2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

浦和レッズVSサガン鳥栖の試合で「JAPANESE ONLY」と横断幕を掲げたネトウヨが問題に 

 

3月8日に埼玉スタジアムで行われた、サッカーJ1・浦和レッズVSサガン鳥栖の試合で「JAPANESE ONLY」という横断幕が掲げられて波紋を呼んでいる件についての記事です。

この問題については、試合終了後に浦和レッズ所属の槙野智章氏が自身のツイートで「試合に負けたよりも残念なことがあった」と問題視をして、Twitter上で拡散。2ちゃん上でも様々なスレがたって議論となっています。

ちなみに、横断幕はレッズのゴール裏、観客席へのゲートに掲げられていたものです(コアサポーターが出入りする部分)。書かれていた文言は、前述したとおり「JAPANESE ONLY」というもの。単に直訳すると「日本人だけ」という意味になりますが… 「White Only(白人以外お断り)」というような用法で用いられたこともあって、英語圏では排外的・差別的なニュアンスを含んだ表現と捉えられてしまいます。日本国内でも、「外国人お断り」という意味で一部の店舗などが使っていて問題になっています。

韓国紙などは、浦和レッズに所属している李忠誠に対する差別的は標語だ、と解釈・指摘して批難している模様。

 

誰がどのような意図で掲げたのかは明らかではありませんが、「単に英語を知らなかっただけ」という言い訳はさすがに通りません。仮に別の意味で掲げたものだったとしても、バカは擁護せずにきちんと見つけ出して謝罪させるべきでしょう。

横断幕の意図とは別に、クラブ側(浦和レッズ側)の対応の遅さも批判の対象となっています。試合開始は16時。レッズが公式HPで説明しているところによると、報告を受けたのは17時ごろで、「速やかに撤去するように指示」をしたのが17時9準。強制的に撤去したのは試合終了後の18時4分でした。 

レッズファンの中には、当然のことながら外国人も多数含まれています。そのような人の心中を考えると、何とも残念…

デイリースポーツから転載。

「Japanese Only(ジャパニーズ オンリー)」。この言葉は「日本人しかいません」、という意味には、通常は受け取られない。

 

 現代以上に人種差別が表だっていて、激しかった1960年代以前のアメリカでは、店や公共施設で「ホワイト オンリー」というサインが掲げられていた。意味は「白人以外お断り」。人種差別以外の何ものでもない発言である。

  3月8日のJ1浦和‐鳥栖戦で、埼玉スタジアムの浦和ゴール裏サポーター席コンコースに「Japanese Only」と書かれた横断幕が掲げられ、物議 を醸している。「日本人以外お断り」という外国人排斥的な意味に受け取られかねないため、クラブは掲出者や掲出の経緯の調査を進めている。

浦和レッズ公式サイトから転載。

【横断幕に関して】
17時ごろ、209ゲートのコンコース側に『JAPANESE ONLY』という横断幕が掲げられているとの報告が、警備会社スタッフとソーシャルメディア上の情報を取得したクラブスタッフから入りました。17時9分 に速やかに撤去するよう指示しました。通常、トラブル防止のため横断幕の撤去は、当事者との合意の上、取り除く手順となっておりますが、試合中であったた め、最終的には18時4分に強制的に撤去いたしました。
なお、当該横断幕の掲出開始時間は調査中です。また横断幕を掲出した当事者から聴取を行っており、あらためてその報告もさせていただきます。
今後については、明らかに差別的で不適切であるとクラブが判断した場合、横断幕などの撤去を行います。

【差別的な発言について】
『SPORTS FOR PEACE!』プロジェクト強化の一環として、当日、ピッチにクラブスタッフや警備会社スタッフを配置しておりましたが、差別的な発言を聞き取ることはできませんでした。
しかし、試合後、スタンド内に配置した警備会社スタッフから、試合中に差別的な発言が聞こえたと報告を受けておりますので、今後、事実確認を行っていきます。
スタジアム内で差別的な発言をお聞きになった方がいらっしゃいましたら、redsinfo@urawa-reds.co.jp までご連絡いただけますよう、ご協力をお願いいたします

 

 

※管理人一言
ネトウヨもフーリガンもバカの鬱憤晴らしって意味では全く同じ層がやってるので、不思議ではありません。にしても普段ネトウヨがネットでしている言動を誰かがリアルでやった瞬間、「あれはネトウヨじゃない」「在日の自作自演」「なりすまし」とか言い始めるのが笑えますよね。2chのネトウヨの発言を転載できないのが残念です。

関連記事

 

ec8d8db1 s 浦和レッズVSサガン鳥栖の試合で「JAPANESE ONLY」と横断幕を掲げたネトウヨが問題に 





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (20)
    • キジトラさん
    • 2014年 3月 10日

    犯人がネトウヨである根拠は?
    ネトウヨのチョーン認定と同じことしてる時点でブーメラン突き刺さってるぞ
    お里が知れるねえ

    • キジトラさん
    • 2014年 3月 10日

    結局気に入らない奴をネトウヨ認定してるだけだろ

    • キジトラさん
    • 2014年 3月 10日

    もうネトウヨ速報に名前変えたら?(笑)

    • キジトラさん
    • 2014年 3月 10日

    ネトウヨ判定の速さをみれば、そいつが過激派サヨクと判る。

    • キジトラさん
    • 2014年 3月 10日

    ネトウヨって断言してるけどなんで知ってんの?ねぇなんで?

    • キジトラさん
    • 2014年 3月 10日

    朝鮮人はいつでも、どこでも大発狂で大変だな

    • キジトラさん
    • 2014年 3月 10日

    馬鹿にされてることすら対応できず自ら馬鹿の証明をするネトウヨ

    • キジトラさん
    • 2014年 3月 10日

    在日っぽいけどな
    とにかくサッカー好きからしたらマジで鬱陶しいからやめてほしい

    • キジトラさん
    • 2014年 3月 10日

    閉鎖しろよゴミサイト

    • キジトラさん
    • 2014年 3月 10日

    よう馬鹿チョソ管理人。
    今日も日本の税金で養ってもらってるか?土下座して感謝しろよ。死ぬまで地面に額を擦り付けておけ(笑)

    • キジトラさん
    • 2014年 3月 10日

    ※7
    論理的な反論ができないとネトウヨだと決めつけるのはブサヨの悪い癖だよ?

    • キジトラさん
    • 2014年 3月 10日

    はいマッチポンプマッチポンプw

    • キジトラさん
    • 2014年 3月 11日

    朝鮮人判定の神業的素早さに定評があるネトウヨの言葉に重みなし

    • キジトラさん
    • 2014年 3月 11日

    ネトウヨと国民の義務を放棄している非国民のニートは日本の国力、品位を落とすゴミ以下の存在w

    • キジトラさん
    • 2014年 3月 11日

    例えネトウヨの言う通り自作自演だとして、それは本質的にはこの問題の責任を何一つ減免させるものではないんだよなぁ。
    一番の問題は差別発言入りの横断幕の存在を認識していながら放置したことであって、犯人の意図なんかよりもずっと大きな問題だし、外国ではそういう報道のされ方をしてるのに。

    • キジトラさん
    • 2014年 3月 11日

    自分たちが違うなら無視したらいいんじゃないの
    こいつらが調子乗って続けてたら自然に炙りだされるでしょ

    • キジトラさん
    • 2014年 3月 11日

    書いてる内容が普段ネトウヨが喚いてることと同じだから取り敢えずネトウヨでいいじゃん
    報道なんてそんなもんだろ常考
    犯人がネトウヨだったら誰か困るんですか?

    • キジトラさん
    • 2014年 3月 11日

    在日の仕業とするよりはネトウヨ・嫌韓・右翼系の人間の仕業と推測した方が自然
    こんなんまで在日の自演とか言い始めたら、ネトウヨは余計に頭おかしい連中だと思われるよ?
    それともネットでは許されてる差別的かつ排他的な言動も、現実では許されないってちゃんと理解してるってことかな?

    • キジトラさん
    • 2014年 3月 12日

    ネトウヨって在特会も在日認定したりするし、いつものことでは?

    • キジトラさん
    • 2014年 3月 13日

    マジかよ、もう巨人応援するのやめるわ

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る