2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

ブログの外部参照を増やすコツ 自然リンクとアクトレ

外部参照を増やすコツ

前回は、内部参照(サイト内リンク)の増やし方を解説しました。今回は、外部参照を増やすコツ・方法について紹介をしていきます。

 

外部参照というのは、「自サイト外のリンクからの訪問」のことです。「他のサイトのリンクを踏んできてくれた人の数=外部参照」ってことです。



外部リンクを増やす代表的な方法

外部参照を増やすためには、外部リンクを増やさなければなりません。そのための方法として代表的なものを挙げると…

 

  • 1.相互リンクを申し込む
  • 2.サテライトサイト(衛星サイト)を作る
  • 3.SEO会社に依頼してリンクを購入する
  • 4.アクセストレード(アンテナ)を利用する
  • 5.自然リンクを貼られるようなコンテンツにする

 

1~3の方法は、SEOの本なんかでもよく紹介されています。自然リンク以外(1~4)は、実はあまり強力なリンクではありません。ヘタをするとGoogleからペナルティ(ペンギンアップデートにひっかかる)を受けることもありますので用心しなければなりません。 ※ドメインパワーが強いサイトからリンクをもらうこと・関連性の高いページからリンクをもらうこと、の2点が外部リンクのパワーを決めます。

 

1.相互リンク

相互リンクは、手っ取り早く自分の手で外部リンクを獲得できる方法です。他のサイト運営者にメッセージを書いて、相互にリンクを貼りませんか、とお願いするだけ。ドメインパワーの強いサイトと相互を組めればある程度の効果が上がりますが、サイトの関連性(コンテンツの類似性)なども考慮に入れなければなりません。わたしは、相互リンクは不要なんじゃないかとすら思っています(詳細については次回書きます)。

 

2.サテライトサイト

衛星サイトを別途作って、そこからリンクを貼るという方法です。無料ブログサービスで関連するコンテンツ(多くはブログ・雑談)を作って、ある程度ドメインパワーを育ててから行うというもの。

 

アフィリエイトサイト運営の場合には、テッパンのようですが…まとめサイトや総合ブログ(雑談ブログ)のようなものではあまり使われません。サテライト同士で相互リンクしてしまうとペナルティを受けることがあるので、うまくリンクを張り巡らせる必要があるみたいです。

 

手間の割には効果は「…?」って感じ。

 

3.SEO会社から購入

いわゆるSEO会社の仕事は、サテライトサイトを作ってリンクを貼ってくれるというもののようです。本当に効果のあるSEOを施してくれる会社もあるようですが、ペナルティにつながるリスクも常にあることをお忘れなく。わたしは利用したことがありません。

 

4.アクトレ

2ちゃんアンテナや、ブログ村などサービスを使ってアクセスをトレードすることです。RSSを使ったアクトレが一般的ですが、大手まとめサイトでは固定リンクを使ってアクセストレードをしている場合もあります。RSSで大量にリンクを貼られることが多いので、ほとんどパワーはもらえません(外部SEO対策としては効果が薄い)。

 

アクトレの基礎知識については以下をご覧ください。応用的なアクトレの方法については、また別途記事を書きます。

 

 ブログの外部参照を増やすコツ 自然リンクとアクトレ ブログのアクセスを伸ばすには? アンテナとアクトレの基礎知識 | キジトラ速報

 

5.自然リンク

自分から積極的に動くことなく、「自然に」ついたリンクのことです。関連性が高いサイト・ページからリンクがつく「はず」なので、高い効果が得られます。引用・参照したくなるような、紹介したくなるような充実したコンテンツを作れば、「自然と」増えていきます。

 

わたしは、外部参照を増やすためには、最終的には自然リンクを増やしていくしかないと考えています。非効率なようでいて、一番効率がいい方法でもあります。

 

関連記事

 

f6c667a2bbc77676d07a834667e1b5d2 ブログの外部参照を増やすコツ 自然リンクとアクトレ




関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. この記事へのコメントはありません。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る