2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

ネット赤ちゃんポスト-人身売買か命の救済か

自分の子どもの引き取り手を、妊娠している最中から見つけることが出来る。しかも、出産にかかる費用なども引き取り手が払ってくれる-そんな赤ちゃんポストに賛否が集まっています。





 
akachanpost hp ネット赤ちゃんポスト 人身売買か命の救済か

【インターネット赤ちゃんポストで救われた女性の告白(「インターネット赤ちゃんポスト」HPより)】

 日本初の「赤ちゃんポスト」が熊本市の慈恵病院に開設されて10年。時代は様変わりし、今では「お腹の中の子」と里親をマッチングさせるサービスまで登場した。その名も「インターネット赤ちゃんポスト」。賛否が渦巻く同サービスだが、運営団体の代表はあらゆる批判を受け止めて、今日も土俵際で命を救っている──。

「わが子を養子に出したい母親」と「里親になりたい人」をマッチングさせること、それが「インターネット赤ちゃんポスト」の目的だ。同サイトを運営するNPO法人『全国おやこ福祉支援センター』(大阪市)の代表、阪口源太氏が語る。

「やむを得ない理由で子供を育てられなくなった親と、病気や年齢などの理由で妊娠できず、養子を欲する人のマッチングを行う。いわゆる養子縁組の斡旋事業です。予期せぬ妊娠をした親に対する相談業務や、子育て支援も行っています」

 わが子を養子に出したい母親は、まずサイト上で専用のマッチングアプリ「こうのとり」の会員登録を行う。Eメールアドレスを登録し、パスワードを設定すればログインできる。登録には年齢も国籍も問われない。本人確認が取れ次第、スタッフが面談し、「子供を里親に出します」という覚書を交わす。里親希望者も登録の仕方は同様だが、月額3000円の利用料がかかる。

 また登録の際、住所、年齢、職業、資格、年収、貯蓄金額など約70項目の記入が必要となる。会員登録した里親希望者は、募集がかけられた赤ちゃんの詳細な情報を閲覧することができる。登録からマッチング、出産、引き渡しまで、実母に金銭的な負担はない。

「里親がすべて出す決まりです。実母の出産前後の生活費や健診代、入院費やその他諸費用でだいたい100万円。加えてわれわれNPOの運営費として50万円。特別養子縁組のための弁護士費用で20万円。すべて合わせて200万円ほどになります」(阪口氏)

 しかし、金銭授受があることで、「人身売買なのではないか」との批判も多い。

 

via: 「ネット赤ちゃんポスト」利用せざるを得なかった女性の体験 (1/2)

 

一体何が問題なのか

私は今回の記事を読んでも余り問題点があるようには思えませんでしたが、皆さんはいかがでしょうか。この赤ちゃんポスト、目的も機能もかなり明確ですし、一件辺り50万円ほどしか運営に入っていないなら利益追求をしているとも到底思えません。

 

妊娠してしまったけれども、自分一人で育てることが出来ない人のためにこんなに役に立つサービスはないのではないでしょうか。赤ちゃんをトイレで産んで殺してしまうよりも、どんなにか素晴らしいことかと思います。

 

里親がお金を払うことが問題だと言いますが、じゃあ一体誰がその人が子どもを生むまでの間の生活費を用意するのでしょうか。病院の様々な検査にも、入院にもお金が掛かるというのに、そういうところは全部無視した上で生んでから赤ちゃんポストに入れれば良いなんて無責任極まりないと思います。

 

また、これがビジネスとして機能するのではないかという恐れが有るようですが、それも難しいでしょう。だって妊娠している母体に対するお金はあくまで医療費関連だけであって、生活費もあくまで出産前後の短い期間だけです。この間だけお金がもらえたところでどうやってビジネス化するというのでしょうか。不可能だと思います。

 

こういうサービスを見ると私達はつい不安になってしまったり、金銭の授受が発生していると怪しいもののように見えてしまうかもしれませんが、偏見を捨ててよくよく話を見てみれば何も恐ろしいことはありません。

 

むしろ、こういうサービスを安易に批判してしまった瞬間に、助かったかもしれないたくさんの命を想像するべきです。このサービスがあったからこそ子どもを産めた人、捨てなくて済んだ人、里子を生まれてすぐに引き取ることが出来た人達がいるのです。

 

そういう正の側面をちゃんと理解した上でマイナス面を指摘する必要があると思いますが、そのマイナス面もあるとは思えません。非常に良いサービスだと思います。

 

一人でも多くの子どもが、殺されることなく生まれてくることのほうがずっといいんじゃないだろうか。そう思いませんか。





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る