2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

「ブログ」の影響力 

永江一石氏のブログが月間200万PV突破

永江一石氏のブログが月間200万PVを越えたとのこと。 永江氏は…

 

  • ・1か月に200万人とはいえ、テレビや有料雑誌媒体などとは比べ物にならないほど影響力は低い
  • ・さして有名にもならない
  • ・うちのブログの「読者」といえるのは1万人程度じゃないか

 

ということを述べています。





そもそもブログ自体ニッチな世界

そもそもブログなんて読まないって人もいますし、雑誌以上にニッチな世界で信頼性・信憑性も低いってのが現状なんでしょう。プロブロガー・イケダハヤトさんも、わたしはブログをほとんど読んでいなかったので1年前くらいまでは全く知りませんでした。ブロガー界隈では有名・アルファだって状態に過ぎないんですよね。

 

アルファといえば、わたしはブログ閲覧よりTwitter閲覧に費やす時間の方が多め。ツイ廃状態と言っても過言ではありません。ツイッターの中にも、「アルファ」といえるような有名な人たちがいるんですが、それぞれのグループ(クラスタ)ごとに別れているので、4年間やっていても知らない人は知らない… 「ネットの細分化」とも言えるような状況は、今後も加速していくんだろうなぁと思います。

 

キジトラ速報について

さて、キジトラ速報は、一般ブログというよりは「まとめブログ」・「まとめサイト」に分類されます。最近では限りなく一般ブログに近づいてきているようですが…w 顧客流入の仕組みが違っています。アンテナと呼ばれるサイトを経由してくる人、Google・ヤフーなどの検索からやってくる人、お気に入り登録やRSS登録して定期的にやってくる「固定客」などなど。おおむね3つのグループに分けられるようです。

 

キジトラ管理人に聞いたところ、一か月のUU(ユニークユーザー)は150~180万人。PV換算ですと、350~450万PV。ユーザー1人あたり2記事以上は読んでいるって計算になります。ここ最近の2ちゃん転載禁止問題で、アンテナからの流入がガクッと落ちたそうですが、それでも「固定客」が20万人はいるんじゃないか、というお話。

 

それでも、ブロガーたちから知られているかというと、やっぱり知られていない。まとめサイト界隈でも、決して上位ではありません。2ちゃんでしばしば話題になるかなぁって程度。

 

いや、ネットの世界もなかなか広くなったものです。

 

個人的には…今後一般ブログとまとめブログが接近していくのかなぁ、なんて予想もしているんですが…隣接しているけど違うジャンルってことで落ち着くんでしょうね。細分化現象。

 

記事引用

ブロゴス:ブログが1ヶ月200万PV超えて変わったことから引用

 

このブログであるが、本気で書き始めて3年が経過した。アクセス数はおかげさまで順調に推移し、2~3月はバズったのが数本あって月間で200万PVと、普段の倍くらいになった。

 

面白いことに、人の成長と同じくアクセス数って階段状に延びていくのである。一回がっと伸びるとそこからはベース自体が一段あがる。おそらくRSSを登録して購読する人が増えるからだと思います。去年の今頃は1日1万人越えたと書いていたのだが、現在では少なめの日で2万人越えてます。今年から依頼を受けてYahoo!個人にもポツポツ記事を投稿し、トップニュースに2回採用されたが、Yahoo!トップは凄い。自分の1ヶ月分のPVを1日で稼ぐ。しかし外部なのであまりこちらには影響はない。がく。

 

こんな感じで仕事柄、流入経路やキーワードのデータをとっていろいろ分析するのが楽しい。いろいろ試して広告の配置などもかなり経験値が付いたのでコンサルに使ってます。

 

さて、メルマガ読者とか、仕事の知り合いはブログ読んでる方が多いわけで、かなりの確率で「最近、よく見かけますね。有名になりましたね」とかいっていただくのだか、本当のところどうなんでしよう。みなさん知りたくないですか?そんなわけで、本日は月間200万PV超えてどのように変わったのか赤裸々に書いてみます。

 

続きはブロゴス

 

関連記事

 

0e50f63b88743c28c377d6590d27b19c 「ブログ」の影響力 




関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (4)
    • キジトラさん
    • 2014年 4月 18日

    • キジトラさん
    • 2014年 4月 18日

    テレビcmみたいっすよねー

    10万人が15分番組を見るより、
    1000万人が10秒の映像を見たほうが、宣伝力が高いってやつ。

    僕はようつべ厨ですが、なんか分かる気がします。

    • キジトラさん
    • 2014年 4月 18日

    今のご時勢ユニークユーザーがモバイル/PCの両方使っててそれで増えてる部分もあるんじゃなかろうか

    もともと管理人(集団?)が普通に個人ブログみたいな状態で続けられるレベルで知識あるところは安定してるな
    そういう所は管理人を中心としたゆるいコミュニティみたいになりつつあるところもある
    管理人がコメント欄に出没とか

    なお知識無いくせに儲け重視でやってた所は

    • キジトラさん
    • 2014年 5月 28日

    コメント率ってそんなに低いのか

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る