2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

将来のAIは、あなたの体調も業務内容も企業の経営方針も全て知ってる上司になる

あなたがもしも後20年間くらい生きる予定ならば間違いなく訪れる未来。それは上司がAIに切り替わる未来です。冗談だと思うでしょうが、これはもう間違いなくやってくる流れです。



「勝手に」賢くなっていく

「顔色が悪いですね、昨日飲み過ぎたんですか」

「いいえ、昨夜から少し熱があって」

「あなたは6月と9月にも風邪を引いていますね。季節の変わり目に弱いみたいですから、身体には気をつけたほうがいいですよ。今日は13時から社内全体会議がありますから、それまでにプレゼン資料をまとめておいてください。

あ、6ページ目のグラフの数値、前回のデータそのままになっていましたよ。最新のデータが営業から届いているはずですから、ちゃんと修正して提出しておいて。

それからこの前提案してくれた企画は上に通しておきました。この企画は過去の実績から見るに、あなたの得意分野でしょうから、至急進めておいてくれると助かるな……」

こちらの体調や仕事のスキルを把握し、ちょっとした手抜きや心の動きも見透かしたうえで、優しく諭す。パワハラなど決してしないであろうパーフェクトな上司だ。

その上司はスーツの左胸ポケットにすっぽり収まっていた。今時のスマートフォンのような通信機器には、経営方針を理解し尽くし、社員に適切な指示を下すAIがプログラミングされている。

部下である社員は一人ひとりがそのスマホを肌身離さず持たされ、AI上司からの指示を受けつつ仕事をこなす。

via: 間もなく、AIスマホが上司になる日がやってくる(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

img ccee36d999cb54f406c47facf0db7f1b59850 将来のAIは、あなたの体調も業務内容も企業の経営方針も全て知ってる上司になる

 

上司がスマホになるの、嫌ですか?

この手のニュースを読むといつも思うことがあります。それは「みんな、こういう社会って本当に嫌なのかな?」ということです。少なくとも私は悪くないんじゃなかなと思うのです。

 

なぜなら、上司がスマホであれば面倒なノミニュケーションも無ければ、セクハラもパワハラもないわけですよ。これって素晴らしいと思いませんか。属人的な評価ではなく、単純に業務内容やその成果によって評価してもらえるのは多くの人にとって救いでしょう。

 

大して実力も無いのに上司や先輩に取り入るのが上手い人っていますよね。そういう人が社内で昇進していくのに忸怩たる思いの人も少なくはないでしょう。そういう場面が無くなると思えば、最早顔の見えない上司であっても悪くないように思います。

 

でも、スマホではなさそう

しかしこの記事に一つだけツッコミを入れるとしたら、おそらくこのレベルまで技術が上がった頃にはスマホではない形で上司が存在していると思われます。その頃の時代だときっと「今の時代、携帯するスマホなんて遅れてる」という風になっているでしょう。

 

最も確率が高いだろうと思っているのはウェアラブルデバイス。とりわけ、グラス型のデバイスになっているのはほとんど間違いないのではないでしょうか。いつも付けていられて、しかも耳元のスピーカーも悪くない。

 

他の人には聞こえないように、耳元でそっと指示を出してくれる完全無欠の上司です。カレンダーでスケジュールを管理し、ドキュメントをクラウドに保存していれば、大体のことは全て教えてくれます。あなたの今までの業績も、そこでの評価も人事システムと連動して全て知っています。

 

苦手なことも、得意なことも、社内でのトラブルも…誰も忘れてくれない社会になるまであとすこし。完璧な上司は、あなたの完璧な情報提供によって成り立つはず。その頃のプライバシー概念がどんなものになっているのかも興味津々です。





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る