2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

携帯キャリアは早く7GB制限をなくして下さい。

7GB制限

データ通信の7GBでの帯域制限…あれ、本当にどうにかならないものでしょうか。通信会社の負担を軽くするための仕組みなんでしょうけど、通信会社自身の首も絞めているんじゃないかなぁ。



dマガジンを使ってたけど容量食いまくり

ドコモなんかは動画コンテンツなども積極的に売り出しているけど、Wi-Fiじゃない環境で見ていたらアッという間にパンクしてロクに使えなくなってしまうんですよねぇ。DoCoMoの新しいサービス、dマガジンも片っ端からダウンロードしていくと結構容量を食ってしまいます…(Wi-Fiじゃない環境でスマホ使うのが多いので、dマガジン解約しました…)。

 

コンテンツは進化する一方なのに、通信制限がボトルネックになってしまっている感じがするんですよねぇ。ここ数年上限が7GBから変わっていないというのも変じゃないか…。スマホユーザーが増えていて云々って説明になるんだろうけど、どうにも納得いかんw

 

田舎は回線環境が整ってない

Wi-Fi使えよwとか、WiMAX契約しろよとかいう声も聞こえてきそうですが、田舎に住んでいると都会のように環境が整っていないものです。フリーのWi-Fiとか言っても、コンビニじゃないといけないとか不便すぎる…WiMAXも近いうちにWiMAX1が終了するのではないかという話も飛び交っているようです。

 

わたしは、普段テザリング使ってPCで仕事しているので、毎月のように容量制限に引っかかって、クソのような速度でストレスフルな日々を過ごしています…youtubeはできるだけ開かないようにして、無音の環境でポチポチやっていますw速度制限がなければどれだけ幸せだろうかと夢想せずにはいられません。

 

とはいえ、最近ではドコモの新料金制度(家族でパケットパックをシェアできるやつ)で1月10GB以上使っても大丈夫なようにはなりました。でも、割高感は否めないw(新サービス自体、情弱御用達と言われるくらい評判悪いし…)

 

いや、家で仕事やれって話なんですけどねぇ。家の中で一日中PCに向かっているのも落ち着かないので、車で山の中や海辺などに出かけて、運転席で仕事をやっている日々です。おかげさまで、月に1度は職務質問を食らう事態に…田舎なのになぜか警察からは覚えられず、毎回違う人たちから声をかけられるので不思議…。

 

制限をなくしてくれ

ちょっと話が大きく逸れてしまいました…。速度制限の上限をあげれば、ユーザーもハッピーになるし、スマホの使い方も変わってきて通信会社もハッピーになるんでは…と思う次第です。

 

記事引用

スマートフォンやタブレットPCといったモバイル端末の普及に伴い、世界のデータ転送量は増え続けています。全世界のモバイルデータ トラフィックが2013年には2012年と比べ、81%増加した報告があります。そして2018年には、2013年の全世界のモバイルデータ トラフィックの18倍にまで膨れ上がるという予測がされています。その頃には、全世界のモバイル データ トラフィックの3分の2がビデオになるとも言われています。(2014年2月5日 Cisco Visual Networking Indexより)

20141028 01 携帯キャリアは早く7GB制限をなくして下さい。

こうした動きは、勿論日本でも同じ傾向にあり、国内のモバイルデータ量は増大の一途を辿っています。各キャリアは、データ料定額と謳いつつも、通信できるデータ量に上限を設け、それを超えると回線の速度を抑制する制限を行っています。一般的には、1ヶ月のうちに総通信料が7GBを超えるとその月内は速度制限され、速度制限を解除するためには2GBあたり2500円程度の料金が必要のようです。

20141028 02 携帯キャリアは早く7GB制限をなくして下さい。

携帯・スマホ・通信費節約&最新情報より)

かつて、イーモバイル(現Y!モバイル)端末で、ストレステストと称してUstream配信を行い、制限上限を超えるデータ量を消費してその速度を測ってみたことがありました。(2011.12.12 イー・モバイルによるUstream配信の帯域制限ストレステスト

20111212 07 携帯キャリアは早く7GB制限をなくして下さい。

この時は帯域制限を受けることがなかった結果に終わりましたが、現在ではけっこう厳しく帯域制限を受けるのかもしれません。実は私のAndroidスマートフォンが今月、初めて帯域制限を受けているのです。ここ最近、何だかスマホの通信速度が遅いなぁ…と思っていたところ、回線速度を測ってみると、何回計測しても120kbps程度しか出なかったのです。この数字にピンときて、スマホの設定から確認すると、ずいぶん前に7GBを超えており、NTTDocomoに確認すると、やはり速度制限を受けている状況だと説明されました。

20141028 03 携帯キャリアは早く7GB制限をなくして下さい。

普段の月だと制限に掛かってしまうことは無かったのですが、今月はテザリングをしてPCからネットに繋いだり、出張が多く、その先でSlingBoxを使って、家のHDDレコーダーの動画を視聴する機会が多かったことが原因だと思われます。

制限速度である128kbpsとは、十数年前のISDNにあたる速度になります。モデムを電話回線に接続し、32kbps程度でインターネットを使っていた学生時代を思い出します。(当時からすれば128kbpsは夢の様な速さだった訳ですが…。)光回線で100Mbpsの速度が普通の体感速度となっている現代、128kbpsはかなり遅く感じます。テキスト中心のメールやサイトならなんとか閲覧できますが、少し画像が並んだサイトになると閲覧を諦めざるを得なく感じます。

20141028 04 携帯キャリアは早く7GB制限をなくして下さい。

サイトの広告バナーも上から少しづつ表示されます。このじれったい感じ、昔を思い出します。

2500円払えば、このストレスはなくなるわけですが、今月はあと3-4日。11月1日には制限が解除されるはずなので、我慢することにしました。

こうならないためには、やはり、データ使用量をマメにチェックする必要があると思います。特に動画を再生させると、継続的に大量のデータが転送されるため注意が必要です。そして、WiFiを使える環境では積極的に接続することも大切だと思います。アプリのアップデートなどは、自宅のWiFiで行うべきでしょう。

ちなみに、キャリアのうちで唯一、帯域制限のないWiMaxを活用するというのも一つの手段です。ただ、このWiMaxも、WiMAX1 が終わる2018年には終わり、7GB制限のあるWiMax2に統合されてしまうという話もあります。(プログラミングとIT技術をコツコツ勉強するブログより)

冒頭でお伝えした通り、モバイル端末のデータ量は増大し、動画の割合も増えています。動画広告の市場規模は、2014年の市場規模311億円が、2017年に880億円に達し、そのうちスマートフォン向けの広告は全体の半数を超えるという予測があります。(2014.10.23 アドタイ 動画広告市場、2017年に880億円に到達—サイバーエージェントが予測

at1023004 携帯キャリアは早く7GB制限をなくして下さい。

こうした、拡大する市場を支えるモバイルの通信インフラが、この先、どのような展開を遂げるかが重要になってくると思います。

ともかく、皆さんは速度制限を受けないようにスマートフォンを活用して下さい。動画を少し観ただけで、かなりのデータ量を食ってしまいます。かなり不便ですよ、このスピードは。

 

via: モバイルのデータ転送量の増大で消費者が被る速度制限

 

関連記事





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (4)
    • キジトラさん
    • 2014年 12月 22日

    今時docomoとか 情弱?

    • 名無し
    • 2014年 12月 22日

    あまり使わないやつは一瞬でダウンロード終わる
    パケット制限かかってるやつはダウンロードが遅いからといってダウンロードを辞めたりしないから長時間電波占有してる
    これって制限かけてる事で逆に電波の効率悪くなって負担デカくなってないか?

    • キジトラさん
    • 2014年 12月 23日

    ※2
    ちがうんじゃね?
    帯域って言われるlow,highの速度にそれぞれレールがあって基本制限されてる奴はlow 一般人はhighの回線を使ってるからlowが逼迫してても困らない

    • 名無し
    • 2014年 12月 23日

    low回線でもLETの電波を占有してるには変わりないよ
    普及してる定説だと月始めの制限解除直後回線は負担高で中旬辺りで制限のユーザーが増えてくると負担低のイメージだけど
    イメージ戦略なだけ電波が足らない無い無いと言って制限設けて制限解除のパケ代買ってねって作戦
    ルール作ったらそれに従って何の疑問も持たない人間が大多数だから楽だよね

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る