2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

「もうおねがいゆるして」殺された5歳児の悲痛な叫び、虐待に気づきながら放置した県の罪は重い

こんなに悲しいことは無い。生まれてから5年間、どれだけの痛みや悲しみだけを味わって死んでしまったのでしょうか。許しがたい。



死亡の5歳、ノートに「おねがいゆるして」両親虐待容疑

2018年6月6日11時58分 via 朝日新聞デジタル

AS20180606002808 commL 「もうおねがいゆるして」殺された5歳児の悲痛な叫び、虐待に気づきながら放置した県の罪は重い

 東京都目黒区で虐待を受けたとされる船戸結愛(ゆあ)ちゃん(5)が3月に死亡した事件で、警視庁は6日、すでに傷害罪で起訴されている父親の無職船戸雄大容疑者(33)を、保護責任者遺棄致死の疑いで再逮捕し、母親の優里容疑者(25)も同容疑で新たに逮捕した。同日発表した。2人とも容疑を認めているという。

 捜査1課によると、2人は1月下旬ごろから結愛ちゃんに十分な食事を与えずに栄養失調状態に陥らせ、2月下旬ごろには結愛ちゃんが衰弱して嘔吐(おうと)するなどしたにもかかわらず、虐待の発覚を恐れて病院を受診させることをせずに放置。3月2日に低栄養状態などで起きた肺炎による敗血症で死亡させた疑いがある。

 雄大容疑者は2月末ごろに結愛ちゃんを殴ってけがをさせたとして傷害容疑で逮捕、起訴されていた。

 結愛ちゃんの体重は死亡時、同年代の平均の約20キロを下回る12・2キロだった。部屋からは、「もっとあしたはできるようにするからもうおねがいゆるして」などと結愛ちゃんが書いたノートが見つかっていた。毎朝4時ごろに起床し、平仮名の練習をさせられていたという。

 都や一家が以前住んでいた香川県などによると、結愛ちゃんは同県で2016年と17年に計2回、県の児童相談所で一時保護された。2回目の保護が解除された後の同年8月末には、病院から「こめかみ付近と太ももにあざがある」と児相に通報があり、結愛ちゃんは「パパに蹴られた」と話したが、県は一時保護の必要はないと判断していた。

 一家は今年1月に目黒区に転居。県の児相から引き継ぎを受けた品川児相が2月9日に家庭訪問していたが、優里容疑者とは会えたものの、結愛ちゃんには会えなかったという。

 雄大容疑者については、結愛ちゃんに暴行を加えてけがをさせたとして香川県警が昨年2月と5月に傷害容疑で書類送検していたが、いずれも不起訴になっている。

 

あまりにも不幸な人生

生まれてからわずか5年間。その間に、どれだけ楽しいことや嬉しいことや幸せに感じられることがあったのでしょうか。想像しただけで、とても暗澹とした気持ちになります。なんのために生まれてきたのでしょうか。傷つけられ、虐げられ、痛い思いをするために生まれてきたとは到底思えません。

 

小さな、栄養不足の5歳の少女。なんだこれ…もうおねがいゆるしてなんて、小さい子どもが言う言葉じゃない。言わせていい言葉じゃない。信じがたいです、こんなことをできる大人たちが存在するということが。どれほど愚かで暴力的で加害的な人間なのでしょうか。子どもの無限の可能性と比べたら、生きている意味すらなく社会から排斥されるべき人たちでしょう。

 

彼らには彼らなりの辛く大変な背景があるのかもしれませんが、しかしそれによって何かが免罪されるわけではないのです。許されざる行為です。しかし、それ以上に許されない人たちもいます。それは県の、今回の問題について事前に把握していた人たちです。彼らはこの問題を未然に防ぐことができたはずです。明らかに危険な状態である少女を危険な家族から引き離すように努力することができたはずです。そのための権力も権限も専門性もあるのではないですか。

 

見過ごした人たち

これはストーカー問題をたいしたことがないと判断して、結果としてストーカーが被害者を殺害するようなケースとよくにていますよね。明らかにそこに問題はあって、それを警察に訴えてさえいるのに、具体的な被害が明確になるまでは対応を渋り、結果として被害が起きたときにはもう取り返しのつかないダメージを負ってしまう。

 

殺したときに、その加害者が虐待者であったと判断することなど猿でもできるわけです。ですから、それを未然に把握して予防することがプロでしょう。こういうことを避けるためにできる全てのことをやったのでしょうか。具体的なところまでは書かれていませんが、出来たのならやっていてほしいし、もし出来ないなら制度やシステムを変える必要があるでしょう。

 

多くの虐待については前兆や予兆は見られるケースが多く、完全に知られないまま殺されることはありません。着替えやお風呂の数などでも周りから見て認識されることは多い。でもその子を助け出すための行為を誰もしなければ、結局のところこんな風に殺されてしまう。とてもとても悲しいニュースです。





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る