2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

Aukey「PL-A3」3つの倍率を使い分けられるスマホ専用レンズ

今回紹介する商品は、Aukeyの「PL-A3」です。これはスマホに取り付けられるカメラ用のレンズです。スマホのカメラで撮影した写真を、よりインパクトあるものに変えられます。

早速、商品をチェックしてみましょう。

梱包品をチェック

まずは送られてきた箱の中身を見てみましょう。

160929pla 01 Aukey「PL A3」3つの倍率を使い分けられるスマホ専用レンズ

箱を開けると、レンズを収納する専用ケースが入っています。

160929pla 02 Aukey「PL A3」3つの倍率を使い分けられるスマホ専用レンズ

ケースを開くと、レンズが2つ、クリップ、巾着袋、レンズを拭く布が入っています。

160929pla 03 Aukey「PL A3」3つの倍率を使い分けられるスマホ専用レンズ

クリップは、さまざまなスマホなどに取り付けられるように汎用的なものになっています。

160929pla 04 Aukey「PL A3」3つの倍率を使い分けられるスマホ専用レンズ

レンズは大きさの異なるものが2つ入っています。どちらもレンズキャップが付いているので、持ち運ぶときにレンズを傷つけることはありません。

160929pla 05 Aukey「PL A3」3つの倍率を使い分けられるスマホ専用レンズ

ただし、反対側にはキャップが残念ながらありません。持ち運ぶときは専用ケースに入れるのが必須かもしれませんね。

160929pla 06 Aukey「PL A3」3つの倍率を使い分けられるスマホ専用レンズ

小さい方のレンズは、さらに2つに分割できます。

160929pla 07 Aukey「PL A3」3つの倍率を使い分けられるスマホ専用レンズ

分割せずに使う場合、レンズの倍率は0.63倍となります。分割した場合の倍率は15倍のマクロレンズとなります。

実際に使ってみよう

レンズはクリップに固定してからスマホに取り付けましょう。クリップにはネジを回すようにして固定できるので、特別な器具などは必要ありません。しっかり固定されるので、レンズがぐらついたり落ちたりすることもありません。

160929pla 08 Aukey「PL A3」3つの倍率を使い分けられるスマホ専用レンズ

iPhoneにクリップを挟んでみましょう。クリップがやや大きくて邪魔になる感じですが、クリップの向きは上向きでも横向きでも構いません。撮影時に邪魔にならない向きにしておくとよいでしょう。

160929pla 09 Aukey「PL A3」3つの倍率を使い分けられるスマホ専用レンズ

ぴったりとiPhoneのカメラの位置に固定できます。ただし、iPhoneはレンズの脇にLEDライトが装備されています。クリップでレンズを固定すると、そのライトが隠れてしまいます。撮影時にライトで明るくするといったことができなくなるので注意したいですね。

160929pla 10 Aukey「PL A3」3つの倍率を使い分けられるスマホ専用レンズ

撮影してみましょう。

まずは大きなレンズを使ってみます。これは「198度のフィッシュアイレンズ」、つまり魚眼レンズですね。よく玄関のドアなどに取り付けられている、外を覗き込んでみるためのレンズと同じです。撮影すると、円形の写真になります。「198度」と謳っているだけあり、超ワイドな写真を撮影することができます。

160929pla 11 e1475103943145 Aukey「PL A3」3つの倍率を使い分けられるスマホ専用レンズ

一方、15倍のマクロレンズを使ってみると、十分な距離まで近づいて被写体を撮影できます。iPhoneのカメラだけだとピントが合わないような距離でもピントを合わすことができます。

160929pla 12 e1475103958132 Aukey「PL A3」3つの倍率を使い分けられるスマホ専用レンズ

使ってみた感想

198度の魚眼、150度の広角、そして15倍のマクロレンズを1セットにしているため、かなりお買い得ですね。スマホでいろいろな写真を撮影するという人には、ぜひ1セットは携行しておきたい商品といえるでしょう。

ただ、できれば3つのレンズを1つにまとめてほしかった。198度の魚眼から150度の広角に切り替えるときはレンズをクリップから付け替えないといけません。魚眼からマクロレンズも同様です。150度の広角レンズと15倍のマクロレンズは時計回りに回すだけで取り外し、取り付けが可能です。これに198度の魚眼レンズも加えてもらうと、取り外しやレンズの切り替えが簡単になり、さらに便利になったでしょう。

しかし3つの異なる倍率で写真を撮影できるのは便利に違いありません。撮影好きの人はこれを機に、ぜひ購入してみてはいかがでしょうか。





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る