2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

日産、神戸製鋼…続く日本の大企業の醜い体質に嫌気がさす

名だたる大企業が軒並み不正を摘発されている最近。大企業だからといって色んな人達を舐めに舐めまくってきたことについて当然なんらかの罰が与えられるべきでしょう。消費者のことも社会のことも舐めきっている。



日産自動車は国から問題を指摘されたあとも、資格のない従業員が不適切な検査を続けていた工場は1か所だけでなく、神奈川県横須賀市にある追浜工場など、合わせて4か所に上ることを発表しました。これを受けて、国内に6か所あるすべての工場で、国内向けの車の出荷を停止することを決めました。

日産が新たに不適切な検査を明らかにしたのは、神奈川県横須賀市にある追浜工場や栃木県にある栃木工場など3か所で、国から一連の問題が指摘されてからも、車の出荷前の検査を資格のない従業員が行っていた工場は合わせて4か所になりました。

via: 日産 国内のすべての工場で出荷を停止と発表 | NHKニュース

170329 Nissan BayStars LEAF 2607 日産、神戸製鋼…続く日本の大企業の醜い体質に嫌気がさす

 

全てを馬鹿にする大企業

今回の報道には本当に多くの人が唖然としているのではないでしょうか。無資格で行わせていた業務も大問題ですが、それ以上にそれを国に指摘されてもうやらないですよと言っておいて、全く無視して未だに無資格で作業をさせていたというのですからもう驚きを通り越して一体どんな神経をしているんだと疑わざるを得ない。

 

彼らは一体自分たちを何様だと思っているのでしょうか。これまでやってきたことだから問題ないとでも思っているのでしょうか。むしろこの間のリコール問題だけでは済まされない。今まで作ってきた多くの車をリコール対象にしても仕方のないレベルの大問題です。これが大問題じゃないというのなら隠さず言えばよい。「資格なんか無くても出来ますよ」と。

 

言えるわけがないわけなんですよ。現場の声がどうとか実際はどうだということではなくて、企業には社会に対して様々な責任がある。自動車なんてまさに日本社会における大きなリスクの一つ。交通事故は自殺者よりも死亡者が多いのですから、それが成立しているのは自動車の安全が神話として成立しているから。

 

そういう安全感覚の元で育ってきた自動車産業が、何をこんな消費者や社会を馬鹿にしたような経営が出来たものです。恥ずかしくないのかと言いたい。本当に驚きです。

 

社会的な罰を

企業の行いというのは罰を与えるとしても法人に対するものになりますが、本当にこれは厳罰を下す必要があるでしょう。日本の名だたる大企業がどこもかしこもこんな初歩的でふざけた隠蔽や工作をしているなんて許されたものではない。

 

いまの法規を超越しない程度に、最大限の罰を与えるべきです。このリコールだって数万台と言っていますが、本当にそれだけなんですか? もっと昔から大量の車を無資格の人間を使いながら製造していたのではないか。人件費削減のためだとしても、絶対に許されないところを手抜きしたわけですから、その信頼を損なったことについて重たい罰を与えるべきでしょう。

 

このような愚行を繰り返さないように、と国が忠告したにも関わらず全く聞かずに結局無資格の人間を使っていたような企業には厳罰もやむなしというか、そうでもしないと体質改善は当然行われないのではないでしょうか。





関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (1)
    • キジトラさん
    • 2017年 10月 24日

    でもこの記事を書いてるひとも同じ社会を作ってるひとりなんだよなあ(みつお)

広告



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る