2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

Aukey「CB-A9」microUSBをUSB-Cに流用できるアダプタ

今回紹介する商品は、Aukeyの「CB-A9」です。これはUSBの差し込み口を変換するアダプタです。micorUSBの差し込み口をタイプC(USB-C)の差し込み口に変換します。

では商品はどんなものか。早速レビューしてみましょう。

梱包品をチェック

送られてきた商品は非常にコンパクトです。マッチ箱程度の大きさしかありません。

160929cb 01 Aukey「CB A9」microUSBをUSB Cに流用できるアダプタ

箱を開けると、変換アダプタが2つと、英語で書かれたカードが1通入っています。説明書や同梱する付属品はありません。

160929cb 02 Aukey「CB A9」microUSBをUSB Cに流用できるアダプタ

商品は変換アダプタなので小型です。2つともまったく同じものになります。

160929cb 03 Aukey「CB A9」microUSBをUSB Cに流用できるアダプタ

microUSBを挿し込む口があります。多くのスマホやタブレット、さらには携帯用ゲーム機や携帯型音楽プレイヤーなどで使われている規格ですね。こうした携帯型端末を所有している人なら、microUSBケーブルを1つは持っているのではないでしょうか。

160929cb 04 Aukey「CB A9」microUSBをUSB Cに流用できるアダプタ

一方、変換される挿し込み口はUSBのタイプC(USB-C)となります。

160929cb 05 Aukey「CB A9」microUSBをUSB Cに流用できるアダプタ

タイプCを採用するスマホは徐々に増えています。特に最新のスマホで使われるケースが多く、グーグルの「Nexus 5X」や「Nexus 6P」はタイプC用の差し込み口を持ったスマホとして有名です。

しかし、「microUSBのコネクタはたくさん持っているけど、タイプC用のコネクタはあまり持ってない」という人は多いはず。しかも、これまで使っていたmicroUSBケーブルが一切使えなくなるというのも困りものですよね。

そんなときに「CB-A9」は大変役立つ商品です。

実際に使ってみよう

microUSBケーブルを挿し込んでみましょう。当然ですが、ぴったりフィットします。少し固めかなという印象がありますが、仮に引っ張ったとしても抜けにくいので安心ですね。

160929cb 06 Aukey「CB A9」microUSBをUSB Cに流用できるアダプタ

機器に接続しても邪魔になりません。小型ゆえケーブルを使っているのとそん色なく利用できます。

160929cb 07 Aukey「CB A9」microUSBをUSB Cに流用できるアダプタ

試しに「Nexus 5X」に挿し込んで充電してみたところ、問題なく充電することができました。

使ってみた感想

挿し込むだけですぐに使え、ドライバなどを適用する必要はありません。小型で持ち歩くこともできるため、microUSBケーブルしかない環境でも問題なく端末を充電することが可能です。

あえて気になるとしたら、小さいゆえに無くしやすいことくらいでしょうか。常にmicroUSBケーブルに挿しっぱなしで使うなら問題ありませんが、持ち歩いたり、付け替えたりしていると、いつのまにか無くしてしまうかも。その点は注意が必要かもしれませんね。

USBのタイプC対応端末を所有していう人は、ぜひ1つは持っていたい商品です。価格も安いので、ぜひ購入しておいてみてはいかがでしょうか。

 





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る