2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

縮れ毛を修正で消された黒人女優、怒りの抗議でカメラマンが理想的な謝罪

美しさとは何か、という問いは極めて文化的な問いである。国や時代によって美しいとされるものは異なる。問題は、今のようにあらゆる文化が対等な立場を持つようになった時だ。



 ハリウッドで活躍する俳優のルピタ・ニョンゴさん(34)が、雑誌の表紙で自身の縮れ毛の髪を消されたことに抗議した。カメラマンは写真を修整したことを認め、「誰かを傷つける意図はなかったが、今は信じられないほど有害で傷つける行為だったと理解している」と謝罪している。

 ニョンゴさんは両親がケニア人。映画「それでも夜は明ける」で黒人奴隷を演じ、2014年のアカデミー助演女優賞を受賞している。今月13日付の英国の女性誌グラツィアUKの表紙を飾ったが、ニョンゴさんは10日、修整なしの自身の写真と表紙写真をツイッターインスタグラムに投稿。表紙の写真では後ろにまとめた髪が消され、短髪に見える。

 ニョンゴさんは、肌の色が黒く縮れ毛の自分が雑誌の表紙を飾ることは、似た容姿の子らにありのままで美しいと示す機会になるとしたうえで、同誌が事前に相談なく「彼らが美しい髪と思う欧州中心の概念に当てはまるように修整した」と指摘、「失望した」と表明した。

 同誌は10日に謝罪し、編集部は修整に関わっていないと主張。カメラマンが13日に謝罪声明を出した。英メディアによるとカメラマンはニューヨークで活動するベトナム人の男性で「私自身も移民であり、業界内で美の多様性を訴えていくことは私の義務だ」と釈明している。

 英メディアでは、今回の件が黒人女性に対する「偏見の広がりを露呈させた」などと論評されている。

 英国では10月にも、雑誌の表紙で、髪を編み込んでティアラのように形作った米国人歌手の髪形が修整され、雑誌社が謝罪していた。(ロンドン=下司佳代子)

via: 縮れ毛、雑誌の表紙で消される ハリウッド俳優が抗議:朝日新聞デジタル

 

カメラマンの謝罪は素晴らしい

黒人差別に類する記事と見て、どんなものだろうと覗いてみるとこういう記事の中では最も良心的な態度で驚きました。そう、これが理想の謝罪の仕方なのではないだろうかと思わせるものです。

 

それは、「誰かを傷つける意図はなかったが、今は信じられないほど有害で傷つける行為だったと理解している」というもの。これって実は物凄く大事なことだと思うんですがどうでしょうか。

 

日本の企業のCMがめちゃくちゃに炎上する姿を何度も見ていますが、その度に企業から出てくる謝罪というのは大体同じようなものです。曰く、誰かを傷つけるつもりはなかった。そのように受け取られたことについて遺憾に思うというもの。

 

要するに、見せ方が悪かったと。自分達の価値観は特に間違っていなかったが、見せ方的に傷ついてしまった人がいることについて申し訳ないとそういう風に言っているわけですね。馬鹿かと。その価値観そのものが修正を迫られているのにそこは棚上げした上で謝罪して、何の意味があるというのか全くわかりません。

 

それに比べてみると、いかにこのカメラマンの謝罪が理想的かわかります。傷つけるつもりはなかったにせよ、今は自分の行動がいかに有害かを理解したと。これこそが大事なのであって、その認識がないなら謝罪なんて全然意味が無いわけですよ。

 

文化と美

文化によって形作られるのが美であることは最早周知のことです。白人女性が美しいんじゃない。そういう文化が彼女たちを美しく認知させている。文化によって美しさは違うのに、ある対象を特定の文化の美しさに無理やり合流させるようなやり方はやはり暴力的だったでしょう。

 

個人的には、なんで日本のCMにはこんなに外国人特に白人のモデルが使われているのかが本当に疑問なんですよね。わざわざ自分たちと全然違う顔つきや体つきの人間を使う意味が余りわからない。でもそれが売れるための秘訣になっているんだろうな。うーん。





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (1)
    • キジトラさん
    • 2017年 11月 19日

    >「誰かを傷つける意図はなかったが、今は信じられないほど有害で傷つける行為だったと理解している」
    謝罪してないじゃん。
    自分が悪いとも言ってないし。

広告



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る