2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

【PC遠隔操作事件】片山祐輔被告人が保釈され記者会見を行う 

 

先日、「片山祐輔被告人が保釈されようとしたところ、検察側から執行停止が申請された。さらに、特別抗告も申立てられたので最高裁判断が下るまでは保釈されない」という記事を出しましたが…記事をちょうど出したあとに自体が一変したようです。

 

高裁は保釈の執行停止をいったんは認めたようですが、結局保釈は認められ、最高裁も保釈を認める決定をしたとかなんとか…。なんだかよく分かりませんが、無事釈放されたとのこと。ややこしい記事になってしまって申し訳ありません。 ちなみに、保釈金の1000万円は片山氏の母親が準備したそうで。返ってくるお金とはいえ、1000万円を準備するのは大変だっただろうなぁ。

 

さて、3月5日に無事釈放された片山祐輔氏は、佐藤弁護士などと共に記者会見にのぞみ30分ほど質疑応答をしました。

2月12日に始まったPC遠隔操作事件の公判。3月5日には第2回公判が行われたようで… (公判前整理手続をやったから当然ですが)特に公判が始まったからといって検察側が新しい主張をしてくるわけでもなく、片山氏は今後も無罪を主張していく方向だそうです。

片山氏の記者会見映像を見た感想は、ちょっと緊張して言葉を選びつつも、想像以上に饒舌ににこやかに語っていたなぁといった印象。 直接語っているシーンを見るだけでは、真犯人かどうかの判断は当然できないんですが、ネットなどで言われていたイメージとはちょっと違ったかなぁと感じました。

今後、釈放され弁護側・片山氏側も積極的な防御活動をどんどんやっていくということ。ますます裁判の行方は分からなくなってきました。引き続き注視していきたいと思っています。

産経新聞:PC遠隔操作の被告を保釈 保証金1千万円納付から引用

4人が誤認逮捕された遠隔操作ウイルス事件で、東京高裁は5日、IT関連会社元社員、片山祐輔被告(31)=威力業務妨害罪などで起訴、公判中=の保釈の執行停止を取り消した。片山被告は保釈保証金1千万円を納付しており、同日、勾留されていた東京拘置所から保釈された。

  高裁は4日、同日の保釈決定に対して検察側が特別抗告とともに申し立てた、高裁の職権発動による保釈の執行停止をいったんは認めた。しかし、片山被告の弁 護人によると、権限がない東京地検検事による申し立てだったことが5日に判明。高裁が改めて、保釈の執行を停止するかについて判断した。








関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (11)
    • キジトラさん
    • 2014年 3月 06日

    これで拘置所での自殺ってカードは使えなくなったねw

    • キジトラさん
    • 2014年 3月 06日

    何かひょうひょうとした態度に違和感あるよね
    結構ブラックに近いグレーな人だからなぁ

    • キジトラさん
    • 2014年 3月 06日

    ブラックに近いグレーって割と信頼性のある証拠が見つかったってことか?
    教えてくれよいい加減

    • キジトラさん
    • 2014年 3月 06日

    髪の毛は何とかしようよ

    • キジトラさん
    • 2014年 3月 06日

    拘置所で自殺→不慮の事故死
    方向転換したな、普段の生活気をつけなきゃまじでやられそう…日本のK察は怖いです

    • キジトラさん
    • 2014年 3月 07日

    真犯人が別にいるとしたら、そいつこそ魔法使い並みの超人だな
    元々殺人予告で前科持ちの片山被告を自分の罪を擦り付けるのに相応しいと判断してなのか、
    被告のスマホと自宅用パソコンと職場用パソコンの全てを乗っ取った上に、
    被告とほぼ同時刻に同じネットカフェ2店を利用し、
    被告の登った雲取山にUSBを埋め、
    被告が旅行した江の島に行き、彼が触っていた猫に首輪をつける
    全て奇跡的な偶然の一致というオチでなければ、ものすごい執念と行動力だと思うわ
    しかもこれだけの行動を起こしていて、自分の尻尾は一切つかませない
    いや~こんな超人がどこかに存在するんでしょうかねぇ

    • キジトラさん
    • 2014年 3月 07日

    この事件の過去のまとめ記事見たけど
    キジトラ速報はゆうちゃんを黒だと思ってるだろ
    片山の不自然さを言及するレスは拾うのに警察に対しては物証を持ってないのレス抽出ばっかり警察の証拠でも相互に矛盾してるたり不自然なことが多かったり、
    証拠になりそうなのに提出しない資料を保有していたりするのに
    警察に不利なレスは「物証がない」だけで、ゆうちゃんが犯人だと印象付けるようなまとめ方
    警察が誤認逮捕を繰り返したレスは申し訳程度にあるだけ

    • キジトラさん
    • 2014年 3月 07日

    >>6がすべて
    片山の白黒で実際に白側に百万円掛けられる奴なんているの?

    • キジトラさん
    • 2014年 3月 07日

    >>8
    あんたは黒に百万円掛けられるんだよな?
    てのはおいといて、警察が証拠としているものの精度ってどれくらいのもんなのよ?
    という疑問が抜け落ちてる。
    >被告の登った雲取山にUSBを埋め、
    >被告が旅行した江の島に行き、
    雲取山と江ノ島に被告と同日に行った人間って、そこそこ数いるんじゃないか?
    会社勤めしてりゃ遠出できる日は限られるし、そこそこ有名な観光地だし。
    >彼が触っていた猫に首輪をつける
    被告の触っていた猫と首輪ついてた猫が一致してる証拠って出てたっけか?

    • 9
    • 2014年 3月 07日

    江ノ島の年間の観光客数は1,500万人ほど。
    雲取山のは適当なデータがなかった。
    ttp://bylines.news.yahoo.co.jp/egawashoko/20130718-00026520/
    かなり以前に、そもそもUSBメモリが埋められた時期と
    片山さんが山に登った時期が一致しないのでは、という疑問は挙げられている。

    • キジトラさん
    • 2014年 3月 08日

    雲取山も江の島も犯人がモニターしてたらばれる
    ネカフェからアクセスがあったって決定してるの?同じ時間にアクセスがあっただけじゃないの?
    片山氏のUSBメモリが感染してたら自宅だろうが会社だろうがネカフェだろうが遠隔操作出来ることになるけどその辺の詳細がよく分からない
    犯人はかなりのハッカーでしょ、トロイを完全自作してばらまいて何ヶ月も活動
    犯罪予告には冤罪被害者の名前入れたり、住んでる所の近くを狙うようにしたり、個人特定して踏み台にしてる

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る