2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

ブラック企業から未払い残業代を取り戻す方法 

ブラック企業から残業代を取り戻す

横山祐太さんが書いた「ブラック企業から残業代を取り戻す」という本は、ブラック企業から未払いの残業代を取り戻すための方法を紹介しているようです。ブラック企業を撲滅するためにも、積極的に未払い残業代を請求していった方がいい…この主張は基本的には同意しますが… この横山祐太さんって人、弁護士じゃないんですねぇ。

 





弁護士に相談する方が良いと思う

いろんな方法・ノウハウがあるってのは分かるけど、個人的には大人しく弁護士に相談・依頼するのが良いのかなぁと思います。弁護士への相談料は、30分5000円程度です。きちんと自分がおかれている状況を整理して、必要なことだけを聞くようにすれば30分で十分な量のアドバイスを受けることができます。

 

ブラック企業って、経営者や上司などもまともではない…(まともじゃないからこそブラック)。そんな企業に対して、個人で戦いにいくってのは精神衛生上好ましくない気がします。変な復讐されても困りますし。こういうのに対しては、弁護士をバックにつけて戦うのが筋じゃないかなぁと思います。

 

私の友人の話

わたしの友人が以前ブラック企業に勤めていました。サービス残業だらけで深夜まで働かされていたけど、タイムカードもなかったし、それが当然だと思って働き続けていた… ブラック企業につとめると、これが普通だって言う風に感覚がマヒしてしまうんですよねぇ…(わたし自身も経験があります)

 

で、とうとう疲れ果てて会社をやめることになった。ちょうどそのタイミングで交通事故にあって、弁護士に事件処理をお願いしていた(保険請求の段階でもめた)んですが、ついでに未払い残業代も取り戻しましょうか?と言われたそうです。元々諦めていたお金だけど、数十万円という単位で請求することができるってので、依頼しようかと思ったらしいですが… もうあの会社とは関わりたくないということで、結局何も請求せずに退職したそうです。

 

実際には、弁護士にすべて任せるにしても関わりたくない・文句を言いたくないって感じになってしまうんでしょうねぇ。弁護士をたてれば直接本人が出ていかなければならない場面はほとんどないので、わたしは依頼して請求しておくべきだったんじゃないかと思っているんですが…まぁ、一切かかわりたくないって気持ちも分からないではない。

 

このあたり、過払い請求バブルが終わりつつある今、今後弁護士がどんどん力を入れていく可能性もあるんじゃないかなぁと思っています(あまりうまみがないのかな…?)。いいぞ、どんどんやってくれって感じ。

 

記事引用

ブロゴス:ブラック企業にお勤めのみなさま、未払い残業代を100万円単位で取り戻せます から引用

 

やっとの思いで就職または転職したのにブラック企業で、連日長時間奴隷労働を強いられて苦しんでいるみなさま。死ぬまで働くことより今すぐ辞めることをおすすめしますが、世のため、人のため、自分のために、未払い残業代を取り戻してください。場合によっては100万円単位で戻ってきます。

 

にわかに信じがたい話だが、新卒でブラック企業に勤めて、3ヵ月で退職した後、50万円の未払い残業代を取り戻したり、その経験をもとに友人の未払い残業代を160万円取り戻した体験談とともに、法的なことも含めて、わかりやすく具体的に方法論が書かれているのが、「ブラック企業から残業代を取り戻す~若者の逆襲」横山祐太著だ。

 

本を読めばわかるけど、意外と簡単にこんなことができる。連日サービス残業させられたり、長時間労働させられたりしている方は、泣き寝入りして辞めてしまうだけでなく、人間を奴隷として扱うブラック企業に鉄槌を下すべく、ぜひこの本を読んで、キッチリ落とし前をつけたい。

 

多分ブラック企業の場合、タイムカードがなかったり、タイムカードをごまかしている可能性もあるが、そうした場合に自分の出勤を証明する手段なども本で紹介されている。

 

あとこの本を読んで思うのは、未払い残業代問題だけでなく、パワハラとかセクハラがあるような場合は、ぜひスマホで録音データをとっておきたい。証拠があれば腐った人間をたたきのめすことができる。

 

ブラック企業がこれだけ問題になっているのに、未だにブラック企業が横行してしまっている理由の1つは、被害にあった社員がしかるべき手段でブラック企業を訴えないからだと思う。

どんな手段であれ、これ以上、被害者を出さないために、法的手段に訴えなくても、匿名の体験談としてネットで企業を名指しして書くぐらいは、最低限してほしい。

 

何にもしないで泣き寝入り。そういう負け犬根性で腐りきった社畜がいるから、ブラック企業が幅をきかせ、社員を奴隷のように平然と働かされる。一矢ぐらい報いろよ。そしたら企業はブラックなことはだんだんしにくくなる。そうした企業は淘汰されていく。ブラック企業がなくならないのは、被害者が泣き寝入りしていることも大きな原因ではないか。

 

だからこそこの本に書いてあるような方法で、残業代を取り戻すという形で一矢報いるのもいい。

 

ぜひ今、お勤めの方で、ブラック企業の方はこの本を読んで、退職するまでの残業代をきっちり請求し、取り戻したい。

 

ブラック企業から残業代を取り戻す 若者の逆襲 ブラック企業から未払い残業代を取り戻す方法 

 

関連記事

 

c028eed1fe86cfa8c834f66bda028b15 ブラック企業から未払い残業代を取り戻す方法 




関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (1)
    • キジトラさん
    • 2014年 5月 08日

    ブラックって言い方だからいまいちダメさが伝わりにくいんじゃないかと思う
    要するに反則しないと土俵にすら立てない雑魚の企業ってことだから

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る