2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

【浦和レッズ問題】有田芳生が参議院法務委員会でヘイトスピーチ規制法の制定を訴える 

民主党有田芳生議員が3月13日に行われた参議院法務委員会にて、Jリーグ浦和レッズの試合でネトウヨサポーターが「JAPANESE ONLY」という横断幕を掲げた事件について言及したようです。

「差別への対応として法規制の是非を議論しなければいけない」有田芳生議員・参議院法務委員会質問書き起こしから引用。





 

イギリスは公共秩序法というものが元々あって、それに基づいてサッカーのフーリガンの対策で、そういうものは厳しく対処するということがあったんですが、 ただし公共秩序法では差別的な野次などには対処できないということで、1991年にサッカー犯罪法というのを作ったんですよ。それで法務長官による同意が 不要で軽犯罪として起訴ができるようになったんです。

ただし、サッカー場で一斉にはやし立てたら、誰が言ったのかわからない、ということになりますから、 ある特定の人物が人種差別的な発言を行った場合には、その人だけでも起訴できるというように1999年にサッカー犯罪法は変わりました。そういう法律が、 イギリスにはあって、例えば2010年から2011年度の一年間で、サッカー犯罪法によって起訴されたのは11件あるんですよ。そういうものが、イギリス には例えばある。

今回の浦和レッズの問題についても、日本にそういう法律はないですか、「困ったもんです」というサッカー関係者もいっ らっしゃるわけで、これはまた新たなテーマとして人種差別撤廃条約に基づいて、4条のA項、B項を留保している日本だけれども、そこでいいのかどうかとい う新しい法的な対応。つまり、あの法規制の是非について、谷垣大臣も含めて、これからやはり日本は議論していかなければいけない段階だという風に思ってお ります。

差別を無くさなくてはいけないってのは反論しようがない正論です。「在特会は許可取ってデモしてるから何の問題もない」とか言ってるネトウヨちゃんはともかく、差別を無くすべき?と聞かれてNOと答える人は少数でしょう。

先進国ではヘイトスピーチなどを禁じる法律があるのは当たり前で、上記リンクではイギリスの例が取り上げられていますが、他の国にもフランスのゲソー法、ドイツの民衆扇動罪など、差別撤廃という立派なお題目を盾に国が思想・表現の自由に手を出す法律がたくさんあります。

日本は人種差別撤廃条約は批准していますが、差別行為そのものを刑事処罰できる法律はありません。在特会の朝鮮学校デモの事件みたく、差別発言による業務妨害や名誉毀損が違法行為として判断されるだけです。

これに対して国連が差別禁止法を作れと圧力かけてきたり、有田芳生なども以前からヘイトスピーチ規制法を作れと訴えているわけですが、国が思想表現の自由に関与してくるとロクなことにならんのですよ。当事者の心情が重視される「差別」を明確に定義づけることは不可能ですし、児童ポルノ禁止法、秘密保護法、人権擁護法案、憲法13条、21条改正などの記事で散々書きましたが、基準が曖昧な法律が出来れば拡大解釈でイチャモンつけたもん勝ちになるのは目に見えています。

政府に一罰百戒的な法律を作らせるのは危険なんですよ。差別行為に業務妨害や名誉毀損などが適用できるなら、あくまで個々の事例毎に判断すればいいのであって、杓子定規な決まりを作ったところで喜ぶのは保護されるべき被差別者ではなく運用する権力者の方です。ヘイトスピーチ規制法が成立したとして、政府が差別主義者だけをピンポイントで取り締まってくれるなんてうまい話あるわけない。

ぶっちゃけ差別なんていくら頑張っても無くなることはありません。詐欺罪が制定されても世の中は嘘だらけです。差別を減らすのも大事ですけど、落とし所としては、あくまで思想は個人に依るものであって、政府に差し出すのは危険っていう認識が必要だと思います。法で規制するのは本当に最後の手段でいいんですよ。

結論:差別を減らすには法規制が一番てっとり早い。しかし、国が思想・表現の自由に関与してくると面倒臭い事になりそうだから、そうならないよう各々が自省して言論活動をするべき。

ちなみに浦和レッズの対応でアホかと思ったのがこちら

浦和レッズ公式サイトから引用。

<当面の施策>
(2) 3月15日に行われるJリーグvsサンフレッチェ広島以降、リーグ戦、カップ戦とも、ホーム、アウェイを問わず、浦和レッズのファン・サポーター全員に対し、すべての横断幕、ゲートフラッグ、旗類、装飾幕等の掲出を禁止とします。

内容を問わず横断幕を全面禁止にするそうです。責任の所在を曖昧にしたまま問題対処するときにありがちなパターンですが、臭い物に蓋をしておけというその場しのぎの対応にしか見えません。反差別の意見すら封じることで何か変わることがあるんですかね?これにより一番割りを食ったのは、浦和の汚名を晴らすため、傷ついた外国人選手に謝罪をするため、試合で反差別を表明したいと思っていた普通のサポーターであることは言うまでもありません。

浦和→国、ネトウヨサポーター→在特会、その他のサポーター→普通の日本人に置き換えればヘイトスピーチ規制法成立後の日本の未来が少し見えてくるかも。

 


449041bc 【浦和レッズ問題】有田芳生が参議院法務委員会でヘイトスピーチ規制法の制定を訴える 




関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (28)
    • キジトラさん
    • 2014年 3月 13日

    左翼のヘイトスピーチ→表現の自由
    右翼のヘイトスピーチ→規制

    • キジトラさん
    • 2014年 3月 13日

    結局自滅で人権擁護法案呼ぶわけか

    • キジトラさん
    • 2014年 3月 13日

    自民大好きネトウヨが人権擁護法案設立のためマッチポンプ広めてんだろ

    • キジトラさん
    • 2014年 3月 13日

    有田とかwwww
    臭すぎて鼻が曲がるレベルだわ

    • キジトラさん
    • 2014年 3月 13日

    例として出されてる朝鮮学校に関するデモだけど「朝鮮人は国へ帰れ」はヘイトスピーチだけど「朝鮮学校への補助金反対」はヘイトスピーチではなくデモだよね
    在特会としばき隊の人達はそれを勉強しないとそれぞれの組織を潰すことになる
    在特会が上記のヘイトスピーチに該当するのを使えば非難されるし、しばき隊が上記のデモに該当するのに対し中指立てたり差別主義者と非難するのは言論弾圧で人権団体とは呼べない行為

    • キジトラさん
    • 2014年 3月 13日

    結局有田に仕事を与えて活躍させてる、ヘイトスピーチ規制法を作る元凶はネトウヨどもなんだよなぁ
    ツイッターで日の丸のアイコンつけて差別感情丸出しのネトウヨみてるとこいつほんとに愛国者なのかという疑惑が出てくる

    • キジトラさん
    • 2014年 3月 13日

    ※5
    >例として出されてる朝鮮学校に関するデモだけど「朝鮮人は国へ帰れ」はヘイトスピーチだけど「朝鮮学校への補助金反対」はヘイトスピーチではなくデモだよね
    何言ってんだこのバカは。どっちもまごうことなきヘイトスピーチだろうが。
    ヘイトスピーチ及びヘイトクライムとは特定のエスニシティ(ことマイノリティに)のみに向けられた悪意のもとに行われる行為全般を指すんだよ。
    そもそも国連人権宣言を採択し、子どもの権利条約を批准している以上、現地人学校で当該国民と同等の教育を受けさせる義務が日本国政府にはあるんだよ。
    国際条約を積極的に破らせて国家の品位を下げることが愛国者のやることなんですかねぇ(呆れ)
    俺様定義で犯罪に加担するのは自由だが、「普通の日本人」以外の日本人から後ろ指を指されてることにいい加減気づけよ。

    • キジトラさん
    • 2014年 3月 13日

    相変わらず気持ち悪い民族だよな
    朝鮮ヒトモドキは

    • キジトラさん
    • 2014年 3月 13日

    本当コジキだよな

    • キジトラさん
    • 2014年 3月 13日

    日本人だけ言論の自由を制限しよう!とおっしゃるわけですね。わかります

    • キジトラさん
    • 2014年 3月 14日

    公共の福祉、すなわち他者の人権を侵害する自由なんてのは存在しないってのが常識なんですけど。
    俺様が好き勝手するのは自由で、他者はそれは全て受け入れろってか。何様のつもりだよ。

    • キジトラさん
    • 2014年 3月 14日

    責任の所在って浦和は人種差別と取られる掲示だったことも即撤去しなかった自分たちの責任も認めてるんだけど
    そもそも怪人選手に向けたって管理人は断定してるけどまだはっきりしてないぞ
    ろくに調べもせずに首突っ込んでんじゃねぇよ
    管理人のが不愉快だわ
    ネトウヨ叩きし始めた頃からついていけなくなってきたけど愛想が尽きた
    管理人はネトウヨと同じただ何かを叩きたいだけ
    行動理念はゲス野郎ってはっきりわかったわ
    ネトウヨも左翼も嫌いだけど管理人も大嫌いだわ

    • キジトラさん
    • 2014年 3月 14日

    >そもそも怪人選手に向けたって管理人は断定してるけどまだはっきりしてないぞ
    じゃあ誰に向けた言葉なんだよwww

    • キジトラさん>
    • 2014年 3月 14日

    >差別を無くさなくてはいけないってのは反論しようがない正論です。「在特会は許可取ってデモしてるから何の問題もない」とか言ってるネトウヨちゃんはともかく、差別を無くすべき?と聞かれてNOと答える人は少数でしょう。
    これってまたお得意のミスリードだよなあ。
    差別の定義次第なんだよね。ヘイトスピーチは差別じゃないですし。

    • キジトラさん>
    • 2014年 3月 14日

    >先進国ではヘイトスピーチなどを禁じる法律があるのは当たり前で、上記リンクではイギリスの例が取り上げられていますが、他の国にもフランスのゲソー法、ドイツの民衆扇動罪など、差別撤廃という立派なお題目を盾に国が思想・表現の自由に手を出す法律がたくさんあります。
    そのヘイトスピーチしてる人間に暴力振るうのは犯罪って当たり前の法律は既にありますけどねえw
    差別を撤廃?まあがんばれよ。と思いますけど、暴力やカウンターなんて行動はもっと罰するべきですよね。

    • キジトラさん>
    • 2014年 3月 14日

    >日本は人種差別撤廃条約は批准していますが、差別行為そのものを刑事処罰できる法律はありません。在特会の朝鮮学校デモの事件みたく、差別発言による業務妨害や名誉毀損が違法行為として判断されるだけです。
    エ?ヘイトスピーチそのものが差別だと思ってるんですか?
    なるほど、明日ママにクレームつける程度の思考力だとそうなんでしょうね。
    日本ヤヴァイw

    • キジトラさん>
    • 2014年 3月 14日

    >結論:差別を減らすには法規制が一番てっとり早い。しかし、国が思想・表現の自由に関与してくると面倒臭い事になりそうだから、そうならないよう各々が自省して言論活動をするべき。
    よくわからないんですけど、これってしばき隊肯定ってこと?
    しばき隊が肯定されるならヘイトスピーチも肯定されないといけません。
    そんな事言い出しても無意味っすよ。
    自省なんて無理無理。だって心はひとつじゃないんですからね。

    • キジトラさん>
    • 2014年 3月 14日

    >浦和→国、ネトウヨサポーター→在特会、その他のサポーター→普通の日本人に置き換えればヘイトスピーチ規制法成立後の日本の未来が少し見えてくるかも。
    しばき隊がぬけてますよ!w

    • キジトラさん
    • 2014年 3月 14日

    在特会は「在日は庇護された存在で、差別されているのは我々の方」という自論で朝鮮学校デモを正当化してるようですね
    確かに、自分達こそ弱者であり、特権を持つ強者に歯向かっているのだと主張すれば、差別ではないと言い逃れることも出来る
    つまり在日を糾弾する人間は、在日を羨むほど生活に困窮した可哀想な人達ってことですね
    子供の食べてるお菓子を、腹を空かせて横取りするようなもんでしょうか
    「コジキ」って一体誰の事を言ってるんだか…
    あと上で連投しまくりのuaifMwrO0さん
    いつも管理人さん相手にひとり相撲ご苦労様です
    細かく反論されているわりに、理解力が及んでいないようなのが残念
    「だって心はひとつじゃないんですからね」って…笑わせたくて言ってるとか?

    • キジトラさん
    • 2014年 3月 14日

    最近のウヨにゃんはキレがないな
    前はバカなりに屁理屈を唱えてたけどただの日本語読めないバカになっちった

    • キジトラさん
    • 2014年 3月 14日

    黒人差別として使われてきた歴史的コンテクストにある「White only」の「White」を「Japanese」にしただけの明確な差別表現だって普通の日本人は受け取るし、欧米人なら尚そう思うわ。
    差別的な意図が例えなかったとして(まぁ国旗とセットになってる時点でありえないが)、当事者の真意なんてのは関係ないんだよ。ポリティカルコレクトネスって言葉知ってるか?誤解を招きかねない表現を使った時点でアウトなんだよ。

    • キジトラさん>
    • 2014年 3月 14日

    コメ20
    うーん、俺も段々飽きてきたw
    ブサヨががんばらんから俺もがんばりようがないし。
    最後はいっつも逃げるしなあ。
    どんだけ追い詰めても逃げるんじゃ追い詰めがいもないわw

    • キジトラさん>
    • 2014年 3月 14日

    コメ19
    そうやってID使うの辞めませんか?
    ブサヨってアンカーじゃなくて皆がID使うんですよ?何で?
    ブサヨ規定みたいなもんでもあるんすか?
    ひとり相撲じゃないでしょ?
    キジトラさん顔真っ赤にしてコメ欄まとめる!とか言い出したくらいですからw
    よっぽど癪に障ってると思いますよ。
    私からすればそれで十分。といっても最近はさすがにバカの相手は飽きてきたんですけどw
    理解力w
    論争とはいかに自分に都合のいい論点を作り広めるか、なんですよ?
    いま、韓国がやってることは正にそうでしょ。
    そんな連中に(私も含めてねw)理解力なんて意味はないです。
    つまり相手に対して理解できてないと思わせるのも戦略のうちなんです。
    相手の土俵には上がらない。それが相手からすれば理解力がないに映る。
    まあ、このへんは難しいから省略w

    • キジトラさん
    • 2014年 3月 14日

    ネトウヨは絶滅して欲しいが、こんなんまでネトウヨ認定するとネトウヨ喜ばせるだけだろ…
    ネトウヨじゃなくて単なるレイシスト

    • キジトラさん>
    • 2014年 3月 14日

    ほらがんばりが足らないわ
    お前それじゃ生きてる価値ねーぞ

    • キジトラさん
    • 2014年 3月 14日

    >23
    自分からそのバカの土俵におりて同レベルに堕ちているのに上から目線www

    • キジトラさん
    • 2014年 3月 15日

    差別なく日本国内で犯罪を犯す在日外国人は国外退去すればいいんですよ。
    在日朝鮮人だけ特別扱いする必要はない。
    出て行きたくなきゃおとなしくルール守れ。

    • キジトラさん>
    • 2014年 3月 15日

    米26
    ほら、バカは何も見抜けないw
    これからも俺の手の平でころがされ続けろよ!www

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る