2ch PC スマホ iPhone Android WindowsPhone ガラケー ガジェット ニュース 壁紙

アニメ、ネトウヨ、スポーツ、ニュース、芸能、ガジェット・・・ブログのテーマによるアクセスの違い

アクセスを伸ばすためのブログテーマの選び方

管理人です。

 

前回の記事で、ブログのテーマを選ぶときに考える7つのことを書きました。

 

 アニメ、ネトウヨ、スポーツ、ニュース、芸能、ガジェット・・・ブログのテーマによるアクセスの違いブログのテーマを選ぶときに考える7つのこと : キジトラ速報

 

前回書いたのはあくまで基礎知識なので今回はもうちょっとテーマを絞って掘り下げてみましょう。各テーマのアクセスの特徴や常連の付き方などを比較してみようと思います。2chまとめサイトと自分で文章を書く普通のブログで多少傾向は違いますが、なるべく両方に当てはまる項目を述べていきます。





アニメ

アニメ系の特徴としては

 

  • ユーザ数の割にコメントが多い
  • 回遊率(UUに対するPVの割合)が高い
  • 常連がつきやすい
  • ソーシャルで拡散されやすい

 

ネットだとアニヲタが多いのでアクセスは伸びやすいし、常連も掴みやすいし、ソーシャルでの拡散力も有ります。ただしアニメ系のブログはすでにたくさんあるので、中途半端な事を書いても埋もれるだけです。一つのアニメに絞り込んで徹底的に書くか、色々な番組を扱うとしても管理人独自の切り口や情報量の多さなどで差異化する必要が有ります。あとはコメント数が多いので、ブログが盛り上がってるように見えるってのもメリット。

 

とっつきやすいジャンルではあるけど、一番コンテンツの質が必要とされるジャンルだと思います。特にアニヲタはコアな人が多いので中途半端な知識で適当な事書いたりしたらすぐツッコミくらいます。他のジャンルでも言えますが、自分の知らない分野には手を出さないほうがいいと思います。

 

ネトウヨ

ネトウヨ系の特徴としては

 

  • ユーザ数の割にコメントが多い
  • 回遊率(UUに対するPVの割合)が高い
  • 常連はつきやすい
  • ソーシャルで拡散されやすい
  • 検索が強い

 

これもアニメと似たような感じでコアなユーザが多いので常連はつきやすいです。あとソーシャルでの拡散力はアニメ以上ですね。Twitterとかでよく「拡散希望!~が在日であることが明らかに!」とか見ませんか?ソーシャルからの流入ってのは開設初期のアクセスを伸ばすのに一番てっとり早い方法なので、ネトウヨがピンクチラシのように色んな所でペタペタ貼りまくってくれるのはかなり美味しいです。うちもネトウヨ系記事を出すとよく2chに貼られてるみたいでかなり流入が有ります。

 

あと、コンテンツの質の高さが追求されないので記事作りは楽だと思います。アニメとかスポーツとか専門系だと変な事書いたらコアなヲタにボコボコにされますが、ネトウヨ系はデマでもなんでもネトウヨにとって気持ちよければOKなので適当で構いません。また、時事ネタが絡む場合が多いので検索も強いです。さらに、コメントの多さが半端じゃないのでブログが賑やかになります。うちもガジェット記事に比べてネトウヨ記事のコメント数がやたらと多いけど、アクセス数は前者のほうが上です。

 

作りやすさとアクセスの伸ばしやすさではネトウヨ系が最強だと思います。うちみたいなブサヨ系でも傾向は一緒。

 

ニュース

ニュース系の特徴としては

 

  • 回遊率(UUに対するPVの割合)が低い
  • 常連がつきにくい
  • ソーシャルで拡散されやすい
  • 検索に強い

 

ニュース系の欠点はまず回遊率が低いことです。大体のユーザはニュースの結論だけ見れば満足するので、そこから掘り下げるために他のページを参照することが少ないんでしょう。あと常連がつきにくい。結局ニュースを知りたいだけならみんなYahoo!とか朝日とかを直接見ますので、個人ブログにくる人はニュースに対する管理人独自の切り口を求めているわけです。ところがネットでは無料でプロが書く質の高い評論記事を読めるので、そこでオリジナリティを出すのはかなり難しいです。コンテンツの作りにくさとしては一番ではないでしょうか。

 

メリットとしてはソーシャルでの拡散されやすさと検索に強いこと。最近だったら「吉田調書」とか「佐世保女子高生殺害事件」とかテレビで話題になっているネタでGoogleの上位を取れば、サーバがパンクするほど人が来ます。俺が運営する別サイトではGoogleAnalyticsのリアルタイムユーザが最高で15000きたことあります。

 

1462271471160f5704ccca1346e4f277 600x132 アニメ、ネトウヨ、スポーツ、ニュース、芸能、ガジェット・・・ブログのテーマによるアクセスの違い

 

芸能全般

芸能全般系の特徴としては

 

  • 常連がつきにくい
  • 検索に強い

 

ニュース系と似たような感じです。検索の強さでは芸能が一番ですね。検索ユーザ母数が圧倒的に多いので常に安定した流入が見込める上、芸能人の不倫とか逮捕などで話題になった場合のブーストも見込めます。ダメな点は、アイドル画像や芸能ニュースは一過性のコンテンツが多いので常連がつきにくいところ。あとは、ライバルサイトが多いので埋もれやすいです。

 

コピペするだけで記事を量産できるまとめサイトでしたらサクッと検索からアクセスを稼げていいと思いますが、個人ブログで芸能全般を扱うのはあまりおすすめしません。書きにくいジャンルな上、文章で他ブログと差異化するのが非常に難しいからです。やるとしても芸人やミュージシャンのファンブログとかに特化したほうがいいと思います。それは次で語ります。

 

芸能特化

芸能特化系の特徴としては

 

  • ユーザ数の割にコメントが多い
  • 回遊率(UUに対するPVの割合)は高い
  • 常連はつきにくい

 

アニメ系と似たような感じです。テーマにする芸能人のファンは高い確率で常連になってくれますし、コメント数も多いです。あとはどの芸能人をテーマにするかですね。ジャニーズとかAKB48でしたらライバルサイトが多くて埋もれやすいですが、一度常連を掴めば一気に大手になれます。マニアックな芸能人でしたら大手サイトになるのは無理ですが、コアなお客さんをがっちり掴んで細々と運営できます。

 

参考までにうちはここ8ヶ月間「BLANKEY JET CITY」「ブランキージェットシティ」のワードでGoogleの1~4位をうろちょろしていますが、流入は一ヶ月で大体3400ほど。すでに解散したマニアックなバンドでも十分に流入は見込めるということです。「小島麻由美」だと同じくGoogle上位で一ヶ月740ほど。「中村一義」だと一ヶ月1900ほど、「甲本ヒロト」は1610ほどです。うちはマニアックなのをたくさん取り上げてコツコツ稼ぐ感じですね。その手法はまた今度。

 

スポーツ

スポーツ系の特徴としては

 

  • 回遊率(UUに対するPVの割合)は並
  • 常連はつきやすい
  • 検索が安定しない

 

これもアニメ、芸能特化と似たような感じです。アニメほどユーザ数は多くないですが、コアなヲタは多いのでこちらも常連はつきやすいです。論争ネタが多いジャンルだと常連はつきやすくコメントはかなり増えますね。検索はサッカーのワールドカップとか錦織圭の全米オープンとか時事性が絡むと大爆発しますが、基本的にユーザの母数が多くないのでそこまで強いジャンルとは言えません。趣味と直結しやすいので、書きやすいジャンルではあるはずです。

 

ガジェット

ガジェット系の特徴としては

 

  • 回遊率(UUに対するPVの割合)は低い
  • 常連はつきにくい
  • 検索は並

 

うちのメインがガジェットなので一応書きますけどアクセス面で美味しいところがないんですよねぇ。ソーシャルで拡散されやすいってわけではないし、検索ユーザ母数もそこまで多くない上、アスキー、ITMediaなどの専門サイト、さらにはYoutubeで商品レビューやってる人までライバルが多い分野なので、常連をつけるのも検索で稼ぐのもかなり難しいです。うちの場合は頑張って毎日記事出して最近「Xperia Z3」「Galaxy Note4」でGoogle上位を取りましたが、翌日に別サイトが記事出せば2ページ目に転落とかよくありました。

 

あとは独自性を出すのが難しいです。結局スペック説明だけで終わることが多いので、どう頑張っても他サイトと似たような記事になってしまいます。情報量、速報性、文章力もガジェット速報みたいな大手にはかないませんしね。

 

やるとしてもニッチなところに特化するほうがいんじゃないでしょうか。うちは主にSONY、Samsung、LG、Nexusに特化して、その他日本メーカー、Apple、HTC、Motorola、シャオミ、ファーウェイなどはさらっと取り上げるくらいです。

 

アナリティクスで記事ごとに解析したら、LGとXperiaの記事が一番ノーリファラー(ブックマークなどからのアクセス)やRSSリーダーからのアクセスが多かったので、XperiaやLGのファンを掴むことには一応成功してるんでしょう。

 

基本なんでもいい

アクセスのことだけ考えるならオススメはネトウヨか芸能特化ですね。

 

ですが、ここで述べたことはあくまでアクセスの伸ばしやすさであって、副業として月に3万~5万稼ぐだけなら基本どのジャンルを選んだとしてもいけると思います。楽しみながら書けるか、ネタ切れ起こさないかなど他の要素も考慮してテーマを選んでください。

 

関連記事

 

7b39cdd26ac5d4298f7bf4cad46018cf アニメ、ネトウヨ、スポーツ、ニュース、芸能、ガジェット・・・ブログのテーマによるアクセスの違い




関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

オススメ記事

副管理人募集

文章書いて金稼ぎたい人募集。ネタはガジェット、政治、経済、法律、貧困、歴史、教育、社会問題、音楽、文学など。ノルマは特に無いので気が向いた時だけ書いてくれればOK。希望者はメールフォームから問い合わせてください。条件を聞くだけでも構いませんので気軽にどうぞ。

コメント

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (9)
    • キジトラさん
    • 2014年 9月 16日

    まだネトウヨなんて古い言葉使ってるのかwwwwww

    だせええwwwwwwぷぷっwwwwww

    • クソウヨ
    • 2014年 9月 16日

    分析はいいから
    テメーの心配しろwww

    財産どこに移すんだ?

    • キジトラさん
    • 2014年 9月 16日

    ここってガジェットメインなの?
    そうは思えないな
    ネトウヨ系のまとめは煽ろうと必死で害なだけ
    明らかにバカを増やそうとしてる
    ホント滅んでほしいわ
    ※1ちゃんもそうだけど、1日中韓国の考えて、まわりもみんな在日に見えて、韓国好きすぎだろ!!!!!!!

    • キジトラさん
    • 2014年 9月 17日

    分析w笑わすなよ
    お前の願望垂れ流して勝利宣言してるだけだろ
    ワンパターンすぎて飽き飽きなんだよ。ゴミ
    お前がネトウヨよりアホだんなて思わなかったガッカリだよ慰安婦問題の擁護記事にはよゴミ
    クズ、質の悪い擁護しやがって氏ね
    アホの擁護なんていらんのじゃゴミ、廃れて消えろ

    • クソウヨ
    • 2014年 9月 17日

    直接的に俺に
    反論したら良いんじゃ

    去年みたいに
    やりあったら良いんじゃ

    • クソウヨ
    • 2014年 9月 17日

    ね~

    • キジトラさん
    • 2014年 9月 18日

    絵が下手くそな絵描きが「絵描き講座」とか開設してるのを見てるようで
    すっごくいたたまれないなあ・・・
    どんなジャンルのアフィブログでも、稼いでるトコはこんな恥ずかしい記事載せないよw

    • 養分その2
    • 2014年 10月 14日

    ネトウ養分が発狂してるwww
    もっと怒り狂えw

    • キジトラさん
    • 2015年 2月 10日

    書いてある通りネトウヨはすぐつれるな

広告

おすすめサイト:Freemake YouTube ダウンロードソフト

 



画像RSS





カテゴリー

ブログパーツ

アクセスランキング
ページ上部へ戻る