2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

【CHAGE and ASKA】宮崎重明の覚せい剤逮捕でユニバーサルが作品を回収したのは正しいのか 

ユニバーサルミュージックがASKAの作品を回収・出荷停止

チャゲアス(CHAGE and ASKA)のASKA(本名・宮崎重明)が、覚せい剤の所持・使用の容疑で逮捕されたことを受けて、ユニバーサルミュージックがASKAの作品を回収・出荷停止としました。チャゲアスの「On Your Mark」を特典として収録する予定だった宮崎駿作品集も、収録をとりやめ発売を少し延期。

 

ユニバーサルミュージックは、「コンプライアンスの観点から」回収・出荷停止措置を講じたと説明しています。この行動について、「2ちゃん上でも作品・曲には罪はない」、「やりすぎだ」との声が噴出していました。 アーティストの罪は作品にまで及ぶのかどうか、ちょっと論考してみたいと思います。





コンプライアンス

まず、ユニバーサルが「コンプライアンス」と述べている部分に関して。作品に罪があったから法律的に云々というような意味に解釈している人が、ブロゴスのコメント欄で割と多かったようですが…わたしは、そうではないと思っています。 単に企業イメージを守るためにやった行動なんでしょう。コンプライアンスには本来「法令遵守」という意味がありましたが、今では「モラルを守るための行動」だったり、「リスクから企業を守るための行動」だったり広い意味で用いられるようになっています。 ユニバーサルがコンプライアンスって言葉を使ってボカしたのは「リスクマネジメント」的に実に上手だなぁと思いました。

 

たぶん、回収していなければ、ASKAの曲が話題になって売り上げが伸びていたはず。そうすると、便乗商法のような形になってしまって、批判・バッシングの声も高まる。それを避けるために、先手を打って回収をしたっていうのが実際のところなんでしょう。

 

正直、チャゲアスの作品を新品で買う人って相当少数だったと思いますし、中古市場という場があるわけですから、作品を殺すことにはならないのかなぁと思っています。 ユニバーサルが回収・販売停止しただけでは、影響も限定的…?

 

作り手の罪は作品に及ぶか

こういう企業側の意図とは別に…「アーティストの罪は作品にまで及ぶかどうか」というテーマについて、ちょっと言及。

 

基本的には、アーティスト・作者の罪は作品には及ばないと思っています。思想・信条を丸々反映させたような場合は置いといて。ASKAが仮にクスリの使用を推奨するような曲を作っていた場合には、その曲にも「罪」があると判断されるでしょうけどね。

 

あと、作品に罪があるかどうかとは別に、アーティストのイメージは作品・曲にも及ぶという要素を忘れてはいけない。SAY YESを聞いても、アスカの自供しか思い出さなくなってしまったし…。 酒井法子の「碧いうさぎ」なんかもイメージ悪くなりましたよね。罪はあがなえても、イメージはなかなか払拭することができない。実は、こっちの方がよっぽど大きな「罰」じゃないかなぁ。

 

記事引用

ブロゴス:ASKAの楽曲が出荷停止に…」アーティストの罪は作品にまで及ぶと思う? から引用

 

CHAGE and ASKAのASKA氏が、覚醒剤を隠し持っていたとして逮捕されたことを受けて、ユニバーサルミュージックがCHAGE and ASKAおよびASKAソロ名義の作品の回収や出荷停止などを発表しました。

 

■参照リンク ・ASKAの逮捕に伴う当社の対応について – UNIVERSAL MUSIC JAPAN

 

リリースの中で、ユニバーサルミュージックジャパンは以下のように述べています。

 

アーティストとしてのASKAの功績は疑い得ず、当社としても苦渋の判断ではありましたが、社会の中で活動する企業としてコンプライアンスを重視すべき立場から、熟慮した上での決定です。

 

また、所属事務所も関連する商品の販売を中止。ほかの商品にも余波が及んでいるようです。

 

関連記事

 

1ff13e68e11c7eed9b94e43a87855766 600x399 【CHAGE and ASKA】宮崎重明の覚せい剤逮捕でユニバーサルが作品を回収したのは正しいのか 




関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (2)
    • キジトラさん
    • 2014年 5月 30日

    海外だとシャブで捕まる奴ばっかだからビートルズもストーンズもみんな回収しなくちゃいけない

    • キジトラさん
    • 2014年 6月 01日

    作品の売り上げで覚せい剤の根絶にお金をかけたほうがいいんじゃないのか?

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る