2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

AUKEYスマホ用レンズキット「PL-F1」魚眼とマクロのオールインタイプ

スマホを使って写真を撮影する人は多いはず。最近はスマホ搭載のカメラの性能があがり、デジカメと同等の写真を撮影することも難しくなくなったのではないでしょうか。

とはいえ、スマホ搭載のレンズは小さく、レンズの大きな専用機には及ばない点も。

こうしたデメリットを解消するのが、今回紹介する商品「PL-F1」です。180度の画角を撮影えきる魚眼レンズと、近距離の被写体を撮影するマクロレンズをセットにした商品です。

では実際の使用感はいかに。早速商品をチェックしてみましょう。

梱包品をチェック

商品は専用ケースにしまわれて送られてきました。

160927pl 01 AUKEYスマホ用レンズキット「PL F1」魚眼とマクロのオールインタイプ

箱をあけると、カードが2枚と、魚眼/マクロが一体化したレンズと、レンズを固定するクリップが入っています。レンズを拭く布と、しまっておける巾着袋もついています。

160927pl 02 AUKEYスマホ用レンズキット「PL F1」魚眼とマクロのオールインタイプ

レンズを手にとってみましょう。思っていた以上にしっかりした作りで驚きです。スマホに取り付けるレンズといえば、おもちゃのような代物が目立ちます。そんな中「PL-F1」は、一眼レフなどに取り付けるカメラをそのまま小さくした感じです。

160927pl 03 AUKEYスマホ用レンズキット「PL F1」魚眼とマクロのオールインタイプ

もちろんレンズを気づ付けないようにカバーも装着しています。

160927pl 04 AUKEYスマホ用レンズキット「PL F1」魚眼とマクロのオールインタイプ

中央部を時計回りに回すと、魚眼とマクロを切り離せます。2つのレンズを取り付けた状態だと魚眼レンズに、前部を取り外すとマクロレンズになります。

160927pl 05 AUKEYスマホ用レンズキット「PL F1」魚眼とマクロのオールインタイプ

撮影してみよう

iPhoneに装着してみましょう。専用のクリップをレンズに装着します。ネジを回すようにして取り付けられるので、特別な工具などは必要ありません。

160927pl 06 AUKEYスマホ用レンズキット「PL F1」魚眼とマクロのオールインタイプ

iPhoneに取り付けるには、クリップをiPhoneのカメラの位置で挟みます。特にどこかの位置でフィットするわけではありません。目で確認しながら、iPhoneのカメラのレンズと「PL-F1」のレンズがつながるように調整します。

160927pl 07 AUKEYスマホ用レンズキット「PL F1」魚眼とマクロのオールインタイプ

このときiPhoneのLEDライトは、「PL-F1」のクリップによって隠れてしまいます。もし照明をオンにして撮影したいときは、残念ながらiPhoneのLEDは使えません。

160927pl 08 AUKEYスマホ用レンズキット「PL F1」魚眼とマクロのオールインタイプ

魚眼レンズを試してみましょう。装着したときとそうでないときの差は歴然です。さすが180度の画角を備えているだけあります。狭い空間でも大パノラマの写真を撮影できます。部屋などに大勢いるときに有効でしょう。

160927pl 09 e1474971714121 AUKEYスマホ用レンズキット「PL F1」魚眼とマクロのオールインタイプ

同じ距離でレンズを外して撮影すると、撮影範囲が大きく狭まってしまうのが分かりますね。

160927pl 10 e1474971736855 AUKEYスマホ用レンズキット「PL F1」魚眼とマクロのオールインタイプ

一方のマクロはかなり近距離(10倍)で撮影できます。細かなものを撮影するのに効果的です。ただし、LEDを使えないので撮影時にiPhone本体が影になりやすいので注意が必要です。

160927pl 11 e1474971751404 AUKEYスマホ用レンズキット「PL F1」魚眼とマクロのオールインタイプ

 

使ってみた感想

当初、スマホ用のレンズなんて「おもちゃ」程度にしか考えてませんでした。しかし実際の商品の作りはしっかりしているし、撮影した写真もきれいに撮れています。

簡単に取り外しができる分、いつでも取りだせ、不要なときは取り外しておくことができます。レンズ自体がやや重いため、ずっと装着しっぱなしはつらくなるはず。不要なときはしまっておくのが好ましいでしょう。

デジカメを持っておらず、スマホのカメラでよく撮影する人にオススメです。魚眼もマクロも想像以上の出来栄えで撮影できるはず。ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

 





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る