2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

Android版「C Cleaner」の紹介、シンプルで使い勝手バツグンのアプリ

ガジェットギーク 管理人の つばくろ です。

今回は、Windows PC定番のソフトウェア「C Cleaner」のAndroid版の紹介をしていきます。





もくじ

なぜ、今になってこの定番アプリを紹介しようと思ったのか言います。

 

  1. Android版がある事に最近気づいた事に対し感極まったから
  2. 同じようなアプリケーションがある中でC Cleanerが優れている部分はどこか
  3. 使い勝手はどの程度良いのか
  4. どのデバイスにとって「C Cleaner」は効果を発揮するのか

 

以上の点に絞って紹介していきたいと思います(Android版がある事に最近気づいた事に対し感極まったからは省略)

C Cleanerとは?

もはや説明不要ですが、簡単に言いますとメンテナンスアプリです。溜まったキャッシュや、ジャンクファイルを一括で削除出来ます。どのユーザーもこのようなメンテナンスアプリはひとつはインストールしているはずです。

そして、あなたはどのメンテナンスアプリを入れていますか?

 

同じようなアプリケーションがある中でC Cleanerが優れている部分はどこか

 有名どころで言いますと、「クリーンマスター」「All-In-One Toolbox」の2つでしょうか。

それぞれ優れている部分はあります。例えば「All-In-One Toolbox」は、様々なプラグインを入れることで付加機能が利用できますし、キャッシュなどの削除以外にもできる事が多く、細かい所に手が届きます。

私は、C Cleanerの存在を知る前まではクリーンマスターを使っていました。かなり初期段階の頃から使っていて、シンプルさが好きでした。しかし、最近になってからはアップデートの繰り返しで改悪されるばかりでアンイストールしてしまいました。

アンイストールする最大の理由はなにかというと、クリーンマスターはバックグラウンドで動作し続けるからです。

 Screenmemo 2014 11 27 23 35 09 300x533 Android版「C Cleaner」の紹介、シンプルで使い勝手バツグンのアプリ

最近のAndroidスマートフォンの場合はバッテリーに気にすることは無くなったのですが、古い機種の場合このバックグラウンドは致命的です。(アップデートで広告も多くなった)

しかし、C Cleanerはキャッシュ・インターネット履歴・空のフォルダ・着信履歴・プロセス・APKファイルの削除だけに特化しています。「All-In-One Toolbox」のように様々な機能を詰め込んでもなく、クリーンマスターのようにバックグラウンドで動作せず、シンプル重視のアプリとなっています。

UIもパッと分かる配置になっています。削除したい時は「分析」をタップするだけです。

Screenmemo 2014 11 27 23 36 39 300x533 Android版「C Cleaner」の紹介、シンプルで使い勝手バツグンのアプリ

カード形式で削除したい項目にチェックマークを入れ、「クリーン」で溜まった不要なデータを一括削除。

Screenmemo 2014 11 27 23 37 11 300x533 Android版「C Cleaner」の紹介、シンプルで使い勝手バツグンのアプリ

 

行っていることは、類似アプリと相違ないですがそのシンプルさは負けない気がします。

 

使い勝手はどの程度良いのか

使い勝手、、ということでも無いですが「C Cleaner」はいちいちアプリを起動しなくてもウィジェットからキャッシュ等のジャンクファイルを削除出来ます。タスクをクリアするウィジェットはありますが、履歴・キャッシュ・タスク等をワンタップで削除出来るウィジェットは私が確認した限りではこれしか知りません。

自分でワンタップで消したい項目を予め決めることが可能です。キャッシュは削除したくない場合はチェックマークを外すだけでOKです。

Screenmemo 2014 11 27 23 39 31 300x533 Android版「C Cleaner」の紹介、シンプルで使い勝手バツグンのアプリ

ディスプレイ上に出てくるアイコンと同等のサイズのウィジェットをワンタップするだけで削除は完了です。

Screenmemo 2014 11 27 23 43 03 300x533 Android版「C Cleaner」の紹介、シンプルで使い勝手バツグンのアプリ

これが何よりも便利。本当に便利。

どのデバイスにとって「CC Cleaner」は効果を発揮するのか

 最近のAndroidスマートフォン・タブレットにとってはこのようなメンテナンスアプリは不要かも知れません。何故かと言うと、最新のAndroid OSを搭載している場合ではキャッシュを設定メニューのストレージから削除することも標準で出来ますし、RAM容量の増加でタスクをマメにチェックする必要も無くなったからです。気持ち的に、このようなアプリを用いて削除することで安心感は得られると思いますが基本的には不要です。

ただ、古いAndroidスマートフォン・タブレットの場合はそうもいきません。出来ればタスクに余裕が欲しいですし、重い動作をするアプリは避けたいはずです。そんな時に必要な機能に絞られた「C Cleaner」が非常に役に立つと思っています。

必要な機能に絞られた分、動作も軽いです。クリーンマスターのようにバックグラウンドで動作もしないため限られたRAMにも優しいです。

 

さて、今回はC Cleanerについて語ってきましたが、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。アプリは無料です。

Android版ではありませんが、PC版のC Cleanerがバージョンアップされてフラットデザイン化しましたよ。そちらもぜひ。

66c19942ab4ba346fdb64ccc04cde373 300x227 Android版「C Cleaner」の紹介、シンプルで使い勝手バツグンのアプリ

 

ダウンロードはこちらから

 

 Android版「C Cleaner」の紹介、シンプルで使い勝手バツグンのアプリ
CCleaner

 

価格:0円
平均評価:4.4(172,845)

 

関連記事





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (1)
    • キジトラさん
    • 2014年 11月 29日

    CCleanerだろ
    cccleaner じゃなくて

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る