2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

企業のブログはアメブロやライブドアでやってはいけない 

ビジネス向けのブログをライブドアなどでやってはいけない理由

永江一石氏が、「ビジネス向けのブログを外部無料サービスでやってはいけない理由」についての記事を書いています。

 

  • ・グーグルからの評価が著しく低く、SEO対策にもならない
  • ・スパム扱いされることすらある

 

単に無意味なだけではなく、危険なこともあるので要注意ということ。





個人でやるなら無料ブログはとても役に立つ

個人の趣味としてやるのなら、ライブドアブログやFC2、アメブロは非常に手軽で強力なツールだということができるでしょう。ライブドアブログの場合には、(少なくとも2013年くらいまでは)ドメインパワーも強く、最初からある程度検索流入も見込めました。

 

まとめサイトにとっては

ちょっと「ビジネス」用途の中でも、特殊なアフィリエイト用途(まとめサイト)という観点から話をしてみます。

 

2ちゃんまとめサイトの場合には、ライブドアブログランキングからのPV流入もあるので、ある程度有利です。 いうまでもなく、無料・有料のテンプレが充実しているので、最初のハードルが非常に低くなる、などのメリットがあります。

 

しかし、自由度は低い。思ったようにカスタマイズすることはできないし、広告の掲載にも一定の制限があります。 一定以上の規模になってくると、ライブドアの広告が自動で挿入されて、半分くらい収益を吸い取られてしまうこともあるとかないとか…。

 

キジトラもワードプレスにした

で、キジトラ速報は、数か月前にLivedoorブログから自前のサーバーでのワードプレス運営に切り替えています。ドメインパワーが落ちてアクセスはちょっと減ったようですが、それでもやるだけの価値はあるってこと。 ある程度資金に余裕があれば、外部にサーバー管理・保守を依頼するってこともできますし…。

 

ワードプレスを使いこなすにはある程度慣れが必要ですが、それはライブドアブログの場合でも実はあまり変わりません。HTMLやCSSなどの知識はある程度は必要です。ワードプレスの場合には、PHPなんかの知識も必要になってきますが、テンプレも充実していますし、プラグインもたくさんあってカスタマイズが自由。 ただ、サーバー代や、サーバーに関する知識がある程度必要。

 

無料には裏がある

完全に当初の話とズレてしまいました。

 

無料サービスには、必ず裏があります。無料で使わせる「代わりに」どこかから利益を必ずとっているわけです。 単に利益が減るだけならいいかもしれませんが、永江氏が指摘しているようにマイナスに働くこともある。ビジネスで活用する場合には、そういった点を総合的に検討してどのような形態でブログ運用していくか考えていくべきなんでしょう。

 

記事引用

ブロゴス:店舗や会社のブログを外部の無料サービスでやってはいけない最新の理由 から引用

 

いよいよ、商用で使うなら外部無料ブログは危険かもの時代に

 

アメブロのサイバーエージェントでSEOを担当されている方がツイートされていました。

 

 

店舗の公式ブログとしてアメブロを使っているのに、Googleから「不適切な外部リンク」として警告が来たケースがあるらしい。Googleもさすがにやり過ぎ感が半端ない。その店舗がWEBマスターツールをきちんと運用していればGoogleからの警告も届くだろうが、Webマスターツールを登録していなければ届くわけもない。「WEBマスターツールってなによ」レベルの人も世の中には多いことでしょう。

 

そういう場合、「Googleの警告無視」ということになるわけで、いきなり本サイトが検索に出てこなくなった的なことも考えられるわけです。 これはもう

 

「無意味」 → 「ちょっと危険」

 

というレベル。 もともと無料ブログは個人が自分の楽しみのために使うもので、それで金儲けしようとかいうものではない。そういう奴らと十把一絡げにされる店舗や会社も不憫だが、前々のエントリーにも書いたようにそもそも無意味なことをしていたわけで、今こそきちんと独自ドメインの中に統合したほうが良いと思います。

 

アメブロからはデータをダウンロードできないので素人にはWordPressやMovable Typeには移設できない。文字データだけなら踏み台使ってなんとかなるが、写真のリンクが前のブログに向けられるので、リンクを全て修正しないといけない。元のブログを残すと重複コンテンツになってよろしくないからだ。この作業は素人さんでは厳しいので、ちゃんとしたところに委託した方が良いと思います。移設したら前のは消去しましょうね。

 

関連記事

 

ff8c5baaedf2eb12b01b8c4b11de2ef0 600x229 企業のブログはアメブロやライブドアでやってはいけない 




関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (1)
    • 名無し
    • 2014年 10月 25日

    WordPressもスパイウェアで情報抜かれてるんだってね。

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る