の予備動作の祭に次防御なりすれば
    まず死なないで勝てるから的なメッセージまで流してくるから困る
    魔法などの使った際の効果のメッセージか魔法選択時の説明の
    どっちも無くて使ってもイミフな魔法などの理不尽さは解消されたけどさ

    • キジトラさん
    • 2014年 4月 22日

    昔のゲーム:ボリューム不足を補うため無駄に超難易度
    今のゲーム:早期中古売りを防ぐ為に無駄にやり込み要素を詰め込む

    • キジトラさん
    • 2014年 11月 15日

    でも昔のゲームみたいなマジ基地難易度をクリア後に入れるのは好き。
    常にはやめてちくり〜。

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