2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

【PC遠隔操作事件】片山祐輔被告の保釈が却下された件 

 

PC遠隔操作事件で公判中の片山祐輔被告人(31歳)が、3月4日に保釈決定!…と思ったら、その日のうちに検察が執行停止を申請して、保釈はされなかった模様。さらに、検察は保釈を許可した高裁決定を不服として特別抗告して、最高裁の判断にゆだねられる模様。

片山氏についている弁護士の一人、木谷明さんなんかは裁判官以上に勾留などについて詳しいので、さすがに保釈を認めないわけにはいかないかぁ…などと思っていたんですが、執行停止・特別抗告って流れは失念してました。

検察が特別抗告したことで、最高裁の判断が示されるまで片山氏は勾留されたままになることが決まったわけですが… この「最高裁判断」というのは、保釈請求の可否についての判断です。無罪・有罪を争っている公判自体とは別の手続・争いです。勾留・保釈についての重要な先例になりそうな気がしないでもない。

 

検察側がどうしても保釈させたくない理由は何なんでしょうか。逃亡のおそれか罪証隠滅のおそれのいずれかが理由となっているはず。いまさら逃亡はできないでしょうから、証拠隠滅の可能性を疑っているんでしょうねぇ。仮に片山氏が真犯人だとして、保釈されて何か証拠を隠滅したとしても公判自体には影響がないような気もします…実際東京高裁も、「証拠隠滅をはかる余地は大きくない」と認めた上で保釈許可を出したわけですし。

ところで、片山氏。木谷弁護士や佐藤弁護士などやり手の弁護士を雇って、1000万円の保釈金をポンと出して…いったい誰がどのような経緯でサポートしているのかちょっと気になります。これは冤罪だって思っている弁護士たちが支援しているとかなのかな?


f67107eb 【PC遠隔操作事件】片山祐輔被告の保釈が却下された件 





引用元:片山ゆうすけ容疑者の保釈が却下された件
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1393953227/

1: 名無し募集中。。。 2014/03/05 02:13:47
ちょっと酷くないか?
日本の司法は狂ってる

————-
<PC遠隔操作>片山被告保釈を停止 検察側申し立て認める
毎日新聞 3月4日(火)20時51分配信
 パソコン(PC)の遠隔操作事件で威力業務妨害罪などに問われた元IT関連会社社員、
片山祐輔被告(31)について、東京高裁(三好幹夫裁判長)は4日、保釈請求を却下した東京地裁決定を取り消し、
保釈を許可した。「証拠隠滅を図る余地は大きくない。弁護人らとの意思疎通の機会を確保させる必要性も高い」と判断した。被告側は保釈保証金1000万円を即日納付した。
しかし、検察側が申し立てた執行停止が認められ、この日は保釈されなかった。

 検察側は高裁決定を不服として特別抗告し、最高裁の判断が示されるまでの間、保釈されない。【山本将克】

 

4: 名無し募集中。。。 2014/03/05 02:16:03
1000万円どうやって用意したんだよwwwwwwwww

 

5: 名無し募集中。。。 2014/03/05 02:16:38
1000万円払ったのに保釈できなかったゆうくんワロタ

 

6: 名無し募集中。。。 2014/03/05 02:17:41
これマジで実刑にできる証拠もなにもなく逮捕したんだな

 

8: 名無し募集中。。。 2014/03/05 02:17:54
裁判官も官僚ですからね
検察の仲間だから

 

10: 名無し募集中。。。 2014/03/05 02:19:48
コイツは俺の顔と他人とは思えない程瓜二つだ

 

11: 名無し募集中。。。 2014/03/05 02:20:09
権力は暴走するという良い実例

 

15: 名無し募集中。。。 2014/03/05 02:24:27
限りなく疑わしい人間が無罪になってもいいのかって問題だな
それは別にいいじゃんって考えるのが刑事手続の原則のはずなんだけどな

 

16: 名無し募集中。。。 2014/03/05 02:24:41
まだ裁判の前だろ
ヲタを密室で恫喝すれば犯人になってくれると逮捕したんだろ

 

17: 名無し募集中。。。 2014/03/05 02:25:31
保釈金て返してもらえるの

 

21: 名無し募集中。。。 2014/03/05 02:28:32
>>17
悪いことしなければ返してもらえる

 

19: 名無し募集中。。。 2014/03/05 02:25:55
状況証拠で死刑判決が出る国ですから

 

20: 名無し募集中。。。 2014/03/05 02:27:18
まあこれは弁護側はこうやって冤罪は起きてきたんだ!
って主張はやりやすくなる流れにはなってるみたいだな

 

23: 名無し募集中。。。 2014/03/05 02:30:41
けど実際捕まってからこんだけ時間経っても新たに起きないな
Lならほら犯人でしょって言うなw

 

25: 名無し募集中。。。 2014/03/05 02:33:02
情況証拠は真っ黒
でも物証はない一つ無い

 

27: 名無し募集中。。。 2014/03/05 02:33:40
猫に首輪つける映像があるんじゃなかったのか

 

30: 名無し募集中。。。 2014/03/05 02:34:22
>>27
弁護士の話だと付けてる映像はないらしい

 

36: 名無し募集中。。。 2014/03/05 02:36:06
>>30
サンクス

検察としては
付ける瞬間の映像はなくても猫と戯れる映像があるから
あとは密室で追い込めば自白させれると踏んだんだろうな
片山メンバーが予想外に強かったと

 

29: 名無し募集中。。。 2014/03/05 02:34:02
疑わしきは自白させろが上手くいかないから
完全に無期になってるな検察も裁判所も

 

31: 道重 2014/03/05 02:34:36
ようやく水面に出ようとした途端
グイッと足を掴まれて水中に引きずりこまれるみたいなのやめろよ

 

32: 名無し募集中。。。 2014/03/05 02:34:56
まあ今までのパターンならこいつが捕まってる間に
新たに起きるはずだからなあ
状況証拠が黒すぎるw

 

37: 名無し募集中。。。 2014/03/05 02:37:14
>>32
真犯人は片山を最初から狙ってたのかもしれん
考えられるのは片山をよく知る人物か・・・?

 

42: 名無し募集中。。。 2014/03/05 02:40:00
>>37
事件続けるのは出来ても誰か狙い撃ちするなんてのは難しいだろw

 

45: 名無し募集中。。。 2014/03/05 02:42:32
>>42
PCを監視されてたとしたら?
あるいは尾行されてたかもしれない

あくまで可能性であり
俺も片山が非常に怪しいと思う

でもいま出ている証拠だけで強引に有罪に持って行こうとしている検察のやり方はおかしいと思っている

 

39: 名無し募集中。。。 2014/03/05 02:38:36
冤罪がすでにあるのに
状況証拠だけで自白させて有罪にしようとするほうがどうかしてる

 

40: 名無し募集中。。。 2014/03/05 02:38:56
片山の有罪判決確定後に真犯人がでてきたら面白いのに

 

41: 名無し募集中。。。 2014/03/05 02:39:50
真犯人が別にいるとしたら
・片山を嵌めるためだった
・片山が捕まってから犯人だとわかるメールだすのも面白いが有罪になってからメール出したほうがもっと面白い

結局物証がないから片山以外ないってレベルで証拠揃えないと無理

 

46: 名無し募集中。。。 2014/03/05 02:42:56
もうみんな忘れてただろ
でも片山容疑者のニュースが出ると多くの人が警察がたくさん冤罪出したこと思い出すと思うんだけど

 

51: 名無し募集中。。。 2014/03/05 02:45:08
>>46
冤罪は思い出すけどもっと状況証拠すらあやしい話ばっかり

 

48: 名無し募集中。。。 2014/03/05 02:43:50
実刑確定してまた起きるな

 

49: 名無し募集中。。。 2014/03/05 02:44:29
グレーの人が有罪になることについて日本人は寛容だからな
寛容どころか有罪にしないと怒り出す人とかいそうだし

 

52: 名無し募集中。。。 2014/03/05 02:45:29
事件の実害よりも
組織のプライドだけで動いてるな

 

53: 名無し募集中。。。 2014/03/05 02:46:01
まあでも片山さんも本書けばベストセラーだろうし
各種講演会の以来も舞い込んで収入には困らないだろうしな
冤罪事件のシンボルとしてメディアに引っ張りだこだろう

無罪ならだけど

 

59: 名無し募集中。。。 2014/03/05 02:47:49
>>53
よほど図太い人でなかったらもう取り調べで廃人寸前だよ
47氏みたいにいずれ死ぬでしょ

 

62: 名無し募集中。。。 2014/03/05 02:48:28
>>59
警察こええ

 

57: 名無し募集中。。。 2014/03/05 02:47:37
この事件てもはや真実なんてどうでもよくて
警察検察裁判所の茶番を見届けるみたいになってるな

 

65: 名無し募集中。。。 2014/03/05 02:50:36
「李下に冠を正さず」という道徳を広めるために
怪しいことをしたやつはたとえ無実でも処罰したほうがいい
疑われるような怪しいことするやつが悪いのさ

 

67: 名無し募集中。。。 2014/03/05 02:53:10
>>65
俺もそれは思うけど警察自体が犯人作る可能性があるからなあ
交番に財布届けたらそれ使い込んでその犯人を届けた妊婦に
しようとしたなんて基○外みたいな事件があった

 

74: 名無し募集中。。。 2014/03/05 02:57:42
>>67
それ妊婦が慰謝料請求して200万だったんだよな
アメリカなら何十億ってとれたんじゃないかと思うw

 

66: 名無し募集中。。。 2014/03/05 02:52:48
俺旅先で交通違反(信号無視)で連行された時に
自覚はなかったから違いますって言ったら
お前そんなこと言うなら免許取り上げるからな!って怒鳴られてしぶしぶ認めた経験がある
おまけに怪しいからって理由で車の中調べられたし

 

71: 名無し募集中。。。 2014/03/05 02:54:38
猫に免じて情状酌量で無罪

 

80: 名無し募集中。。。 2014/03/05 03:17:17
可視化への過渡期になればいいが頭でっかちな体制はそう簡単に変わらんだろな

 

81: 名無し募集中。。。 2014/03/05 03:29:51
こんだけ状況証拠あったら普通は有罪じゃないか
遠隔操作を気付かずに冤罪逮捕したから慎重になってるけど
これ以上泳がせても逆に証拠隠滅する可能性が高くなるだけと判断したんだろ

 

83: 名無し募集中。。。 2014/03/05 03:31:11
FBIが持ってる決定的証拠とやらはどうなったの?

 

85: 名無し募集中。。。 2014/03/05 03:35:18
ケンカ両成敗じゃないけど
限りなく黒いグレーだから執行猶予付き有罪とかでいいだろ

 

87: 名無し募集中。。。 2014/03/05 03:39:13
有罪にできなければ白なんだよ

 

86: 名無し募集中。。。 2014/03/05 03:38:27
有罪ならハイジャック禁止法とかもあるから執行猶予は絶対ない

 

89: 名無し募集中。。。 2014/03/05 03:40:12
こんな全然大したこと無い軽い事件を警察が誤認逮捕したせいで大騒ぎになってさ

 

91: 名無し募集中。。。 2014/03/05 03:41:12
片山は保釈の直前に自殺するような気がする
なんとなく

 

100: 名無し募集中。。。 2014/03/05 03:45:55
>>91
うわぁありそう

 

93: 名無し募集中。。。 2014/03/05 03:42:26
もう親からは勘当されてるんでしょ?こいつ

 

126: 名無し募集中。。。 2014/03/05 05:05:13
>>93
冤罪なのに自白させた大学生や片山の取り調べの時
警察が親に勘当させようとしてたんだよ

 

97: 名無し募集中。。。 2014/03/05 03:44:11
どっちにしろ検察は批判される
とんでもないことをしでかしたわけだから

 

98: 名無し募集中。。。 2014/03/05 03:44:37
親から勘当されてるならますます1000万の出どころが気になる
この事件は支援者つきそうだからそのあたりかな

 

102: 名無し募集中。。。 2014/03/05 03:46:55
自殺はしないでしょ
片山くんは前科あるし今更
ただ苗字変えたのが無駄になっちゃったし
顔も知れ渡っちゃったからもう気質の生活は出来ないだろうけど

 

105: 名無し募集中。。。 2014/03/05 03:51:34
この事件で分かったのは無罪の人も警察に追い詰められたら簡単に自白しちゃうんだなってこと

 

107: 名無し募集中。。。 2014/03/05 03:54:21
こいつが犯人だとしたら
無罪の人は簡単に自白して犯人になるけど真犯人は中々自白しないっていう

 

108: 名無し募集中。。。 2014/03/05 03:55:44
痴漢なんて3割ぐらいは冤罪じゃないの
この事件に限っても警察に脅されて「自白」しちゃった人が大半だったし

 

110: 名無し募集中。。。 2014/03/05 03:56:18
警察も検察もパソコン音痴だけど
裁判所はもっと酷いらしいからなw

 

114: 名無し募集中。。。 2014/03/05 04:07:37
日本の刑事裁判って
起訴されたら99%有罪になるんだってな
中世の魔女裁判より酷い

 

122: ○凸 2014/03/05 04:17:21
捕まってからいきなり、「可視化しないとしゃべらない」って言ってる時点で怪しい
無実なら、まずは自分の身の潔白をわかってもらおうと必死になる

要するに自分が捕まる可能性を事前に察知していたということ

 

123: 名無し募集中。。。 2014/03/05 04:19:41
それは弁護士が吹き込んだだけだから

 

125: 名無し募集中。。。 2014/03/05 04:30:56
検察官が裁判官と弁護人の三役をやってるのが日本の司法だからな

 

137: 名無し募集中。。。 2014/03/05 06:35:07
結局ウイルスの痕跡があったからって
遠隔操作を片山がやったという証拠にはならないんだよなあ

 

142: 名無し募集中。。。 2014/03/05 07:06:55
保釈で記者会見なんかしないだろ
やるなら無罪になってからだと思うんだけど

 

144: 名無し募集中。。。 2014/03/05 07:17:44
>>142
するってさ
昨日予定されてたのは保釈停止で中止になった

 

143: 名無し募集中。。。 2014/03/05 07:10:48
検察&警察&マスコミの面子を一人で叩き潰したんだから大したもんだ
多分犯人なんだろうけど物証ゼロだし後は証拠無理矢理捏造するしかない

 

147: 名無し募集中。。。 2014/03/05 07:23:56
保釈されるなら自分がやった罪をちゃんと認めて反省してからだろ

 

159: 名無し募集中。。。 2014/03/05 07:35:56
プロバイダーで2週間分ぐらいの通信ログ取ってあるだろう
携帯が何で7GB制限なのかって通信ログ取るためだろう

 

160: 名無し募集中。。。 2014/03/05 07:37:39
俺にとっては片山がどうとかじゃなくて
この事件の肝は複数の誤認逮捕があったってことなんだがな
みんな忘れてるだろ

 

165: 名無し募集中。。。 2014/03/05 08:07:23
>>160
片山にはネットでの脅迫のの前科があって実刑で服役していたって事を忘れないでね

 





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (7)
    • キジトラさん
    • 2014年 3月 05日

    ゆうちゃんはシロ

    • キジトラさん
    • 2014年 3月 05日

    「保釈」って制度も「推定無罪」も理解してないのが混じってるな

    • キジトラさん
    • 2014年 3月 05日

    独立した機関のはずなのに、
    裁判所は何を背負っているんだろうね。
    それか、ありもしない空気・意向を先読みしすぎで動けないのかね

    •  
    • 2014年 3月 05日

    ※3
    >ありもしない空気
    空気程度ならいいんだけどねぇ

    • キジトラさん
    • 2014年 3月 05日

    管理人さんへ
    保釈金は逃げたりしなければ返ってくるもの
    証拠隠滅は捜査自体は半年以上前に終了して、公判前整理手続きをして全証拠の採用をしてるので隠滅のしようが無い
    公判前整理手続きをした場合、裁判途中での新たな証拠の採用は重大な事実が判明しない限りないので現時点で採用されてる証拠でしか裁判はしないため隠滅する証拠が無い
    なのにこれまで保釈されなかったのがおかしかったんだよ
    保釈されたけどね
    最後も検察はやらかしたけど最高裁は検察じゃ無く保釈を認めた

    • キジトラさん
    • 2014年 3月 06日

    たしか保釈金を貸してくれる団体があったはず

    • キジトラさん
    • 2014年 3月 10日

    >>165
    以前に犯罪をした事実があるからと同様の犯罪を今回もやったとは限らんし
    前科の事実なんて毎回リセットして考えないと冤罪が多発する原因にしかならないw

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る