2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

体育会系を横串で指導する組織が求められている-大学を越えて、オープンなスポーツ界へ

本当に今回の日大の件はひどいものですが、しかしいつまでもその具体的な問題だけを指摘していても社会は変わりません。いま着々と議論はその先へ向かっています。



日本大アメリカンフットボール部員の悪質な反則行為から広がった騒動では、実績ある指導者を盲信し、問題があっても逆らえないコーチや選手といった、いびつな上下関係が問題の背景にあったことが明らかになった。大学スポーツに詳しい専門家からは「体育会」の組織にはびこる、典型的な負の側面の構図との指摘もある。スポーツ庁は今年度中に米国の「NCAA(全米大学体育協会)」をモデルに統括機関の創設を予定しているが、この問題をきっかけに、大学スポーツ全体へのガバナンス(組織統治)改革の機運が高まった。(大宮健司)

wst1806100003 p1 体育会系を横串で指導する組織が求められている 大学を越えて、オープンなスポーツ界へ

勝利至上主義に偏重した体育会系の体質

 「監督やコーチに頼りきりになり、その指示に盲目的に従ってきてしまいました。それがチームの勝利のために必要なことと深く考えることもなく信じきっていました」。

 騒動に対して5月29日に日大アメフット部員が出した声明は、勝利至上主義に偏重した体育会の体質を悔いていた。関東学生アメフット連盟が公表した調査結果によると、同部では厳しい練習だけでなく、理不尽な理由で精神的に選手を追い込む“指導”が常態的に行われていた。監督と選手間の円滑なコミュニケーションはほぼなかったといい、コーチも含めて内田正人前監督に対しては何も言えない状態だった。

 内田氏は同部監督と同時に日大の常務理事(今月1日に辞任)を兼務。運動部全体の予算や職員の人事権を握る立場にあり、加えてアメフット部は昨年も含めて21度の大学日本一に輝くなど日大を象徴するクラブでもあった。大学にはアメフット部内だけでなく、学内でも誰も意見できないような雰囲気があったのではないかと見られている。

via: 【今週の注目記事】悪質タックル問題で浮き彫り、「ガラパゴス化」した大学スポーツ 閉鎖的な空間の改革へ日本版NCAAへの機運高まる(1/4ページ) – 産経WEST

 

課題に向き合うということ

これはものすごく大事なことなので改めて書きたいのですが、こういう問題を見たときに問題ばかりに気を取られることは結果として問題解決につながらないと強く感じます。他のあらゆる社会問題もそうだと思いますし、今回のもりかけ問題などと言われる問題についても同様だと思います。そこで起きている事柄がある程度はっきりしてきて、その関係者をバッシングし続けることにはあまり社会的な価値があるとは思えません。まあ、もりかけ問題については何を事実として認定するかによってちょっと違いがあるので、今回はあくまで日大の話にフォーカスしますが。

 

そう、日大の問題は非常にわかりやすいですね。指示系統も明確だし、記者会見でも大体言われるべきことは言われた。ビデオでの情報もそれなりに残っており、反則がどう考えてもアウトなものであったことも明確で良い。そして関係者の発言も明確、あの監督が非常に凶悪な権力を振りかざす人間であったことも自明。その上で、学校からもかなり重い処分が降りたようですし、一歩間違えたらあんな人間がその集団における権威として今後も長くのさぼる可能性があったことを考えれば良い結果が出たと言えるでしょう。

 

しかし同時に、逆に言うならばもうこの問題は終わったとすら言えるわけです。事実の解明も終わり、罰されるべき人は罰された。それでもなおこのことについて報道を繰り返してもどうにも仕様がありません。もう終わったことであって、行われるべきことは全て行われたのですから。大事なのは、じゃあこれからどうするかという視点にほかなりません。

 

解決策へ進もう

そのような意味においてこのニュースは非常に価値のあるものだと思います。その閉塞した権力構造に対してどのように向き合うことが出来るのか。どういう制度設計にすれば同じ問題は行われなくなるのか。大事なのは再発を防ぐことであって、彼らを無限に責め続けることでは決して無いわけです。

 

ここではあまり詳しいことは書きませんが、やはり一つの集団が閉じて内部で権力がぐるぐる周っている状態は非常に危険です。一つの部活という枠を越えて他の体育会とも連携する必要があるし、更には大学を越えての共同体になる必要もあるし、更には地域を越えて全国でそのような風通しのよい集団をつくっていく必要があることだけは現時点でわかる重要な要素だろうと思います。





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る